みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の1066-
朝帰ってきて、すぐに睡眠。
起きたのが12時…。よく寝た~。
昼ごはんがビビンバ丼って…。
朝からさらに胃がもたれる。昼だけどね。
食ったら買い物。
途中で寄った店の駐車場から出ようかと思ったらね、クラウンがいきなり駐車場からバックしてきて、あわや接触の事態に。
しかもちょうど同じタイミングでシートベルトが外れたけんね~、ハンドル操作も危うかった(笑)
で、大丈夫じゃったけど、そのクラウンがすごいスピードで追いかけてきて煽るんだよね…。
30くらいのおっちゃんが体を斜めに倒して運転してるんだ。
で、信号待ちのたびに接近して斜め後ろにぴったりと付いてくるんだよ…。
もういいじゃないか、ぶつかってないし、そっちの後方不注意じゃん…。
で、そのままどっかに行ってしまった。

それから某家具屋Nで枕買った。
うちの枕が大破して中身が散乱してるんで。
家に帰ったら、車の税金を納めてないことに気づいた。
あれ、こいついつまでだっけ、と、中身をみたら、6月1日まで!
やば!今日中に納めとかないと!
と、コンビニへ。手馴れた手つきのおばちゃん。
Yと同じ名前のベテラン店員だ。
帰って眠たくなったんで、さっそく枕使う。
というわけで、今日はほとんど寝ておりましたとさ。
-其の1065-
昨日の鈴木会、お酒を飲んだんで、会社の駐車場で車の中で睡眠。
7時過ぎに家に帰って、目が覚めてしまった~。
どっかに出かけようかな~って思ったけど、そんな気力がなくなるくらい眠たくなった…。
んで、熱帯魚の水換えしたあとにソファーで睡眠。
夕方までずっと寝てしまった。

今日は夜にプリン氏宅でバーベキューということで。
19時半くらいにあき氏と豊氏がうちに集合。
それからプリン氏宅へ向かうと、すでに全員そろってる~。
Yと tyon 氏とらっちさん、はっし~氏、それにプリン氏の友達。
全員揃ったとこで買出し。
いや~、買いすぎだ…。これは多いぞ。
戻ってさっそく準備開始。
みんなで乾杯して、焼肉スタートです~。
ちょっと胃がもたれてたんでね、おにぎりが美味しい~。
美味しかったけどね、あんまり食えんかった(笑)

それから、らっちさんとはっし~氏、プリン氏の友達が撤収して部屋で雑談。
Yの恥ずかしい話とかカメラで盗撮しつつ、寝たのが4時過ぎ。
すでに夜が明けかけてたんで、窓の外は少し明るい。
さすがに眠たすぎる…。目が開かない(笑)
7時半くらいかな~、家に帰ってすぐ睡眠。
気がついたら犬が部屋に入ってきとるし。
12時までずっと寝ておりました~。
いや~、疲れた疲れた~。
-其の1064-
昨日イノシシ見たけどね、今朝はタヌキ見ました。
今日は朝から外部とのやり取りが忙しい。
たびたびも業者に相談するのが申し訳ない(笑)
今日は古い制御盤の更新を課長に頼まれた。
制御盤大好きなんで、こうゆう仕事は楽しい。
今のぼろい制御盤が置いてあるとこで、配線の確認してたら、どうしても1本見つからず…。
内容はそんなに難しくないんだけどね~、見つからないと進まない。
まぁ2ヶ月の期間をもらってるんでね、大丈夫でしょう。

今夜は鈴木会だ~。
と言うわけで、市内で飲み会なんです。
今日は飲むんで、車は会社に置きっぱなし。
アストラムラインで本通りのあたりに。
9時から開始なんだけどね、7時過ぎに着いてしまった…。
いろんなとこをウロウロしつつ、ようやく鈴木会開始。
思ったより少なく、最初は9人。
普段あんまり話さない人もいるんでね、こうゆう機会は必要だ。
始まって2時間くらい、別の飲み会にいた人も合流。
最後らへんに緑茶を焼酎でわったやつ飲んだけどね、アレはいかん。
アルコール嫌いじゃけ~何の美味しさも無かった…。
で、帰りはどうしようかな~、2次会のボーリングに行こうかな~。
とか考えてたら、Yとらっちさんが出現。
お~、これはラッキー、乗せて帰ってもらおう。
と、Yが後輩を召喚。
無事に会社まで乗せて帰ってもらいましたとさ。
どうもありがとう。
というわけで、朝まで車の中で寝てました(笑)
-其の1062-
今日はISOの審査の日だ。
まぁ直接自分には関係ないけどね、やっぱりソワソワ。
現場から順番に回っていく。
昼が過ぎて、各部署の審査。
何やら微妙な不備があったらしく、課長がイライラしてたらしいわ~。
審査員の質問がしつこいらしいんで(笑)
まぁ無事に済んだみたいなんで良かった。

