みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の1751-
いや~、今日は忙しい!!!
今年度最後の日!!
やらんと意見こともある。
明日までに直してくれって修理もある。
アームが折れたとか、機械が動かんとか、天井から水が…、とか。
いや~、バリ忙しかったぞ!!
で、夜は歓迎会があるって。
木曜なのに飲み会よ!!
気分はまるで金曜。
さっさと仕事終われ~って気分だね。
でも実際は土曜まで仕事なんよね~。
あ~、めんどくさいぞ!!
で、夜は歓迎会。
課長も参加するっていうんで、参加にしといた。
ウチの課全員参加になってる(笑)
で、S田さんと店へ!
4人がけが8席ほど予約されてる。
けっこう参加するんだね~。
で、3時間ほど飲み会。
飲まんかったが(笑)
あ~、明日も仕事か~。
たいぎいの~う。
-其の1750-
エクストレイルももう9万キロを越えてしまい。
が、いつも通り順調に、快調に役目を果たしてくれてるんだな。
しっかしそろそろ買い替えも考える頃じゃね~。
スバルのレガシーが好きじゃけど、なんかデザインがイマイチ!
フォレスターもいいけど、どうも物足りない!?
エクシーガは期待してたけど、なんか存在感がない(笑)
マツダは新しいエンジンに期待じゃね!
あのエンジンをCX7あたりに積んでくれたら考えるかもな~。
トヨタは今度発売のFT86に期待じゃね!
あとはハイブリッドにも期待じゃね~!
ニッサンはエクストレイルGTに興味があるんじゃが、まだ問題点も多いのか!?
スカイラインクロスオーバーも面白いんじゃろうが、なんせ高い!
三菱、スズキはまぁ…、いいやつ出んかな~。
あとはインフィニティーのFX35とか!!
ランドローバーのイヴォークとか!!
う~ん、まぁあと2年くらい先の話じゃが(笑)

明日はタイ人の歓迎会だ~!
木曜なのに…。
-其の1749-
今年度ももうあと少しじゃね!!
4月じゃけ~プライベートでも予算管理せんとね(笑)
今年も趣味にお金を投じよう!!
と、思ってるんじゃが。
高いもので言うと、カメラのレンズが欲しいな~。
これは7万くらいするしな~…。
まぁ特に必要って枠ではないな。
新しいリール!!
そろそろメインで使ってるダイワのトーナメントZも隠居してもらいたいし(笑)
セルテートってのも良いけど、次はシマノにしてみるか!?
どっちにしても4万くらいか。
熱帯魚の水槽もきれいにせんとな~。
また水草水槽でも造ってみようかな~!?
二酸化炭素の自動添加装置も自分で作っちゃろうかいな。
これはいくらかかるだろう…。
電磁弁とタイマーと、安全を考えたら12V電源があったほうがいいのかな~?
あと水槽の照明もLED化したいな~。
これは…、8000円が4本ってことになってしまうな…。
バドミントンの予備ラケットも欲しいな~。
ガット切れたらすぐに直さんといけんのもめんどいし。
あと、なんとなくバーベキューコンロ的なものが欲しい…。
年末に七輪を買おうかどうか迷ったし(笑)
バーベーキューコンロなら、やっぱステンレスか!?
でも安いのは作りがショボイしなぁ…。
自分で作るのは案外高くついてしまうし(笑)
これは吟味しよう!!
あとはまぁ、エクストレイルの電飾でもいじろうかな~(笑)
-其の1748-
うお~、会社久々!!!
今日は排水処理のおっちゃんも代休もらってるらしく、課長が排水処理してる。
S水さんも代休もらって休みなんで、今日は忙しい!!
朝からいろいろと電話がかかってきて絶え間ない!
いや~、疲れた疲れた~。
しかし今月もあと少し!
まだやってないことがある!
あ~、焦る焦る!
納期とかなんとか、あんまり得意じゃないんだな~これが…。
たまにはルーチンワークしたいわ~!
今日はあんまり寒くなかったな。
帰りにジャンプ読もうか思ったら、今週は販売延期らしい。
残念、まぁ仕方ない。
さて、今年の花見の計画を進めていくか~。
-其の1747-
3連休も今日で最後か~。
天気がいいんで、またしてもカサゴ狙いで釣りに!!
2時間くらい釣って、カサゴとソイの小さいやつ~。
う~ん、サイズが上がらんな~!
こりゃあ夜に狙ったほうがいいのかな!?
次は夜に行ってみよう!!

