みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の1376-
今日は材料倉庫の解体!!
ウチの課があるのは、ボイラーを設置してる「一般取扱所」となってる。
行政に届け出ないといけない施設。
まぁガソリンスタンドと同じような扱い。
そうゆうのを特定施設って言う、はず。
で、外周には保有空地っていう、なにもない区間が必要。
それを確保するために倉庫の移設!
倉庫と言っても、パイプで組んだ物置というか…。
もうすでに新しいやつは組み立ててるんでね、古いやつの解体。
大きさはそんなにでかくなくって、ハイエースくらいの容積。
パイプを溶接して組んでるから、切り離すのが大変。
ま~、疲れた。重い。
昼までにはばらせたけど、後の処理がまだ終わってない~。
雨だしな~、明日できるんじゃろうか~。

帰ってからの日課、卵採取。
コリドラス・アドルフォイが毎日数個産卵。
すでに20匹くらい孵化して、順調に育ってる~。
コリドラスの為に底付近にはあんまりモノを置いてない。
だから、水槽の中で孵化してしまった稚魚は食われてるんだろうな~。
とか思って、先週ウィローモスっていうコケを底に敷いておいた。
で、今日はぐってみたら、数匹稚魚が育ってる~。
お~、こりゃ案外放っておいても大丈夫かな!?
しかも、スカーレットジェムの稚魚っぽいのを見かけた!
ここ2週間くらい婚姻色だったからな~、卵産んでるとは思ってたけど。
こいつはただでさえ動きが遅くて解りにくい。
一瞬で見失ってしまった。
もっと増えんかな~。
-其の1375-
今朝も寒い!
でも午前中は暖かい!
昼の車の中は最高!
しかし夜になるにつれて北風!
寒い、今週は気温が変わりやすいな~。
農作物に影響が出てるとか?
今日は部長とかいろいろ早く帰った。
あ~、サンフレッチェか。
みんな見に行ったんかな~。
明日で3月も終わりか~。
早いもんだ。
4月はイベント盛りだくさんでいきましょ~。
-其の1374-
ヤバイ、充電池が爆発してるよ!!
あ~、もったいない、高いのにな~…。
あれ、もうこんな時間だ!!
やばい、服が無いよ、服が!!!
あ~、遅刻遅刻!
どうしよ~…。
とかいう夢で目が覚めたもんで、朝からすでに疲労。
今日は寒いな~。
昨日タイヤ代えたのに若干ミゾレっぽい。
まぁ積もるこたぁないか。
今日は課長が体調不良だったんで、早めに帰った~。
吐いたとか言ってたな~。
働きすぎだ!!
-其の1373-
今日は天気が良いみたいだな~。
よし、お昼から買い物に出かけよう!
この前、某スポーツ用品店Hでカード作った時に割引券もらったしね!
これが3月中だから、さっさと使っておこう!
今度ソフトテニスの集いがありそうなんでね、ラケットを準備しないと!
中学校のときのやつは、もうゆるゆるというか、前に使ったときに打ちにくかったんでね。
さっそく売り場に行ってみると、けっこうたくさんあるぞ。
最初見てたとこ、春の新作だったらしく、全部1万5千円前後。
で、近くに型落ちのヤツが並んでて、それが割り引かれてオトク。
よし、これにしよう!1万2000円くらいのやつ購入!
ガットも張らないといけないんでね、1万4000円くらいかな~。
とか思ってたら、カードの割引があったりで、1万1000円くらいになってしもうたわ(笑)
よっしゃ~、これでいつでもソフトテニスできるぞ!!
あ、割引券使うの忘れてた…。