帰り道にね、始めてイノシシが出現しましたよ。
こいつ、全然逃げないね。
というか、車のほうを全く見てないしね~。
しかしイノシシが出るとは思わんかったわ~。
これ以上珍しいって言ったら、なんだろう…。

明日は市内で鈴木会。
どうやら15人くらいとか?
思ったより少ない。
途中で新入社員とかが合流するとか。
ボーリングして帰るらしいんで、家に帰れないな…。
とりあえずタクシーでみんなで帰りましょ~。
-其の1061-
昨日と一昨日はちょっと遅かったからね~、今日は早めに帰ろうかな~。
早めに作業場に戻ったら部長がいた。

「あ、フクラスズメの幼虫がいますよ」

フクラスズメとは、蛾の仲間で、カラムシなどのイラクサ科の植物につく毛虫。
毛虫って言っても毒はないから毛で刺さない。
こいつでクレームになったことがあるんでね、注意を払ってる。
その幼虫がいたんでね、部長に知らせておいた。
さっそく駆除に向かう。バーナー持って。
いや、バーナーを使うのは部長だ。
どうやら毛虫とかキモイやつが嫌いらしい。
黒地に赤と黄色の斑点、中指くらいの大きさなんですけどね、これが部長にとっては究極に嫌らしい。
手に持って見せたら本気で嫌がってましたからね~(笑)
キケンな生き物意外はたいてい触れる人間なんでね、軽く変人扱いですよ(笑)

帰りに前を走る車、遅い…。
先頭の軽自動車、それに続く白の軽、それに続く黒の軽。
黒の軽が白の軽を若干煽ってる。
そしたら直線で白の軽が端によけたんですね。
そしたら黒が抜かすじゃないですか。
そしたらその瞬間ね、白の軽が黒の軽を猛追跡して煽りまくり!
え~、それやる~!?
さっきまで煽られてたやつを抜かさせて煽り返すって!
すごい度胸だ。尊敬。できない。
あ~、かるく頭痛じゃ。
-其の1060-
あ~、テンション低いわ!
なんか仕事に疲れた…。
最近やばいわ~。
何かめんどいことがあるたびに辞めたくなってしまう~。
しかし辞めるわけにもいかんしな~。
特にめんどいことが無ければ辞めようとも思わないし…。
なんか鬱になってしまいそうじゃ!
これでもテレビの鬱診断では余裕でなり易い方じゃけんね~。
こうやって鬱が進行していくんか~…、って思うね(笑)
あ~、やばいね~、なんとかあと2年くらいは耐えんとね!
しかしいつかは辞めたいね~。
旅立つ日のために、お金貯めとこう…。

掃除してたら社長の息子さんが。
この人は熱帯魚好きなんで、結構話があう(笑)
そしたら専務の息子さんも出現。
この人も金魚飼ってるんで、話せる。
そしたら品質保証課のおもしろいチーフが出現。
この人はオカヤドカリを飼ってる。
どうやらウチの会社には生き物好きな人が多いらしい(笑)
掃除中じゃったけ~あんまり話せんかったけどね(笑)
-其の1059-
今日はなんか朝から憂鬱じゃ~…。
やりゃにゃあいけんことが多いんじゃけど、どうにもやる気が出ない…。
まぁいつものことだ!!
すぐに直るんだけどね(笑)
なんか今日はみんな帰るのが早い!?
部長も早めに帰ったし~。
新入社員は結構遅くまでおるみたいだ。
みんな頑張ってるね~!
今週は週末に飲み会があるんでね。
鈴木会がね。
参加してくるんで、今週はバドミントン無しですよ。
今月は有給休暇2日もとらないといけないかも!?
しかも研修で1日おらん日も。
1月に3日もいないのは初めてだ(笑)
-其の1058-
昨日寝たのが2時、そりゃ朝も眠い。
コリドラスがたくさん卵産んでる~。
とりあえず隔離しておこう。
さ~て、今日はどうしよう。
昨日のえさが残ってるから釣りでも行こう。
というわけで、木材港あたりにお出かけ。
いや~、干潮か~。風も強い。
よし、移動。
五日市港辺り。人多いな~。
しかも水がすごい濁ってる。
そして久々に草津港。
何年ぶりだろ~(笑)
しかしここも異常に濁ってるな~。
よし、今日はやめとこう!!
で、某ホームセンターHに寄って、上のスポーツ用品店でラケット受け取る。
帰りに某ペットショップAに寄ったら広告期間。
CO2ボンベが500円で売ってたんでラッキー。
帰ってソファーで睡眠。
いや~、今日も疲れが取れんかったわい(笑)
-其の1057-
朝から会社で講習ですよ。
ここ2ヶ月くらいなかったんでね、楽だったんだけど。
今週から急ピッチで再開されるらしい。
いや~、めんどくさい!
休日出勤になるわけじゃないしな~、午前に出るだけで結構疲れるんだ。
いつまで続くんだろうか…。

