みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の1254-
なんか朝から家でゆったりしてたら出るの遅れてしもうた。
そして会社直前の信号機、いつもではありえないくらいの渋滞。
これは遅く出たとかそういうやつじゃない。
しかもT字路の下側から入るみたいな感じ。
向こうのほうが優先道路なんで、あっち2分、こっち30秒くらいの割合。
そこに普段数台~10台くらいしか並んでないのに、今日は50台くらいが渋滞。
でも普通の信号待ちくらいの感じで進んでいく。
いったい何があったのやら。
後から聞いたら他の道も混んでたみたいだけどね、交通事故でもあったんかな~。
今日はS水さんが代休とって休み。
特に何も無かったんで大丈夫じゃったけど。
で、夜になって、事務所で日報書いてた。

部長 「S水君はもう帰った?」

雪 「え…、S水さんは今日は代休でいませんが…(笑)」

部長 「あ~、どうりで見かけてないと思ったら。」

って気づくの遅いよ!
朝礼の時点でおらんかったし!
部長、すごい…。
-其の1253-
いや~、久々に遅くまで寝てた~。
先週は日曜の朝は2時間くらいしか寝てなかったからね!
今日はアリストでお出かけ~。
集合場所の豊氏宅。
近くの橋でブロックに乗り上げてしもうたわ(笑)
今日は某ショッピングモールSでいろいろ買い物!?
というか、あんまりここで買うものないからな~…。
みんな某衣料品店Uでヒートテック買っとりました。
良い物なら買ってみよう。
で、Yがニーハイソックスの黄金比とかなんとか言ってたけど…。
まぁそんなことは置いといて、今年のYプロデュース忘年会2009が決まりました!!
今年は12月30日の水曜の夜です!
みんな土曜は忙しいらしいんでね、こんなもんでしょう!
猛者たちよ、集まれ!!
-其の1252-
週末か~。一週間早いね~。
今日は月曜の代休でS田さんがおらん。
しかも何やら課長が午前中に業者のとこに行くって。
やばい、2時間ほどウチの課の防御力がすごい低くなるぞ。
この前交換したインバーターの隣のインバーターが死に掛け。
もう7年前に廃盤になってるやつらしいんで、交換しろと。
今回はね、大丈夫。まだ覚えてる。
しかし元々入ってる配線の接続の位置がおかしいような…。
運転中出力ってのが接点コモンに入ってるのはなぜ…。
そんなの気にせずに、今回は3時間くらいで交換完了!
いや~、今まで一回もインバーター交換したことなかったのにね~。
このこの3ヶ月で5個も交換することになろうとは…。
早めに帰ろうと、事務所に入ったら、一瞬ワサビの香りがしたような気がした。
で、部屋をウロウロしてみたら、何も匂わなくなってしまった。
嗅覚は敏感じゃけど、時間とともにすぐに鈍くなりやすい、というのを習った。
でも確かにワサビの香りがしたんじゃけどな~。
部屋にいたS水さんもわからんって言うし…、気のせいか!?
日報書いてまだ気になったんで、部屋の奥のダンボール開いてみたら、部長宛にワサビ昆布のボトルのサンプルが!!
これだ~!!ナイス嗅覚!!
いや~、こりゃ驚いた。見つかってよかった~(笑)
-其の1251-
昨日の修理がきになったんでね~、早めに出勤。
で、現場に走って行ったら、ピーって蒸気が出る音が…。
あ~、だめだこりゃ、やっぱ漏れてる。
早番の人がタオルを巻いてたけどね、やっぱダメ。
で、とりあえず増し締めしたらすこしはよくなったけどね~、やっぱいかん。
しかし蒸気を元から切らないとどうしようもないしな~。
まぁ今日はこれで乗り切ってください!
今日は専務の息子さんが研修。
とは言ってもほとんど課長についてたし、今日一日しかないし。
とくに何も起こらなかったんで、普通に終わってしまったな~。
夜はバドミントンがあったんで、早めに撤収。
あ~、疲れた~。
-其の1250-
今日もあったかかったな~。
と言うより暑かったんで、中に着てたやつ脱いだ。
朝から購買の面白い部長に、ヒメマルカツオブシムシを知ってるか聞かれた。
まぁ名前くらいなら知ってる。
確か家庭科とかの教科書に出てたような気がする。
害虫駆除業者の人がヒメマルカツオブシムシの足を見つけたとか。
1回実物見てみたいね~。
明日ISOの審査があるんでね、現場は掃除とか。
で、でっかい配管の蒸気が少し漏れてたんでね、パッキン交換してみた。
そしたらね、交換する前よりもれてるんだ。
ヤバイ、だってフランジ面が錆びて削れてたんだもん。
ボルトで締める前に漏れるって思ってた。
しかし直さないといけないんで、デブコンっていう補修剤使った。
2種類の接着剤みたいなんを混ぜたら硬化するやつ。
これ始めて使うんじゃけどね~、大丈夫かいな。
しかも使った後は蒸気入れられないし。
明日漏れてるような気がする…。
不安じゃ…。
-其の1249-
今日はいい天気だ!!
昨日と同じ服だったら暑い!!
しかも蒸気修理じゃったけ~汗が…。
昨日の重油を地下タンクに戻した。
300Lくらいあったんかな~?
さすがに重油使用量に誤差がでたわ(笑)
そう言えば昨日先輩社員H氏が言ってたんだ。