帰って車の修理!
といっても、夏に付けたカーテシランプが雪で点かなくなってたとこを点検。
どうやら断線らしいんでね、修理。
が、直らない。
電圧はきてるからな~、LED素子がぶっ壊れたか…。
次は改良するか~。

あ~、明日から仕事か~。
今年度もあと少し!!
土曜日は出勤かな~?
そろそろ大型企画をやろうかな~!
-其の1746-
今日は朝から雪か~!!
若干積もってるが、路面は問題なしか~。
今日はラジアルタイヤを買いに行った!
メーカーのは8万円台だからな~、オリジナルタイヤを購入!!
全部で6万でおさまったさ。
しかしまだ雪が心配じゃったんで、そのまま持ち帰ることに。
家帰ってくつろいだら、気づいたんだ。
ラケット受け取ってない…。
しまった~!また取りに行かんと今日のバドミントンは間に合わない…。
で、仕方なしにまた取りに行く。
なんて無駄なんだ…。
途中で釣具店とかに行ってみた。
短いメバル用のロッドが欲しいな~。
最近の主流は2mくらいのやつ。
テトラポットじゃ使いにくい!!
1mくらいのヤツがちょうどいい!!
探したら2000円くらいで初心者用130cmのがあったぞ!
安いし使いやすそう、じゃがもうちょい短いのが…。
もうちょっと探してみよう!!
さて、今日はバドミントン!
人数が少ないらしいんで、たちうお氏召喚!!
で、高校の同級生も1人召喚!!
で、集まったのは6人!!
コートを転々として、最後までやりました~(笑)
さて、明日は何しようかな~!
-其の1745-
はい、代休!!
今日は朝からカサゴリベンジ!
しっかし外は寒いな…。
10時前くらいから開始。
寒い…、風が冷たいよ!
波も荒れてて、潮位も高いわい。
今日は小さめのワームとか、カラーバリエーションを色々変えてみたり。
あたりが何回かあったけど、ヒットせず!
辛抱の釣りじゃね!
11時前に kazuboh 氏が現る!!
仕事の途中に寄ってくれた。
ありがたい!
それにしても条件がどんどん悪くなってきたんで、12時に撤収!!

で、棒スポーツ用品店Hでバドミントンのラケットのガット張替え。
もうすでにアウトドア用品が陳列されてる。
バーベキューコンロ欲しいな…。
小型の良いヤツ、定価が11000円のヤツが4000円!?
これ買おうかな~、とか思ってたら、ポップ付け間違いだよ!!
しかし今年はステンレス製品が多いな~。
でも安いやつは造りがイマイチなんよな~。
やっぱ1万円超えるようなやつじゃないとしっかりしてない…、気がするね!
良いヤツ買っちゃろうかな~!

いろいろ寄って帰って爆睡。
眠いわ~、眠い!
明日も休みじゃ~!
とりあえずラケット取りに行って、タイヤも買っとこう!
夜にバドミントン来れる人、連絡ヨロシク!!
-其の1744-
木曜か~、明日から3連休で気が緩む(笑)
そもそも世間で言う3連休はことごとく無いからね…。
まさかこんなとこで3連休が入ってくるとは!!!
年度末でいろいろ忙しいんじゃけどね、休んじゃいますよ(笑)
しかしまぁ気分が緩んでしまうわ~。
めんどくさい仕事をやろうらよう思ってたけど、結局来週に持ち越し…。
あと一週間で今年度も終わりか~。
早いな。
来年度は早め早めにやっていこう!!