帰ってタイヤ交換。
もうさすがに積もらないだろう!?
親がフロアジャッキ買ってたんで使ってみたら、どうやら不適合らしい…。
いつものように交換~。
このタイヤも今シーズンで終了になるかな~?
明日から仕事頑張りましょ~。
-其の1372-
今日は買出しにでも行こうかと思ったけどね~、ちょっと用事が。
おばちゃんちの古い家があまりにも散らかってるんでね、いい加減片付けて貸家にしようと。
で、障子を貼るのを手伝い。
4枚あってね、最初のはさすがにキレイにはできんかったな~。
でも4枚目はけっこうキレイに貼れたんじゃないかな~?
まぁ初めてだからこんなもんだろう!?
なんか無駄に疲れたわ~。
今日は土曜か~、明日が休みで良かった~。
来週末は中学校の同窓会!?
土曜日に花見しながらあるらしいけど、雨かな~?
暇な時間に立ち寄ることにしよう。
で、日曜はみんなでお花見の予定。
晴れると良いな~。
-其の1371-
朝起きたらびびった。雪が降ってる。
屋根の上に2センチくらい積もってる。
今年は量は少ないと思うけど、いきなり降るな~。
日中も少しちらついて寒かった…。
前から問題の配管のつまり。
ついに今日整備することに。
夕方から配管の出口から熱湯を注ぎ込む。
反対側から熱湯が!
こっちの配管は完全に開通したっぽい。
で、別の配管、これがまったく開通せず…。
7時半まで粘ったけどダメ。
こりゃ月曜まで延長だな!
今日はバドミントン遅れてしまった~。
1時間だけしかできんかったな~。
来週も金曜なんで、暇な人はどうぞ。
-其の1370-
朝、会社に着いたら、いつも通称ノリさんが変なことを言ってる。
どうやら昨日、会社の近くのコンビニで事件があったらしい!?
赤ちゃんの死体をコンビニのトイレに遺棄した!?
冗談で言ってるんかと思ったら、本当の話らしい!
そういえば昨日はヘリコプターが会社の上をウロウロしてたな~!
しかもこのコンビニって交番の正面なんだけどね。
すごいな~、コンビニのトイレ行くのためらうな~…。
しかしこんな事件があったなんて知らんかったわ~。
怖い怖い。