H氏 「今度山登りしようと思うんじゃけどね~、登ったことある?」

雪 「ありますよ~、たまに登りますから~。どこ行くんですか~?」

H氏 「そりゃ~、山って言ったら富士山(頂上)じゃろ~!」

雪 「え!?富士山ですか!?他に登ったことあるんですか?」

H氏 「ないけど、大丈夫じゃろ~?」

雪 「いや、無理ですよ!その辺の山から登ってください!」

と言う流れで、深入山を紹介してあげました~。
しかしいきなり富士山を目指すとは…。
人並み外れた考えを持ってます(笑)
-其の1248-
今朝はすっごい寒かった~。
軍手を用意してないんでね、ハンドルが冷たすぎ。
車も霜でカチカチになってるよ。
こりゃそろそろお湯の出番かな~。
なんか夕方からボイラー室があわただしい。
どうやらボイラーのバーナーにつながってるフレキシブル配管が裂けたっぽい。
先週の金曜にポタポタなってたのに気づいてたんでね、一応課長には連絡しておいた。
で、土曜に直してて、止まってたんだけどね、どうやら裂けたっぽい。
ボイラー止めるわけにはいかないしね、でも重油はどんどん流れてる!
樋みたいなん用意して、缶へ入れていく。
結局300Lくらい缶に入れて、ボイラーが止まったんでそこで修理。
危うく大惨事になるとこじゃったわ~。
会社の帰りに某ホームセンターNで買い物。
軍手を…、滑り止めつき軍手を。
これで明日からあったかいですね!
そういえばLED電球が売れてたな~。
同じヤツがなくなってたからね、買ったのは絶対LEDマニアだ!!
間違いない。
-其の1247-
今日は出勤なんです~。
まだ寝足りないから休みじゃったら良かったな~。
工場は7割くらいしか動いてないんで、基本的に暇。
とは言え、動いてないのはありがたいんで、いろいろやっておく。
そしてなぜか課長の機嫌が悪い!?
う~ん、こりゃ困ったわ…。
今日はさすがに残業する人もいないみたい。
6時過ぎですでにタイムカードが全部押されてる。
もうね、さっさと帰りましょう!
相変わらず課長の機嫌は悪いみたいじゃけど~。

