みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の1285-
昨日の飲み会から帰ってすぐ寝た。
7時くらいに起きたら雪が5センチくらい積もってた。
帰りに雪がちらついてた割にはそんなに積もってないな~。
ってまた寝て9時くらいに起きたら、15センチくらい積もってた~。
お~、意外と積もった。
外ではしゃいでしまった(笑)
昼から外出。
雪道はおもしろいな~。
大晦日、車も多いな。
そして撤収。
帰って頭痛が…。
明日はスノボー。
天気が良いといいな~。
-其の1284-
今日も朝から水槽の掃除~。
ちょっと放置してた水槽が2個あったんでね、復活させた。
水草がものすごい繁茂してる…。
今度お裾分けしてあげよう。
しかしまぁけっこうきれいになったんでね、もうちょっと馴染んだら魚入れよう。

夜はみんなで忘年会!!
松子さんと tyon 氏とわかなきゃっとさんと kazuboh 氏を迎えに行って店へ!
どうやら卒研の発表の後に行った店だったららしい(笑)
すでにプリン氏とあき氏と豊氏とYがいた。
忘年会シーズン、周りにもたくさん人が!!
今年の忘年会、ご存知の通り、いろいろ人を交ぜてみた。
高校の友達、大学の友達、社会人になってからの友達。
集まれば初対面でもみんな和気藹々!!
いろんな話ができましたね~。
すごい楽しかったです!
あっという間に閉店時間になって、解散!
乗せてきた人たちを家まで送って撤収!
みんな集まってくれてありがとう!!
-其の1283-
今日から休みじゃ~!
さて、日にちを間違えてたんで、空白の1日ができてしまった…。
どうしようかな~、yし、釣に行こう!!
日曜にワーム買ったんで、井口港辺りに行ってみた。
あそこの海岸はテトラポットがたくさんあるから良さそう。
で、防波堤に行ってみたら、うちの会社の人が!!
まぁその人が井口港ででっかいカサゴ釣ったって言ってたから来たんだけど(笑)
タナゴ1匹つってたけど、あんまりアタリも無いらしい。
風も穏やかだったんで、そこで釣ることに。
ワームで敷石の間を狙ってみる。
するとさっそくムラソイがヒット~!
手の平サイズなんですぐにリリース。
で、防波堤の中をウロウロして、また小さいソイがヒット。
会社の人が帰ったけど、そのあとテトラポットで探り釣り。
すると、でっかい魚影がワームにアタック!!
25センチくらいのアイナメがヒットしました~。
他にも大き目のヤツがいろいろ追いかけてきたり。
けっこう魚影が濃い場所ですね~。
お腹が減ったんで帰ったけど、今度はじっくり釣ってみよ~。
-其の1282-
今日で今年も仕事終わり~。
でも寒いな~。
現場はみんな掃除してるんで、いろんな修理品が出てくる。
朝から2時間くらいかけて溶接修理。
あ~、ウチの課の掃除もしたいんじゃけど…。
昼からはワックスがけ。
近年ないくらいきれいにしてやったわ。
夕方でかい機械がぶっ壊れた。
特殊チェーンが切れてしまった。
しかもボロボロ。
あ~、こりゃまずい。
でもまずすぎてすぐに修理不可。
帰ることができた。
今日は忘年会なんだ。
現場のおばちゃんとかが参加。
いや~、食いすぎた…。
でも楽しかった~。
明日は休みを満喫しましょう。
-其の1281-
今日は久々休みじゃ~!
気がついたら9時!
いや~、よ~寝たわ(笑)
とりあえず水槽掃除しないと汚いな~。
今日はプレコ追加したいからね!
と言うわけで昼からお出かけ。
とりあえず某釣具店Aで買い物。
割引券が届いてるんでね、今月中に使っとこう!
で、行ってみたら珍しく駐車場に車ナシ!
もしかして某釣具店Kの新店舗が近くにできたからか!?
こんなセール中にガラガラなんて珍しい。
普段1400円くらいのルアーが1100円だったんでゲット!