会社の車のファミリアのウインカーランプが切れてるんで、交換を頼まれた~。
某ホームセンターJまで買出し。
普段いじってるから、こんなのは簡単。
雨じゃったけ~寒かった~。
明日はバドミントン、来たい人はどうぞ!
-其の1369-
今日は親が弁当作ってなかったんでね、コンビニで買い物。
いつもコンビニで買うときは、オニギリ2つ。
カップ麺はすでに買い溜めしてるからね~。
でも今日は箸を忘れてしまったんで、ついでに坦々麺のカップ麺買った。
これで気兼ねなく箸ももらえる。
何回か買ったことあるけど、あんまりこだわりがないんで、よく買う。
昼に食った時、スープを捨てるのがめんどかったんで、全部飲んだ。
そしたらね、胃が…、胃がもたれてる…。
夜になるにつれて胃がムカムカ…。
しかも変な体勢で溶接してたんで、かなりだるくなった~。
久々にけっこう疲れてしもうたわ。
今週はあと2日、頑張りましょ~。
-其の1368-
今年度もあと少し!!
やらんといけんことはたくさん!!
今週は珍しいことに土曜が休みだ!
月曜が休み週は、土曜は仕事になるんだけどね~?
なぜか知らんけど、今年は例外がいくつかあるみたい。
早くも明日で週の折り返しか~!
今日はめんどい部品交換。
前から注文してたヤツが届いたんでね、交換。
これがね、すごい狭いしグリスで油まみれ。
前に1回だけやったことある修理だ!
これが調節がめんどいんだ。
しかしラッキーなことに、けっこう早く調整が終わった~。
夜8時くらい、実はまだ続きが…。
年末にぶっ壊れた乾燥機のチェーンがまた切れたらしい…。
課長達が一足早く修理に取り掛かってた。
というかもう終わりかけじゃった~。
それでも9時までかかって調整。
疲れた…。明日はなにかしらの筋肉痛に違いない!
-其の1367-
昨日は家に着いたのが4時くらいか。
霜も降りてたら、けっこう寒い日だったな~…。
帰ってすぐに布団へ。
眠たい…。しっかり寝よう。
10時くらいまで寝て、シャワー。
今日は天気も良いしな~、出かけよう!!
八木の方まで行って、安いホームセンターでコリドラスパンダを購入!
また2年くらいかけて育てるか~…。
帰りにすごい眠気が!!
帰ってまた睡眠じゃ~。
明日から雨か~。
仕事がんばろ~。
-其の1366-
今夜は飲み会だ~!
飲み会の前にボーリングだ~!
と言うわけで、プリン氏の車に便乗。
早めに行って、ゲームセンターとかで暇つぶし。
まぁ何もせんけどね!
15時に近づいてきたんで、某アミューズメントセンターRへ!!
早く着いたらしく、まだ誰もおらん。
ボーリングのフロアー3階から下を見てたら、足を引きずる人が。
どこからどう見てもYだった…。
いるなら来いよ~!!
ボーリングにはプリン氏とあき氏とがっちゃぴんさんとその友達3人が参加!
久々のボーリング、1投目でいきなりイベント発生。
ストライクを取ったら景品がもらえるとか!?
久々のボーリングの1投目でストライクなんかでるか~!
と言うわけで、時は過ぎ、3ゲームしてボーリング終了~。
あき氏が一番得点が高かったです~。
食事の予約をした時間までまだあったので、もらったコインのチケットでメダルゲーム。
コイン落とすやつで、いきなりメダルが300枚くらい降ってきて、終わる気配がなくなった…。
みんなで手分けして消費!!
うまいことすぐに終了!!
それから、風が吹く寒い中を歩いて、予約した店へ!
着いて少しして、はっし~氏と角やん氏が到着。
ここは和食の安くはないお店。
出てくる料理は上品な感じ~。
刺身が美味しかったな~。
普段あんまり食べる機会が無いものを食べました~。
久々にお酒飲みましたね(笑)
しかし、ゲームセンターで頭痛が…。
後半は微妙にテンションダウン…。
あっという間に3時間くらい過ぎて解散!
みんな飲酒なんで、プリン氏の車ではっし~と三人でアルコール抜き。
寒い!!今夜は寒いぞ!!
1時間くらいしたら頭痛も治って、映画やらなんやらの話で時間つぶし。
かなり時間がたったんで撤収!!
お疲れ様でした!!!
-其の1365-
今日は仕事~。
週末で現場が清掃活動みたいなんしてる。
夕方くらいから少し暇になってもうた。
ちょろっと現場の整備を見てて、6時過ぎたんでバドミントンへ行こうかな~と。
でも課長が事務処理してたんで、ギリギリで出発。
今日はあき氏と豊氏も参加予定。
しか~し、豊氏現れず!残念!
雷も落ちてたらしく、いきなり停電。
さすがに2日連続でやるのは疲れますな~。
帰って水槽みたら、コリドラス水槽で大量死!!!
なぜ!?毒!?
手を入れたら、水温が異常に高い!
なんと…、サーモスタットのセンサーが水面より上に…。
水温を正確に測定できないんで、ヒーターがついたままになってたのか…。
パンダとメタエとメリニとステルバイの子供が☆になってしまった~。
全部で10匹くらい死んでしまったさ~。
あ~、2年くらいかけて育てたのにな~、かわいそうに。
今度から気をつけよう。
-其の1364-
月曜が休みなんで、明日も仕事。
バドミントンは土曜にしようと話してたけど、 suusan さんとその友達は金曜しかこれないとのことで、金曜、土曜でバドミントンやることに。
みんな明日あたりに参加するんかと思ったら、8人も集まった~。
2人も少しずつ打てるようにはなってるかな~。
明日はあき氏と豊氏も参加とのことで、数人集まりそうだ。
そろそろ春のイベントやりたいな~。