先々週はわきわき氏の誕生日、先週は豊氏とたちうお氏の誕生日、昨日は雪温泉の誕生日でした~。
みんなオメデトウ!!
たこ焼きパーティーと三段峡の写真を別館に掲載してるんで~。
暇だったら見てみてください~。
-其の1246-
昨日は午前3時半に解散。
家について風呂に入って、寝たのが4時半。
で、ケータイのアラームで目が覚めたのが6時半。
結局2時間しか寝てないな~(笑)
眠たいけど、とりあえず高校の同級生の松子さんの家へ!
それからあき氏、珍しく起きてたY、最後に豊氏も加えて5人で三段峡へ!
今日は天気が微妙。降水確率も割と高いし。
着いた時はまだ降ってない。でも寒いな~。
どうやら松子さんは三段峡に来たのは初めてらしい。
紅葉はすでに終わってたけど、やっぱり渓谷はきれいだ!
観光に来てた人も割りと多かったみたいじゃ。
今回は渡し舟に乗って向こう側へ渡ってみた。
水がきれいじゃ~、透き通ってる!
何分かして向こう側へ到着。っていっても100mくらいか!?
店とかトイレとかあるだけじゃったけど(笑)
雨が少し強くなってきたんでここで引き返す!
帰り道もスイスイ進んでって、写真たくさん撮った~。
で、みんなで蕎麦を食って撤収!!
家に帰る途中でさすがに眠くてヤバかった(笑)
お疲れ様でした!!
-其の1245-
今日は夜からたこ焼きパーティー!!
と言うわけで、朝から楽しみだ~。
朝からちょこちょこと変な仕事が入ってきたんで、時間が経つのが早いな~。
それであっという間に夕方。
週末なんでみんなさっさと撤収じゃ!
家に帰ってすぐに豊氏の家へ。
すでにプリン氏が到着済み。
あき氏とYとわかなきゃっとさんを待ってる間、エクストレイルのテールランプをLEDに変えたり(笑)
みんなそろったんでさっそく買い出し!
みんなが適当にたこ焼きの材料を選んでいく。
ウインナーとかチーズ、海鮮系にチョコボールやガムまで…。
帰ってさっそくたこ焼き開始!!
みんなたこ焼き素人なんで、最初は結構てこずってましたけどね、途中からなれてきたみたいで。
普通にたこ焼きっぽくなっていました!
でも中身はいろいろ。
美味しいやつは美味しいけど、ガムはアレでしたね…。
11月誕生日が多かったんで、最後にはあき氏がケーキ買ってきてくれてたり、わかなきゃっとさんがアップルパイを用意しててくれたり。
みんなありがと~!
最後のほうはトークで盛り上がり、午前3時半解散!!
お疲れ様でした!!!
-其の1243-
最近ボイラーの重油の発注を担当することになったんでね、忘れちゃいけない。
「油」って手の甲に書いて忘れないように注文。
カッサカサになった手の甲に油性インクが染み込んでいく…。
昼過ぎにみんなが騒がしいけど、溶接してたんでほっといた。
で、ブレーカーが壊れたって小耳に挟んだ。
何事かと行ってみたら、ウチの課全員で分電盤のとこに。
どうやら200Aのでっかいブレーカーが焼けたっぽい。
あたりは焦げ臭い。完全にぶっ壊れてるらしい。
それより上流側を切るわけには行かないんで、活線で作業。
さすがに200A流れてるブレーカーは近づきたくも無いわい。
まぁほとんど課長がやってしまったけどね、裏からサポートするの怖かったわ~。
誰も死んでないんで良かった良かった~。

今日はバドミントンなんで早めに撤収。
行ったら珍しく新入社員の車が置いてあった。
どうやら年始の親睦会でダンスをやるらしいんで、練習。
1人はダンス経験者でうまいんじゃけど、普通の人がいきなりダンスを踊りきるなんて時間かけないとできないと思うわ~。
スパルタ教育だ。アレは厳しい。
まぁあと1ヶ月あるけ~だいじょうぶじゃろう。
-其の1242-
月曜くらいにコリドラスが久々に卵産んでた~。
でもまぁ腐ってしまうかな~、と思いつつ、20個くらい採取。
で、駄目なときは次の日に白くなってるんだけどね、どうやら生きてるらしい。
大きさ的にはパンダの卵?ステルバイはもっと小さかったような。
久々にコリドラスの稚魚でも育ててみるか~。
水換えしたらまた産まれるかな~。
他の種類も生んだらいいのにな~。