明日は朝から釣りじゃ~!
大物狙っていきましょう!!
あ~、あとタイヤも買わないといけないな~。
お金がいりそうだ。
-其の1743-
今日は水曜か~。
今週は月曜に出勤だったから、普通の週と同じか。
が、土曜に会社が稼動になることが決定。
でも、月曜の代休もまだもらってない。
というわけで、土曜は休みになった~。
しかも、代休を金曜にもらうことに。
と言うわけで、久々の3連休になる予定。
ゴールデンウィークと盆と年末しか連休ないけ~ラッキー。
釣りでも行こうかな。
と、その前に、講習の課題がある。
「辛い仕事をたのしくするためには」ってね。
こんなのやる必要あるんだろうか…。
まぁとりあえず適当に書いておいたけど(笑)
土曜の講習が中止じゃけ~当分先かな。
明日行ったら休みか~、ふふふ。
-其の1742-
週末くらいから出荷場のあたりでキーキー鳴ってる。
上のほうからキーキーキーキーとまぁうるさい。
換気扇のベアリングでも悪くなっとるんじゃろうか。
現場の人が「超音波発生装置」とか言ってね(笑)
うまいことを言うわい(笑)
今日はこのあたりで修理してたんで、四六時中鳴ってるわけだ。
通りかかった人と「うるさいですね~」とか話したり。
そしたらそこでも「超音波発生装置」とか(笑)
あれ、ん、そういえば超音波発生装置を設置すると言ってたような…。
よく見たらスピーカーから音が出よるし!!
ほんまに超音波発生装置じゃったんか!!
ネズミよけらしいですよ(笑)
しかし周波数が高いせいか、S田さんには聞き取れないらしい。
ほ~、なるほどね…。
いつか聞き取れなくなるんじゃろうか(笑)
いや~、ずっと外で作業じゃったけ~寒かった!!
早く暖かくならんかな~。
-其の1741-
さ~、春分の日だ~、出勤だ~!
そして何がまずいかってね、普段全員で5人体制のとこが、今日は2人!!
排水処理のおっちゃんがおらんのと、課長も途中からしかこれない!
来てるのはS水さんだけ…、こりゃ何かあったらヤバイな~。
で、排水処理をする人がおらんので、今日は朝から排水当番!!
ちょい早めに来て、慣れない作業を慣れない足取りで…。
まぁ基本的には焦るようなこともないし、間違えさえしなかったらできる内容。
が、間違えたときは被害が甚大ってね。
慎重に確実に、なんとか午前は乗り切ったぞ!!
昼休憩、普通は車の中で寝るんじゃが、今日は排水の小屋。
昔から排水処理場には猫が棲みついとってね、去年は子猫が4匹おった。
今はいろいろあって2匹になってる。
そいつらが足元をウロウロしとるんよ。
排水処理上って学校のプールを何個かに仕切ったような構造になってて、深さが5mくらいあるんかな~?
エアレーションしてて、常に渦を巻いてる。
その仕切りの上の通路を歩いてたら、猫が付いて来る~。
ウロウロしてるから落ちてしまいそうだ…。
とか思ってみてたら、脚を滑らせて落ちた~!!!
エアレーションしてるから、普通浮くものでも沈んでしまうんです!!
猫が必死にもがいて、運よく目の前に!!
おもむろに猫のほうに身を投げ出したら、何とか届いた!
もうね、ほんまに死んでしまうか思ったわ(笑)
まぁおかげで昨日かったレインコートが破けたけど、猫を見捨てるよりかはマシか~(笑)
で、結局課長が帰ってきたのは夕方。
いや~、疲れた…。
明日は休みたいわ~(笑)
-其の1740-
昨日の仕事と夜のミニテニスで疲れ果てた!!
おきたのが10時半なんてね、久々じゃ(笑)
今日は雨か~、釣りに行きたかったけど無理じゃね。
で、プリン氏、あき氏と地元の体育館にバドミントンに行くことに!
ここはだいたい空いてるってゆう穴場なんよね!
じゃけ~今日は半分はバドミントンクラブみたいなんが予約してたらしい。
他にはバスケの子供達。
まぁ何も問題なし!
さっそくバドミントン開始。
ガットが切れそうじゃ!
と思いよったけど、なかなか切れんってね(笑)
よ~し、昨日はミニテニスじゃったが、今日はバドミントンじゃ~!
と始めたいいものの、さすがにお疲れさんです!!
キレがないってゆうね(笑)
1時間半くらいやって終了~!

