みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の1096-
朝から雨~、だったっけ?
昨日の帰り、道路が川みたいになってるとこがあったな~…。
それにしてもよく降る。
今日も漏電だらけ~。
漏電修理だけで午前中終わってしまった…。
夜になっても雨が全然止まない~。
晴れたら暑いけど、大雨は嫌だ~。
帰り道でパトカーがうろうろ。
どうやら事故があったっぽい。
ジープがガードレールにつっこんでる~。
雨の影響か!?
明日どうなってるんだろ~。
ちょっと楽しみ。
-其の1095-
今日は朝から大雨か~。先週と同じ。
そうだ、10年前も同じ。
高校2年のときに、大雨で災害。
あの時は道路沿いに何箇所も崩れてすぐ家に帰れんかったな~。
そこまではいかんかったけど、かなり降ったな~。

朝から液充填の装置がうまく動かない。
モーターは回ってる…。でもポンプは回らない!?
ポンプを離したら回り始めた~。
手で押さえたら止まる!?
こりゃ~ブレーキがかかった状態か、クラッチが繋がってない!?
液でねちょねちょの配線とか触って怪我しながら感電しつつ修理しよったらね、もうどうでもよくなるね!
結局2時間ラインストップ。
トラブル報告書書かんといけんなった~…。
もうなんか朝からブルーだったんで、食欲なし!!
弁当少し残してしもうたわ~…。
こりゃ~鬱になっちまうよ~。
ならんけどね!
-其の1094-
昨日遅かったんでね、朝から眠たい。
カーテンが開いてたんで、7時くらいに目が覚めてしまった~。
眠たかったんでカーテン閉めて2度寝。
いや~、よう寝た。
なにやら今日はプリン氏のアリストにETCをつけると言うので、みんなで見に行った~。
まぁ作業するのは元ディーラーのYなんだけどね!
そしていろんなことがありつつ、4時間くらい経過!!
うまい具合にETC取り付け完了です~。
受信機と本体電源だけ接続するシンプルなもんじゃったです(笑)
昼を食ってなかったんで、みんなでつけ麺。
お腹いっぱい~。
帰って飯くったら更にお腹いっぱいで…。
もう何も食えんですよ。
-其の1093-
部屋のカーテンを開けてたらね、朝からすごいまぶしい。
せっかくの休みなんだけど、7時過ぎにすでに目が覚めて。
カーテン閉めるのもめんどくさいんで、さっさと起きることに。
昨日のバドミントン、けっこう激しかったんで、まだ疲れが残ってるな~。
ベランダに出てみたら、物干し竿にモリアオガエルがいる。
でかいな~、こいつ。メスじゃね。
まぁね~、モリアオガエルのメスってでかいんだ。
アマガエルがトノサマガエルになったかのようなでかさ。
写真撮ってたら嫌がられて逃げてった(笑)
最近庭にシマヘビがおったからね、たぶんオスは食われたんだろう…。
池のおたまじゃくしも大きくなってきた。数は少ないけど。
よく見たらイシガメがいる…。
こいつ、去年か一昨年か忘れたけど、亀エリアから抜け出したやつだ…。
どっかで干からびてるんかと思ったら、ちゃっかり池に棲んでたとは…。

昼から買い物。ルアー用のダブルフックがなくなってきたんで。
今日は22時から24時くらいまでルアーで来そうだったんでね、行きたい。
が、夜になにやら集いがあるとかで行ってみた。
あき氏たちが参戦、市内にいたプリン氏も参加。
ちょっと早めにルアー開始したら、潮が低すぎた…。
で、ちょうどいいくらいの潮位になったら、小さい20センチくらいのキビレがヒット。
小さいんでリリース。そして次にキャストしたヤツにまたヒット!
連続ヒットは初めてだ~!
引きは30くらいじゃと思うんだけど、すぐにばらしてしまった…。
その後はアオサも多く流れてきて、24時過ぎてから終了~。
そのあとはみんなで雑談。映画の話はわからんです…。
というわけで、眠たい…。
-其の1092-
朝からニュースでマイケルジャクソン呼吸停止って出てたけどね、死んでしまうとは。
なんか自分に関係無さ過ぎて、どうにも実感がない!?
驚いたけど、だからどうした、と。
特番なんか組んでるけどね、特に見てない。
これでテレビのコントとかであるマイケルのパロディとかはアレになるんだろうか…。
しかしNHK、マイケルの死を2分程度で終わらせてしまった(笑)
でもプロモーションビデオも流してたから少し驚いたけど。
こりゃ日曜のニュース番組が騒がしくなりそうじゃい。

