みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の1034-
とうとうそこまできたね~、豚インフルエンザ。
毎日のようにニュースでやってる。
ついに日本人も感染という疑いか~。
こりゃマスクも品切れまくりだね!
みんな早めに買ったほうが良いと思うよ~。
ゴールデンウィークの旅行業界は大打撃だね!
ためらう人も多いだろうね~。
しかしいろんな情報があふれてるからね、真実を見極める!
というのが大切じゃね。
ニュース見て、とりあえず状況を把握しとこう。
あ~、頭が痛い…、寝不足です。
タミフルもディレンザも在庫が2千万人分?くらいだっけ?
あ、これうろ覚えなんで、たぶん間違ってる。
麻生総理も言ってる。
冷静な判断を。
みんな頑張ろう。

目が痛い…。
昨日紫外線と潮風を浴びすぎたか…。
あ~、眠い眠い…。
明日のバドミントン、参加者大量。
それなりの覚悟を。
-其の1033-
今日はイカ釣りです!!
昨日飲み会じゃったんで、さすがに眠い(笑)
朝、うちにプリン氏到着。それからY家へ。
今日は早めに出て場所取りだ!
途中でYの借りたDVDを返しに寄らないといけないなんて…。
まぁ仕方ないわい。
で、エサ買って現場に着いたら、すでにあき氏とらっちさんが到着!
釣り場はすでに人がわんさか!
よし、さっそく釣り始めましょ~。

開始早々、スルメイカがダブルでヒット!
お~、運が良い(笑)
幸先がいいぞ~、これ。
が、しかし、その後2時間釣れず!
みんな買い出しに出ていきました~。
そしたらその間、スルメイカ2匹と、でっかいシリヤケイカ1匹ゲット!!
シリヤケイカでかい!スリッパくらいあるぞ!
めっちゃ重かったですよ、こいつ。
そして解った!1人で竿3本使ったほうが釣れる!!
まぁこんなこともある(笑)
で、途中から恒例の強風になって釣りにくい…。

買出しから帰ってきて、ちーらんさんも合流!
そこからチョイチョイ追加して、全部でスルメイカ9匹、シリヤケイカ2匹!
今日はでかいのが釣れてよかったです~。
しかも、ウロウロしてたらバティー氏夫妻を発見(笑)
海で遭遇するらしいです…。
写真を別館に掲載してるんで~。
暇だったら見てみてください~。
-其の1032-
さてさて、今日は新入社員の歓迎会だ!
という今日、朝の休憩時間から修理の電話が。
しかも見たこと無い装置の修理。
あ~、わからん!こんなのわかるか~!
って思ってたら、詳しい人が出現。
なんとか修復完了。
その直後、別の場所でポンプ修理。
こりゃ参った。
はっきり言ってやばかったけどね、なんとか完了。
なんとか今日も無事に仕事が終わりそう!

と言うわけで、仕事が終わって飲み会!
専務の息子さんの車に乗って市内へ!
というか、今朝場所とか金額とか聞いたんじゃけどね(笑)
どうやら20人くらい集まるとか!?
某魚料理店Uへ!
適当に席に着いたら、5人がけ席の4人がノンアルコール!!
すごい…、まさか5人いて飲むのが同期のK氏だけとは(笑)
しっかし今回の新入社員は濃い。
全員のキャラが濃いね~。
男3人、女2人、いいキャラばっかだね。
これからのバドミントンが楽しみだ。
それにしてもみんな飲むな~。
ノンタイヨスはビールこぼしすぎ!
光さん泣いてる!

そして10時くらい、閉幕!
みんなカラオケに行ったっぽいけど、明日イカ釣りなんでね!
さっさとアストラムラインで帰ったさ。
夜の街はおもしろいね。
いろんな人がいる。
今度歩いてみようかな。
-其の1031-
帰りに立ち読み。
月曜なんでジャンプ。
ついでに車雑誌。
来月発売の新型レガシー。
次はレガシーに乗りたいのぉ~。
と考えてるんで、興味あり。
デザイン、まだ実車を見ないと解らんけどね、現行のほうが好みかな~。
エンジンの排気量アップ。
2Lから2.5Lへ。
注目すべきは、NAエンジン。
馬力アップ、トルクアップだけど、CVTで燃費は変わらず。
すごい、実燃費がどんなもんか楽しみだ。
ただ、ターボエンジンは燃費がダウン。
13km/Lから12km/Lへ。
いや~、そこは痛い…。
確かに馬力もトルクもすごいんじゃけどね~。
燃費ダウンは残念じゃね~。
サイズも少しアップじゃし、燃費だけがネックじゃね~。
帰る時に隣にエクシーガが停まってた。
これも結構きになるんよね~。
なんだかんだ言ってレガシーって5人乗りなんよね~。
エクシーガの7人乗りにはひかれるな~。
誰かエクシーガ買ってください。
便利な車所有者希望。