昼から市内でいろいろ打ち合わせ。
今日はやたらと頭を使うことが多かったんで疲れた…。
途中から微妙に頭痛が…。
帰りにラケットのガット張替えを注文。
道がやたら混んでる。
帰ってぐったりと睡眠。

1時間くらい寝て起きたら頭痛からも回復。
よし、釣りに行こう。
と、プリン氏、Y、豊氏と釣りへ。
行ったけどね、すぐに雨が降り出してね。
車の中で3時間くらい雑談。
あ~、今日は疲れたわい。
-其の1056-
ようやく週末~。
というか、この歳になると1週間が早いね。
あっという間に週末じゃ。
今日は社内は5Sで清掃の日。
ウチの課に大きな負担がかかるんだ。
何がほしいとか、何がないとか、いろいろと。
いや~、疲れたわい。

今日はバドミントン~。
10人くらいでちょうどよかったかな~。
開始1時間くらい、突然シャトルが変な方向へ。
あれ、なんか変だぞ。
と、ラケット見たら、ガットが切れてる!
え~、まじで、早いな~、これ。
ちょっと試しに打ってみたけどね、やっぱダメだ~。
割れ目にシャトルが入り込むっぽい。
仕方ない、人のを借りた。
グリップが滑る…。こりゃ早めに修理しよう。
-其の1055-
昨日の夜にユーチューブ見てたらね、ダンレボの曲があった。
というか、ダンレボの曲をアップしてる。
好きな曲聴いてたら、懐かしい曲がたくさん。
次から次へと聞いてたら12時になってしもうた(笑)
テレビがアレなんでね、ダンレボなかなかできないんだけどね。
スピーカーにつないでやりたくなるね~(笑)

今日は帰り際にめんどい修理。
ブレーカーがぶっ壊れてるらしい。
しかも電源が切れないときたもんだ。
こりゃあ200Vきたまま交換するしかないな~。
嫌だね~、感電したら~、というより、失敗して大元のブレーカーが落ちたらまずい。
ひやひやしながらやったけどね、問題なく終了~。
いや~、今日も疲れたわい。
明日はバドミントンがんばろ~。
-其の1054-
朝からトラブルじゃ~。
通称ノリさんが呼んでる。
幸いすぐに交換完了して、終わった。
でもそいつの整備に1日かかってしまったさ~。
夜に喫煙室の換気扇交換。
この喫煙室、ほぼ常務専用…。
常務苦手なんよね~(笑)
なにか妙なオーラが…。
まぁなんとかこっちも交換完了。

帰る前に若干暇になったんでね、竹を切りに…。
生えてはいけないとこに6mくらいの竹が生えてる。
成長しかけの竹。
こいつを根元から切断!
メキっってからぶっ倒れた~。
しかしすごいな~、こんな筒ががっちりと。
竹の繊維ってすごいもんだよ。
暇じゃったら竹切ってみてくだされ。
-其の1053-
どうやらね、マスクが売り切れまくりらしい。
すごいな~、マスク業界は儲かるな~。
でも使い捨てってもったいないな~。
会社で使ってるマスクなんかすでに2ヶ月も使ってるけど(笑)
1個500円くらいするマスクじゃけんね!
無駄使いはできませんよ!

昨日も今日もボイラー止めるのが遅いけ~、残業めんどくさいな~。
ここ最近のパターンとしては、月曜火曜は残業。
水曜は微妙に早く、木曜は残業。
で、金曜はバドミントン。
まぁこんな感じで。
というわけで、明日は早めに撤収だ!
ガソリン入れて帰ろ~っと。
-其の1052-
今日から仕事か~。
休み明け、竹の葉がアスファルトの上にたくさん…。
先週に別の部署の部長に竹の葉を掃けと言われたんでね、掃除。
これね、無限です。掃いても掃いても降ってくるし。
明日もまたリセットされてるんだろうな~…。
まあ異物混入せんように頑張ろうかね~。

