みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の1471-
前からレトルト殺菌機の圧力調整器の交換を試みてる。
じゃが、旧型から新型への切り替え。
設定項目がやたら増えてて、そしてなくなってる設定も。
でね、専門用語が多すぎて、理解できん。
って言うのはしょっちゅうなんじゃけど(笑)
なんとか設定を終えて、試運転。
どうやらうまくいってるのか?と思ったら、ダメらしい。
ヒステリシスとかね、PVディファレンシャルとかね、実際に使わないと覚えれんよ!
まぁそもそも元の機械の動きを理解してないのがまずいんじゃろうけど…。
取り扱い商社のお兄さんも寄ってくれて、みてくれた。
しかし、この人もベテランっちゅうわけではないんで、解らんと!
取り扱い商社もわからんようなものを造るな~!
で、説明書を抜粋して何回も何回も読んで、やっと解った…ような気がする…。
明日の試運転で試してみましょう!
-其の1470-
今日も朝からじめじめと、梅雨嫌いじゃ!!
クーラーのある部屋で仕事したい~…。
暑くて気が抜けてたんだろうか、サンダーで指を削っちまった。
肉が見えるとこまで削ったけど血は出ないな~。
早くふさがれ!!!

登場人物をいろいろと更新してるんでね、わからないキャラはチェックだ!!
不満がある人はどうぞ。
日本がんばれ~。
-其の1469-
うえ~、暑い…、蒸し暑い…。
早く梅雨終わらんかな~、ジメジメきら~い。
金属検知器が湿気で誤作動しまくり。
湿気で原料がこびり付いてどうしようもない…。
今日は部門表彰があった~。
みんながあげた改善提案が評価されて賞金が出る。
1個あげたら最低でも500円でるらしい。
まぁ一つもあげてないですが!
だって毎日改善するのが仕事じゃも~ん。
こんなん出してたらきりがない(笑)
何人か5000円くらいもらってたんかな~?
そしたら現場の主任が合同で提出しててね、半額の1500円もらった~。
ラッキ~、臨時収入だ~。
でお驚いたのは、現場のノリさんというおばちゃんが15000円分もらってたのがね…。
しかも何個かは介入したような気が…。
まぁそんなことはしょっちゅうじゃけ~いいけど(笑)
明日は雨やんでほしいな~。
-其の1468-
今日も雨じゃ~!!暇じゃ~!!
っちゅうわけで、朝は部屋のお片づけ。
基本的にゴミゴミしてるんでね…。
まぁ倉庫的な?そうか、倉庫があればいいのか…。今気づいた…。

で、昼からカエルの卵を豊氏に譲渡。
なんせ今年は卵塊が多い。8個くらいあった。
木の間に生んでたやつをもぎ取って持ってった。
豊氏の庭にある池の横に、仮設の水槽設置。
まぁタルみたいなんに水張っただけですけど、これで十分だ!
ワラで卵塊を串刺しにして、セッティング!!
今週末にはオタマジャクシだらけになるのかな…。