今日は涼さんの誕生日っぽいです!
おめでとう!!
-其の1030-
3週間前に注文して、2週間前に届きました。
そう、インペリアルゼブラプレコです!!
ブラジルのアマゾン川の支流のシングー川に生息するプレコ。
白と黒の縞模様という魅力的なコントラスト!!
まさにプレコ界の頂点に君臨するプレコなんです!
何年か前に数回見たことあるんだけどね、規制されてここ数年見たこと無い。
しかも値段が跳ね上がって、すごいことに…。
いつかは飼ってみたいな~と、ひそかにプレコの飼育を開始したここ数年。
ついに決心したんで、ネットで購入に踏み切りました!!
約2.5cmの3ヶ月くらいの個体5匹!!
3週間前に注文しちゃいました!!
購入価格…、1万円!!
あ、違うんです、1匹1万円!!!
郵便業者に5万ちょい払ってしまった…。
いや~、恐ろしい買い物だ…。
下手したら2日後には水の泡になってるかもしれませんからね…。
到着したのは2週間前の土曜。
発泡スチロールに入って小さい子が5匹到着!
うわ~、マジで小さい…。ネオンテトラくらいしかないよ。
こんなのが1匹1万もするなんて、キチガイだ!!
でも知ってる。10人中9人が認めなくても、1人が欲しいと言えば、それには価値があるんだって!!
と、テレビで言ってました。

初日、まずは水合わせ。これが怖い。
完全になじんでるであろう、コリドラス水槽の親水。
コレを入れた小型水槽に3匹投入。
で、大きいコリドラス水槽の産卵ケースに2匹投入。
一応保険としてね!共倒れは最悪なんで(笑)
次に心配なのが餌付け。これが1番心配じゃけどね!
とりあえず付属のクロレラ錠。
当分の間はコレに頼るしかない。
2日経過。どうやら産卵ケースの2匹はクロレラを食べてるらしい!
緑のお腹と緑のフン。よっしゃ!
が、しかし、別水槽のヤツが怪しいぞ!?
食ってるっぽいけどよく解らん。
なんか不安になったんで、全部産卵ケースに投入!
そして後日、全部クロレラを食ってることを確認!
あ~、これで一安心。あとは市販のエサへの変換だ!
と言うわけで、今日はプレコフードとクロレラを粉砕して水でこねて、配合飼料作成!
まだやってないけどね、いいにおいがしたよ(笑)
コレを食ってくれたら心強いな~(笑)

目標は来年で5センチ超えだからまだまだなんじゃけどね!
ウチの会社の海水魚好きの室長がいるんだけどね、その人にも勧めてみた。
ついに超えてはいけない一線を超えたね。
と、言われてしまったさ、ははは…。
そんなことはわかってるさ(笑)笑ってごまかすしかないね!
でも挑戦してみたいんです!
素人がどこまでいけるのか!熱帯魚飼育15年がどこまでいけるのか!
ダメならダメで仕方ない。
あとは☆にならないように大切に育てるのみ!
みんなも挑戦してみてね!
-其の1029-
なんか寝付けなかった…。
早朝からやたらと目が覚める。
なんなんだろう…。
外は大雨みたいな音。
あ~、天気予報は的中か。
今日は雨らしい。
せっかくひかりさんにカープチケットを譲ったのに。
昼から晴れるといいんだけどね。

今日は朝からお出かけ。
久々に某ペットショップAの宇品店へ。
珍しいコリドラス…の仲間発見。
アスピドラス・パウキラディアタスって…。
小さめのコリドラス。
だけど、分類的には違うやつ。
でもとっても可愛いし、190円じゃったんで、5匹購入!
こいつらどうも中層を泳ぐみたい。
珍しいもんかったわ~(笑)