なにやら夕方くらいから喉が痛い。
扁桃腺の辺りが変な感じ。
アレですかね、今話題のインフルエンザ。
もう完全に蔓延しますね~、これ。
明日、明後日あたりには九州とか首都圏あたりまで広がってるんじゃいだろうか…。
いや、でもインフルエンザではない。
親が風邪じゃしね、移ったんだ、きっと。
でも明日熱が出たら休まないといけない。決まりだから。

テレビでやってた。
新型プリウス、納車5ヶ月待ちだってね。
予約した人、頑張ってね。
-其の1051-
今日は朝から雨か~。
かなり暇だったんで、洗車。
雨の中で傘差して洗車。
こりゃラクだ。流さなくても流れる。
大丈夫、O型だから。

で、昼から某ショッピングモールIに行ってみた。
Yが行きたいと言うので。プリン氏と豊氏も同行。
いや~、でかいね、こりゃでかいショッピングモールだ。
何やらシャツとかズボンとか靴下とか買いたいということで、1万近く浪費したらしい。
その間暇だったんで、モール内のペットショップとかウロウロ。
犬と猫しか売ってないんで暇だ…。
で、買い物が終わったらしく、撤収。

豊氏が車購入を考えてるんで、車屋巡り開始。
まずはスバル。エクシーガの内装が見れた。
どうやらBbと同じデックスがお気に入りらしい。
そしてなんと、20日発売の新型レガシーが置いてある。
お~、こりゃラッキー。しっかりチェック。
う~ん、いいねぇ、でもさすがに価格が高いな~。
GTは400万くらいになるんじゃないか!?
で、続けてスズキに寄った。
ここでは軽をメインに物色。
パレットが広くて良いという結果に。
続けてマツダに寄ってみた。
フレンドリーなお姉さん登場。
フォードの車がいくつか置いてておもしろかったですね~。
最広ビアンテがおもしろかったな~。
あれはなかなか使い勝手がよさそうじゃ。
それからトヨタとその中古車屋。
新しいプリウス発見。
すでに20台ほど予約が入ってるんだとか。
すごいな~、こりゃ売れるだろうな~。
一家に一台プリウス時代。
でも1番面白いのは灰エースじゃったわい。
で、三菱、日産にも寄る。
どうにも車種が少ないんで、おもしろくないな~。
最後に大型の中古車屋。
さすがにいろんな車が置いてあって見ごたえ十分。
ノート、キューブ、ティーダ、エアウェイブ、そして大穴のエディックス。
さて、どれにするんだろう。
まぁじっくり情報集めしとかないとね~。

帰りにうどん食って撤収。
なかなか美味しいうどんじゃったわ。
もうちょい安かったらええんじゃけどね~。
機会があったらまた食べに行こう。
-其の1050-
今日はエクストレイルのブレーキパッドの交換~。
というわけで、朝から日産じゃ~。
30分くらいで終わるということで、雑談。
なにやら新しいバンが出るとか。セレナのバンタイプみたいな。
これがすでに置いてあったんで、見せてもらった。
セレナを更に簡素化して、コストパフォーマンスと積載重視。
こりゃ一家に1台あったら便利じゃろな~!
車重が1200キロ!!1.6Lのエンジンか~。
誰か買ってください。

交換が終わって海へ!
会社の主任が行ってるからね~。
いたいた、そして釣れてない…。
今日は誰も釣ってないね~。
もうシーズンが終わりなのか!?
まぁ今年はちゃんとイカ釣りしたんでOKかな~。

帰ってコリドラス水槽の水換え。
最近稚魚がパタパタと死んだんでね、たぶんフィルターが汚い。
で、ウチの水槽は外部フィルターを使ってる。
これは水槽の中にノズルがあって、そこから吸い込む。
で、ホースを通って外にあるタンクのフィルター通して、またホースを通って水槽にシャワー。
というのが外部フィルター。
でね、いつもサイフォンっていう道具で水槽の水を吸い出すんだけどね、今日は外部フィルターのホースをそのまま使った。
サイフォンの原理でね、高低差を利用してね。
でね、バケツに水槽の水移して、流しに捨てたらね、中からコリドラスが出てきた!!
なんじゃこりゃ!!しかも3センチくらいあるよ!?
そもそも吸い込みノズルの先は吸い込み防止構造になってるから入るはずない!!
しかもこんな3ヶ月くらいの稚魚はおらんかったし!?
と言うことで結論、3ヶ月前から生まれたての稚魚の状態で吸い込み口の狭い空間に入り込んだ…。
そのヤクルトくらいの空間で3ヶ月成長した!!!!
なんとも恐るべき生命力。
いや~、驚いた…。
-其の1049-
ようやく週末か~。
先週は土曜が仕事だったからな~。
なんか休んだ気がしない。
明日明後日はしっかり休もうかな~。