帰ってお出かけ。
明日は外で作業せんといかんけど、雨じゃ。
とりあえずカッパを買っておこう!!
いろいろあるけど、2000円暗いのを購入!
これで明日は大丈夫か!?
あ~、明日はちょっと早めに出て準備しておこう…。
-其の1739-
月曜に備えてね、今日は排水処理場の練習だ!
朝から排水処理のおっちゃんにいろいろ教えてもらった!
いや~、大変だ、大変だ…。
とりあえずメモ取りまくって要点をまとめて、やらんといけんことを書き取った!
しかしミスったらやばいな~。
まぁ変なことが起きさえしなければ大丈夫!
と思う…。
しっかしゴミ処理がめんどくさいな~。
今日は生ゴミから垂れたエキスが頭にかかったり目に入ったり…。
そしておっちゃんにもらったコーヒーがすっぱかったり…。
まぁなんとかなるか!
今日のバドミントンは少なかったんでミニテニスに変更!
いや~、疲れた。
明日は何かしようかな~。
-其の1738-
お~、ポカポカ陽気は気持ちいいの~。
今日は朝から作り物~。
と言うか、去年作ったやつをようやく組み付け。
ずっと外にほったらかしじゃったけ~汚い(笑)
で、ちょっと磨いてたんだよ。
そしたらね、気づいた。
ステンレスのホット材ってので溶接して作ったやつ。
これの表面の微妙なザラザラが、ものすごい垢すり作用!!
みるみるうちに手のひらの垢が取れる(笑)
暇な人は試してみてね!

そして来週の月曜、休日出勤決定…。
何がまずいってね、課長がお出かけしてて昼間でおらん!!
そして排水処理のおっちゃんもおらん!!
と言うわけで、初めて1人で排水担当!!
あ~、ヤバイね、なんとか午前中持ちこたえるしかない!!
今日は夕方から排水の特訓!!
まえにやったのは2年くらい前じゃ~…。
とりあえずマニュアルを覚えないとな~。
明日も特訓だ~!
-其の1737-
今日も朝から雪じゃね~。
道路が凍結してるかと思って早く出たけど、大丈夫。
課長に外の装置のセンサーの交換を頼まれた。
が、外はバリ寒い…。
風がビュ~ビュ~吹いて寒すぎる…。
まぁ急ぎじゃないし、暖かい日にやろう!
一日中寒いな~。
夜は水を使って調整…。
またまた寒いよ!
もう寒すぎるんで撤収!!
いや~、寒い寒い…。
今週のバドミントンは土曜じゃ~。
暇な人はどうぞ!
-其の1736-
お~、寒い、外を見たら雪がすごい降ってる~…。
また寒波か~、もう今シーズンはスノボーは終了なんで、あんまり嬉しくないな~。
ちょっと早めに出たけど道はすいてた。
昨日は特にトラブルもなく、おらんでも問題なかったっぽい。
しかし流量計の調整をちょっとせんといけんなぁ。
今日は一日中寒い~。
課長が珍しく早めに撤収~。
なにかあった…、らしい。
で、S田さんもS水さんも部長も撤収!!
ボイラーの当番なんで最後に撤収!
久々に戸締りやったわ(笑)
今週は土曜まで仕事じゃ~。
あと3日頑張りましょ~。
-其の1735-
さ~、今日は代休じゃ~、有意義に使うぞ!!
と言うわけで、朝から釣りにお出かけ!!
今日は井口港のテトラポットでカサゴ狙いじゃ~!
ここは満潮より干潮のほうが釣りやすいって場所じゃ。
ナチュラル系のワームで攻めてみる。
この前買ったダイワの月下美人ってシリーズ。
もともとストレート系のワームがすきじゃったが、これはスティック系?
途中から細くなってる感じのヤツね。
で、ジグヘッドを使わずに流線型の針と大き目のオモリ。
流線型の針は、ワームの付け方によっちゃあ根掛かりしにくいんでね。
で、テトラポットの間を散策!
深い穴や割れ目を狙って底まで落とす…。
が、思ったより渋いな~。
で、少し浅めの場所を攻めてみた。
これが効果覿面!
カサゴやソイがたくさんバイトしてくる!
何匹かつれたけど、そんなに大きくない~。
しかしバイトの割にはフック率が低いぞ!?
おそらく針が小さいのと、針先を隠してるのが原因かな~?
もうちょいワームサイズを下げると言う手もあるが。
朝9時過ぎくらいから1時過ぎくらいまで。
10匹くらいつれたけど、6センチくらいから15センチくらいじゃろうか。
全部リリースじゃ!!
まだ見ぬ25センチクラスを狙っていこ~!

