みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の1535-
昨日から登校日じゃったんかな~、小学生がチラホラ。
しっかし朝から蒸すな~、嫌だ嫌だ。
会社のイチジクが1個なってたんで、頂いた。
うまい…、うますぎる…。
一昨年切らなかったらもっといっぱいなってるのにな~(笑)
今日は早めに帰ろう。
ボイラーを停めたら、水柱管ってとこから蒸気漏れ。
うわ、めんどい、でも直さんと~明日課長に何か言われるのもめんどいし~。
よし、増し締めでもするか~、直るかもしれんし。
ちょうど課長が帰ってきたから聞いてみた。
増し締めしんさいとのこと。なおらんかったらパッキン交換。
粘ること10分くらい、暑くて汗ダラダラ。
しかも直らん、よし、パッキン交換。
課長に聞いてみた。
そして今は無理と怒られる…。
なんじゃそりゃ~。
-其の1534-
今日は曇りか~、久々にあんまり暑くない日か。
ゆうても蒸すような気候じゃけど。
記録計の交換を頼まれた~。
前の設定をいろいろ調べんといかん。
センサーの種類とかも合わせんといけん。
そして正確な資料が無い…。
なんせ機械が古いんでね、資料も古い。
なんとか見つけたけど、これで合ってるんだろうか…。
時々雨が降ったり止んだり。
車の窓を開けたり閉めたり。
久々に雨が降ったな~。
もっと降ればいいのに。
そろそろ大地に水が必要じゃ。
と思った。
-其の1533-
今日はオープンキャンパスじゃ~。
今回はいろんなところへ行ってみよう!
受付で高校生用のパンフレットもらって。
ツアーはめんどくさいんで、単身で!
健康情報?面白そうなんで入ってみた。
なにやらいろんな計測機器が。
お~、すごい、さすが大学(笑)
先生が説明してくれる。
こっちもマニアックな質問攻め。
途中で卒業生ということを暴露。
いろいろ人生相談とか(笑)
為になりますね。
で、同じ学科のバイオ関係のやつ?
うわ~、面白そうな内容じゃ~。
まぁ対外用ってことでね、実際は8割くらいかな~(笑)
しかし今なら楽しく研究できそうだ!
驚いたことに、うちの会社の役員が3年くらい前に尋ねてきたとか(笑)
昼はパンフレットに付いてる食券を利用して…。
ハンバーグエビフライ定食!
ちょっとすくなかったかな~!?
まぁタダなんで(笑)
で、ゼミ室行って、ちょろっと昼寝。
帰って昼寝。
あ~、大学生またやりたい(笑)
-其の1532-
今日はみんなで浜田に海水浴に行くらしい~。
でも今日は某車用品店Aに買出しだ!
割引のハガキが来てたんでね、使わないとね~。
エクストレイルにカーテシランプを付けたいんでね、これを機に購入!
4セット買ったんで、5千円くらい~。
まぁ思ったより安く済んだんでよかった~。

帰ってさっそく取り付けだ!
カーテシランプはドアの開閉とかに連動して足元を照らすランプ。
今回は車の側面の下に取り付けましょう!
ちょうど良いパッキンつきの穴がいくつも空いてるからね~、それを利用じゃ。
で、外からの配線を中に取り込まないと…。
さすがにボンネットから入れるのはめんどいんでね、ドアの付け根のパッキンの脇から…。
まぁこれで妥協じゃ(笑)
3時間くらいかけて左右終了~。
疲れた…。

親が映画のパラノーマル・アクティビティを見てたんで、見てみた。
珍しく最初から最後まで見てしまった。
ホラー。面白くなくはないけど、特に面白いわけでもないな~。
夜に1人でみたらドキドキじゃろうけど。

見終わった頃に、浜田一行が到着。
今度はお化け屋敷に便乗するかな~。
-其の1531-
朝からトラブルだ!!
でっかい釜の拡販シャフトのパッキンから異音が。
グランドパッキンって言うものなんじゃが、ヒモみたいなんを押し込むタイプ。
もう何年も変えてないからカチカチに。
で、異音が出てるから、交換しないといけない。
でも噂によると、ものすごい大変だとか。
課長いわく、3時間くらいじゃない?と。
S田さんいわく、1日かかると。
2時間くらい空くらしく、挑戦。
3重に押し込められたグランドパッキン。
せめて1枚だけでも取り外そう…。
2時間後…、諦めました…。
1枚目の3割くらいしか進まん…。
過去にやった人、腱鞘炎になったそうな。
また時間ができた時にでもやるか!