今日のバドミントンは少ないらしい。
どうやら6人くらい!?
しかも新入社員は研修でおらんし~。
案の定、集まったら6人。
しかも2コート予約してるしな~。
で、6人で入れ替わりで試合してたら、新入社員女性2人登場。
お~、これで人数もOKじゃね~。
しかしさすがに疲れた~。
大して動いてないのに疲れたわい。
今週は疲労が溜まっておりますわい。

なにやら再来週に鈴木会があるという。
さて、どんなだろう。
-其の1048-
狭い場所通って会社行くんですよ~。
でね、すごい見えにくいカーブがある。
そこは極力気をつけて通過する。
そしたら前からトラックがきた。
こんな狭いとこ通るなよ~。
とか思いながらブレーキかけようかと思ったら、ブレーキの裏に靴がひかかった。
うわ、ヤバイ、と一瞬思って、外そうとしたら、アクセルに当たって加速。
おぅわ、ヤバイ、あぶな~、ってからギリギリでかわす。
なんとかブレーキ踏めて大丈夫じゃった~。
危ない危ない…。

今日は残業~。
終わって現場の釣り好き主任とお話。
なんか会社で釣りに行ったらいいんじゃないか、と思うくらい釣り好きな人が多い。
誰か連れてってくれんだろうか。
-其の1047-
昨日ね~、パソコンで昔の写真見てたんだ。
昔とは言ってもね、去年の高校の文化祭の。
あ~、懐かしい。懐かしの母校だ。
でね、書道教室を見たんだ。
そこには生徒が書いたたくさんの書が飾ってある。
その書を写真で見てたんだよ。
うまい人もいるけどね~、イマイチなのが多いな~(笑)
もっと上手に書けよ!とか思って見てた。
「笑」「光」「我」「友」とかね、いろいろ書いてる。
でね、「友」ってもうちょっとこうやって、あ~やってってパソコンのディスプレイに指で書いた。
これだ、「友」ってこんな形だよ!
ってイメージだけでなんとなく満足。
しかし懐かしい写真じゃい。

今日は朝から課長も部長もおらんかったんでピンチ!!
何かあったら手に負えないかも~。
そんな日にボイラー止まるし!!
まぁ何とかなるレベルじゃったんでよかった~。
いや~、疲れた。今日は疲れたぞ。
というわけで、さっさと撤収じゃ!
足のマッサージでもしとこう。

かえってパソコン見て驚愕。
ディスプレイに「友」って書いてあるよ!
あ~、そういえば昨日書いたんじゃった(笑)
イメージ通りの形じゃ~。
満足満足~。
-其の1046-
でっかい脱水機がある。
洗濯機を4台くっつけたような大きさの。
脚が3脚、そこにサスペンションがある。
サスペンションの真ん中にチェーンがあって、それで吊ってる。
そこのグリスがべっとりと漏れてる。
あ~、めんどくさいことになってるよ。
とりあえずカバーを外してみると、グリスをさす穴が。
なんとかなりそうだ。と、カバーを掃除。
サンダーでギュイーンって磨いてたら、塗装片が左目に直撃!!
おぅ!!痛い!!
たまに削った破片が目に飛んでくるけどね、今度はでかい!!
涙目になって鏡で見たら、1mm四方くらいの大きさ。
掻いたら目に傷が付くんで、とりやすい部分に来るまで我慢!
なんとか指で取ろうとしたけどムリだ~。
流水で流したらとれた~。
後で見たら、まぶたの橋のほうが怪我してるな~。
チリチリとしみる。
明日には治ってるといいんだけどね~。
-其の1045-
今日から仕事か~。やたらテンションが低い。
先週の疲れが完全に残ってる。だるい。
なんか知らんが、朝から仕事がじゃんじゃん入ってくる。
しかも全部生産終了後にしかできない…。
あ~、こんにゃろう!なぜこんなにも!!
なんか妙に気分がイライラしてたな~。
疲れが溜まりすぎだ!