帰りに通称ノリさんのホワイトデーのお返しを買いに某大型食品雑貨店Sへ。
うわ~、もうないって!?値下げセールはない!?
って思ってたら、知り合いの社員のおっちゃん発見!
聞いてみたらバックヤードまで案内してくれて、半額のヤツを購入!
これでなんとかなるかな~!?
-其の1734-
あ~、今日は暖かくて過ごしやすいな。
明日から新しいラインの運転開始だ!!
が、先週調整に出した流量計が戻ってこない…。
週末には戻るはずじゃったんじゃが…。
気になったんで、朝から担当者に電話してみる。

雪 「あの~、流量計は…」

担 「……、○○さん、ちょっっっと待ってもらっていいですかね!?折り返し電話します!」

あ~、こりゃ嫌な予感がするぞ!?
そして、折り返しの電話。
予想通り、地震の影響で出荷が遅れたそうで。
今日は到着しないとのこと。
なんてこった…、明日動くラインの流量計が無いないんて!!
仕方ないんで、別の稼動しないラインから流量計を移設…。
何とかなったけど、無駄な作業が増えたな~。
まぁ仕方ないね!
担当者も謝ってたけど、こればっかりは誰にもどうすることもできんわい。

みんな気分がアレなのか、今日は買えるのが早い。
で、さっさと撤収して、コンビニで気づいたんだ。
現場の通称ノリさんにお返しをしてない…。
なんてこった、毎年忘れずにお返ししてたのに…。
こりゃまずいことをしたなぁ~、謝らんといけん(笑)
しかし3月14日という感覚がないんだよ。
なんか3月15日がホワイトデーという感覚が染み付いてる…。
なんでだ…、前世で何かあったのか!?
ナゾのひとつだ…。

明日は代休じゃ~。
と言うわけで、釣りに行ってきます!!
でっかいカサゴ狙うぞ~。
-其の1733-
昨日は夜遅くまで地震情報を見てたんで、今日は眠たいな。
天気も良いし、どっか行楽にでも行きたい気分じゃわ。
最近部屋を片付けてないんで、朝は部屋の片付け。
まぁね、基本的にいらんものが多すぎるんですよ。
段ボール箱が何個もあるってね、倉庫みたいだ…。
そしてばらされたベッド、あとおばあちゃんのゆらゆらなるイス…。
もう邪魔なだけな物がありすぎじゃ~!!

で、昼からお出かけ。
とりあえず釣具を少し見直したかったんで、たまにしか行かない某釣具店Kへ行ってみた。
思ったより品揃えが良かったが、比較したいんで保留。
それから某車用品店Aでタイヤの下見。
215/65/16はメーカー品だと8万ちょい。
オリジナルタイヤだと54000円くらい。
そして海外の安いヤツだと27000円らしい。
差がありすぎるぞ!前回は8万くらいのヤツを買ったが。
こんだけ価格差があれば安いのを選ぶメリットも大きいな~。
オリジナルにしようかな~、と考え中。

それから井口港周辺を歩いてみた。
テトラポットがたくさん敷いてあって、何回か釣りしたことがある。
ソイとかアイナメがちょろっと釣れたんだ。
で、同じようにテトラポットの間を狙ってたおっちゃんが25センチの良型カサゴを釣ってた!!
少し話してたら釣りたくなってきた~!!
今年は釣りに力を入れてみようかな(笑)

帰りにYにアルバムを何個か借りて。
毎回済まんの~、助かるわい。

帰って地震情報。
やっぱ何万人って亡くなってるんかな~…。
いろんな映像も出てきて、現状もだんだん明らかに。
グーグルアースで被災地の上空画像が見れるんで、さっそくダウンロードしてみた。
なるほど、こんなにすごかったのか…。
おそらく陸だった場所が完全に冠水した状態。
急ぐ必要はないと思うが、寄付をしたいな。

今週は土曜まで仕事だ~。
明後日は代休取ってるから釣りに行ってみようかな!
-其の1732-
先月の分解点検から1ヶ月、今日は業者が来てミキサーの修理。
現場が使わないのは土日くらいしかないんで、今日は出勤して対応。
朝からベテランっぽいおっちゃんが来て、手際よく修理。
なにやら本来の部品と違うやつが付いてるらしく、後日再修理が必要との事。
今日の代休は来週の火曜日。
久々に大学でも行ってみようかな。