あとはワームとか買って、割引できる3000円くらいに。
いや~、いい買い物したわ~。
それから某ペットショップAへ行った。
前に見かけたクイーンインペリアルタイガープレコ!!
これを買おう。年に2回くらいしか見かけないしね…。
4800円…、まぁこれくらいの価値はある!!
とりあえずいつもの順番で水槽を見てたら、下のほうに黒い物体発見。
ま、まさかこれは!!!
コリドラス・ブラックメラノタエニア!!!!
なんというレアコリドラス!!
こっちは過去2回しか見たことないやつだ…。
あ~、コリドラス好きにはたまらんヤツだよ~、これ。
でも値段はビックリ、1匹2600円くらい。
これは普通の店で売ってるコリドラスの中ではかなり高い!
というかトップクラスに高いんだ!
まぁネットじゃったらもっとレアなヤツが数万で売ってるけど。
まさかこんな競合が現れるとは…。
でもコリドラスのほうはもう飽和状態に近いし~。
プレコのほうがきれいだしね!
と言うわけでインペリアルタイガー購入!!
う~ん、かっこいいね!!
-其の1280-
仕事も後二日!!
今日は朝から掃除と課長が宣言。
と言うわけで、朝からいろいろ掃除。
ずっと掃除で終えてやろうかと思いきや、機械がぶっ壊れる。
駆動モーターが割れてる…。
しかも変速機つきのヤツ。
あ~、こりゃあインバーターに交換とか言われそうだ…。
もって帰ってばらしてみたら、運よく変速機が外れた!
ラッキー。これなら直せるかも!?
でも鉄板でできてるベースが錆びまくって倍くらいに膨れてる。
これはステンでつくらないと…。
結局午後はほとんど掃除できんかったわい。

夜は忘年会!!
バドミントンのおばちゃんの送別会も兼ねて。
現場のおばちゃんも何人か来てたけどね、ほとんど名前知らない…。
この前結婚予定で退職したおばちゃんもおった。
写真も見せてもらいました~(笑)
今日も車じゃったんでソフトドリンク。
酔ってる人もいたな~。
怖い怖い…。
-其の1279-
今日は暖かいな~。過ごしやすい。
昨日漏電してて回収したポンプの整備。
午前中ずっと磨いて塗装。
でもまだ少し漏電ぎみだから新しいの買っておこうかな~。
今日はバドミントン~。
でも人数が集まらないからミニテニスに変更!!
ダブルスでやったら面白い~。
バドミントンより動いたりね。
強く打ったら吹っ飛んでいく(笑)
明日はバドミントンに来てるおばちゃんの送別会。
何か知らんけどクオカードもらってしまった(笑)
仕事も後二日~、頑張りましょ~。
-其の1278-
朝、家を出たのが少し遅かった上に、コンビニへの近道が通行止め、コンビにも込んでて、さらに前を走る車が遅い。
いつもより10分くらい遅く着いてしまった~。
朝から油圧ポンプのモーター交換。
朝から疲れたわい。まぁ直ったんで良しとしよう。
昼から原料の不良なヤツを処分。
塩蔵人参60缶。
なにやら使えなくなったらしく、処理場で処分。
みんなで手分けしてやったけどね、これが大変。
ものすごい臭い。吐きそうになるくらい臭い。
人参なのにゼリー状ってなんで!?
服に飛び散った汁が臭すぎる…。
今日は蒸気が20時で終了。
仕事もあと3日がんばろ~!
-其の1277-
今日は天皇の誕生日だって?
世間では休みだって?