今日はバドミントンじゃったけど、人数が少ないな~。
7人って…。もうちょっと多いほうがええな~。
しかもやたら疲れて20分くらい休憩。
なんかノドか沸いたんでジュース2本も飲んでしまった~。
あ~、水っ腹さ。
-其の1091-
今日は珍しく朝から配線修理だらけ。
これでもかと言うくらい、いろんな場所で配線修理。
なんで今日はこんなに線が切れまくるんだ…。
壊れたコンセントの元ブレーカーがわからん…。
ボロ工場め!!
しっかし暑いな~…。
真夏じゃ…。
さすがに車で寝るもの辛い。
そろそろ休憩室に移動せんといかんかな~。
昨日休んだんで、今日は月曜気分。
ジャンプ出てないしな~。
明日は残業っぽいし~。
バドミントンできんかもね~。
あ~、あわただしい一週間じゃわ。
-其の1090-
今日は有給とって休んだんだ~。
なぜなら、裁判所に出向いたからだ!!
あ、いや、裁判員とかは全く関係ないんで。
去年事故死したおっちゃんの加害者の裁判っぽい。
内容は知らなかったんだけど、刑を決めたりするんかな?と。
で、朝から広島の裁判所へ!!
なんせ裁判所なんて始めてじゃ。
あのドラマとかで見かける椅子が並んでる、あの光景だ!
扉の前に注意事項とか書いてたり。
応援とか拍手はしちゃダメ、のぼりや鉢巻きダメとかね。
10時から裁判開始。親戚とか知らない人とか入ってきた。
おぉ~!弁護士とか検察官とかいるよ!
裁判長?っぽい人若いな~!
10時になって裁判開始!!
テレビで見るような攻防!!
かと思ったんだけどね、ダラダラと進んでいった。
そして開始20分、終了~!
えぇ~!?終わりですか!?
ってとこであっさり終わった。正確には次回に情状証人が出てくるらしい?
いや~、次回とか、もう行く必要ないんじゃない!?
ってくらいだ…。

昼過ぎに帰ってきたんで、やることないな~。
暑いし、昼寝しても暑い!
終始ダラダラで過ごしてしまったさ…。
まぁ中休みっちゅうことで。
-其の1089-
うちの部署の前にある山の斜面にミントが植えてある。
S田さんがずっと前に植えたやつ。
毎年たくさん生えてる。
どうも、タイ人ってミントが好きらしい。
たまにつんでるのを見かけるけど、今日もつんでた。

「ミント~!イイニオイ~!」

って叫んでましたけどね、ミント嫌いなんだよね。
基本的にハーブ系はダメなんだ(笑)
どうもあの濃い臭いがダメなんだな~。

今日はみんな早かったんでね、7時くらいに撤収~。
帰りにクロレラ買おうと、某薬局Wに寄ってみた。
よくある1週間シリーズみたいなんあるかな~って思ってたけど、無い。
いちばん安いやつ、1600錠入りで2000円!!
なんてこった…。100錠くらいでいいのに…。
まぁでも買わないといけないからね…。
4年くらい持つんじゃないだろうか(笑)
-其の1088-
梅雨はいやだ。ジメジメで。
朝の8時からいきなり漏電修理。
湿気のせいだ…。
それが終わったら、粉末状のものを運ぶコンベア。
粉末がローラーに張りついで誤作動。
湿気のせいだ…。
朝から排水処理に漏電修理に行ったS水さんが帰ってこない。
助っ人で行ったけどね、バリめんどくさい漏電。
制御盤全体から漏電してるんじゃないのか、これ…。
乾かしても乾かしても漏電。
いい加減課長も呆れてたんだろう…。
結局20時過ぎまで修理。
いや~、これは笑えるくらい辛かった…(笑)
今週は漏電修理が連発するじゃろうな~…。
-其の1087-
今日は朝から雨か~。
よし、車の洗車じゃ~!!
と、昨日洗い残したとこもキレイキレイ~。
雨の洗車はラクチンですよ~、お試しアレ。