・お花見
・ナイトウォーク
・山登り(深入山、極楽寺山・阿弥陀山)
・動物園、植物園
・小瀬川

さて、何から始めようか。
他に提案がある人はどうぞ。
-其の1363-
朝に工場の中を歩いてて、タイ人がいる部屋の前を通過。
部屋の中でタイ人が話をしてるらしい雰囲気。
たまにジェスチャーが出てくるんじゃけど。
両手の人差し指を立てて頭の上へ。
鬼!?それは怒ってることを表す鬼!?
なに?このジェスチャーってそんなにネイティブなわけ!?
もう何のことを表してたんか知らんけどね~。
夜にレトルト殺菌機のプログラム装置の充電池交換。
これがものすごい緊張するんだ。
きちんとしたの方法で交換しないとプログラムが消えるとか…。
電池は3分以内に交換しないといけない。
手が震える!!!
電池取った瞬間ブザーが鳴る!!
もう心臓ドキドキだよ…。
無事に交換できてることを祈ります。
しっかし眠い。
寝てる時に鼻づまりで口呼吸になるから喉が痛い…。
明日はバドミントンだから楽しみじゃ~。
-其の1362-
10日くらい前からコリドラスがちょこちょこ産卵しよる。
コリドラス・アドルフォイってのが卵を産んでくれてる。
嬉しいことに、ウチのコリドラスの中で一番高価なヤツ!
1匹1500円くらいするヤツなんで、大切に育てないと。
とかいって、最初飼った3匹のうち1匹は☆になったけど…。
残ったのが運よくオスとメスだったらしい。
しかも買ったときにすでに成熟してたんかな~?
見た目は1年モノくらいの大きさだったんで、買ってよかった~。
卵産んでるとは言え、まだ数個しか採取してない。
で、最初に採取したやつが孵化して1週間!
ちゃんとエサ食ってるから大きくなってきたな~。
まぁ油断大敵、2週間以上生きたやつが集団で死ぬこともあるしね。
しかしアドルフォイは丁寧に卵を産む種類じゃな~。
一個一個葉っぱの裏に産み付けるなんてね~。
卵はわりと大きいかな~、パンダとかステルバイより大きい。
今日も4個あったんで、帰ってすぐに採取。
毎日帰ってからの楽しみじゃ~(笑)
繁殖用にあと2匹くらいは買っておきたいな~。
良いヤツ見かけたら誰か教えてくだされ。
-其の1361-
いや~、人生早いもんで、もう27年も経過したんか~。
大学なんて、ついこの間のように感じるのに、もう5年!
すごいな~、仕事してるから時間が流れるのが早く感じるんか?
このペースだと人生がすぐに終了するんじゃないか!?
人生ってなんなんだ!?どうやって生きていくのが良い人生なんだ!?
難しくて答えが出んな~。
こんな人になりたい!とか無い、夢の無い人生じゃしね~(笑)
将来のことを考えてるようで、考えてませんから。
ダラダラ生きてるだけなんだ!と思うわ~。
mixiでらっちさんの旦那の日記にコメントしたんよ。
彼は確か3歳くらい年下だったような気がする。
去年、小瀬川に散策に行った時に着いてきた個性派キャラだ。
しかし、年下ながら、尊敬できる人物。間違いない。
できる人とは彼のことを言うんじゃないかな~?
その彼が、「人生は壮大なクソゲーだ」と。
ゲームなんだから戦略を立てて楽しむ。と。
なるほど、人生をケームのごとくか、ずいぶん楽な考えじゃ。
人生をゲームのように楽しく、まぁそんなことを考えることくらいはあった気がする。
でもそんないい加減なことじゃだめだ!って心のどこかで思ってるんかな~。
とてもそんな気にはなれんかったわ。
しかし!尊敬してる人間がこう言うんだ、あながち間違ってないのか!?
で、そう考えてみることにした。
あ~、この考え楽だ。人生が2割くらい楽になりそうだ。
さすが、らっちさんの旦那、とても参考になるな~。
ナイス考え、頂きました~。