昨日行けなかったんで、某車用品店Aに寄った。
カーナビに興味があるんでね。ポータブルの。
雨の中、大賑わいの店へ突入だ!
入り口に展示してあったレガシーのGTのエアロカスタムみたいなんが、めっちゃかっこえかったな~…。
400万くらいするんじゃろうか。
それは置いといて、さっそくカーナビコーナーへ!!
あき氏オススメのサンヨーのゴリラシリーズ。
他にはパナソニックのストラーダ、とかカロッツェリア、ソニーのやつとか。
見てたらパナソニックの販促のお兄さんが。やたらとストラーダを押してくる。
まぁとくにメーカーにこだわりはないんでね。
じっくり教えてもらった。
ストラーダのほうがCPUが良いから早いらしい。
確かにディズニーランドまでは早かったな~。
30分くらい説明聞いて、あとは自分でいじってみることに。
ここで明白な違いが!!
ゴリラのほうが、明らかにタッチパネルの感度が良い!!
これは完全に明白。大きな利点と言えよう。
ここまで違うかっていうくらい、ゴリラのほうが反応がいいんですよ。
やっぱゴリラかな~、パナソニックのおにいさん、すまん。
操作性を考えたら7インチのやつかな~?
値段は…、新製品なんで79800円!!
もちろんサイズダウンするとそれなりに安くなるが…。
特売でもうちょっと下がったら考えてみるかな~!?
ポイントが2万あるし!
いや~、選ぶのって楽しいね!
しっかしレガシーかっこいいな~…。
-其の1467-
なんか最近やたらと眠たい。
今日も昼前まで寝てた~。
ちょっと前まで8時過ぎくらいには起きてたのにな~。
暇なんでいろいろ欲しいもの見てみようと、お出かけ。
だけどね、どこに向かうにも道がこんでる…。
基本的に待ちが嫌いなんでね、目的地まで込んでる時点で挫折する。
なもんで、3箇所ほど断念。
唯一、100均で割り箸とボードマーカーを買ったけど。
帰って疲れたんで昼寝~。
いや~、いかん、何かある日と無い日の差がありすぎる…。
なんか面白イベントないかな~。
-其の1465-
今日は夜にタイ人の送別会だ!!
日中にタイ人のおばちゃんに写真撮ってくれって頼まれた。
もちろんタイ語なんかわからんので、ジェスチャーで判断した。
おそらく、自分がスピーチしてるときに撮ってくれ、みたいな?
まぁなんとかなる、そんな勢いで承諾。
おばちゃんと現場の課長を車に乗せて、飲み会に!
30人くらい来てます!多いな~。
なんか知らんけど、さっそくタイのおばちゃんにカメラを渡された。
何か言ってたけど、通訳できる人おらん。
まぁ適当に写真撮っとくか~。
今日はガッツリ食べよう!!
って食べてたらね、タイのおばちゃんが呼んでる。
あれ、写真?しゃ~ない、撮るか。
おばちゃんが撮られようとしてる、のか!?
撮ろうとしたら、なぜか撮られまいとするし…。
撮ってくれって言うわりには、なかなか人集めようとせんし…。
撮ったら撮ったで不満げじゃし!?
どうすりゃいいんじゃ~!!!
と言う2時間、疲れた…。

今日は主要メンバーがおらん中でバドミントンした人たち。
お疲れ様~。
-其の1464-
暑いね~、毎日日差しが強いから暑い!
昼から別の部署の倉庫の整理。
8人くらい集まって、ダンボールとか書類とか処分しまくり。
1時間くらいで終わるんかと思ったら、3時間くらいかかった…。
あ~、疲れた~、喉渇いた~。
そうだ、一昨日業者からオレンジジュースもらってたんだ!
冷蔵庫の中に入ってるな~、でもビンだから栓抜きが必要。
でもそんなのそばにあるわけも無く。
めんどくさがりなんでね、マイナスドライバーで下からガツンと押さえる!!
よっしゃ~、開いた開いた~。
移し変えて~…、あら…、注ぎ口が無いよ!?
ってか注ぎ口鋭くない!?
で、蓋のほうを見てみたら、ビンの口が…。
どうやら蓋と一緒にビン口までぶっ飛ばしたらしい。
いや~、やってもうた、まぁそんなこと関係なしに飲んだけど。

夕方修理してたらね~、左腕に激痛!
なんじゃこりゃ!!って思って見たら、月曜にできたやけど。
1円玉くらいの範囲が水ぶくれっぽくなってたとこ。
そこが工具箱の角にあたってから、ベラ~ンってからめくれた。
汁が出てきた~、ヒリヒリするな~。
水かけたらこれまた激痛。風呂がやばそう。
はよ治らんかの~…。