今日は出勤してた人はすくないけど、地震の話ばっか。
ウチの営業も仙台にいたらしく、足止め状態。
今日になって新しい情報がたくさん入ってきてるね。
いろんな映像も流されて。
どれもこれもひどいものばかり。
これが壊滅って言うんか…。
何か出来ることをやってみようと思います。
-其の1731-
今日も天気がいいですね~。
風がちょっと冷たいけど、ポカポカ陽気。
知ってのとおり、すごい地震。
事務所はテレビつけっぱなし。
津波の映像、コンビナートの大火災、多数の遺体とか、それぞれが大事件だよ。
なんか現実じゃないような映像。
道路を走る車に津波が迫る。
車が箱みたいに流され。
家が流され、横にはでかい船がグルグル回ってる。
さすがにひどすぎる天災じゃ。
死者が何百人とかじゃ済まないような気がするわ。
まだまだ何も落ち着いてない。
原発はどうなるんだろう。
すべてが終わってからの復旧は何年かかるんだ。
被害額はどれくらいなんだ。
何兆円とかいってしまうんじゃないだろかね。
明日も明後日も何週間も続報が入るんじゃろう。
日本最大のピンチのような気がします。
-其の1730-
今日も雪が少し積もってる~。
道路は凍結!
車が横転してる!!
いったい何が起こったんだ…。
今週はゆったり仕事だ~。
ちょっとした作り物したり~。
が、包装機の修理。
電話の内容からすると、エアシリンダの交換だけ。
まぁコンなのは数分で済む。
予備を持って、交換。
あれ、なんか動きがおかしいぞ。
かなりずれてる。
おかしい、こんなにずれるはずはない…。
原因がわからんけど、ずれた分を調整。
が、調整範囲外。
なんで?なんでこんなにずれてるん!?
と、ふとシリンダーをみたら、ストローク長が違う!
16×15-7なのに、16×30-7を取り付けてしまった!!
なんてこった…、気づくのに1時間もかかってしまった…。
思い込みって怖いね…。
明日はタイ人の送別会を断ってバドミントン!
だって市内なんじゃも~ん。
暇な人はどうぞ。
-其の1729-
眠たかった~、朝眠たかった~。
ケータイのアラームが鳴ったけど2度寝!
で、5分後におきた(笑)
ふ~、危ない危ない…。
7時半くらいまで寝ときたいわ~。
まぁギリギリに出社すればもっと寝れるが。
昼はポカポカで車の中最高!
ぐっすり寝てしもうた~。
外出たら寒い!!
また冬の気候!
だんだん寒くなった~。
そして雪が…。
明日はどうなるんだろ~。
-其の1728-
昨日のボーリングで、すこ~しだけ右腕が筋肉痛か!?
まぁ基本的にそんなに強く投げんしね!
今日試験運転するはずの設備が急遽中止!
なにやら人員が足らんかったとか!?
せっかく急ピッチで仕上げたのに~、まぁいっか。
流量計の設定が違ったけ~返品したかったし(笑)
来週か~、なんとかなるでしょう!
薬指のちぎれかけた皮膚が邪魔なんでハサミで切った~。
ちょろっとヒリヒリするけど大丈夫か。
土曜に修理が入ってしもうた~。
来週はどっかで休みとろうかな~。
-其の1727-
さ~、新しい一週間が始まった~。
今週は新しい装置の稼動があるから忙しいかも!?
とか思ってたけど、先週に準備は整ってたんで、今日は割りと暇(笑)
ここんとこ忙しくて作業場の掃除を全然してなかった。
なもんで、今日は1時間くらいかけていろいろ掃除。
久々に作業場がきれいになったな~、一部分ね。
今日は誕生日会の日。
なんか知らんが、社長のコメントの歯切れが悪かったな~(笑)
う~ん、なんなんだ、よく解らんが、しっくりこなかったな。
誕生日会の日は終わるのが早い。
で、ボーリングに行ってきた~。
まぁバドミントンのメンバーですよ!
今日は3ゲームやった~。
1ゲーム100円じゃけ~大丈夫!!
しかも最後は勝負して勝ったんでおごり!
200円で楽しめた~。
あ~、週末は何かしようかな~。
-其の1726-
昨日のロックフィッシュカップ、帰宅したのが2時過ぎ。
帰ってすぐにグッタリと寝てしもうた。
で、朝になってケータイのアラーム、と思いきや、親戚のおばちゃんから着信。
嫌な予感が…。
パソコンを買ったから教えてくれと。
ね、前言ってたやつだ。
おばちゃんとは言え、すでに還暦になるのか!?
まぁパソコンにチャレンジするのは良いが、この人は完全なるアナログ人間。
でもけっこう熱心なんで、行ってあげることに。
昼過ぎに講義開始。
そもそも何がしたいかというと、入ってる宗教関係の書物の音読をネットからダウンロードしてCDで聞きたいと。
う~ん、簡単なことじゃが、還暦の人に解るじゃろうか…。
そもそもLANケーブルがない1階でセットし始めたという、出だしのつまづき。
まぁ何がともあれ、さっさと教えよう!!
まずは電源の入れ方とLANケーブルのつなぎ方~。
で、アイコンとかクリックとかヤフーとか検索とかダウンロードとかフォルダーとか…。
マウス無いけ~不便じゃい!!
すごい親切に絵で書いてあげて、なんとか聞けるとこまでは完了!!
もう3時間も教えてあげてたんで、ここで終了!!