と言うわけで、朝から厄介な改造を頼まれたけど、楽しくできたかな!?
ずっと外で作業してたから寒かった!!
なんか知らんけど左足が筋肉痛だ…。
-其の1360-
今日は雨か~、もう雪は降らんかな。
今日は現場ででかいトラブル発生。
包装機のプログラムが入力されてるシーケンサがぶっ壊れた。
記録保護用の充電地が壊れて液漏れしてるのか!?
その先のコネクターのとこが黒こげ。
なにやら基盤から煙が出てきたとか?
もうダメなんだろうな~とか思いつつ、外してもって帰る。
すごい、間違いなく有害な煙が電池から出てる…。
そして間違いなく有害な汁が電池から出てる…。
電池の予備はあったんだけど、基盤の一部がコゲコゲ。
シーケンサはすごい重要な部分なんでね、壊れたら何も動かない。
なんとか焦げは落として、何回か起動してみたら、CPUエラーが出てる。
プログラムが全部消えたっぽいんで、課長にパソコンで入れてもらおうと。
ダメでした~。読み込みもできない…。
機械が古いんで、同じシーケンサーももうないらしい。
と言うわけで、明日はライン停止。
というかすぐに直るのか?
久々に重大故障だな~。
おかげで遅くなってしまったさ。
-其の1359-
昨日は飲み会で遅かったしな。
スノボーに行ってみようかと思ったけど、断念!
朝の9時くらいに起きてウロウロしたけど、眠たくなったんで再び寝る。
昼過ぎまで寝てたのはほんまに久々。
こりゃ疲れてるな~、3連休が欲しい!!
昼過ぎから買い物~。
帰ってからまたソファーで眠る~。
明日からまた仕事頑張りましょ~!
-其の1358-
今日は朝から講習~。
資料の一部を作り忘れてたんで、課長が不機嫌だ!!
まぁ悪いのはこっちか~、朝から残念!
しかし講習中は機嫌が直ってた…。
眠かったんで目をつぶってたら、課長にばれてた~。

夜は送別会だ!!
会社に車停めて、他の人の車に乗せてもらって市内へ!
会社の近くで懐かしい人を見かけてしまった(笑)
食べ放題に集まったのは15人くらいか!?
けっこう食べ応えがあったんでお腹いっぱい~。
帰りに広大の学生たちが数十人集まって店へ入ろうとしてた~。
すごいな、こんなに入るのか…。
いろいろと忙しい一日じゃったな~。

今週はバイトの後輩Hさんと、risouka 氏と、はっし~氏の誕生日でした!
おめでとうございます!!
-其の1357-
次の年度に人事異動が少しある。
バドミントンにも参加してるやつが営業になって、東京へ行ってしまう。
で、同期のK氏も営業の研修みたいなんで大阪へ行ってしまう。
と言うわけで、明日は東京に行くやつの送別会。
来週は同期のK氏の送別会。
同期のK氏のと同じ部署の新入社員がサプライズプレゼントを用意するらしい。
と言うわけで、協力。
なにやらフォトフレームに本人の写真を詰め込むらしい。
で、写真をいろいろ提供。
おととい準備したんじゃけど、昨日は渡しそびれてしまった。
今日も渡す機会がなさそうなんで、通りかかった新入社員にわたしといた(笑)
秘蔵写真を有効に使っとくれ。