みんな早く帰ってると思いきや、サッカーが夜中にあるんか~。
明日の朝でええわ!
-其の1463-
今日は昼から修理の予定。
朝は予定通りに配管して~、あと少しで完成。
で、昼から修理しようか思ったら、別の修理が。
しかも症状が出るのに原因がわからん…。
これは時間かけて見ないとわからんな~。
3時くらいには予定の修理は終わりそうじゃし、そっからじゃ。
で、予定の修理始めたら、ハカリの修理が入ってきて。
後回しにしてたら、ステン板を曲げてくれともって来て。
それも後回しにして修理してたら、電動ラックが動かないと連絡が入って。
あ~、先に進まん!!!
最近毎日こんなんじゃ~、めんどい!!!
あ~、疲れた…、仕事から解放されたい…。
-其の1462-
今日は健康診断日。
最初は成人病検査からで、一般検診はそのあと。
放送がかかるって言うけど、たいがい聞こえない…。
まぁちょこちょこ見に行って確かめるか~。
昨日に引き続き、排水処理、かと思いきや、S水さんだった。
一般検診、普通に10分くらいで終わった~。
昼にテレビでニュース。
NHK全国版でマツダの事件。
悲惨なもんだな。

帰って池見たら、卵が1個増えてる。
これで4個目か~、しかもやたら高いとこに…。
もうオタマジャクシも泳いでるみたい。
今年もどこかに寄付するか~。
-其の1461-
朝礼のときに、排水処理のおっちゃんが体調悪そうに歩いてきた。
これは!もしかしたら緊急で排水処理の手伝いでは!?
って思ったら、案の定、排水の手伝い。
まぁ嫌じゃないんじゃけどね、おっちゃんが腰痛めて大変そうだ。
重いものが全然持てんのでね、しっかりとサポートさ!
久々にカウンターのリフト運転したわ~。
完全に動かし方を忘れとった(笑)

帰りに通る川沿いの道。
車からホタルが飛んでるのが見えたんでね、思わず停めて見てしまった~。
降りてみたら、10数匹のホタルが飛んでる。
キレイだね~、嫌なこと忘れるね~。
もともと光モノに引き寄せられる体質なんでね(笑)
ホタルの冷光も興味深いな。
帰り道はいつまで見れるんだろ~。
-其の1460-
昨日は歩きつかれたな~。
ゆっくりねて、午前中にお出かけ。
某ペットショップAの宇品店へ行ってみた。
ヤバイもの発見、大特価5匹限定ブルーフィンペコルティア2980円!!
こ、これは…、なんという特価だ!
通常は5000円くらいなんじゃけどな~、どうしよう…。
というかもう買うことが決定的じゃが(笑)
前のが2年くらいで死んでしまったからな~、大切に育てよう!
と、2匹購入~。いや~、良い買い物した。
珍しくコリドラスブラックメラノタエニアも売ってたけどね、2500円くらいと高価…。
あれじゃ~手が出ません!

で、ラケットを受け取りに。
予備のラケットも欲しいな~…。
隣の某車用品店Aに寄ってみた。
カーナビに興味があるんでね、見てみた。
ダッシュボードに乗せるタイプで3~7万くらいか~。
さて、どうしよう、特に必要ってわけじゃないんだけどな~、面白そうだし。
もっと詳しく調べてみるか~。

帰って昼寝、眠たい~。
こうして今週も終了~。
-其の1459-
今日は大学のイベントへ行ってきましたよ!!
去年も行った、大野自然観察の森です~。
まぁ親子向けの自然観察イベントですかね~?
豊氏も同行してもらいました~!
気になってた天気も比較的良好!

まずはニッサン行ってジュークを見てきました!
変なデザインだな~、若者向けでアウトドア向けではないかな?
年末に出るターボモデル待ちだな!
で、某スポーツ用品店Hでバドミントンのガットが切れたんでね…。
しかしよ~切れるな~、なぜだ…。
今回はゆるめに張ってもらうことに。