で、今日は寒かったんで、着込んだ。
おかげで蒸気修理が暑い…。
アスベストパッキンを削るからマスクもしてね、暑いよ。
意外にも早く終わって、暇になってしまったわい。
帰りに課長がボイラーの修理してたけどね、撤収!
体が疲れてきたな~。
-其の1241-
朝から現場の通称ノリさんに呼び止められる。
しかも運転してる車の前に立ちはだかる。
前から搬送機の調子がすごい悪くてね。
いつも点検してる途中に回復するから、悪い場所がわからん。
で、今日はどうにも復旧しないらしい。
なもんで、朝から修理。しかもかなりめんどい。
どうやらインバーターがぶっ壊れてるのかな?
インバーターの出力を外してるのに過負荷が出るし。
よし、交換しよう。あんまりわからんから課長に聞いてみる。
……なぜか異常に不機嫌だ…。
で、インバーターもって現場に行ったら、少したって自然復旧。
またじゃ~。まぁ悪いのは確定したんで、交換だ!
でもおそらく1時間いじょうかかりそうだし、動いてるならこのままやってもらおう!
で、1時間くらい説明書見て、悩む。
どうしても3本くらいわからない線がある。
う~ん、課長に聞いてみるか。
微妙に怒られつつ、課長も結構苦戦してた(笑)
まぁとは言えさすが課長、さっぱりわからんやり方を教えてくれた。
夕方インバーター交換開始。
配線はあらかじめ考えてたんでね、なんとかなった、けど、またしても不明なアラーム!
なんじゃこれ?電圧不安定…。
う~ん、200V出てるしな~、と、調べた結果、電源をオフにする前の一瞬の電圧低下…。
しかも他にもいろいろ不具合が出て、結局3時間以上かかってしもうたわ。
あ~、疲れた。精神的に疲れた。
でもインバーターレベルがすごい上がった気がするわい(笑)
-其の1240-
今日から寒くなりましたね~!
中にもう一枚くらい着ても良かったかも。
朝からコンベア改良。
角パイプ使おうかと思ったけどね、もともと付いてるやつ使用。
おかげでかなりゴツイやつになったわい。
明日硝酸で洗っとこう。
昼休憩に車の中で寝てみた。
寒い…寒すぎる…。
エンジンつけるのもったいないし。
暖房ナシでいたら、凍えてしもうたわ。
明日は休憩室じゃな、こりゃ。
-其の1239-
毎朝ボイラー用の塩を入れる。
供給水の硬度が高いため、イオン交換しないといけない。
そのイオン交換膜のイオンを補充するために毎日塩を入れる。
25キロ入りの袋を3袋。
今日もいつものように袋を担いで。
ん?臭い…、臭いぞ!!
カメムシのニオイがもわ~んって漂ってくる。
どこ!?というか絶対塩の袋じゃ!!
よくカメムシがついてるのを見かけたことがある!
で、じっくり探してみたら、塩の重みで潰れたカメムシの汁らしきものが…。
間違いない、このキモイ液体がカメムシ液だ…。
朝からニオイ攻めを食らいましたとさ。
-其の1238-
ぐっすり寝て起きて、さむ!!
なんか風も強いし、また寒くなるんかな~。
朝から暇じゃ~、なんにもすること無い(笑)
何をしてたか覚えてない…。
昼から買い物~。
なにやら某車用品店Aのポイントが年末で少し失効になるらしいんでね、使っとこう。
八幡川沿いを通ってたらね、カモが何羽か泳いでる。
しかも良く見たらカラスが1羽いて、カモを追い回してる。
なにしてるんかな~って見てたら、追い払った場所にいって水浴び!
まさかポジション争いをしてたとは。
カラスも丁寧に水浴びしとりましたよ(笑)
とりあえず今日の買い物は後ろのブレーキランプのLED化!
最近結構いいヤツが出てるんでね、買ってみた。
まだつけてないけどね、近々装着してみよ~。
それにしても映画の戦闘機のヤツ見てたらエースコンバットやりたくなってくるな~。
-其の1237-
今日は会社で講習、と見せかけて、急遽中止。
現場の一部が生産になったんで、講義は無し。
とくに出勤する必要も無かったんで、休み~。
良く考えたら連休って1ヶ月ぶりじゃ…。
朝は水槽をキレイに掃除~。
コリドラス水槽の下にある放置の水草水槽。
こっちも久々に掃除。
ボルビティスっていう高級の水草が育ちすぎて照明でボロボロ(笑)
いつかキレイにしたいんじゃけどね、どうしたものか…。
昼から買い物~。
釣具店とかホームセンターとかいろいろ。
蘭が気になったんでね、ちょろっと見てみた。
キレイなのありますね~、でもさすがに植物園にはかなわない(笑)
観葉植物とかランとか水槽で育てたらかっこいいんじゃろうけどね。
余裕ができたらテラリウムやってみるか~。
明日も休みなんて、幸せじゃ。
-其の1236-
ふ~、また週末~、一週間が早いね~。
昨日に引き続いて、またしても昨日の漏電したヤツと同じ機械がトラブル。
今回は時間に追われてなかったけどね、やっぱり古い機械はわかりにくいな~。
1時間くらいかかって断線してる場所発見。
まぁどこもぶっ壊れてなくてよかったよかった。