帰りに某釣具店Aに行ってみた~。
ちょっとワームを補充しないとね!
しかし自分の好みのワームがないな~、フックも無い。
まぁチラシじゃけ~少しは買っておこう。
しかし最近のリールはほんまに性能が良いわ~。
そしてダイワかシマノか迷う…。
シマノのツインパワーが魅力的なんですよ(笑)
またカサゴでも狙いに行ってみようかな~。
-其の1725-
3月5日、土曜日、本日は人生初の釣り大会に出場することに!
先週の水曜日くらいにプリン氏に誘われたんじゃが、申し込みがギリギリになってしもうた。
前日に電話予約して、エントリー完了!!
大会内容は、14時に店舗スタート、22時から24時の間に計量して、サイズなどを競うというもの。
そして、ルアー、ワームなど使用で、エサはダメ!というルール。
場所は、船などを使用しない限りはどこでもいいという感じで、お任せです!
プリン氏、あき氏と共に参加して、店に向かう。
参加費は1000円、何の費用だ!?
元々誘ってくれたプリン氏の会社の仲間達数人と店に集合して、出発!!

向かうは豊島!!
会社の方々の車に付いて行ったら、途中ではぐれるというハプニングとか(笑)
で、16時くらいに現場に到着!!
地元では有名なのか、たくさんの車と釣り人!
さっそく釣り開始~、みんないろんな場所へ散らばっていく。
まずは好きな敷石ゾーンへ!
干潮じゃったけ~若干責めるエリアが少ないの~…。
1時間ほど粘ったけどアタリ無し、厳しいね~。
で、太陽が沈みかけたくらいに、ようやく防波堤から小さいカサゴ1匹ゲット~!
本拠地に戻ったら、他にも小さいカサゴを釣ってる人が。
また防波堤に戻り、続き。
底からはチョロチョロと小さいのが釣れ、4匹目くらいに24センチくらいのをゲット!
持ってったら、これなら入賞狙えるかもしれんと!?
で、さらに釣り続けて、20オーバーのを2匹くらい追加。
ちょっと腹ごしらえをして、20時くらいから再開したけど、ここからはほとんどアタリもなし!
いろいろ攻めてみたけど、そろそろ時間じゃし、さすがに体が冷えてきた!
すでにあき氏とプリン氏はリタイア(笑)
で、22時くらいに撤収~!