で、11時くらいに現地到着!
すでに子供達とスタッフが小屋のほうへ移動中。
学生に紛れ込んだけど、その中の2人しか知らんので、完全に不審者(笑)
まぁみんな良い人なんでね、たぶんね、受け入れてくれましたとも!
管理人のおっちゃんの話に小声でツッコミを入れつつ、野外観察!
アリジゴクやらクモの幼生、カメムシとかたくさんおる~。
溝にはアカハライモリやらツチガエル発見!
そしてモリアオガエルのエリアに到着~。
お~、卵がたくさんありますな~。
しかし親がおらんな~。
かろうじて見つけた1匹をおっちゃんがいじる(笑)
みんなも興味津々じゃな!
池沿いに進んで、ハッチョウトンボのエリア到着~。
小さいな~、赤くてきれいだな~。
モウセンゴケもたくさん発見~、いいもん見れた。
奥の広場で、学生が考えたクイズ的なもの。
山沿いにいろんな人工物を置いてね、何個あるかをみんなで数えて当てる。
これがね~、なかなか難しくてね、誰も正解がわからん(笑)
豊氏も子供に混ざって必死で探しとりましたが(笑)
で、一通り終わって、小屋に帰って、子供達は記念のお菓子もらったり。
次はもうちょっと段取りよくやったほうが良いかもね~!
疲れて、帰ってすぐ昼寝。
お疲れさんでした!
-其の1458-
今日も微妙に雨か~。
明日は晴れてほしいです。
冷凍庫の扉の内側についてる、非常開用のノブがある。
閉じ込められたら、これを押したら扉が開く。
それがいつの間にか無くなってる!
という報告があったんで、早めに対応しようと見に行った。
確かにない。どこにもない。
あんなものが紛失するとは思えんが…。
で、無いもんはしかたないんで、同じようなのを作製。
途中で課長がいたんで、一応連絡。
嫌な予感がしたんだ…、内容が内容なだけにね…。
いきなりイラっとしたのか、なぜかとばっちりだ!
微妙に怒られつつも、メールで犯人探し!?
現場のおばちゃんか、他の人か…。
そして!!!
どうやら複雑なことが絡み合って、こうゆう結果になったっぽい…。
あ~、疲れたわい。
今日はバドミントン~。
Yが参戦、今日は怒られませんでしたが。
明日は大野自然観察の森だ~!
雨、あんまり降らないでください!
-其の1457-
最近朝少しだけ遅く出てるんだよ。
もともと30分以上早く着くようにしてるからね。
いつもより5分ほど遅く、その間はつかの間の休養。
朝の5分はいろいろと貴重じゃけんね。
で、その5分が影響することが…。
いつも通ってる道で、一番狭い区間。
離合も難しい200mくらいか?
30秒ないくらいの時間かな、魔の区間。
そこでね、ここ3日連続で同じ車と離合…。
さすがに気まずいな~(笑)
30秒ずらせば大丈夫なんじゃろうが…。
明日も同じ時間に出てみよう!
明日はバドミントンなんで、暇な人はどうぞ。
-其の1456-
暑いね~、日光が暑い。
今日から現場にスポットクラーが設置される。
まぁこっちは設置するほうなんじゃが。
とりあえず暑くてくたくた。
歩き回って~、走り回って~、自転車乗って~。
現場の人が万歩計つけてみたら、1日1万歩超えてたとか…。
すごいな、普通の仕事より歩いてる方なんだろな~。
そろそろ飲み物買っとこうと、帰りにアクエリアスを2本購入。
これで少しは快適かな~。