今日はバドミントン!
さすがにヘトヘト。
かなり消耗してしもうた。
今夜はよく眠れそうだ!!
-其の1530-
でっかい台車を持ち上げるリフターがあってね、だいたい300キロ以上持ち上げる。
それのレールの溶接にひびが入っててね、この前別のリフターがヒビワレで壊れた。
その二の舞にならんように、今日は溶接修理じゃ。
まずは現場の機械から外してもって帰らんといけんのんじゃけど、ボルトが外れん。
サラのキャップスクリューってタイプじゃけど、工具をかける部分がダメになってて外れん。
こうゆう時はドリルで穴開けて、無理矢理外すべし。
で、ドリルで穴を空けてたら、後ろに工場見学の団体が!!
ヤバイ!うちの課はキレイな課ではないんでね、工場見学にはなるべく出会わないように配慮する。
が、今日は突然、気がついたら後ろに5人ほど…。
あらら~、見られたくないモノを隠して…、ってまぁ基本的には問題ないことしてるんじゃけど(笑)
やっぱ気まずいんよね~、なにこの人!?みたいに見られるけ~。
気をつけよう…。
明日はバドミントン、暇な人はどうぞ~!
-其の1529-
お、ここ数日朝晩が涼しいね!
秋は近いのか~?
まぁ気がついたら8月も終わりそうだ…。
しかし眠たいな~。
土日の疲れが残ってる!?
クーラーの効いた部屋で一日寝たい!
帰りに新型カマロがいた。
さすがにオーラが違ったな~。
エクストレイルもあと少しかな~。
次は…、ディーゼルか!?
-其の1528-
8月もあと少しじゃね~。
今月中にせんにゃあいかんことも盛りだくさん。
やばいやばい、悪循環だこりゃ。
部署変わりたいよ!!
ルーチンワークがしたい…(笑)
昨日の修理の連絡が遅れてやらかしてしもうたわい。
課長もご機嫌斜めじゃわ~。
いや、課長に斜めなんかないんだ。
いきなり直角くらいに機嫌が曲がるから要注意だ!
今日は作業中に指を削ってしもうた~。
あいたたた…。
-其の1527-
なんか明け方は涼しくなってきたね~、だんだん秋に近づいてきたんかな。
昼からX線照射機でトラブル。
感度設定で異常終了になってしまうそうな。
行ってみたけど、なんせ自分のX線レベルが低いもんで…。
原因がさっぱり解らんから、取り扱い業者に連絡。
すぐに電話で指示してもらったら、受光の部品が悪いっぽいとか。
代わりの部品を持ってきてくれた。
さすがプロ、手際よく交換。
そしてまだ請求書がきてないが、50万くらいするらしい…。
でも業者の人にいろいろ教えてもらったけ~少しはレベルアップしたかな~?
今日は筋肉痛なんでね、きりの良いとこで撤収~。
アクエリアスが店頭から消えつつある…。
みんなで分け合いましょう!
-其の1526-
寝るのが遅すぎた…。
朝起きたときからバリ眠たいよ!
すでに女性陣がご飯炊いてくれてたんでありがたい!
オニギリと素麺、また美味しい!
この時期だったら飽きが来ないだろな~。
昼前くらいから川へ!
あれ、今日寒くない!?
いや、暑いんじゃけど、水が何か冷たい!?
意を決して入ったら、やっぱり水の中は気持ち良い!
どうやら支流が冷たいみたいじゃ。
Yもボードとか使って練習。
相変わらず泳ぎが妙だ…。
2時くらいまで泳いで、撤収!!
プリン氏宅へ寄って、昼飯。
みんなグッタリ。
明日も休みたいな~。
お疲れさん!!!
-其の1525-
土曜日、朝から講習じゃ~、めんどくさい!
珍しく課長も参加だったんで、思ったよりスムーズに。
ふ~、なんとか午前が終了!!