夜はバドミントン~。
今日は suusan さんとその友達が参加。
10人超えて久しぶりに多かったな~。
今日も筋肉痛で疲れたわい。
明日の講習たいぎいな~…。
-其の1356-
昨日の夜も雪がたくさん降ってた~。
で、今朝はガリガリのアイスバン状態。
みんなゆっくり走ってる。
でもまぁこのペースなら問題ない。
前を走ってたトラックが左端に寄ってくれた。
直線で抜かして、続いて後ろの車のついてくる。
が、後ろの車スリップ。
蛇行しながら抜かすのを諦めたみたい。
峠を越える新しい道。
ここが一番危ないところ。
上り坂の途中で4台ほど上れないままで停まってる。
それを横目に気の毒に思いながら峠のてっぺんへ。
なんと、普段はありえない車の列。
これはまずい!!
全然動きそうにないんで、車を降りて前の方へ。
すごい路面ツルツル、まともに歩けない。
気がつけば、数台先に幼馴染のH氏の車が。
窓越しにちょろっと話、一昨年の夏以来か!?
そこから坂を少し下ったところで、車が事故してるらしい。
警察が車で上ってきて、通れないと言ってた。
しかたないんで、車まで戻って切り替えして、来たほうへ逆戻り。
そしたらなんと、さっきの立往生の車のとこで事故。
こっちも通れない!
少し待ってたら、警察が手で押して横に寄せたらしい。
なんとか通れるようになったんで、別の道で会社へ。
このペースだとギリギリ間に合うか!?
ってとこで、最後の最後で信号3連発。
もう無理なんで、課長に連絡。
1分遅れ~…、遅刻か~!
残念。
昨日の筋肉痛で腕が痛い…。
-其の1355-
今日も積もってるな~。
すごい、積もってるとこは20センチはいってるぞ!?
こりゃあ結構残ったままになるじゃろうな~。
朝から修理が入ってきた~。
毎度おなじみのホイスト。
電動で巻き上げるクレーンのやつね。
高温多湿で使うから、いろんなとこが悪くなる。
今日は駆動のメインのとこが悪くなったんで、ヤバイ。
交換部品がない…。
別の型のホイストが互換性があることが判明したんで、なんとか付け替えることができた~。
で、使ってもらってたら、どうやら部品が足らなかったらしい。
巻き上げすぎの防止を防ぐストッパーがなくなってたらしい。
夜につけようかと思ったら、やらかしてしまった…。
6時くらいの時点で、巻き上げすぎて、主要部分がぶっ壊れた。
最悪だ。最悪だ~。これ以上にない最悪。
朝に交換しただけでも往生したのに、壊れた部分の交換なんて、どれだけめんどいことか…。
しかも在庫がないんで、朝外してきた壊れたやつから移植。
成功するかどうかもわからん。
しかも大切なパーツが曲がってたり…。
ほんまに最悪だ~。夢なら覚めて。
日中でもやりたくない仕事をこんな夜からスタートなんて!
もう後がないんで、丁寧に丁寧に…。
夜9時、なんとか元通りに戻った~。
バリ体力消耗。
もう2度とこんなミスはしたくないね~。
明日予備を注文しとこう…。
あ~、まだまだ雪が降り続けてるな~。
明日も楽しみ。
-其の1354-
そう言えば、Yがバイパスで交通事故。
しかも助手席にはYの妹が。
という変な夢で目が覚めた。
なんか雪がなんたらという声が聞こえて、外を見たら結構積もってるぞ。
5センチくらいで、道路も路面が出てないくらい。
不意打ちだったんで、いつも通りに出てしまった。
もうラジアルタイヤに変えてる車も多いんだろう。
いろんなところで車が立往生。
毎年3月も雪降るのにな~、なんでみんなタイヤ交換を先走るんだろう…。
山と山の間の田舎道が一番積もる。
10センチくらい積もって、もう普通の雪道。
放置された車も何台か発見。
でも山を降りたら雪から雨へ、何事も無かったのよう。

会社の駐車場で重油のタンクローリーがすごい駐車の仕方してるんで、課長の車が入れず…。
同じ時間に着いたS田さんと、冗談半分でじゃまなタンクローリーの話してたら、課長が吠えた。

課長 「あれはどこの重油や?」

雪 「え~と、○○のはずですが、じゃまですね~(笑)」

課長 「……、もうあんなことする業者には頼まんでええで、ふざけやがって!!!!]

こ、怖い!!!!
完全に業者に対してブチ切れてた!!!
確かにじゃまじゃったけど~、そこまで切れなくても…。
まぁ課長が担当に連絡入れて解決したみたいだけど。
そんなこともあってか、今日は機嫌が良かったな~。
雪だったんで早く帰ろうかと思ったら、講習の課題の立ち話に30分以上付き合うハメに(笑)
明日も雪降るかな~?
-其の1353-
今日からまた一週間の始まり~、今週は天気が変わりやすいんかな?
今日はちょっと肌寒く、中に着込んでね。
外で洗い物してたら、いつの間にか右の靴のつま先に水が浸透…。
一日中右足の靴が濡れた状態で不快じゃったわ~。
昼に誕生日会があって、社長がありがたい情報をいろいろと。
毎月ある講習よりよっぽど為になるんだよね~(笑)
帰りにコンビニで立ち読み。
毎週の行事なんでね、8時半くらいまで立ち読みさ。