帰って車情報でも見てたら、興味深いニュースが。
ニッサンのジュークが5000台も受注されてるとか。
まじで、あんなデザインがうけるのか?
性能は悪くないんじゃろうけどね~、デザインがなんとも…。
ほしい人が先に買ったってとこかな~?
今度実車でも見にいこ~っと。
-其の1455-
昨日もわりと早く寝たからね、朝から快適~。
いや、ちょっと寝坊したけど、そんなの関係ないんだ!
ちょっと離れたとこで作業してるんだけど、雨だから不便。
傘を片手に自転車に乗って行く。危ない…。
さすがに20キロのおもりをカゴに乗せたときは不安定だったさ(笑)
早めに終わったんで、早めに撤収~。
どうやらモリアオガエルが卵産んでるみたい。
3匹と子ガエル1匹いるんかな。
思わず外に出て写真撮りまくってたら、蚊に刺された…。
でも良い写真たくさん撮れたからいっか!
週末の写真を別館に掲載してるんで~。
暇な人はどうぞ!
-其の1454-
昨日はかなりたくさん寝たうえに、23時半くらいに寝たから、朝はスッキリ。
早く寝るのは良いことだ、と思う。
さ~、今日からまた一週間の始まりじゃ~。
まぁ今週もあっという間に過ぎていくんだろうけど…。
眠気はないけど、体がやたらとだるい。
寝るだけだったら疲労は蓄積されるのか!?
いや、土曜にじゃっかん限界を超えてたんだろう…。
仕事も終わって、立ち読みして撤収。
帰りに川沿いに立ち寄ってみたら、ホタルがたくさん舞ってた~。
キレイだね。ホタルはいつでもキレイだ。
ホタル見学楽しみだ。
-其の1453-
朝6時半、プリン氏が帰るとのことで、妹の家から撤収~。
家に帰って、また睡眠~。
とりあえず12時くらいに起きたんかな?よく覚えてない。
飯食って、また睡眠。ちょっと二日酔いか!?
雨だし、でかけるのもめんどくさい。
犬も布団に入ってきて、夕方まで寝てた~。
気がついたら7時くらい、ひさびさによ~寝たわ。
せっかくの休みじゃったけどね~、たまには良いのか?
逆に何も予定入れてなくってよかったかな~。
どうやら来年あたりに、おじさんになるらしい。
-其の1452-
昨日の日記です!

朝から会社で講習じゃ~。
今回の内容は、前回の課題で挙げた別グループへの指摘事項、それに対する自分のグループの返答、みたいなの。
いろんな無駄を指摘されてるとこ、あんまり指摘されてないとこ。
運よく、ウチの課には指摘が一つも無い!
なぜなら、ウチには課長と言う強力な盾があるから…。
変な指摘をして反撃されるよりはマシだもんね…。
で、次の課題が、今回の指摘の追及!?
指摘されてないとこはどうしたらいいんでしょうか…。
な~んか講習の空気的にちょっと嫌な感じがしたんでね、頭痛がしそうだな~とか思ってたら、案の定頭痛さ。
まぁよくあることだから、こんな日は安静に昼寝でも。

で、午後からバドミントン!
昨日も suusan さんは動き足りなかったらしく?今日も個人的に。
で、べ~やんさんも連れてきて、プリン氏も召喚して、4人で近場の体育館へ。
しかし、フットサルやってて、コートが15時まで空いてないとか。
久々の卓球だ~、大学以来か!?
ってか人生で数回目なのは間違いない。
卓球も楽しいですね~、テニスとかと違って、初心者でも比較的簡単だし。
力加減がイマイチじゃけどね!
で、15時になったんで、豊氏とYも加わってバドミントン開始!
ってか suusan さんもべ~やんさんも上手になったな~。
シャトルが早くなったし!良いこっちゃ。
バドミントン2時間やって終了~、疲れた…。
こんな日は安静にして昼寝でも…。

で、夜はバドミントン関係の飲み会だ!
たちうお氏の奥さんに車で送迎してもらえるという有りがたいことに。
プリン氏とたちうお氏と店へ!
すでに店の前へ集合!珍念氏もYも suusan さんもべ~やんさんも、全員で16人集合!
飲み放題食べ放題だ~、でも若干頭痛で、紅茶飲み過ぎでお腹ゆるい…。
で、久々のアルコールじゃ~。
普段は車なんでね、あんまり飲む機会がないんでね~。
たちうお氏は来る前にすでにビール6缶飲んでるけど。
みんなお酒飲んで、同級生の話でいろいろ盛り上がったね!
女子達はひかりさんとガールズトーク。
珍念氏は喫煙席で陸の孤島状態じゃったけど、なんとかなったのか!?
あっというまの2時間じゃった~。
帰りもたちうお氏の奥さんに贈ってもらって、とっても助かりました!!