で、計量会場の大田川ほとりへ!
ちょっと早かったのか、まだ車が少ない。
ここで参加景品がもらえたけど、中が思いのほか充実してる(笑)
24時になり、結果発表開始!!
その前に、じゃんけん大会!!!
これがね、すごい熱いんですよ(笑)
みんなでじゃんけんして店員に勝ったら商品がもらえるって感じで。
しかもね、景品がやたらと多い!!!
3人とも何かしらをゲットして、参加費1000円以上の戦利品(笑)
で、結果発表はと言うと、メバル部門はさすがにすごいな~。
1匹が26センチくらいあったらしい。
で、カサゴ部門、惜しくも1センチくらい足らず!!!
優勝を逃してしもうた~、残念!!
まぁしかし初めての参加じゃったが、面白かったな~!
夏にあればええんじゃが、また来年も参加できたら参加してみよう!
-其の1723-
今日は雪が降ったな~、うっすらと積もった~。
来週から稼動させるラインのために最終調整。
水が…、水が足らん!!
昨日ポンプがぶっ壊れたけ~水が足らん!
それでも何とか調整に調整を重ねて完了!!
これで今週のノルマは終わった~。

外の水飴系の配管から漏れた水飴みたいなやつにスズメが集まる。
で、そのまま足を取られてアメにくっついて死んでしまう~。
今日4匹もスズメが犠牲に!
で、もっとでかイソヒヨドリも琥珀のように…。
が、1匹だけスズメが生きてた~。
救助してお湯で洗ってあげて逃がしてあげた~。
元気になってくれたらええが。

今日はバドミントンじゃ~。
8人集合、けっこう疲れた~!
明日は色々と選択肢があった。
まずはスノボー、そして釣り大会、そして弥山登山。
スノボーは中止になったんで、プリン氏たちと釣りへ!
山女さんとその仲間達と登山も捨てがたかったんじゃが(笑)
と言うわけで、明日は久々の釣りを楽しもう!
-其の1722-
今日は寒いね~!
ボイラーの重油タンクの横を通って事務所へ。
あれ?あれれ?重油がすでにマンタンに近いよ!?
タンクには30000Lほど重油が入る。
で、一日4000Lくらい使うんだ。
1回給油はローリーで12000L入れる。
じゃけ~18000Lより少なくなるタイミングで注文するんですよ。
が、今日の昼に入る予定なのに、すでに26000Lくらい入ってるよ!?
なんてこった、発注が重複してしもうた!?
って注文するのは自分しかおらんけ~間違えてしもうたんかな…。
朝一でバリあせる!あせりまくり!
で、履歴を見たら、注文してないはずの昨日に重油が入ってる!?
で、確認したら、向こうの入力ミスで今日のやつが昨日来てたらしい~。
あ~、良かった…、焦った焦った~。

で、それが終わったらポンプの修理。
それは何の問題も無い修理のはずだった…。
が、ちょっと気を抜いてしまったせいで、インペラーが曲がってしもうた…。
もう修復不能なんで、別のポンプに交換。
2時間もラインを止めてしまった~…。
罰が当たったんか、左手の薬指をめっちゃ怪我した~!
ツメの横がえぐれてしもうた~(笑)
こりゃ完全修復は来月までかかりそうじゃわい。
-其の1721-
と言うわけで、1日目は異常に早く寝ることに(笑)
さて、合宿訓練と言うだけあって、夜間訓練と言うものがある。
いつあるんかな~、と気になりつつも、ぐっすり睡眠。
そして朝5時40分、いきなり非常ベルが!!

「3階より火災が発生しました。至急非難してください!」

うお~、夜間訓練開始だ~!!!
みんなダラダラと起き上がって、外に出る。
あ~、廊下は煙で真っ白だ!
非常階段へ向かったら追い返された(笑)
どうやら使っちゃいけないらしい。
で、ウロウロしてたら別の部屋で緊急避難具発見!
ここで訓練終了~。
そしてまた部屋で睡眠。
眠れません、さすがに眠れません…。

そして、7時から朝食。
普通の幕の内弁当くらい多いよ!!
ガッツリ食って、今日は地震体験訓練から。
それから心肺蘇生やって、9時40分くらいには解散!!
いや~、この時間に解散って早いな~!
帰りに道間違えて、ハギさんの家の前を通るってね(笑)
合宿から帰ってそのまま仕事ってめんどくさいな~!
なんか昨日からずっと働いてる感じだよ!
今週終わらせんといかん仕事を済ませないと!!
流量計の設定が…、何かが違ってうまくいかん~…。
う~ん、なんとかなるのか!?

さて、2月後半は、山女さん、がっちゃぴんさん、らっちさんの誕生日がありました!
おめでとうございます!!
// HOME // NEXT