今日は誕生日会の日。
タイ人担当の課長もスピーチ。
その直後、タイ人からたくさんのプレゼントが!!
すごい!まさかのサプライズにみんな驚いてたな~(笑)
で、品質保証課のチーフ。
この人、話がおもしろい。いや、話し方がおもしろい。
内容もおもしろいが、その話し方がおもしろさを倍増させる。
いや~、いいもの見せてもらった…。

仕事中に帽子が行方不明。
あれ、S田さんがかぶってるの、絶対自分のだ…。
聞いてみたら、そこにあるよ、と。
ありゃ~、これ絶対S田さんのだ…。
まぁ仕方なしにかぶってたら、汗のにおいが…。
これ絶対S田さんのだよ~!
気になったんで、S田さんが帰った後に帽子を見てみたら、やっぱり自分の名前が…。
ほらね!でも汗の臭いが染み付いてるよ!
すでに手遅れでしたとさ…。
-其の1044-
昨日は遅くまで釣りしてたんで、朝から眠い!!
あ~、もう一日休みが欲しいね…。
筋肉痛…。今日は休もうかな~、どうしよう。
とりあえず朝から釣りの後片付け。
外で洗ってると、この前から来てるモリアオガエル発見。
あれはメスだな。大きいし。
今年もたくさん卵産むんだろうか…。

昼からお出かけ~。
熱帯魚用品をちょっと購入。
帰ってから睡眠~。
あ~、眠い。
しかし暑いな~。
夏のような日差し!
明日から仕事がんばろ~。
-其の1043-
さてさて、昨日のトラブルの続きだ。
せっかく整備したホイストの部品がすでに生産中止!
と言うわけで、別のを交換する作戦に。
で、朝からそのホイストを掃除。
コレでまたほぼ1日潰れてしまった~。
最後の取り付け、本体が25キロくらいあるんだろう、重い!
フォークリフトで上まで持ち上げて、上に乗ってフックを引っ掛ける!
が!なかなかフックが引っかからない!
何回も25キロくらいの重量物を持ち上げるってね、かなりきついよ!
もうパワー切れ。2人でやりましたよ。
あ~、疲れた…。

で、夕方からの仕事。でかい装置の撤去。
朝から課長が言ってて、課長なりに段取りを組んでた!?
ようなんだけど、課の先輩のおじいちゃん社員S田さんが先走って、予定時刻より早めに始めてしまった!
電話で呼ばれたときに嫌な予感がしたんだ。
とりあえず行って、課長とかも呼ぼうかと思ったら、すでに少し動かしてる!?
通路で立往生してるんで、もう手伝うしかない!
なんとか外まで出して、物置場までフォークリフトで運んでたら、課長発見!
しかも予想通り、こっちを見てやたら不機嫌そうだ…。

雪 「課長、これどこに置いたらいいですかね~?」

課 「えぇ?そこの前でも置いときんさい。」
課 「なんで置く場所の段取りもしてないのに勝手にやるんかの。」

雪 「S田さんから電話があって…、行ったらすでに運んでました…。」

もうね、このパターンが何回かあるんでね、最初から結果が見えてました…。
勝手に始めた時点ですでに諦めておりましたよ(笑)
おかげで帰りにくくなったな~(笑)

今日は夜釣り!!
しかも大量参加!
豊氏、あき氏、Y、らっちさん、 tyon 氏、プリン氏、まめ子さん。
お~、すごい!こんなに!
で、みんな時間差で集合!
最初は1人で釣ってましたからね…。
みんな来るまでに20ちょいくらいのキビレがヒット!
それからみんな集まったけど、小さいメバルしか釣れず。
そんなとき、30くらいのキビレがヒット!!
お~、けっこうでかいぞ~。コレなら満足。
それからは全く釣れず、釣り終了!
そして恒例、ナイトウォーク!!
1時間くらいウロウロして、みんな適当に解散!
あ~、疲れた…。
-其の1042-
朝礼中に電話がかかってきた。

「ホイストが動かんのんじゃ~」

ホイストとは、モートルブロックと呼ばれるもの。
上にぶら下がってて、電動でチェーンを巻き上げて、モノを吊り上げる装置。
ちなみに、レバーでチェーンをあげるのがレバーブロック。
チェーンを巻いてチェーンをあげるのがチェーンブロック。
で、モートルブロックのチェーンが滑って上がらない。
あ~、こりゃヤバイね。分解せんといけん。
どうやらチェーンに油を差したのがきっかけで、巻き上げのパーツが滑るようになったみたい。
全く使い物にならんので、1人で持って帰って分解。
こりゃめんどいわ~。重いし汚いし…。
何とか分解して、すぐに業者に分解図をFAXしてもらった。
で、すぐに悪い部分を注文かけて、ベアリングとかの部品交換!
キレイに掃除して、あとは注文した部品待ち!!
そしたら電話が。