昼から買い物。
ノートンがね、そろそろ期限切れらしいんで。
某家電量販店Yの500円引きチケットがあるんでね、これで買おう。
と、いちばん近いとこに行ったらね、例の新棟で駐車場が混みまくり!!
並ぶのが苦手なんでね、もうやめた~。
当分続くんだろうな~、これ…。
でも買わないといけないんでね、八木のほうに行ってみた。
あ~、道が…、どこも混んでるな~。
で、普通のノートン購入。
帰って気づいた、クロレラ買うの忘れてた…。

夜に家族でお食事らしい。
高校の前の某洋食店Pでお食事。
ここの生春巻き好きなんですよね~。
あとはキッシュと豚肉のなんたら、デザート。
お腹いっぱいじゃ~。
おじいちゃんが頼んだ舌平目の何がしがおいしかったな~。
また食べに行きたいね~。
-其の1086-
今日は高校の文化祭じゃ~。
というわけで、プリン氏、Y、豊氏とともに高校へ!!
ちょっと遅めに出たんで、すでに満員!?
着いたらすぐに体育館でブラスバンド部の演奏が始まったんで、体育館へ。
今年もあの先生がいました~(笑)
そして野球部、先生方のパフォーマンス、自分らのときより派手だ。
ブラスバンドも無事に終わって、昼食。
学食の日替わり丼。ご飯が妙に熱い…。
食い終わって校内をウロウロ。
いろんな作品、出し物、たくさんありますよ~。
たぶん3時間くらいブラブアして、撤収!!
今日は疲れた…。

で、帰って休憩。
夜釣りに行こうかな~、どうしよう…。
7時くらいまでソファーで寝てたら、雨が降ってきた。
あ~、今日は中止!と、車洗ってたら、雨が止んだ~。
よし、行ってみよう!!
現場へ…。8時から釣り開始。
ちょっと遅かったんで、潮位が高いな~。
釣っているうちに満潮を通り過ぎて、潮が下がってきてちょうどいい位置。
11時まで粘った…、けど、今日は釣れませんでした~。残念!
反対側で釣ってたおっちゃんが何かを釣り上げてた。
見たら40くらいのキビレだ~。
いいな~、いつかこんなの釣れたらいいな~。
あ~、今日もお疲れですね。
-其の1085-
朝すぐに電話が…。
コンベアが1個動かない。
行ったらベルトのガイドが磨耗しまくり。
こんなの動くはず無い。
どうしようもないんで、別のヤツを持ってこないと。
急いでるんでね、担いできた。
20キロくらいあるヤツ。
あ~、朝から体力消費しまくった。
おかげで今日は異常にテンション低い。
撤去したコンベアもね~、汁とかかかってベトベト。
整備するの大変だこりゃ。
さっさと撤収だ。

今日はバドミントン~。
どうも人数が少ないっぽい。
最初5人しかおらんかったしな~。
なんとか8人集まった。
でもノンタイヨスもおらんかったし、ちょっとパワーが少なかったわ(笑)
明日は野球とフットサルがあるらしいけどね、みんな頑張って~。
-其の1084-
今週はね、もう月曜の時点で体力消耗しすぎてる~。
朝から体がだるいだるい。
今日は午前中に課長がPCBの講習で不在。
もう動くのがだるいんで、制御盤ばっか作っとりましたよ。
思ったより小指の回復が早いんでね、大丈夫じゃろう。
しっかし今日も暑い!
作業場の気温上昇。
風通しも良くないんでね、早く扇風機出さんといけんわ~。

そういえば新入社員がスーツ着てたんでね、なんかあるんだろうか。
まだまだ大学生っぽい雰囲気が抜けないけどね。
なにやら今度3人で自動車教習所に行かないといけないらしい。
地域の企業で自動車学校に集まって競い合うらしい。
あ~、出た。入った年に出たよ。
そん時は整備部門で3位に入ったわ(笑)
誰か入賞すりゃあ面白いんじゃけどね~。
-其の1083-
朝あら電話がかかってきて、S水さんが現場へ。
なにやら蒸気のバルブが開かなくなったとか!?
どうにも回らないらしく、行ってみた。
パイプレンチかけてまわしてみたけどね、全然開かない。
なんでこんなに強力なんだ?と、思ってたら。
あれ、これすでに開いてるんじゃない?
と、圧力計見てみたら、0.3MPaきてるじゃん!?
で、逆向きに回してみたんです。
そしたらクルっとね…。
危うくぶっ壊すとこじゃったわい…。
しかもいつのまにか右手の小指に大ダメージ。
異常に腫れてて血色が悪い。
いや~、今週いっぱいはヤバイかもね~。
まぁ誰かみたいに骨折したとかは言わんけどね…。