そして午後、大竹の蛇喰磐の泊まりに参加です!
すでにプリン氏、豊氏、あき氏、ハッツリ氏、がっちゃぴんさん、ハギさんが行ってます!
途中でカキ氷とか買ってって、ナビを無視して現地へ!
おかげで変な狭い道を行くことに(笑)
1時間くらいで蛇喰磐に到着~!
ここプレイパーク蛇喰はキャンプとかバンガローとかいろいろある川です~。
着いたらすでに人がたくさん!人気スポット!!
駐車場にナビゲーターとエディックスを発見、さっそく借りてた小屋へ。
みんな泳いでるみたいで、川のほうへ!
お~、たくさん人が泳いでるの~う。
親子とか若い人とか犬とか、みんな楽しそうだ!
仲間を発見したんで、さっそく川へ!!
なんと、思ったより暖かいぞ!?
猛暑の中入る川は気持ち良い~!!
いや~、今年は水泳解禁ですよ(笑)
1時間くらい川におったんかな~?
一旦小屋に戻って、もって来たバレーとかバドミントンとかで遊んでみたり!
ホーリー…、妙な遊びを開発してしまった(笑)
ものすごい汗かいたんで、再び川へ!
めっちゃ気持ち良いですよ!
夕方くらいまで川で遊んで、みんな腹減ったんで小屋へ。

今日の晩御飯、焼肉と天ぷらだ!
ほとんど豊氏が準備してくれてるんでありがたい。
焼肉うまい!天ぷら最高!
みんなで食べるのは本当に美味しいな~!
お酒とか飲んだり、アウトドアで一番面白い時だ。
たくさん食べてお腹もいっぱい~。
そして夜、ついにY登場!
くるやいなや、いきなりシャワー浴びてビール飲みまくる!
恒例の花火は豊氏のフェニックス炎上!
そしてまた恒例の大富豪を8人で。
時間なんか気にせずに、ずいぶん遅くまで。
3時くらいになってたのか!?
ニワトリが鳴き出したんでね、今日は就寝!!
-其の1524-
明け方は涼しいんじゃ。
でも日が出たら暑いんじゃ。
なんか今日は朝から頭がズキズキすることが…。
やばい、熱中症!?
倒れんようにせんとな~!
終始暑い…、汗がすごい…。
バドミントンじゃけ~さっさと撤収!
今日はいろいろきたな~!
suusan さんとべ~やんさん、珍念氏と中学校の友達、あと現場の人の友達も。
半分が社外の人だ!!
まぁ楽しければ良いんですよ!
またよろしく!
-其の1523-
今日は朝からステンレス材料の引き取り。
なじみの業者に引き取ってもらって、別の材料に交換してもらう。
で、そのおっちゃんはよく来る人で、昔から顔なじみ。
この時期暑いんで、ジュースとかおごってくれる。
今日も朝からおごってくれて、ミルクティー。
日中は暑いからアクエリアス。
おっちゃんが持ってきてくれてる缶コーヒー。
もってきたお茶も飲みつつ。
昼から残ったやつの引き取り。
おっちゃんがまたおごってくれた。
すごい、飲みすぎだ…。
胃が飲み物でいっぱいじゃわ~。
クーラー部屋で仕事したいわ~!
-其の1522-
今日も異常なまでの暑さ!!
現場はサウナ!
車もサウナ!
作業場もサウナ…。
よく誰も倒れんなぁ~。
今日は課長は部会。
遅くなる時と、そうでもないときがある。
が、今日は研修会の資料提出日。
何も書いてない…。
だいたい最終日に課長と仕上げる。
今日はおらんからな~、まぁ待っとくか。
予想以上に遅く。
自分で書いたヤツをメールで送っとこうか思ったら、帰ってきた。
良かった…、メールで送ってたとは言え、明日の機嫌を大きく左右するし!
課長が用意してたヤツのほうがインパクトがあって良かったな~。
今週も後2日、がんばろ~。
-其の1521-
今日から仕事か~。
ほんまにお盆が早かったな~。
ま~、こんなもんか。
今日は暑かった!
扇風機がぶっ壊れて無風の作業場。
いるだけで汗が垂れてくる…。
早く涼しくならんかな~。
今日は盆明けでみんなさっさと撤収。
ってことで、さっさと撤収!
帰りに買出し。
だんだん揃えていこう!
-其の1520-
今日で連休最終日か~。
とりあえず朝からシャワーじゃ。
さて、今日はどうしようかな~。
暑いから家にはいたくないし~。
よし、某車用品店の割引ハガキも来たし、行ってみるか~。
と、隣の某ホームセンターTと某スポーツ用品店Hで買い物。
工具売り場で2回もアラームを鳴らしてしまった…。
ここは異常になりやすい!前も鳴ったし!
で、買い物は終了~。
帰って暑すぎるんでエアコンつけた。
と言うか、フィルターがものすごい汚れてるんで、掃除。
掃除中に蚊に4箇所も刺された。
まぁおかげでエアコンも能力大幅に回復。
明日から仕事か~、頑張りましょ~。
-其の1519-
笠戸から帰って来たのが9時くらいか。
さすがに疲れてるし、頭も痛い。
すぐに寝た。ず~っと寝た。
しかし予定外にエサが余ってるな~。
よし、釣りに行こう!!
夕方、みんなに連絡したら、いろいろありつつも集まった。
現地に行ったら、まさかの干潮、ミスった。
移動して、あんまり釣れないだろう場所へ!
途中で糸が絡まってしまって、修復。
気がついたら1時を超えてた…。
さすがに疲れたんで放棄したけどね!
まぁ今回はトークだもんね。
トークというか、ティストーークじゃもんね。
旧作ネタ、新作ネタどれも武勇伝の極み的。
シンジ、マチコとか新キャラの名前も判明。
週末のティストーークが楽しみだ…。
-其の1518-
さて、昨日はかなり疲れて、帰った瞬間寝た。
朝起きたら筋肉痛。そりゃそうだ。
暑いしだるいし、一日中寝るか!?
なんか知らんけど若干の頭痛も残ってるんで、派手に動けん。
さて、どうしよう、今日はみなさん宮島の花火大会で?
どうしようかの~、込むところはあんまり好きじゃないしの~。
でも1回も行ったことが無い事実…。
よし!やめとこう!
なんせ今回の盆休みのメインイベント、笠戸島釣り紀行があるからだ!
天気は大丈夫なんじゃろうけど、自分のコンディションがやたら悪い…。
しかし、お盆くらいしかできないんでね、行こう!
さっさと準備して、といっても大島の続きみたいなもんで。