今日はバドミントンの日。
しかも2年ぶりに日本に帰ってきた松子さん参加!!
早めに仕事切り上げて迎えに行かないと!
でもボイラー当番じゃけどね、S水さんに任せた(笑)
雨も降って待ち合わせ場所も良くわからんかったけど、なんとかたどり着いた~。
いや~、久々だ。最後に会ったのは釣りのとき!?
やっぱり懐かしい人に会うと嬉しいね~!
道も混んでてちょろっと遅れたけど、まだ始まってなかったしね。
今日は全部で7人。まぁ雨が降ってたしね。
松子さんは久々のバドミントンだったらしい。
まぁ運動神経はいいほうだと思うんでね、少しやったら大丈夫でしょう!
どうやら明日は筋肉痛になるらしい(笑)
明日仕事らしいんで送ってあげた~。
また参加してください!
-其の1235-
今日は朝からめんどい修理。
撹拌しながら煮る装置が漏電。
しかもこれ旧型で、配線がものすごい多い。
しかも付属の配線図がボロボロ…。
頑張って修理してたら、隣に並んでる同じ機械が電源落ち。
なに!?なんか共通の悪いとこがあるん!?
どうにも大変なんで、S田さんにも手伝ってもらって。
配線を40本くらい外しまくって、ようやく発見!
あとはS田さんに任せて、隣のヤツを…。
こっちは何が悪いのか、と見てみたら、ブレーカーがぶっ壊れてる。
ブレーカーが壊れるのも滅多にないのに、2台ある機械の両方が同時に使えなくなるなんて…。
おかげでトラブル報告書じゃ!
なんか朝から疲れたわい。
-其の1234-
今日も雨~。しかも強風!
昼から外で作業とか言ってたけど、雨。
でも外で作業じゃったわ。
隅の方に積んであるビニールとか潰した塊。
これの場所を移動させたんじゃけどね、臭い。
ゴキブリやらウジみたいなんやらたくさん出てきた…。
まぁ何事もなく完了。
冷蔵庫の温度測定。
10mくらいあるラックに上がってセンサーを探す。
去年も探すの苦労したけどね、今年も見つからない…。
20分くらいかかってようやく発見!!
さっそく測ろうかと思ったら温度計を下に落としてしまった…。
やばいな~、壊れたらヤバイ。
4万くらいしたような気がする…。そしていろいろめんどくさい。
運よく壊れてなかったんで助かったわい。
今日提出の講習のテーマで遅くまで悩んで残業。
課長の手助けでなんとかなった~。
というか毎回課長が参加してくれたら助かるんじゃけど!
今週は金曜にバドミントンなんで、参加できる人はどうぞ~。
-其の1233-
今日は雨か~、そういえば先週の火曜も微妙に雨じゃったな。
雨だったら気温が安定してるから過ごしやすいな~。
今日からボイラーの給水とか油の使用量とかのチェックをする担当になったんでね、ちょっと早めに出勤。
と言っても2、3分じゃけどね。
いろいろと間違えんように書かんとね。
あ~、人数が少ないけ~やらんといけんことが増えてきたなぁ…。
いる休憩に車で寝てて気づいた。
あ、ビオラがまだ置いてある…。
植物公園でもらったビオラがまだ車に乗ったままだよ…。
もしかしたら車の中で育てられるのか!?
いや、めんどくさいからやめとこう。
明日は講習の課題の提出日か~。
これがまためんどくさい…。
まぁなんとかなるか…。
-其の1232-
曇ってるからあたたかいな~。むしろ暑い。
今日は毎月ある誕生日会がある日だったんじゃけどね、忙しいんで中止!
ふ~、良かった良かった。
あやうくスピーチさせられるとこじゃったわい。
特に下ネタで落とす部長の後はハードル高いしね!
中止になったけど休憩は45分しかない。
車で寝てたら、突然電話。
なにやらリクルート用の写真でリクナビかなんかの会社紹介写真を撮るとか!?
と言うわけで、若い人20人くらいが集合!
門の前で撮影!
いや~、微妙な写真撮られたわ(笑)
-其の1231-
あ~、久々にゆっくり眠れた~。
先週は飲み会で3日の祝日も朝早かったし。
今日はゆっくり朝遅くまで睡眠じゃ~。
朝はとりあえず水槽掃除と部屋掃除。
そう言えば釣りのときのエサが残ってる~。
さて、どうしよう…。余ってもったいないしな~。
と言うわけで、昼から釣り~。
とりあえず五日市港に行ってみた。
今日もサヨリ釣ってる人がたくさんじゃ~。
着いてすぐにカサゴがヒット。
う~ん、小さい。と、リリース。
ウロウロして投げてたら、大き目のハゼがヒット。
一応キープしてたけど、そこから先は釣れない~。
けっこう近場に大き目のサヨリがウヨウヨいたけどね(笑)
エサがドロドロに溶けてきたんで撤収~。
帰って眠たくなった…。
また一週間仕事たいぎいな~。
まぁ頑張りましょう。
-其の1230-
今日は暑いな~。長袖だったら汗ばんでくる…。
今日で研修最後なんでね~、修理中の真空ポンプを高速で組み立て!
終わるまでに間に合わせてあげようかと思ったけどね、無理じゃったわ。
しかし過去最速で修理できた(笑)
指の先がカッサカサじゃ~。やばいね。
今日はバドミントンなんで早めに撤収。
どうやら多かったらしくてね、1時間で追い出された~。
外でみんなで話してたらね、人のケータイの待ち受けの夕日の写真。
キレイな夕日じゃろ~と自慢してるけど、どっかで見たことあるぞ!?
聞いてたらね、なんか同じ夕日を見てた!?
とか思って、自分のケータイの画像を調べてたら、なんと同じ写真!!
しかも時間を見たら1分違い(笑)
いや~、驚いた。同じシャメを同じ時間に撮ったとは…。
まぁそれほどキレイな夕日じゃったんですけどね。
ちなみにずいぶん前の別館に掲載してるんで~。
暇だったら見てみてください~。
-其の1229-
毎朝休憩室で皆さんに挨拶。
今日はおばちゃんが焼きイモくれた。
あんまり甘くないけど、ホカホカ~。
塩気が効いてて美味しいね~。
今日は朝からノリさんに電話で呼ばれ。
なんか不安定な機械があるんよ。
過負荷みたいなエラーが出るんじゃけど、大して負荷もかかってないし。
電圧計ってたら直ったし…。
いや~、さっぱりわからんわ。
月曜にまた調べてみよう。
明日はバドミントンなんでね、暇な人はどうぞ。
-其の1228-
そろそろ毛布を出してみた。
めんどくさがりなんでね、いつも出すのが遅い。
でもそろそろ耐えれないんでね、毛布出した。
やっぱりぬくいね~。でもたたんだままでのせてるからね…。
今日も研修、3日目。
昼から課長と一緒にでっかいポンプのシール交換。
これがめんどくさい~。
上に配管とかがいろいろあるんでね、頭を強打…。
バリ痛い。若干切れてる。
珍しく課長が2回も付け間違い。
まぁなんとか完了。
帰ったら真空ポンプが…。
特に抵抗も無いのに安全装置が作動すると言う謎の症状。
さて、どうしよう。
明日分解してみるか~。