よく読んでください。

いつも会社に通ってる道は、周りを山とか畑とか田んぼに囲まれた田舎道。
山を越えて、ホタルがいる川沿いの舗装された道路を車で。
そんな道なもんで、夜にこの時間だと対向車もあまりいない。
当然、歩行者も滅多にいない。
たまにウォーキングしてる人や、犬の散歩の人とかを見かける程度。

会社への近道の、山を一つまたいでいく、わりと新しい広い道。
いつもこの山道を通ってる。
メイン道路から少しわき道に入るんで、V字型にターンしないといけないんだ。
それがめんどくさいから、Vの字をAの字みたいにショートカットする細い近道を通る。
そもそも田舎道って、メインの通りから民家へ向かう細い道が多い。
この川沿いの道もそんな細い道がたくさんある。
細い道の入り口は、田んぼか畑か民家に挟まれてる。
旧道を拡張したら、田んぼとか畑を削ってブロックで囲むじゃないですか。
あんな感じの入り口がたくさある。

このメインの通り、前から暗いな~って思ってたら、ここ1年くらいで水銀灯とかが増設された。
川沿いの道を、ところどころにオレンジ色が照らしてる。
今日も帰りに細い道からメイン道路に合流。
少ししたら、どこか解らないけど山の方へ続く細い道がある。
日中のイメージからすると、このまま田んぼとか畑とか民家に挟まれて山の方へ行くのかな?
ブロックで区画された畑に挟まれた道。
その細い道の入り口に、ちょうど水銀灯が立ってて。

もう9時前、人なんているなんて思ってもいない。
ふと左の前の方を見たら、水銀灯のあたりに何か見える。
横を通り過ぎる直前に、水銀灯の真下に見えた。
赤い服を着た女の人みたいなのが、入り口のブロックに座ってる。
たぶん60キロくらい出してたと思うけど、はっきりと目で追ってしまった。
反射的に「うわ…」って言葉が出て、体中が鳥肌。
完全に見てはいけないものを見てしまった感じ。
何だったんだろね、あの人みたいなのは。
明日もいるのかな~。
-其の1352-
今日はみんなで女鹿平に行ってきました~!
プリン氏とあき氏とがっちゃぴんさんとその友達!
天気が微妙じゃったけど、雨が降らないように!
今日のメガヒラ、駐車場もけっこう空いてて、客もそんなに来てない!?
まぁこの天気じゃし、シーズンも終わりじゃしね~。
6時間券を買って、さっそくゲレンデへ!
朝はジャリジャリで、晴れてないからなかなか解凍されないらしい。
今日は体を痛めない程度に練習~。
でももう今年も最後っぽいんで、ちゃんと滑らんとね~。
今日はほぼずっと下のコース。
こけて服がびちゃびちゃ~。
昼ごはんのときもびちゃびちゃ~。
チーズカレー美味しかったけど、ラーメンがもっと美味しそうに見えたな~。
食い終わってから最後の最後まで滑り続ける!
疲れた~。さすがに疲れた~。
明日から仕事頑張りましょ~!
-其の1351-
今日も遅くまで寝てしまったな~。
そういえば先週は土曜が講習で日曜はスノボー。
2週間ずっと早起きだからか~。
昼からお出かけ。
いろんなとこに行ったけど、結局何も買わず。
あ~、CD-Rを買ったっけか。
まぁ欲しいものは吟味しないとね~。
帰ってまた睡眠。
明日はスノボーか~。
天気がどんなかな~。
今年最後かな~?
それとも来週降るのか?
無理はしにようにしよう!
-其の1350-
毎朝起きたらまず最初に熱帯魚の水槽の照明を点ける。
で、水槽の様子を確認しておく。
この前コリドラス水槽の中から一部を別の水槽に移した。
産まれて2ヶ月くらいのステルバイ1匹と、去年買ったアドルフォイ2匹。
なんとなく移動させてみた。
そしたら、今朝、アドルフォイが少し産卵してた!!
これはありがたいですね~、繁殖狙って買ったからね。
最初は3匹買ったんだけど、この前1匹☆になったからね。
2匹だけで産卵するとはラッキー。
ちょろっと大型なんで、卵も少し大きいかも。
帰って見たら何個か無精卵だったみたいじゃけど。
本格的に産卵させるんならもう少し追加したいけど…。
この前売ってるの見たときは稚魚じゃったし、1500円くらいじゃったし…。
良い個体がいたら2匹ほど追加しとこうかな~。