今日も帰りにホタルがいたな~。
昨日より多かったな~。
でももっとたくさんいたらキレイじゃわ~。
もっともっと川をキレイにしてください。地域のみなさん。
なんかあったら強力しますんで。
-其の1082-
どうやら健康診断らしい。
成人病検査、35歳以上とか言ってたんで、一般検診。
昼からだと思ってたけど、午前中も受けれた。
前のおっちゃんがデータか何かのエラーでてこずってた(笑)
看護婦のリーダーっぽい人、怖い…。
なんか前から首のとこに湿疹みたいなんがあるんだけどね、問診で指摘されてしまった~。
とりあえず皮膚科にいってくださいと。
今度行ってみようかな~。

昨日の疲れが全然取れてない~。
よし、今日は早く帰ろう!!
と、7時半くらいに撤収~。
昨日ジャンプ読めなかったんでね、立ち読み。
帰りに通った川沿い、もうホタルが飛んでた~。
もっと増えたらじっくり見ることにしよう。
-其の1081-
朝からうちの課みんなで修理が入った。
送風機のファンを取り外さないといけないらしい。
この送風機、めちゃめちゃでかい。
ボルトもサビサビ、埃というか、ものすごい汚れてる。
シロッコっていうタイプのファンが付いてるんだけどね、これがまたでかい。
直径80センチくらいの米俵みたいな…。
こいつを4人がかりで外す。
すごい重い…。服は真っ黒。
ついでに腕も顔も首も。
今日は一日中真っ黒だったんだ。
で、夕方緊急修理。
でっかい乾燥機のチェーンを引くモーターの土台が大破。
これまた4人がかりで修理。
狭い中で切断したり溶接したり、課長の腰が辛そうじゃったな~。
半分くらい交代して、何とか終了。
もう10時半過ぎてる~。
いや~、今日は非常に疲れた…。
-其の1080-
今日はせみの後輩の企画で、大野自然観察の森に行ってきました~。
昔一回だけ行ったことあるんだけどね、思ってたより山の中じゃった(笑)
細い道をず~っと登ってって、なんとか到着!!
すでにゼミ生が何人か来てました~。
まずはみんなで下見に行ってきた。
朝は爽やかじゃの~。森の木陰がすがすがしい。
モリアオガエルの卵やらハッチョウトンボやら、いろんなのがいましたね~。
一通り見回って、11時くらいにYと、らっちさん到着。
そんで、バスに乗った参加者とゼミ生が到着。
親子たちが20人くらい参加してるみたい。
どうやら今日は講師のおっちゃんがおるみたいで、みんなで説明をきいたり。
ところどころで植物やら生き物を観察。
しっかし子供がウロウロ、こりゃ大変だ。
特に問題児がおったわけじゃないんでね、まぁ大丈夫じゃったけど(笑)
途中でYとらっちさんは離脱。
そして4時間くらいかけて園内を見回って、観察終了~。
モリアオガエルも見れたし、ハッチョウトンボもいたし。
みんな満足してくれたんじゃないでしょうか~。
16時くらいに解散、撤収!
歩き回って疲れたわい。
写真を別館に掲載してるんで~。
暇だったら見てみてください~。

きょうはやっち氏の誕生日です!!
おめでとうございます!!
-其の1079-
今日は朝から会社で講習~。
もうテーマも終了したし、次の内容に入って。
「トヨタ生産方式」ってね、またやっかいなことに…。
仕組み作り。仕組みを改良するらしい。
で、班毎に分かれて1時間話し合い。
試練のときが来た。今日は課長は仕事中なんだ。
うちの班、1人だけだ…。
そんな、1人でいきなり仕組みかえれるわけないでしょ!!
下手に考えると課長が嫌がるんでね、無難な構成にしときました(笑)