そういえば今週は、わかなきゃっとさん、Y、ちーらんさんの誕生日でした~。
オメデトウございます!!
-其の1227-
寒いわ~、朝は寒いわ~。
車が霜だらけ~、そりゃ寒い。
今年もお湯で霜溶かし開始。
車の中も寒いんでね、そろそろ分厚いの着ないとね~。
今日も専務の息子が研修。
結構積極的なんでね、3時間も洗い物手伝ってくれた(笑)
しっかし寒い。
滅多に着ない上着を着たら、みんなが誰か気づかないし(笑)
しかしいい加減寒いんでね、課長がストーブだしてた。
これで明日からあたたかい朝が…。
-其の1226-
今日はハゼ釣り~。寒くなかったらいいんだけど…。
という心配をよそに、けっこういい天気だ!
良かった良かった、これなら問題ななさそう。
プリン氏がうちに来て、あき氏の家へ。
ちょっと遅れて、今日のゲストのわかなきゃっとさんが待つ駅へ!
5月の焼き肉会以来の参加なんでね、楽しみです!
駅の出入り口で何かのパンフレット読んでました(笑)
全員揃ったんで、さっそく御手洗川河口へ!
海にはたくさんのカモ、そしてたくさんのアオサ…。
今年も釣りにならんな~、これ…。
ってことで、すぐに廿高裏の河口へ移動。
いや~、天気が良いな~。チヌがたくさん泳いでる!
こんなのがすぐに釣れたらおもしろいんじゃけどね~。
う~ん、ハゼがおらんのんで、三筋川河口へ移動!
ちょろっと釣ったけどつれない…。そして雨…。
もうちょっと上流に移動したけどアオサがものすごい流れてくる…。
よし、終了!!と、釣りはここで終了~。