帰ってテレビつけたらカープ阪神戦。
お、中止にならんかったんだね!
しっかし圧勝だね~!阪神の。
2回の阪神19点のエラー表示にはウケたけど(笑)
まぁそれに近いくらいの結果になったけどね!
こりゃ球場に行った方々、残念!
でもテレビで見てるぶんにはおもしろかったです~(笑)
-其の1028-
なにやら昼に従業員組合のメンバーの引継ぎがあった。
前組合長、先輩社員H氏。今日で最後だ。
次期組合役員にはバドミントンに来てる人も。
なぜか自己紹介の時に自分の名前を思い出せないと言うハプニング!?
つかみはバッチリでした!

今日はバドミントンなのに残業確定~。
現場が終わった後に金属検知器の撤去。
しかも17時半に終わるって~!?
あ~、早く終わって~!
という願いは届き、4時半くらいに開始!
しかも2人でやると思ってたら、4人がかり!
難なく1時間で終了~。
さて、思ったより早く終わったんで、何かしようかな~。
と時間を潰し、18時半、そろそろ会社を出よう。
と思ったその時。

「え、人手がいるって!?」

部長が何やら電話でやり取り。
あ~、嫌な予感よ。コレ。
なんかウチの課も出ないといけないような流れっぽい。
電話が終わったら、やっぱり帰れないっぽい。
いや、出れる人は。っていってたけどね、出たほうが良いような流れ?
まぁすぐ終わるって言ってたしね。
で、梱包作業とか、いろいろやって、19時15分くらいに終了!

急いでバドミントンいったら、すごい人数だ!
しかも新入社員の男性4人女性2人!!
なんというフレッシュ!!
1人は専務の息子さんで、たぶん同い年。
しかし残りはピチピチの21くらい?か。
いや~、今年の新入社員はノリがいいね!
専務の息子がイケメン担当、ボケ1人に、つっこみ1人、和み系1人、キレイどころ2人といったラインナップ。
しかもみんなスポーツ系!?
けっこう上手でした~。
次も来てくれるとかなんとか。
今日は多かったけどコートもガラガラ。
すごい快適でした~!

で、帰りに車の中で気づく。
財布ないじゃん!?
探しても無い!
引き換えしたら、自販機の前に落ちてました…。
危ない危ない…。
明日…晴れてください!
-其の1027-
昨日のことだ。
帰り際に先輩社員H氏が出現。
たまにウチの課に現れて補修道具を持っていく。

課長 「またなんか壊したんじゃないんか~。」

H氏 「そんな~、オハコ違いですよ~!」

課長 「はっ!?」

またしても名言が出ました…。
似てるけどね、似てるけど。
違うよね…。
オハコ違いって…。
似てるけどね!
勇気あるみんなは使ってね!

朝礼で発覚。
土曜日の工事の準備が明日の夜にあるらしい。
なもんで、バドミントンに間に合わない可能性!
あ~、せっかく新入社員が4人も現れるのにな!
間に合うように急ぎまくろう!
現場早く終わって~。
-其の1026-
今日も暑い!
完全に初夏だよコレ。
昨日は雨だったっけ?
おかげでタケノコが…。
ものすごい数のタケノコが生えてる!
どんどん発見!
10本くらいとってしまった。
課長が10数個。
他にも数本。
全部で30本くらい収穫したのでは!?
過去最高じゃ!
おばちゃんたちがたくさん持ってったな~。
おかげで昼休憩がつぶれた~(笑)