夜8時から飲み会。
それまで暇だな~。
家でウロウロしながら、ソファーで睡眠。
いや~、なかなか時間経たないな~。
待つのに疲れたんで、早めに向かった。
今日は先輩社員H氏の奥さんの出産祝い。
主役はH氏なんだけどね、もう1人の主役が!
I 田くんっていう同い年の人がいるんだけどね、調味料室の子にアタック中!!
という話題でやたら盛り上がってね…。
電話したら2時間くらい続いて、通話料金が…。
って話してたんで、ソフトバンクにしんさい!と勧めてみた。
そしたらね、もう明日契約しに行くって。
そしてパチンコやめて、タバコやめて、お金貯めて車買う!!
と張り切ってました~(笑)
いや~、どうなることやら。
あ~、疲れた~。眠い…。
-其の1078-
今日は朝から市内でちょっとした手続き。
いや~、めんどくさかったけど、なんとか完了。
あ~、疲れた…。これから辛抱のときだ(笑)
家に帰って休憩。そうか、みんな仕事なんだ。
久々に有給取ったんで、どうも平日の感覚がない(笑)
3連休!ってわけでもないんだけどね。

今日は金曜、バドミントンの日じゃ~。
久々に高校の友達の山女さんが参加してくれると。
でもこの人、交通手段がないんだ。
仕方なしに、市内までお迎え。
なにやらペットのコーギーのエサを買いたいってね、某ペットショップAでいろいろ買い物。
そんで隣の薬局でトイレットペーパーやらなんやら、いろいろ買ってた。
で、ちょっと時間があるんで、先に飯。
ハンバーグでかすぎだ…。お腹いっぱいだ~。
満腹でバドミントン開始。
今日は異常に多い。けどコートも空いてる。
たくさんバドミントンできて満足満足~。
暑くてノドからからじゃい。
終わって山女さんを市内へ送り届ける。
ドッグフードとかトイレットペーパー、荷物が多いんだ…。
あ~、今日は疲れた~。3回も市内に行くとは。
明日は講習か~。
たいぎいのう。
-其の1077-
今日は暑い!!
昨日雨じゃったけ~、蒸す!!
前から整備中のヤツがどうしても正常に動かない…。
シンプルなんだけどね、全然良くならない。
2時間くらいいろいろやってたら、なんとか解決。
まさかこんなことが影響してたなんて…。
おそろしやおそろしや…。
明日用事があるんで有給取ってるんで、今週は今日で最後~。
と言っても土曜は講習じゃけどね。
と言うわけで、気分は金曜。
さっさと帰ってしまった(笑)

風呂入ってたら、外から鳴き声。
あ~、こりゃホトトギス。
夜にも鳴くうるさい鳥なんだ、実は。

「鳴かぬなら、なんたらかんたら、ホトトギス」

こんな言葉が有名だけどね、歴史は好きじゃない。
そんな本当は誰が言ったかわからんような名言なんてどうでもいいんだ。
ホトトギス、どんな鳥なんだろ~。
どんな鳴き声なんだろ~。
名言は知ってても、ホトトギスのことなんて誰も知っちゃいない(笑)
鳴かせるほどいい声でもないし、きれいな鳥でもないんだよね…。
やっぱね、歴史より生物のほうが100倍好きだ(笑)
-其の1076-
今日は雨か~、やだな~。
紺だけ降り続けるの久しぶり~。
工場の雨漏りがすごいんだな~、これが。
なんか課長が言ってた。
脱退してたんだって。
防災の協会を。
つまり、昨日の防災訓練、ほんとは参加出来なかったらしい(笑)
向こうも気づかんかったらしく、特別参加だったと。
いや~、驚いたわ~(笑)
脱退しないほうが会社的にもいいらしく、また入会するとか!?
なんかよくわからん…。
-其の1075-
今日は朝から防災訓練の予定。
防災センターってとこに行くんだけどね、会社の車使用。
ファミリアを借りに行って、鍵を持ち出し。
あれ、カギが合わない!?
と、いろいろ試行錯誤して気づいた。
これ、カペラのカギじゃん!!
なんとか時間に間に合いました…。