うちの会社は毎年出勤…。
しかもうちの課はそんなに忙しくないし。
完全に年末の片付けを続けてる。
課長もいろいろ片付けてるからやりやすい。
今日は一日中暖かいな~。
雨が降ってるけど。
せっかくの祝日なのに雨か~。
ホワイトバレーもオープンなのに雨か~。
冬至も一日過ぎて、でも日が暮れるのは早い。
どこかの業者からレンコンを大量にもらった。
みんなで分ける。昨日はミカンを段ボール箱でもらった。
もう年末でテンションが低い…。
よし、早く撤収して超常現象スペシャル見ないと。
毎年見てる。面白いからね。
来年も楽しみにしとこう。
-其の1276-
朝から寒くて目が覚めた~。
今日も車がカチカチ。
フロントの内側まで氷が…。
途中で通過する路面温度計。
見たらマイナス3度。
寒いな~、そりゃ凍るわ。
年末なんで今日も掃除ばっか。
とりあえずモノが多いから整理整頓が大変。
明日もゆったりと整理整頓しとこう。
なにやら夕方トラブルがあったらしく、現場は残業。
年末はいろいろあるな~。
-其の1275-
年末はうちの会社の社員が派遣社員を連れて外部へ出て、おせちセットを作る。
そこで結束機を使うんじゃけどね。ダンボールとか束ねる青とか黄色のテープのヤツ。
その結束機がよく詰まる。テープが詰まる。
土曜も詰まったんで、車に乗って出かけて修理。
そしたら今日も詰まったらしく、朝から修理に出かけた~。
どうやってもテープが裂けて引っかかって、微調整に苦労。
使える状態までもっていったものの、原因は解消されてない。
11時くらいまで見てたけど改善されんから、ついに妥協。
まぁ大丈夫じゃろ、これで。
しっかし眠い。
寝不足だ。
代休はいつもらおう…。
-其の1274-
今日は出勤だ…。
昨日の鍋で胃がもたれてる…。
さすがに日曜だけあって車も少ない。
道は相変わらず凍結してるから油断しないようにね。
今日は工場の半分が動く。
で、動かないほうで制御盤の移動。
なかなか空いてる時間がなかったんでね、チャンス。
予定通り朝から開始。
たぶん4時間くらいで終わるだろう。
予定通りに順調に進んで、ちょっとオーバーしたけど無事終了~。
しかし日曜に仕事ってのは精神的にアレじゃね。
雰囲気的には週末、土曜。
今日の仕事が終わったら明日は休みじゃ~。ってね。
しかし明日は週の始まり、月曜だ…。
いや~、こりゃ参ったね。
めんどくさすぎる。
まぁ代休もらえるけど、いつにしようかな~。
早く帰ってやろうかと思ったら、夕方から緊急修理。
包装機の印字機が勝手に動き出す。
回路図を見たら不思議なことが発覚。
接点を切ってるのに動いてる…。
こりゃどっかで電圧が流れ込んでるな~…。
こうなるとめんどくさい。
狭くてベトベトしたとこをしゃがんで配線探し。
ようやく漏れてるっぽいとこを発見。
疲れた…。早く帰るつもりが19時半になってしまった~。
明日も仕事は辛いわい。
-其の1273-
朝からまた雪が積もってる~。
昨日と同じくらいしか積もってないけど、道が少し混んで。
川沿いの道、少し下り坂。
前から来るトラックが滑ってる。
後ろのオデッセイも滑ってる。
その後ろは20台くらい渋滞。
なんでこんなに凍ってるのにノーマルとかで来るんだろう…。

仕事終わったら鍋の誘いが!
プリン氏の家で鍋らしい。
今日は晩御飯準備してないとか聞いてたんで、ラッキー。
さっそく行ってみたら、鍋開始直前。
どうやら海鮮っぽい鍋。
なにやら知らないうちにいろんなネタが進行してたらしい。
まぁみんないろいろあるさ!!
夜遅くに帰って眠たい…。
-其の1272-
朝起きたら10センチくらい積もってる~。
と言うわけで、少し早めに出ないとね。
屋根も車も道も雪が積もってる~。
車から雪降ろすやつがなかったけ~、ほうきでバシバシと掃いてやったさ~。
車はそんなに多くなかったけどね、やっぱ遅い。
道の9割くらいはアイスバーン状態。
気を抜いたらツルっといってしまんでね。
まぁ単独事故ならべつに良いけど。
普段より少し早いくらいに到着。
さすがに誰もおらんかった。
寒い、寒すぎる。
今日は作業場のストーブの前。
ここが一番あったかい~。
昨日からいろいろ片づけしてるんで、今日もほとんど片付け。
ハンドクリームで常にゴム手袋。
これやってると手がすべすべ。
もしかしてかなり美容に良いんじゃないの!?