プリン氏が休むのに、妹の家の居間を拝借。
犬がね、バリうるさい、吠えまくる。
数日前はなついてたのに…。
で、朝方まで寝てて、雨の朝を迎えたのでした。
-其の1451-
今日は課長が出張!!
ついでに現場の主任2人と工場長も!!
一日中おらんのんで、防御力が低いぞ!!
特に課長が主にやってるライン…。
さっそく朝からトラブルだ!!
でも運よく前に対処したことがある内容だったんでね、大丈夫だった…。
その後2回ほどここに呼ばれたけど、なんとか大丈夫じゃった~。
あ~、忙しい日じゃったわ。

夜はバドミントンだ!!
今日はYも参加するとのこと!!
でね、一年ぶりに来たら、まさかのミラクル発生!!!
なんか知らんけど、遠くのほうでいざこざ発生!?
見たらYが誰かと話してる?
話してるというか、一方的に怒鳴られてる!?
なに!?なにが起こったん!?
どうやら、隣のコートの30くらいのお兄さんのラケットを、体育館のラケットと勘違いして使ってしまってた?
で、ものすごい勢いで体育館中に響く声で怒鳴ってる!!
関係者集合~、全員で謝り~。
でもYが謝っても謝っても許してくれん!?

「人のラケット使って何考えとるんじゃ!!!!」

みたいなんを延々と怒鳴ってる…。
体育館の人も連れの人もスタッフもどん引きさ…。
結局こっちの代表者を出せとか言って、なんとか和解…。
いや~、奇跡って起こるんですね、必然と言う名の。
-其の1450-
今日は朝からお片付け~。
もともとかなりバラバラに納められてるんでね…。
時間かけて整理整頓していかんとね~。
昼からいろいろやろうと準備してたら、めんどい仕事が次から次へと…。
やたらと時間かかってしもうた…。
外で作業しても、中で作業しても、大量の蚊が襲撃してくる。
どうなん、これ。
藪の近くじゃし、しかたないんだけどね…。
蚊取り線香注文せんとな~。
今週は疲れてるな~、明日のバドミントンは体力が持つんじゃろうか~。
帰りに立ち読み。車の雑誌も。
ニッサンのジュークが発売。
これはね~、いろんな意味で目立つ車だよ。
形がオモローなんです。実車見てみたいな~。
三菱のRVRと競合?するのか?
RVRの方がかっこいいですよ、個人的にはね。
スカイラインクロスオーバー乗ってみたいな~。
もっと燃費良かったらアリなんだけどね~、厳しいな。
というかスカイラインがいつの間にかあんなことになってたなんて…。
現実的にはスバルのレガシーかな~。
-其の1449-
朝から制御盤作り~。
回路図上は問題ないけど、物理的に働かないシステム…。
めんどくさいことになったわい。
夜に整理整頓。
土曜の講習の課題を片付けるために。
時間短縮の課題で、整理整頓。
もうこんなんなら講習やらんでもええねん…。
で、資料を作るために、課長と話し合わないと。
でもね、毎回課長がメチャメチャ乗り気じゃない。
しかも若干機嫌が悪い…。
こう書きたいんですが~、とか言っても、否定され…。
そこから進まない…。
10時くらいまで粘って、なんとか完成~。
あ~、こんなに時間がかかるはずでは…。
精神的に疲れ果てたさ…。
-其の1448-
朝会社に着いた時点で異常に気づいた。
いつもはでっかい方のボイラーがついてるけど、小さいほうの音しかしない。
あら、これはおかしいぞ。故障か?
ボイラー室を通ったら、すでに課長がスタンバイ。
着替えて書類とか書いて、さっそく参戦。
S水さんをS田さんも手伝ってた。
遅れて来たせいか、課長の機嫌が微妙に悪いぜよ!
まぁそんなこと気にしてもしかたないんで、お手伝い。
どうやら送風ダクトを繋ぐ耐熱の布みたいなんが破けたっぽい。
ボルト50個くらいで繋がれてて、穴が空いてるのが見える。
課長が外し終わったみたいで、S田さんに予備品の加工を頼んだ。
なんと!!これはまずいよ!!
すごい精密さが要求される作業で、一番大雑把なS田さんがやるなんて…。
まぁ作業できるのは1人じゃし、待つしかない。
で、案の定だ!開けた穴位置が全く合わず!!
よね…。あれだけ雑にやったら合うのが奇跡だ…。
で、最後の予備を穴あけし始める。
30分後、完成!さっそくつけてみよう!
課長がボイラーへ装着…、つかない…。
どうやらまたしても穴がずれまくり!!
もう在庫がないんで、さすがの課長もキレそうだ…。
なんとかしないといけないんで、さっき失敗したやつを丁寧に穴あけすることに。
後がないし、課長もチラチラ見に来るんでね、緊張だよ。
よっしゃ!!できたぞ!!
なんとか装着完了しました~。
午前中が完全につぶれたとさ。
-其の1447-
今日から一週間の始まりじゃい!
まぁ今週もさら~っと過ぎ去るんかな~。
課長が机の上を整理してた。
前は古いデスクトップを使ってたけど、ノートパソコンに更新。
で、レイアウト変更したっぽい。
課長の席は隣でね、その向こうにテレビがあって、昼はついてる。
前は電話の上についてる連絡先名簿でテレビ画面が微妙に見えなかった。
が、今回のレイアウト変更で、名簿の隣にティッシュが移動。
完全に視界が閉鎖されて、テレビを見ることができなくなった…。
まぁいいさ~、音だけで楽しむから!NHK!