なにやら今週は新入社員がバドミントンに来るとか?
と言うわけで、全部で13,4人になるのでは!?
コート2個なんで満員かな~。
隣が空いてたらいいんだけど。
いや~、新人バンザイ。
-其の1025-
昨日の夜にコリドラスが卵産み始めたみたい。
コリドラス・パンダがちょこちょこ卵産む。
どうも10日おきくらいに産むっぽい。
やっぱ水換え直後に産むってのも間違えてないんだろう。
最初に生まれたやつが今10匹くらいおる。
すでに4週間くらい。
6月には親水槽に混ぜてやりたいね。
で、10日くらい前に孵化した稚魚たちが7匹。
こっちは来週くらいに先輩稚魚の水槽に混ぜてやろう。
しかし稚魚用水槽の水質が安定してないんだろうか、ヒレをとじてる。
う~ん、元気に育ってくれたらいいんじゃけどね。
そして家に帰ったら、また卵産んでる。
しかも小さい卵。
どうやら別の種類らしい。
しかしどのコリドラスだろう。
メタエかメリニだと思うんじゃけどね~。
早く孵化しないかな~。
3日後が楽しみ~♪
-其の1024-
今日から休憩室で勉強することにした。
新入社員も入ったし、知らない人も微妙におる。
朝の休憩室はみんなが通過するんで、ちょうどいい。

この前ゲットしたカープ阪神戦ペアチケット。
ついに買い手が決まりました~!
先輩社員H氏!は、奥さんの許可が下りなかったんで却下。
と言うわけで、ひかりさんご購入おめでと~!
なにやらおばちゃんがカープファンで球場に行きたいとか!?
微妙な良心価格で買い取ってもらいました(笑)
雨にならんかったらええんだけどね~。

夜は大雨。
道路にカエルのひかれたやつがたくさんいる。
あ~、かわいそうに。
ぴょこぴょこ跳ねてるカエルをひかないように安全運転。
モリアオガエルっぽいやつもおるしな~。
みんなも気をつけてね!
-其の1023-
いや~、昨日は遅かった。
今日は眠たいわい。
朝からプリン氏とテニス。
1年ぶりなんで、微妙に難しい。
バドミントンに比べたらラケット重っ!!
2時間くらいやったら腕が日焼け。
しかし今日は暑い。
なにやら広島は1番暑かったとか?
おかげでこんがりだ~。

昼からとても眠たい。
6時くらいまで睡眠。
いや~、休みもあっという間か~。
明日から仕事頑張ろう~。
-其の1022-
今日はイカ釣りだ~!!
参加者はプリン氏、らっちさん、Y、あき氏、豊氏!
けっこうばらばらに現地集合!
先週も行った五日市港、朝は風もなくて釣りやすい。
天気も良くて、ぽかぽか~。
今日の港は釣り人がたくさん!
20人くらいが所狭しと並んでる。
たぶんみんなイカ釣りだろう。
しかしみんな釣れてないんかな~?
とりあえずサオを出してみる。
待つこといくらか、らっちさんがスルメイカっぽいのゲット!!
Yもスルメイカゲット!!
幸先がいいのか!?でもあんまりつれない!
周りのおっちゃんたちもどんどん撤収していくな~。
途中で豊氏のクルマ選びの話。
Gooとか持ってきてたんで、いろいろ見てみる。
まぁいつか実車を見に行くべきだ。
で、先週の余ってたエサを使って釣ってみた。
敷石の間で、たぶんダイナンギンポという魚ゲット。
こいつは食えない。らしい。
20cmくらいあったけど、リリース。
で、夕方まで釣り続けて、スルメイカ3匹追加。
結局5匹しかつれませんでした~。残念!

で、豊氏と別れて、みんなでラーメン。
あき氏イチオシの珍ラーメン。
スペシャルチャーシュー麺なるもの!
これがすごいインパクト。
ものすごいでかいチャーシューがもっさりと乗ってる。
お~、うまそうだ。どれどれ。
と、食べてみると、美味しいね。
最初はね。食べ応えのあるチャーシュー。
しかしこれ、でかすぎる…。こってり。
半分くらい食べたあたりから、ちょっと飽きが…。
これはヤバイ、胸焼けが…、吐き気が…。
すこしプリン氏にあげて、なんとか完食。
これスペシャルじゃなくて十分だ!
でもまた行ってみよう。