16時くらいに出発!
ナビによると、85キロ、19時前くらいに着くそうな。
遠いな~、大島の陸奥記念館より遠い。
でもほぼどこにも寄らないんでね、ささっといけるはず!
渡の瀬ダムを抜け、錦帯橋を抜け、山賊も通り過ぎ、山口の奥のエリアに!
昔通ったこともあるけど、あんまり覚えてない。
が、思った以上にず~っと快適な道が続くんで、ノーストレス!
気がついたら後30分くらいで着きそうなところに!
某食品雑貨店Sの下松店?で夕飯の買出し。
酢豚弁当とパン2個、思えばこれが最悪のスタートに…。
店を出て15分くらい、思ったよりスムーズに到着だ~!

まずは腹ごしらえ、酢豚弁当うまいな!普通にうまい!
狭い車で食べるんでね、いろいろ邪魔だ。
うまいうまいと思いながら食べてたら、箸から酢豚が転げ落ちる。
一瞬の事だったけど、現実を目撃。
襟の辺りからズボンのポケットあたりまで、あんかけの痕跡アリ。
そしてサイドブレーキを通過して、助手席のシートの横に挟まってる…。
なんてこった…、まだ釣りも開始してないのに、Tシャツ交換!?
まぁ今から汚れるし、ふき取る程度にしといた。

さて、暗くなってきたんで釣り開始!
ってか、さすがに良い浜だけあって、若者がたくさんおるぞ!
花火とかしてるな~、声がうるさい…。
まぁ若者が集まればこんなもんか~。
さっそくアタリあり。つれたのはアジ。
続いて2匹くらいアジが釣れる。
あれ、まさかアジパターン!?
すぐにワームで狙ったけど、そこからは全くアタリなし!
時折小さいメバルやら、珍しくグレが釣れたけど、大物の気配なし。
他に誰もおらんかったけど、お盆の帰省っぽい関西人が2人来た。
あんまり釣りに慣れてなかったんで、あたふた。
たまにお話しながら、結局釣れないんで、2時くらいに帰ってった。
あ~、そろそろ寝ようかな~、疲れた。
流星も何個か見れたし、まぁ満足か。
アコウは釣れず、2時過ぎに撤収!