今日は毎月恒例の誕生日会で、さらにタイ人の帰国の挨拶も。
2年間いた人たちが帰国する。
で、スピーチしてたけど、普段明るいタイ人たちも涙を流してたな~。
やっぱり別れはつらいもんですね!
バドミントンにも来てくれてたし、いなくなったら寂しいもんだ。
今度の送別会にも参加しようかな~…。
-其の1446-
さて、昨日の日記はちゃんと書いたんで。
今日は親戚のおばちゃんたちが大阪から来ると。
めんどくさいけどみんなで市内に食べにいくことに。
まさかの2日連続とうかさんですよ。
しっかし早く着き過ぎじゃ~。
12時からなのに10時半についても…。
しかたないんで某百貨店THに行ってみた。
ここは面白いですよね~、いろんな魅惑的なものが!!
欲しいものがたくさんおいてあるけどね、また今度考えておこう。
今日来た親戚は、小学校の頃に毎年来てたんだけどね、それ以来きてなくて。
去年の結婚式のときに10年以上ぶりに会いました~。
大阪の3姉妹なんでね、よ~喋ってます。
日本料理のお店でした~。
2500円にしてはけっこう豪華。
お腹いっぱい食えましたね!
昨日から歩き回ってかなりお疲れ。
帰ってそのまま寝てしもうた~。
いや~、あわただしい2日じゃった…。
-其の1445-
昨日の日記です!

夕方からとうかさんに行く予定。
初めてだったんでね、誰かに便乗しようと。
いろいろ探したあげく、プリン氏、がっちゃぴんさん、ハギさんについてくことに!
ついでに豊氏とYもくることに!
昨日のバドミントンとかで疲れてたんでね、出る直前まで睡眠~。
豊氏、Yと合流して、市内まで!
たまたま豊氏の関係で広島駅付近に停めれたんでね、そっから出発!
集合時間までまだあったんで、徒歩30分くらいか?
集合場所で待つこと数分、みんな集まった~。
17時半、屋台が並ぶ歩道をたくさんの人が行き交う!
こりゃちゃんとついて行かんとはぐれるな…。
さて、はじめてのとうかさん、何をして良いやら。
とりあえず神社にお参りに行くのか!?
神社前、参拝客がずら~っと並んでる。
1人だったら普通にスルーだな…。
まぁせっかくなんでね、財布の中から適当に103円取って寄付してみたり。
みんながくじ引きで並んでる間は横で見学してたり。
一通り見て、喫茶店っぽいとこに潜入。
さて、何を食おう…。晩御飯!?
とりあえずオムライス購入。
けっこう量が多くて満足だ~。
Yはロールケーキ食べてたけどね、なんでそれをチョイス…。
で、食ったあとにあき氏たちと合流!
もうすでにとうかさんでやる事がなかったんでね、花火をすることに!
花火を4000円分くらい購入!
ハギさんの家の近くで久々の花火~。
豊氏に花火を持たせたらいかんぜよ。
もうあの後継は見飽きたんだ!!
打ち上げ花火なのに、打ち上げ直前で倒すY。
しかもこっちに向いて倒れるし!!
逃げる間もなく、2mくらいの至近距離からこっちに発射!!!
自分でもあり得んくらいの反応でジャンプで避けることができた…。
いや~、疲れた。帰って爆睡でした~。
-其の1444-
さすがに2日も経ったら雷の影響はなくなったっぽい。
昨日は排水処理場のポンプの制御盤の中の装置も死んでたしな~。
排水のおっちゃんに話を聞いたら、どうやら排水処理場に雷が落ちたとか。
変電施設のガイシが雷で粉砕してたらしいし。
で、何がすごいって、その変電設備の真下の部屋におっちゃんがおったらしい。
すなわち、おっちゃんの2m上で雷が落ちたらしい。
すごい。こんな体験は何万人に1人とか、それ以上じゃないのか!?
それはすさまじい衝撃だったらしい。
そりゃそうだ、ほぼ直撃だもん。
命があっただけで幸せ。