冬はこれに限るね~。
今日も寒いんで早めに撤収。
雪なんでバドミントンは中止。
明日も積もるんかな~。
-其の1271-
朝起きたら外はうっすらと白く。
すこ~し積もってるんかな~。
まぁこれくらいなら積もったうちには入らん!
普通の時間に家でて。
今日も前をハイラックスが走ってた。
しっかし寒い。
ものすごい寒い。
常に息が白いわ~。
昼前に作業場の新しい棚が入った。
これでボルト類がきれいに収めれる~。
しかしすこし深い…。
細いボルト類には別の棚が必要じゃ~。
今までけっこうバラバラに入れてたんで、4人がかりで夕方まで。
結局19時になっても終了せんかったわ(笑)
明日も棚の整理からかな~。
今夜も降ってるから明日も少しだけ積もるかな~。
-其の1270-
今日は一日中ゴム手袋!!
朝からハンドクリーム密封じゃ!!
かなりの保湿効果!!
ほとんど手袋外さなかったんでね、手の甲がサラッサラになった~。
でもまだ間接のとこがガサガサなんでね、明日もやってみよう。
今日は蒸気の時間が20時40分。
めんどいな~、雪降りそうじゃし。
なにやら課長とS水さんがボイラーの配管の修理とか。
どうも遅くなるみたい。
よし、残るか~。
現場も残業で忙しそうじゃし。
それにしても寒い。
降りそうだな~。
そして帰りに運転してたら、いきなり吹雪!
いや~、降った降った~!
明日には積もってるかな~!?
とか思ってたら弱くなってしまった(笑)
早く積もらんかな~!
-其の1269-
会社に行く途中、団地を下りたところで前を走ってるのは幼馴染のH氏。
買って数ヶ月のハイラックスサーフに乗ってた。
でかいね~、さすがに。でも燃費は悪いじゃろうな~。
サーフでハイブリッドで280馬力で燃費が15kmくらい出るんなら買ってもいいです(笑)
今日はもしかしたら雪でも降るんじゃないかと思ったけどね、案外暖かい。
もっと寒くならないと雪は降らんな。
早く雪が積もらんかな~。スノボー行きたいわ~。
寒気が近づいてるから風はけっこう冷たかったり。
でも今日も洗剤で水洗い。
昨日から続いてるから、手がすごい荒れてる。
洗剤使った後なんか皮膚がゴッサゴサに…。
ハンドクリーム塗って明日は一日中ゴム手袋つけておこうかな。
帰ってパソコンで写真見てた。
大学のときの写真。
懐かしい…、懐かしすぎる。
最後の3月18日の写真とか。
ほんとに楽しかったから、また同じメンバーで大学生活送りたい(笑)
-其の1268-
今日からまた仕事か~。
まぁあと2週間、すぐに2週間経ってしまいそう。
じゃけど、年末の休みもすぐに過ぎそうじゃわ。
1回くらいはスノボー行きたいわ。
でっかい殺菌機の給水配管から突然水が漏れ出して。
で、パッキン交換しないといけないんでね、脚立に登る。
ちょっと高い位置で、微妙に不安定。
配管のほうに体重かけたそのとき。
脚立がいきなり滑って倒れた~。
とっさに近くの配管に片手でぶら下がって。
なんとか落ちずに済んだけどね(笑)
そのせいか、左手が妙に筋肉痛。
明日もやばいかもね~。
-其の1267-
さて、来週から雪が降るのか?
そろそろタイヤを交換しておかないとね。
朝からスタッドレスタイヤに交換。
一番磨耗してるヤツを前輪に持ってきてしまった…。
さすがに嫌だったんで後輪と入れ替え。
二度手間だったわ…。

昼からじいちゃんのお見舞い。
の前に、いろいろ寄って買い物。
某家電量販店Dでデジカメをいろいろ見てみた。
デジタル一眼いいな~、欲しいな~、展示品で数万円か~。
年末いろいろあるから使う機会はすごい多いけど…。
今は単純に欲しいだけじゃろうからね、もっと考えんといけんわ。
帰りに某ペットショップAで買い物。
なんとインペリアルタイガープレコ発見!