前回の訓練はおっちゃんばっかじゃったけどね、今日は若い人も多い。
保育士とか看護師の女性の方もたくさん。
おっちゃんと言ったら2割くらいじゃったかな。
今日の訓練、けっこう楽しかった!
非常脱出!
安全帯つけて2階から脱出!
トンネルからス~って降りていくやつ、引っかかるんだけど…。
煙訓練!全く先が見えない!
消火器と消火栓、これは前回もやったけど、おもろい。
スプリンクラーが作動するのを初めて見た(笑)
最後はAED実体験!!
ほ~、こんな簡単なもんか~。
心臓マッサージ久々。
去年オープンキャンパスでやったっけ(笑)
いや~、面白かった!
でも案の定、頭痛が…。
気分悪い…。
-其の1074-
何か知らんけど、クレームが来たとか。
クレーム自体は結構あるもんらしいけど。
異臭がするって?え、うちの課!?
課長が電話で、とある装置の話をしてる。
どうやら4月にその装置で不備があったとか?
履歴を見たら、なんと管理人が整備してるじゃないか…。
げ、これヤバイな~。課長に経過をまとめといてって頼まれた。
で、現場の主任と話してるうちに、どうもラインが違うことが判明。
あ~、良かった…。危うく濡れ衣を着せられるとこだった(笑)
原因はなんでしょう、たぶん人的ミスだけど。
いや~、焦った焦った。

日報書いてて気づいた。
明日防災訓練じゃん!!
危なかった…。
てっきり明後日だと思ってた。
だってね、パンフレットに9日(水)って書いてあるんだもん!
ってきり水曜かと思ってたら、9日は火曜だ!
明日はいろいろ防災のこと習ってきますよ~(笑)
-其の1073-
朝から暇じゃ~。
と言うことで、昼前からプリン氏とテニス。
暑い…。すでにツクツクボウシが鳴いてるんだよ。
もう夏の雰囲気じゃったな~。
2時間くらいやったらお腹すいてきた。
疲れたんで撤収~。

昼から某ペットショップAへ行った。
そろそろエサがなくなってきたんで。
ついでにろ過用の多孔質ブロックも買っといた。
コリドラス・アルビノステルバイが安かったな~。
600円台ってかなり価格が落ちたもんだ。
でも今は買えないですわい。

帰ってネットで潮汐表見てて気づいた。
あれ、今日は潮が良いじゃん!
昨日雨降ったから荒れてるかな~…。
と思ったけど、今日しかない!と行ってみた。
7時過ぎから釣り開始。
今日はいつもの河口でルアー釣り。
思ったよりアオサも浮いてないし、涼しいし、風もない。
最高!コンディション最高!
そして投げること20回!!
ググググ!!!!ってから強烈なアタリ!!
お~、来た来た~。こりゃでかい。
硬いルアーロッドがぐ~んって曲がって。
釣れたのは36センチのキビレでした~。
お~、でかいでかい、ルアーだとでかいの釣れるわ~。
で、結局40回投げた時点で9時になったんで、撤収!!
あ~、疲れた~。
明日からまた仕事がんばろ~っと。
-其の1072-
朝からちょいよ重要な用事でお出かけ。
帰りにいつも通る道。
高校のときにバスを待ってたバス停の近くに理容室がある。
そこのおっちゃんがアメリカンコッカースパニエルを飼ってるんですよ。
おっちゃんというか、当時はお兄さんだったんかな!?
相変わらず昔から同じ犬連れてるな~(笑)
そしてそこを通り過ぎて、Yの家の前の交差点。
なにやらパトカーと救急車が!?
信号待ちしてたんで見えたけど、おばちゃんみたいな人が担架に乗せられてる!
うわ~、人身事故か!?
交差点を曲がると、若い女の子が不安そうな顔で。
あ~、追突だこれ。かわいそうに~。

昼から少しお出かけ。
昨日オープンした某ホームセンターK。
これがでかい。品揃えがいいんだよね、ここ。
ありがたいことに、ここにもペットコーナーがあるんです。
しかもこの系列のホームセンター、ペットコーナーが充実してる。
水槽の数が多いな~。ペットショップ並み。
価格、まぁまぁ。良心的かも。
品揃え、結構珍しいヤツもいたり。
しかし、なぜかカエルがばかみたいにおる…。
ベルツノガエルの仲間なんじゃけどね、30匹くらいいる…。
しかも珍しいことに、尻尾が付いた状態!!
これには驚いたね~(笑)
しかしどれくらい需要があるんかは疑問だ…。
でも結構行くとおもいますよ。ここ。