さて、どうしよう、ということで、植物公園へ!!
去年行った以来だな~、楽しみ楽しみ~。
みんなで入り口に着いたときに気づいた、今日無料!?
ラッキ~、なんか知らんけど文化の日は無料なのか?
遠慮なく入らせてもらおう!
なんの花が咲いてるのかと思ったら、サルビアとかハーブとかいろいろ満開!
コーヒー豆、普通の種のニオイなんですが…。
ランの展示はいつ見てもいいですね~!
販売コーナーのランを買いたい…。あれはキレイすぎる。
菊展もきれいだな~。コスモスの迷路、子供がはしゃいでる!
昼飯を食って、いろいろ雑談~。
花好きなわかなきゃっとさんも楽しめたんで良かったですね~。

それからゼミ室におじゃま。
まぁ誰もおりませんよね~。
マリオカートしたり将棋したり、5時前くらいに撤収~。
夕方寒くなったけど楽しい一日でした~。
-其の1225-
あ~、眠い、さすがに昨日の朝5時に寝たのはきつい…。
朝からずっと眠たいわ~。
なんで休みの真ん中で出勤なんだ。
今日は専務の息子さんのウチの課の研修。
同い年だ(笑)この前バドミントンにきたし~。
ずっと作業の手伝いしてもらったわい。
いろんな危険物も触ってもらったり(笑)
いや~、それにしても寒い!!!
なんだ、この寒さは。
11月に入っていきなりこの寒さか~。
夜は送別会!
バドミントンに来てたひとだからね、メンバーで送別会。
ソフトドリンク飲み放題はお得じゃね~。
お腹いっぱい食ってしもうた。
明日はハゼ釣り!できたらいいな…。
-其の1224-
昨日会社から帰って、さっそくしたく。
そう、今日はプリン氏宅で飲み会!!
10時半前にうちに豊氏とあき氏とYが来る予定じゃったんだけどね…。
まさかのY寝坊!!
と言うわけで、らっちさんもプリン氏宅の近くのコンビニでY待ち!
ずいぶん遅れて、ようやくみんなでプリン氏宅。
それから近くのスーパーで買い物。相変わらず寒いな~…。
お酒とおつまみを大量に買い込んで、さっそく飲み会開始!!

前半、Yの巧みなトーク炸裂!!
謎の物体カーラーコーンの出現で、みんな大爆笑!!
そんなY、今回はソワソワ…。
なぜなら、今日は豊氏の1周年を記念して、お祝いサプライズケーキを準備!!
というニセ企画があると思い込んでるYを騙す、Yのサプライズ誕生日会なのです!!
Yには、豊氏以外が全員仕掛け人で…、と言う風に伝えてるけど、実際はY以外が全員仕掛け人!!!
飲み会の最中、豊氏がトイレへ!!という指示をメールで送ったんじゃけど(笑)
で、わざとらしく冷蔵庫へケーキを取りに行き…。
これまたわざとらしくケーキの箱をお菓子の袋で覆って(笑)
で、みんなの注目する中、豊氏がケーキを発見!!したように見せかけ!!
ここからアドリブで、すかさずYに後を任せる。
何も知らないYは、実は騙されてるニセ企画の経緯を豊氏に説明!
そして、Yがケーキを箱から出す…!!!
メッセージが書かれたやつを発見!そこには!

「お誕生日おめでとう、Y」

はい、大成功~!!
読んだYはそのまま大爆笑してぶっ倒れる!
みんな大爆笑で写真撮りまくり(笑)
いや~、ドッキリ第一幕終了…。

ラズベリーyあらなんやらが乗ってる美味しそうなケーキ。
お~、うまい、こりゃいくらでも食えそうだ。
そしてケーキを食べ進め、ドッキリ第2弾発動!!
Yのメッセージが書かれたヤツを支えて一口シュークリーム、実は仕込み!!
わざわざ買ってきて、チョコの変わりに大量の辛子を挿入!!!!
何の疑いも無く、人食いで食べきったY…。
すぐさまみんなで撮影、その直後、悶絶するY!!!
いや~、いい写真がとれた…。
今回のドッキリ企画、完全に大成功でした!!
みんなのおかげですよ!楽しかった~!!

結局朝の5時くらいまで騒いでたりで、眠たい…。
いや~、疲れた…。
// HOME //