自分のベスト3に入るくらい好きなプレコ。
年に2回くらいしか見かけんやつだ。
しかも前回は6000円くらいじゃったけど、今回は5000円くらい。
う~ん、前は悩んでて買えなかったからな~。
今回は入手しときたいな~。
来週行ってみて残ってたら買うことにしましょう。

帰って水槽の水換え。
しながら気づいた。
お見舞い行ってね~!!
-其の1266-
おっちゃんが死んでそろそろ一年なんで、親戚で集まり。
本当は仕事だったんじゃけど、この前の代休を使った。
朝からお寺に行っていろいろ。
お墓参りして、食事。
行ったことないような高級っぽい料亭みたいな。
どうやら1人1万のコースらしい。
普段食べたこと無いような珍しいやつが出てくる。
フォアグラが入ってたり、イセエビの刺身だったり。
滅多に食えないモノばっか。
まぁ味といえば、美味しかったんじゃないでしょうか?
でもはっきり言って良くわからん。
食材的には良いものなんだろうけどね~、すごい美味しくてまた食べたいってわけではないかな~。
どうにも和食はよくわからん…。
素材は面白くて好きなんじゃけど、好みではないかな~。
美味しい海鮮丼でも食べたほうが良いかもね。
まぁまた当分食べる機会もないだろう…。
-其の1265-
朝から雨じゃけど暖かい。
水洗いしないといけないものがたくさん溜まってたんで、今日やっておこう。
昼からはず~っと洗い物。
全然寒くない、ラッキー。
今日はバドミントン~。
松子さんも参加するんで、早めに撤収!!
今日の参加者は6人…。
すくないな~…。
まぁ年が明けたら安定するんかな~?
あと半月くらいがんばろう~!
-其の1264-
今日は早めに撤収~。
ガソリン入れたり買いたいものがあったんでね。
帰ったらユニセフから封筒が。
なんじゃこりゃ。
これ、みんな来てるの?
どっから出回った個人情報なんだ…。
まぁユニセフなんだから大丈夫なんだろうけど。
まだあけてない。
近くにはさみがないんで開けるのがめんどい。
どうなんだろ。
暇なときに開けてみるか。
-其の1263-
今日は天気が良くないから朝から寒くないみたい。
車のフロントも凍ってないし。
まぁ日中も天気良くないから気温が上がらなくて寒いけどね~。
昼から機械の裏を開けて配線とか確認してたら、なぜかくしゃみが。
そして鼻水がダラダラ。
止まらない、くしゃみと鼻水が止まらない。
ちょっと油断したら垂れてくる…。
それから全然止まらん。
紙タオルしかないんで、鼻かむのも若干痛い。
夕方なっても止まらんし~…。
仕事に集中できん!!
変な汗も出てきて…。
こりゃいきなり風邪ひいた!?
早く帰ろうかな、って頭をよぎったけど、明日と明後日は早く帰ろうと思ってるんでね…。
まあ用事もないし、8時くらいまで残るか~。
あ~、鼻水が止まらん~。
鼻が痛い…。
-其の1262-
土曜の重労働ですでに筋肉痛じゃったのに、昨日の7時間耐久工事で疲れた。
朝からすでにだるかったり。筋肉痛。
昨日の配管が漏れてないか行ってみた。
お~、大丈夫、少し漏れてたけど締めたから大丈夫。
しかしキレイに配管したもんだ。
どうもこうゆうのは得意らしい。
別に配管のプロではないけどね、けっこうキレイにできる。
配管は平行に直角にしたらキレイに見えるんだ。
ちょうど課長も来てて、次は制御盤の移動を。
循環ポンプと温度センサーとヒーターが接続されてるらしい。
まぁなんとかなるか~。
近々やっとこうかな。
寒いんで早めに撤収。
帰ったら妹の犬が暴れてた。
こいつはかなり気性が荒いらしい。
まだ子犬だから歯が鋭いし。
怒ったら吠えてくるし。
まぁそんなもんか。
-其の1261-
先週の始めくらいに、今度工事したいとこが12日の土曜に空くっていってた。
で、先週終わりに7日の月曜に変更なったって言ってた。
今日だ。しかも10時から空くと。
今回の作業、すごい大変で、丸一日かかると予想。
なのに10時からって…、ちょっと遅いな~。
しかも朝から修理に呼ばれてドタバタ。
で、なんとか10時に現場に行ったら、今から生産じゃけ~昼までかかると。
なんじゃそりゃ、もしかして今日できんのんじゃない!?