駐車場は朝からお金かかるんで、移動して駐車して睡眠。
朝5時くらい、朝日がまぶしい。
2度寝して、6時半くらいに出発!!
昨日の道の逆順路、朝早いだけに、めっちゃ空いてる!!
そしていつの間にか拡張されまくってた道のおかげで、錦帯橋くらいまではバイパスみたいに飛ばせるんだ。
1時間くらいでここまで来れるとは思わんかったな。
で、盆なんでね、帰りにお墓参り。
帰って爆睡、寝不足で頭が痛い~…。
さすがに2日連続で長距離釣りは疲れた!
-其の1516-
今日はお盆恒例大島です!!
自分が組んだスケジュールに無理があることが発覚したんで、少し早めに。
忘れものしてることに気づいて取りに帰ったら、普通の時間に。
少し遅れてしまったな~。
今日の参加者は、プリン氏、豊氏、あき氏、Y、ちーらんさん、ハギさん、松子さんと、豪華メンバー!
車三台を駆使して、いろんなとこから出発だ!
今日の昼食、焼肉とてんぷらの2本立て!
道具とかは全部豊氏が用意してくれたんでありがたい。
スーパーで買いものして、大島に着いたのは昼直前!
さっそく準備して、みんなでワイワイとアウトドア!
海で食べるてんぷらは美味しいな~。
普通の野菜も一味違う!
おなかいっぱい食べて、案の定いろいろ余ってしまった…。
そしてYは用事があるらしく、1人寂しく撤収。
釣りもして、浜辺を歩いたり、石投げたり、側転したり、あっという間に夕方に。
途中で大雨になったけど、一瞬で終わったんで良かった…。
いや~、疲れた疲れた…。

帰りに柳井のちょうちん祭?に寄ってみた。
初めてじゃったし、こんな祭りがあるのは知らんかった!
規模はそんなに大きくないんじゃろうけど、柳井中の人が集まってるんじゃないか!?ってくらい人がいる。
ちょうちんのぼんやりした明るさ、風情があっていいね~!
光に集まる習性があるんでね、大好き。
でっかいちょうちん風の御輿をグルグル回転させるっていうね、変わった祭なんだ。
太鼓の近くにおったから迫力がすごいですよ!
商店街のでっかい水晶もすごかったな~
祭の後は再び閑散とし始めて、元の柳井駅に戻っていったみたいだ…。

帰りに飯食って、山道通って撤収!
散々走り回ったんで疲れた~!
もう1回くらいは大島行きたいですな~。
-其の1515-
よっしゃ~、今日が終われば連休じゃ!!
朝から漏電修理。
昨日の台風の影響で水がかかったんじゃろな~。
全部直すのに2時間以上かかっちまった。
外は暑い…、日光暑い…。
昼からもいろいろめんどい仕事。
現場が掃除してるから、いろんな人が来る。
そして自分の仕事が進まないんだ!
まぁ連休前の若干のダラダラ感、これもありか~。
そしてあっという間に仕事終わり!
夜はバドミントン!
予約してなかったんで、45分待ち!
暑かったな~。
9時半までやったんで疲れた。
あ~、今週4日、早かったな~。
お盆もあっという間に終わるんだろな~。
明日は大島、さっさと寝ましょう。
-其の1514-
よし、後2日で盆休だ~!
朝から排水処理場で不要設備の撤去作業。
錆びの粉とかヌルヌルの汚泥とかいろいろ汚いものを浴びて臭い…。
住み着いてるネコの赤ちゃん4匹が可愛かったな~。
午前中でHPを使いまくったから、昼はしっかり休憩。
と思いきや、現場のノリさんから修理の電話が…。
休憩潰れた!ドンマイ!
午後は台風のおかげで涼しかった~。
まぁ被害は受けんだろう。

帰りに某食品雑貨店Sに寄った。
今日は冷食半額の日。
毎週買ってたあの頃が懐かしいな~(笑)
じっくり見てみたら、新しい商品もたくさん。
あの時あったら買ってただろうな~。
いくらで売り出してただろう…。
なんてことを考えながら冷食を見てた(笑)
バイト時代も思い出してしまった。
顔は思い出せるけど名前を思い出せない人多数(笑)
いや~、懐かしい。
たまにはバイトでもしたいもんだ(笑)