「あ~、どうも生産してないらしいわ~。部品ない。」

え~、マジで!!
必死に分解して整備したのに~!
今日一日完全に無駄に動いたじゃん!
あ~、バリ疲れた…。
やたら疲労してしまったさ…。

今日はバドミントン。
今日もたくさんきたな~。
最近平均年齢がやたら低くなったんで(笑)
すごいな~。
21が3人来て、25が1人、26が4人、27が2人、28が1人、あとは30台40代50代かな~?
時にはもっと若返るけんね~(笑)
すごい!!
-其の1041-
さ~て、今日からまた仕事か~!
今週は土曜まで仕事じゃし、めんどくさいな~。
新入社員がウチの課に研修に来てたけど、忙しくて相手にできなかった(笑)
今日は暑いな~!
車の中は夏ですよ、これ。
やたら汗かいてしまったさ。
休み明けだし、みんな早めに撤収。
が、しかし、早めにやらないといけないのが残ってたんで、今日やることにした。
ちょっと複雑な配管なんでね、時間がかかるのはわかってたんで。
で、17時半に始めたけど、やっぱり結構かかった。
終わったのは21時前。
いや~、疲れた。非常に疲れた。
しかしあれだ、昔より配管が上手になった(笑)
昔はこんな複雑なんはできんかったからな~(笑)
なんと言っても配管の長さの目測が上手になった!?
切りなおしが全くなかったのはすごかった…。
まぁまぐれかもしれんけどね!
明日はバドミントン頑張ろう!
-其の1040-
あ~、今日で連休も終わりか~、早いな~。
さて、何しよう、と考えた末、車いじり。
昨日某車用品店Aの割引チケットでナンバー用のLEDを購入。
それを加工してヘッドライトに組み込むことにした。
と言うわけで、朝から車のライト分解。
形が平なんでね、けっこう便利なんです。
考えに考えて、リフレクターの下を通すことに!
これが意外と難しい!
何回かやってるうちに配線が切れてしまった…。
なんか気分が萎えてしまったんで、ハンダで修理した後に終了~。
あ~、もう今日は終わり!

で、昼から買い物。
車のトランクにボックスを置きたかったんだよ。
袋に入れてぶら下げてるだけだからね、すぐにばらばらになる…。
カーブのたびに転がるんで、こりゃいかん。
某ホームセンターDに行ったら、ちょうど良いのがチラシで売ってた。
と言うわけで、即購入!
う~ん、でかいけど、こりゃ便利だ。
いろいろ入れておこう。

帰ったら意外と暇だったんで、改造の続き。
こっからは順調に進んで、なんとか完了!
そして夜、点灯!!
お~、こりゃすごい!明るいじゃん!
なかなか良い出来だね~!
満足満足~♪
-其の1039-
さて、今日でゴールデンウィーク3日目。
特に予定はないんで、何しようかな~。
朝7時、ケータイが鳴る。アラームか。
と思って、画面を見ずに、ボタンを押す。

「○○~!○○~!」

と、自分を呼ぶ声が聞こえる。
よく見たら従兄弟から電話がかかってる。
完全に電話に起こされた~。
何やらイカ釣りに行ってるらしい。
どこが釣れるかとか聞かれたけどね、とにかく眠たかったんで。
適当に答えて睡眠。
昨日は大島で疲れてるんですよ…。

で、朝起きて水槽の電気点けたら、コリドラスが大量産卵。
うわ~、一昨日水換え↓から産卵するとは思ったけどね、多すぎ。
全部で40個くらい生んでる~。
しかも2種類。どうやらパンダとステルバイが同時に生んでる。
すぐに回収して産卵ケースへ。こりゃ多すぎる。

水槽いじってたらまた従兄弟から電話。
来いと。つりに来いと。
仕方ない、エサも余ってるし、ゴカイで釣ることにした。
行ってみたらスルメイカが8匹くらい釣れてた。
さっそくエサで釣ってみたら、すぐにウミタナゴがヒット。
こりゃでかい。お腹パンパン。
しかしそのあとは小さいメバルしかヒットしないんで、1時くらいに撤収。

帰ったらコリドラス・ステルバイが更に産卵してる…。
ステルバイだけで60個くらい産んでる~。
でも見た感じ半分くらいは無精卵かな~?
まぁこれくらいがちょうどいい。
タナゴを開いてみたら、なんと稚魚がたくさん。
あ~、そうか、確かウミタナゴは卵胎生。
卵じゃなくて稚魚で生まれてくるタイプ。
しかしでかい。図鑑で見たことはあるけど、稚魚は1センチくらいかと思ってた。
軽く5センチくらいには成長してる。
かわいそうなことしたな~。
今度抱卵してるウミタナゴ釣れたら逃がしてやることにしよう。

と言うわけで、昼からプリン氏に写真データとか渡して、その後は疲れたんで睡眠。
あ~、妙に疲れた3日目でした~。
昨日の写真を別館に掲載してるんで~。
暇だったら見てみてください~。
-其の1038-
今日はみんなで大島に行ってきました!!
メンバーは、プリン氏、豊氏、Y、あき氏、らっちさん、 tyon 氏の6人参加!!
あれ、Yは用事があるって言ってたのに…。
まぁそんなわけで、エクストレイルとデミオの2台を出して、大島へ!
途中でスーパーへ寄って食材購入!
どうやら今日も七輪で焼肉をするらしい。
なんだかんだ買ってたら結構時間が経ってしまったな~。
と言うわけで、曇り空の中、大島に突入!