とか思いつつ、どうしようか悩んでた。
しかも今日は誕生日会で、昼の開始が13時半。
あ~、作業するには最低な日程だ…。
で、課長に延期しても良いかって聞こうか思ったらね、今回逃したら来年までないけ~、それは考えるなと。
もうやるしかないことに気づいたさ。
始めて1時間、順調だ。ヤバイ。
順調に予定通り行ってるってことは、予定通りかなり時間かかりそう。
全体の8割くらいは事前に準備してるけど、それでも不足の事態があったらヤバイ。
その後もほとんどミスなく順調にいく。
13時半に始めて、7時間、ようやくほぼ全部終わった…。
と言っても省いた作業もあるけど。
さすがに疲れた~。予想通りに時間かかった。
朝から始めれたらもっと進んでたのにな~。
疲労回復したいわ~!
-其の1260-
日曜じゃけど暇じゃ~、朝から水槽の水換え。
コリドラスの稚魚が8匹だけ順調に育ってるな~。
まぁここまではそんなに難しくないんじゃけどね~、突然大量死したりね。
全部育つとええんじゃけどね。
暇なんで昼からお出かけ。
某家電量販店Dへ行ってみた。
カメラ欲しいな~、いいヤツが欲しいな~。
ちゃんとしたカメラ使いたいけど大きいし、なんか目立つしね~(笑)
でもいつも写真撮るから良いヤツ使いたいな~。
デジタル一眼となると5万くらいからかな~?
基本的にはいいヤツには出費を惜しまないからね(笑)
10万くらいかかっても別に構わん。
でも今は出費を抑えないといけない…。
1月は車検もあるしな~、悩むところだ~。
さ~て、どうしようかな~っと。
-其の1259-
昨日現場のポンプ交換したんでね、朝から現場へ。
ちゃんと動くかどうか心配ですね~。
でも心配をよそに、順調に稼動。
あ~、良かった、これで今日の課題は終了だ!
と思いきや、10時くらいに電話。
同じ製造室の別のライン、今日はここの主任がいないから防御力が低いんだ。
印字機の押さえが自動的に戻らないって?
まぁ電磁弁が悪いんだろうな~、と、交換したけど変化ナシ!?
やばいな~、と、制御盤開けてみたら、シーケンサーっていうプログラムユニットが外れかけ!
これだ!ってはめたら、すぐに直ったさ…。
でも外れてた間に不具合がいろいろ発生しててね、ヒーターが何箇所も真っ黒焦げ…。
まぁなんとかなって良かったですよ。
と、安心したのもつかの間、朝は順調だったやつが急変。
栗きんとんのペーストを充填するノズルを設置したんじゃけどね、ノズルの液垂れが止まらなくなったって。
う~ん、エアーが切り替わってない!?
おばちゃんは液が粘りすぎてるんだろうって言うけどね、どうにも怪しい。
で、あばちゃんがノズルを別のヤツに交換したんじゃけどね、エアーの入れ口を間違えたらしい。
動かしてポンプが回ったけど、ノズルの先は閉じたままなんで、液の行き先がない。
で、ポンプの上のホースのとこで大爆発!!
バン!!!ってから音はでかかったけど、意外に散らない。
と思った少し後、肩に突然の重みが!?
どうやらね、上に飛び上がった栗ペーストが時間差で右肩に直撃!!