今日は夕方から大忙し。
月曜までにやらんといかん修理がドサドサと。
課長にも立て続けに手伝いとか溶接とか頼まれて忙しすぎる…。
でもさっさと仕上げて、バドミントンへ!
今日はあんまり集まらんかったな~。
来週に期待しましょう。
-其の1349-
今日は肌寒いですね!
でも来週はもっと寒いらしい!
週末は雨かな~。
土曜に釣りでも行きたかった~。

現場の社員のお兄さん。
結構頭が良い人なのに、グータラ(笑)
17時半になった瞬間に帰る。
有給は使い切るという割り切り。
でも仕事は手を抜かない。
いや、暇なときは喋ったりすることもあるけど。
いつも仕事を効率よくするように考えてるみたい。
包装機のグリッパーアームの掴みが甘いらしい。
で、一緒にいろいろ検証。
水でぬらしたり、バネを握ったり。
別の現場の同じアームで検証したり。
やっぱり掴むのが弱いんかな~?
解消したらちょっとした改善だ。
この人が本気出したらすぐ上に上がれそうなのにね~。
変な人だ…。
-其の1348-
昨日現場のI田くんが言いよった。
ラジエータの冷却水が無くなるんよね~。
ってから。どうやら漏れてる事は自覚してるらしい。
それは早めに直しに行かんと、取り返しのつかんことに…。
しかし去年の暮れに現場の社員から20万くらいで買ったテリオスキッド。
もともとぼろいヤツじゃったけどね。
車に興味が無かったみたいだけど、車を買ったら少しは興味が出たらしい。
ルームランプを明るくしたいって言ってた。
で、普通は予算を聞いたら1000円とか1500円とか、そんなんじゃ~ゴージャスにはできないよって値段。
で、いろいろ話してたら、2万あれば大丈夫か~。って。
え、2万も出せるん!?
そりゃ相当良いものになるはず!
今度サポートしてあげるか~。
話してたらまた増設したくなった(笑)

今日は残業とか言ってたけど、本当にめんどくさい残業に。
包装機修理してたら、失敗。
修理し終わって、最後の試運転しようとしたら、バキ!ブー!ブー!ブー!プシュー!!
って、真空ボックスの蓋を開けて固定したまま回してしまった。
蓋がレギュレーターに当たってレギュレーターが折れて、過負荷で停止してブザーが鳴り、レギュレーターからエアーが漏れ出した…。
最悪だ…。一番凹むパターン。
明日までに直さないといけない。
幸いそこの主任がおったんで、手伝ってもらうことに。
と言うか、主任のほうが解ってるんで、こっちが手伝う感じで。
1時間くらい余分に修理することになってしまった~。
なんとか使えるまでに直ったんで良かったわい…。
-其の1347-
会社に着いて空を見上げたら、小型猛禽類が!!
滅多に見かけんのんで、見つけたら目で追ってしまうクセが。
猛禽類かっこいいよね~。
あの形にほれるよね、きっと。
トンビはよく見かけるけどね~、それ以外がほとんどおらん!
たま~に渡の瀬ダムとか五日市港とか行ったらミサゴを見かけるね!
で、すっごい稀に小型猛禽類みかけるけど、見分けがつかん!
まず、遠すぎる…。
少なすぎる…。
どっかでじっくり見てみたいな~。

今日は液体の砂糖みたいなやつの配管が閉塞するというトラブル。
課長と3人がかりでばらして開通。
作業着がネットネト。
しかも昨日一昨日の筋肉痛が激しい…。
定時から仕事する気力がなくなったんで、ちょろっと現場の同い年の人と話して時間を潰してしもうたわ~。
明日はしっかり残業でもするか~。
// HOME // NEXT