今日はバドミントン!
先週とほぼ同じメンバー。
今日はけっこう動いたけ~疲れたな~。
来週はバレーなのか!?
-其の1443-
昨日の夜に池に行ったら親のモリアオガエルが1匹来てた~。
あと3匹くらいは来てほしいな~。
なにやら今月はタイ人の歓送迎会があるらしい。
来週はバドミントンの親睦会、あさってはとうかさん?
再来週は大学の後輩たちと大野自然観察の森へ。
イベントがたくさん入り込んできたな~。
どっかで焼肉も入れたいしな~。
焼肉となると、日程的には13か20?
どれも楽しみですね~。
明日はバドミントン!
参加者の人はよろしく~!
-其の1442-
昨日の落雷のせいで、いろんなトラブル。
プリンターは安全装置が作動してるし、ブレーカーが落ちて電気点かないし。
あと、パソコンがすぐに電源が切れるとか。
こればっかりは修理できんな~とか思ってたら、電源の電圧が95Vくらいで不安定。
これはおかしいぞ~?落雷の影響でブレーカーが壊れた!?
というか、どこに分電盤があるかすら解らない…。
なんとか見つけて、電圧測定。
わからん、なぜこんなに不安定なんだ…。
悩みに悩んで、昼の直前、現場のおっちゃんが。

「やっぱ元に戻したほうがいいですかね~?」

え?なにを!?何か変えたん!?
と詳しく聞いてみたら、でっかいプリンターの電源ケーブルを今朝近くに引きなおしたらしい…。
それだー!!!
症状が電力不足っぽかったけ~、悩んでたんじゃけどね。
プリンターが追加されたことによって電力オーバーになったんだね…。
早く言ってください…。午前が潰れました…。
今週ももう折り返しか~、早すぎる!!!
-其の1441-
やばいわ~、土日はほとんど休んでなかったせいか、今週はいきなり体がだるい~。
動き回って作業するのがたいいぎいですよ。
まぁとは言え、ちゃんと修理せんとね~。
夕方くらいに雨が降り出したみたい。
工場の中で高速切断機で配管を切ってたら、いきまり真っ暗に!
やば、漏電させてしもうた!?
にしてはどこも電気ついてないし?
あ、もしかして落雷で停電か!?
戻ろうにもシートシャッターが開かない。
普通の扉のとこまで行って、外に出たら、やっぱ落雷らしい。
通路も真っ暗、ボイラーは以上停止してて復旧かけてるし、課長は大元の電源のとこ行ってるし。
もう逆に何もやることが無い状態(笑)
しかしこんな電源が停止したのは初めてじゃったな~。

帰って風呂入ってたら、隣の家の庭からモリアオガエルの声!
しかも親っぽい鳴き声。
今年も戻って来てくれたんじゃね~。
なぜか子ガエルも1匹おるけど。
これから増えるかな~?
// HOME //