今日の大島、天気が良くない。
が、風もなく、暑くも寒くもなく、まぁ釣りだけなら問題ない。
よ~し、釣るぞ~、と開始するも、すでにギザミ系のエサ取りが出没。
う~ん、こいつのせいででかいのが狙えない~。
釣れるのはササノハベラばっかだ…。
しかたないんで、テトラポットのとか敷石の間を狙う。
この釣り方がすごいおもしろいんですよね!
こんな浅くて狭い場所にいるのか!?ってとこで釣れてしまう!
ま~、釣れる釣れる、小型のロックフィッシュ。
カサゴにヨロイメバル、ん?こりゃタケノコメバル?同じもんかな~?
そしてムラソイとかもじゃんじゃんあがる。
でも全部10センチくらいの小型~(笑)
まれに中型のカサゴも釣れるんだけどね。
そして釣れて欲しくないけど、ダイナンギンポが6匹くらい釣れてしまった…。
ロックフィッシュいいですね~。あのフォルムが良い!
かっこいいね~。いつか飼ってみたい。

みんな釣りに飽きてしまい、防波堤でトランプ開始。
豊氏の大声が防波堤に響く…。
途中で雨が降り出したんで、屋根のある場所に移動。
そんな中、Yと釣り続行。
何匹かロックフィッシュが釣れたけど、ほとんどリリース。
なわけで、結局ほとんど持って帰れるサイズじゃなかった~(笑)

帰りに某食品店Oでメシ。
うまかった~。ボリューム満点!
今日は大島にゼミの後輩のショキがいたらしいんだけど、残念ながら先に帰ってしまったようだ。
調査で大島とか行きたかったな~。
今日は疲れた。
明日はしっかり休んでおこう。
-其の1037-
最近寝不足だったんで、今日はガッツリと睡眠!!
いや~、よく寝た。久々によく寝たわい。
今日は熱帯魚の水槽掃除。
コリドラス水槽の産卵ケースが汚くなってきたんでね~。
しっかりと掃除。コケを落としてピカピカ~。
お腹でかいヤツがちょこっとおるから、明日あたり産卵してくれんかなぁ~。

今日はフラワーフェスティバルか!!
そういえばノンタイヨスがタイ人のパレードにでるって言ってたな!?
さっそくテレビでパレード観戦。
なかなかでないな~、タイパレード。
しかし、あのテレビ中継、ちょっとめんどくさいよね。
吉本の若手とか出さなくても…。
なんか微妙なフリとかで変な空気になるんよね~、これが…。
普通にプロのリポーターの人がやってくれたほうがわかり易いし楽しいんじゃけどな~(笑)
そしてついに登場!!
タイ人のパレード!!
お~、知ってるタイ人が何人かいるぞ、これ!
そして、パレードの一番後ろの角のあたり、ノンタイヨス発見!!
もうね、ほとんど映ってないね…、ちらちらと画面に入り込むくらいかな~。
まぁ今日はお疲れさんでした!

明日は大島~。
関係者の方、寝坊だけは避けてくだされ。
では、よろしく~。
-其の1036-
朝運転してたら畑にサルが…。
今日は連休まで最後の仕事日!!
頑張って乗り切りましょうね~!
昼にテレビを見てたら、NHKのニュース。
高速が20キロくらい渋滞って…。
まぁ渋滞するだろうとは思ったけどね、明日がピークだと。
うわ~、これヤバイんじゃない!?
と感じたんで、海響館はキャンセルだ!!
渋滞してるかもしれないとこに乗り込む元気なんかないっすわ…。
まぁ大丈夫よ!海響館楽しんできてね!

先輩社員H氏が筍を持って帰ってた。
あれ、昨日ももって帰ってたな~?
しかも昨日もって帰ったときに、庭に植えるとかなんとか言ってたな…。
植えたんですか~?って聞いたらね。
落としてしまったと。
あ~、潰れたんかな~って思ったらね…。
バイクで落としてどっかにいったとか!?
今回は食べるらしいけどね、道で筍拾ったら返してあげてね(笑)
// HOME // NEXT