明日はバドミントン、予約なしなんで、関係者はよろしく~。
-其の1513-
あと少しで盆だ!!
盆までにやし残してる仕事は…、あるな~…。
特に期限とかは言われてないけど、早めに結果を出したほうが良い。
って当たり前か~、さっさとやろう。
巨大な工場長に頼まれた補修が昨日できて。
ちょうどその巨体が見えたんで、報告。
この巨大な工場長は、やたらセンスだなんだと言う。
まぁその意見には賛成だ。
何かを造る時にはいろいろ考える。
いろんな方向から考える。
造る途中でも考える。
こうゆう時には持ち前のO型精神は全く無くなるんだ。
なぜかA型的な几帳面さが出てくるんだ。
おかげで割りときれいに出来る。
おそらく職人向きなんだろうな~…。
まぁそのおかげで、巨大な工場長からOKが出たとか。
ちなみに巨大というのは190センチを表す。
と、気がつけばあと2日、頑張ろう!!
-其の1512-
昨日ブログ書いてたら後ろにモリアオガエルの子供がいた…。
まぁ当然家の中なわけで…、埃まみれ。
なんでこんなとこに入り込んできたんだ~。

今日も蒸し暑いね!
食欲なくて飯を残してしもうたわ。
タイ人の選別場を通りがかったら呼び止められた、タイ人に。

「○○サン、トシ、イクツ?」

と、カタコトの日本語で聞いてくる。
まぁたいしたもんだよ。良く勉強してる。

「歳?にじゅう、なな」

ってはっきり解りやすく伝えてあげた。
そしたら、

「ニジュウナナ!ヤッター!!」

ってガッツポーズ!?
なんで!?まぁいっか…。
-其の1511-
今日は聖湖行きの便へ参加することに!!
あき氏、Y、がちゃぴんさん、ハギさん、マッシ~さん。
こっちは勝手に参加なんでね、完全別行動!
戸河内インターの近くのコンビニで待ち合わせ。
さて、湯来温泉ルートで行くか、加計ルートで行くか…。
距離は遠いけど、サクサク行ける加計コースへ!
予想通りスラスラ進んで、でも途中で遅い老人達の車に巻き込まれつつ、予想ぴったりの40分!
まだきてなかったんで、某ホームセンターJでウロウロ。
10分遅れてみんな到着~!
ちょろっと休憩。近くの市場で売ってたランが安いな~!
いつか買ってしまいそうだ…。

そこから20分くらいか?
聖湖がみえてきました!!
久しぶりだ~、何年ぶり!?
しかも今回行く「正直村」っていうとこは初めて!
舗装されてない山道を抜けて、軽井沢のような避暑地のログハウスが!
とりあえずみんなでカレー注文。
待ってる間、湖の辺へ散歩~。
ってすぐ近くじゃが(笑)
そしたらものすごい遠くからカモがたくさん集まってくる!
カモのエサもちゃんと売ってる!
初めて手でエサをやったわ~、楽しい(笑)
ちょうどカレーもできて、みんなで食す!
ルーは甘口じゃが、スパイスがけっこう効いてるぞ!
ピリ辛カレーでした~、もうちょい具が欲しかった!

それから少しくつろいで撤収!
帰りにYから渾身の名言が!!
急にむせだして、咳をしまくるY!

Y 「ゴハッ!ゴハッ!気管に入った…。」

雪 「え、何が?」

Y 「ゴハッ!……呼吸が……。」

え!?呼吸が気管に!?
そりゃ入ろうよ!気管だもん!
何を言ってるんだ!?