とうかさんなんか関係ない。
今日はそんな土曜みたいだね。
-其の1071-
6月5日、環境の日。
公害防止管理者の試験範囲ですよ!
みんな覚えておこう。

もう金曜か~。
早い。
こんなスピードじゃったら人生すぐ終わりそうだ。
いや~、いかんいかん、人生損してるぞ。
満足できる仕事が転がってないかな~(笑)

そして2週間ぶりのバドミントン。
今日はタイ人の集まりやら、とうかさんやらで、人が少ない。
ガット張り替えたんで、微妙に打ち具合が違うな~。
久々に動き回ったんで疲れたわい。
明日は朝早くから用事じゃけ~めんどいわ~。
-其の1070-
朝から雨か~。
カエルがゲロゲロ鳴いてるよ。
会社に着いたら止んでたけどね~。
でも涼しいから過ごしやすいね~。
あれ、そろそろ梅雨なんかな。
6月はいろいろあるのに、雨はやめてくれ~…。

でっかい装置の温度記録計が壊れてるんだ。
それを業者に出さないといけないんだけどね~。
代用品を貸してもらってる。
そいつの設定が難しいな~。
温度が2系統、密度が1系統。
温度は大丈夫なんだけどね、密度はちゃんと測れてるんだろうか…。
何もつけてないのに0.95ってあってるの?
明日は連動させてみましょ~。
まぁなんとかなるさ!
-其の1069-
会社の電線にツバメがとまってる~。
どうやら子供のツバメが3匹。
親のエサを待ってるみたい。
親が2匹その辺をウロウロ飛んで、虫を取ってる。
それがたまに子供のとこに行ってエサあげてるっぽい。
3匹おるけどね、ちゃんと覚えてるんだろうか。
と、見てたら、やっぱり順番にあげてるんかな?
子ツバメを見分けてるんだろうか。
それとも場所で覚えてる?
まぁよくわからんけどね。

今コリドラスの稚魚が何匹かいるけどね、なかなか大きくならんね~。
同じ日に産まれたヤツでも大きさに差がでてきたし。
コリドラス・ステルバイは3匹しか育ってないしね。
卵は100個くらい産んだんだけどね…。
半分がカビって、生まれたやつはほとんど死ぬし。
う~ん、難しい。
pHはかるのめんどいしな~、まぁこまめに水換えするしかないか~。
早く大きくならんかいね。
-其の1068-
さて、今日も制御盤の続き~。
ようやくめどがついたんで、なんとかうまくいきそうだ~。
しかし暑いな~今日は。
なんか寝不足で目にクマが!?
あ~、こりゃいかん、今日はぐっすり寝よう。
暗くなってフクラスズメの幼虫を採取。
途中で新入社員が帰ってった。

「あ!お疲れ様です!…不審者みたいですね!」

あ~、不審者だ。
懐中電灯持って葉っぱをあさってるんだからね。
なんか中途半端に仕事が終わったんで、早めに撤収~。

帰りの道、虫がものすごい飛んでる。
カゲロウかなんかか~?
とにかくすごい数のカゲロウが飛んでるんだ。
何百匹おったんだろ~。
これからの季節ずっと飛んでるんだろうか…。
-其の1067-
今日は昼休憩が終わって部門表彰式がある。
という情報が、朝礼で流れたんだよ。
しかしそんなことすっかり忘れてて、車で睡眠。
起きて作業場に帰ると、誰もいない…。
あ!!そういえば!!と思い出した。
急いで行ったら、まだ始まってない。
今回の部門表彰、前と同じ感じで、発案者が重視されてるらしい。
いくつか自分がやったやつじゃ~(笑)
とか思ってたけど、結局呼ばれず(笑)
終わったらおばちゃんが来て、どうやら一応共同でやったことになってるのがあるらしく、1500円くれた。
棚から牡丹餅とはこのことか?
まぁラッキー。ありがたくもらっておこう。

今日はS水さんがやたら眠たそうにしてる。
携帯開いたまま目をつぶって寝てるのを課長が目撃したらしい(笑)
ナルコレプシーってね、聞いたことありますか。
過眠症って言うんじゃけど、過眠症では!?
って密かに思ってたり…。
疲れてるんかな~。

あ、今日は角やん氏の誕生日らしいです!
おめでとう!!
// HOME //