なんてこった、朝から右肩が栗きんとんでベトベトだよ…。
午後にはカピカピになってたけどね、不運じゃったわい。
結局エアーのチューブが途中で外れてただけだったんじゃけどね!
そして昼からは排水処理場で部品交換。
排水層に浸かってる配管の交換なんでね、すごいヌルヌル。
流しの排水口のヌルヌルの厚みが5mmくらいのイメージで。
しかもめちゃめちゃ重いんでね、4人がかり!
おかげで左肩がヌルヌルに…。
今日は服が死んでしまいましたわい。
-其の1258-
でっかい熱交換器持ったんで疲れた~。
もう午前中で体力わずかですよ。
疲れない仕事がしたい…。
明日から新しいシステムで充填。
と言っても、別の場所で使ってたポンプを移動させて使うんじゃけど。
で、配線の接続とか全部1人で。
試運転、なぜか動かない!?
と思ったら、オペレーターのおっちゃんがスイッチ入れ忘れてる(笑)
ちゃんと動いてくれたんで良かった~。
明日は充填だから、朝からちょっとドキドキ。
今日はバドミントン~。
体育館で1年生たちが年始の親睦会の出し物のダンスを練習してる。
1人は上手。というかダンスできるらしい。
でも他は時間かかりそうじゃわ。
家に帰って風呂入って、出た瞬間犬のウンコ踏んだ。
最悪だ。誰だ、こんなとこに脱糞したやつは。
臭い…。
-其の1257-
今日はちょっと早めに出勤して、昨日の仕事の後始末。
昼から機械の部品交換。
ちょっと狭い部屋で、おばちゃんたちが作業中。
で、1時間くらいで終了間際、そこの部署でミーティング開始。
他の部署はミーティングなんかやってないんだけど、この部署は1時間もミーティング。
しかも出口を塞ぐ形で集まってるんで、出れない…。
まぁ仕方ない、機械の掃除でも。
ミーティングの内容が聞こえてくる。
う~ん、なんかすごいな~、これを毎日やってたら疲れそうじゃ。
なんか疲れたんで早めに撤収~。

ウチの親が乗ってる三菱のギャランの車検。
でもすでに13万キロくらい走ってるらしい。
なので、エコカー減税で買い替え!
と言うわけで、三菱のギャランに買い替え!
あんまりメジャーじゃないかもしれんけどね、けっこういい車。
前のが5速マニュアルじゃったんで、後悔もマニュアルが良かったらしいけど、4駆にマニュアルが無かったらしく、6速マニュアルモードのCVT。
帰ってさっそく試乗!!
普段エクストレイルしか乗らないんでね、セダンに乗るのが楽しいこと楽しいこと。
2000ccで三菱のCVT、結構おもしろいですね~。
マニュアルシフトも初めてじゃったけど、これも面白い!
4速でも結構トルクがあるし、運転しやすい。
運転が楽しいですよ、ギャラン。
個人的にはラリーアートが良かったけどね、一番低いグレードで(笑)
これで面白いんだから、ラリーアートとかランエボはどんだけ楽しいんだ…。
次はやっぱ…、憧れのレガシーかな~!?
-其の1256-
この前交換した装置の具合を見ようかと思ったらね、今日は作業者が休みらしい。
まぁいつものノリさんと呼ばれるおばちゃん?おばあちゃんなんかな~。
その人しか使ってない機械なんじゃけどね。
なにやら妹さんが亡くなったとかで、今日は休み。
と、聞いてたんだけど、どうやら来てるらしい!?
現場に行ってみたら、確かに来てました。
機械の調子はどうかと聞いてみたら、交換したとこは完全に直ったらしい。
でも、そんなことより、ノリさんの元気が無かったな。
いつもは声を張り上げてうるさく喋る人なんじゃけどね、今日は無理して喋ってたように見えて。
空気を読んでそっとしといてあげた。

外にカラスが。
たまにいるんだけどね、今日は道に落ちた具を狙ってた。
しかもなぜかたくさんカラスが空を舞ってる。
しかもうるさい。
何かあるんじゃろうか~?
暖かくてカラスも元気なんじゃろか~。
// HOME // NEXT