とまぁこんな事がありつつ、戸河内インターで解散。
途中で昨日の河原によったけど、知らん人しかおらんかった~。
帰って眠くなったんで睡眠。
しかし暑い…、はよ涼しくならんかな~。
-其の1510-
プ~ンってね、耳元で蚊が飛ぶ音で目が覚めた…。
精神を集中して蚊を叩き落そうと探す。
が、すでにいない。というか指の関節刺されてる…。
なんてこった、朝から不運じゃ~!
9時くらいに起きて、水槽の水換え。
買出しに行こうと、出発。
あ、用意したお茶持ってくるの忘れた~。
と、取りに帰ったら、なぜかプリン氏が来た。
あれ、なんでここ集合!?
豊氏が川に行くのここ集合!?
まぁ良い機会なんで、フウタも連れて川に行くことに。
春にバーベキューしたサンシャイン加計の近くの河原。
車で40分くらいか、天気も良いな~。
さっそく水へ!ってかすでにフウタが入ってる(笑)
今日は3人しかおらんかったけんね~、荷物もそのまま、前よりじっくり泳いだ~。
泳ぐの疲れるな~…。
河原の砂熱い!裸足で歩いたら熱い!
よくこんなとこでダッシュで行ったり来たりできるな~。
2時間くらいおったのか?撤収~。
帰って買出し。
買いたいものがだいぶ定まってきたけ~近々買うとしよう!
-其の1509-
起きたら6時50分、げ、二度寝できんじゃん…。
せっかく10分おきにアラームにしてるのに残念!
外はすごい晴れ。今日も暑いんじゃろな~。
こんなに暑かったら平和公園で熱中症になる人もおるじゃろね。
8時15分?現場でエア漏れなおしてた…。
なんか暑いけどカラっとしてるな~。
これくらいなら耐えれるかな。
今夜はバドミントンが休み~。
原爆の日だからか?
まぁたまには休養だ。
金曜に早く帰ることがないんでね、テレビとか何やってるかわからん。
なんか変な感じ。
明日は何しようかな~。
-其の1508-
今日の現場はちょっと遠い。
いや、工場の中じゃけど。
現場で改造してたんで、いろいろ道具を取りに行ったり。
100mくらいあるんかな~?
それだけ聞いたら近い感じはするけど。
何往復もしてるとめんどくさい。
途中で呼び止められて、ベルト交換とかやったり。
もはやクタクタ…。
疲れて弁当半分残してしもうたわ~…。
後はひたすら飲むのみ!
どんだけ飲めるんだ…。
昨日買った保冷剤最高。
クールビズ最強。
今夜は飲み会があったのかな~。
金曜じゃったら行けたのに~、残念!
次も誘ってくだされ。
-其の1507-
毎日暑いですな~。
体がだら~んとなるな~。
車ん中で寝る時に暑い。
暑いから冷やしたペットボトルを枕にしてる。
でも暑い。
だから帰りに保冷剤買った。
これを敷いたら気持ち良さそうだ。
でも冷凍庫が凍らないからね。
でも明日が楽しみじゃわ。
-其の1506-
今日もすごい暑い~。
外の温度記録してるのが38.5度に…。
そりゃ熱中症で倒れる人もでてくるじゃろうな~。
でっかいリフターの溶接が外れてグニャンと曲がった。
これは直るのか!?
まぁ直さざるをえないんでね!
あぶって曲げて溶接して…。
バリ疲れた!汗だく!
しかし直って良かった~。
体力をすごい消耗したけどね…。
眠い…、眠い…。
よ~し、がっつり寝よう!
-其の1505-
今日は暑い!!朝起きてすぐにわかったさ!!
今週も夏の天気が続くんかな~。
今日から冷蔵ユニットの室外機の冷却実験開始!
冷却フィンに間欠的に水をかけて、消費電力を抑えるというね、システムさ。
なかなか良い感じにできたんでね、楽しみ~。
しっかし日中暑い!!溶けるように暑い!!
S田さんから電話がかかってきた。

「消火器持ってきて!!ポンプ小屋!!」

まじで!ヤバイ!早く消火器持ってかんと!
ってかポンプ小屋って4つあるんですけど!!
かけなおしたけど、当然繋がらず。
小型消火器を2台持って、ポンプ小屋へダッシュ!!
そしたらすでに別の消火器で消火済み。
いや~、疲れた…、走りつかれた…。
原因はわからんけど、12Aくらい流れとるケーブルが発火してた。
いや~、怖い怖い…。

夕方電力系チェック。
なんと~!!!
先週の火曜がけっこう暑かったんだけど、今日はもっと暑かった。
が、消費電力が15%くらい下がってる~!
お~、効果があったのか。
今週いっぱい記録して報告じゃ~。
楽しみ~。
// HOME // NEXT