で、そこから某ファミレスJに行って、デザート&ドリンクバー。
そこから雑談開始!!
映画話とかね、怖い話とかね、まぁいろいろ。
気がついたら23時を超えてる!!
いや~、疲れた!!
と言うわけで、なんとなく胃もたれだ。
さっさと寝ましょうね。
-其の1021-
朝来てすぐに電話が。嫌な予感。
案の定、包装機の修理が入ってしまった。
何回かやったことあるんだけどね、約3時間かかる。
しかも、包装機が終わった後じゃないと直せないよね。
なもんで、いつも始めるのは5時過ぎてから。
あ~、こりゃ急いでも2時間かかるじゃろうし。
今日はバドミントン遅刻か~。
と思ってたら、4時には終わるとの事。
コレなら余裕だ。ラッキー。
ちょい急ぎ気味でやってみた。
年に1~2回くらいしかやらない修理だけどね、さすがにある程度なれた。
前は迷っていたとこに迷いはなくなってるね(笑)
2時間もかからずに終了。
何とかバドミントンにも間に合ったね。

というか、そんな修理より、今日は昼がやばかったさ。
かれこれ数ヶ月扱ってない機械。
切れちゃいけないフィルムが切断。
これ直せるの課長くらいしかおらんよ!
しかし課長は商談中!
仕方なくトライしてみて、試運転のとこで課長現る。
一応確認してもらったら、うまくいってたみたいだ。
しかし最後の調整は課長じゃないとできんなぁ…。
おそろしや…。

そして今日のバドミントン、Yとあき氏が来た。
今日はノンタイヨスも光さんもおらんかったし、全体的に緩めのバドミントン。
明日はイカ釣り、みんな予定通りお願いします。
-其の1020-
この前わけあってコリドラス稚魚を別の水槽に移した。
5匹は産卵ケース。11匹は別水槽。
ちょっとエサやりが複雑な状況なんで、エサがいきわたってなかったんかな~。
5匹くらい星になってしまった~。
う~ん、やっぱり稚魚は繊細じゃ。
そろそろ20日経過して約1cmくらいか~。
こりゃ親水槽に入れれるまではまだかかりそうじゃ(笑)
はやくパンダ柄が出てこんかな~。
というか他のコリドラスも卵産んで欲しいわい。
と言うわけで早めに帰っていろいろ入れ替え。
星が…。沈んでたね。

明日はバドミントンよ~。
参加者の方は間違えないようにお越しくだされ~。
暇な人がおったらお越しくだされ~。
-其の1019-
たまに変な夢を見るよね。
そんなときは高確率で学校と言うシチュエーション。
しかもね、更に高確率で試験っぽいのがある。
で、同じくらい高確率で体操服忘れる。
なんかどっちも焦る系の夢なんじゃけどね、なんかリアルでやだね~。
こんなときはどうすればいいんだろう。
いつの間にか目が覚めてるんだけどね~(笑)

最近新入社員が休憩室で日報書いてるっぽい。
お~、懐かしい。そんなときもあった。
なんか初々しいね。
誰かバドミントンこんじゃろうか~。
うちの課には研修来ないからな~。
誰か代わりに誘ってくれんじゃろうかね~。
-其の1018-
昨日打った膝が痛い痛い。
若干腫れてる~。
どうなんだコレ、普通に歩けんなぁ~。
しかも怪我しまくり。
ドリルに軍手巻き込まれて~。
それくらいならなんでもないんだけど。
切ったと思ったスイッチが切れてなくてね。
右の中指を回転中に強打。
ドリルの3連激をくらって、手の皮が横に3個剥がれた~。
痛い痛い、あ~痛い。
体中不良人間ですわい(笑)

そういえば今月誕生日がいるね~。
tyon 氏とあき氏が誕生日を迎えました!
おめでとう!!
-其の1017-
2日休みが続いた。
と言うわけで、今日はタケノコがバリ出てる。
こいつはすごい。
1本、2本…、掘ってる最中に別の場所のを見つけてしまう。
掘りに掘った11本。
こりゃ個人最高記録だな。
おかげで一つも休憩できなかったね。
しかもスコップで左足のひざを強打。
痛い…。腫れてるし。
明日も痛いだろうね。

そしてこのタケノコ、タイのおばちゃんたちがもって帰る。
そしてタイ料理にしてくれる。
昼休憩にね、階段からコツコツと上ってくる音が聞こえた。
あれ、この足音、部長じゃない。
嫌な予感。
やっぱりね、タイ人の部屋のおばちゃんがタイ料理を持ってきた。
タイ料理ね、食べれるやつは普通に食える。
しかしね、食えないモノは食えない。
今日はその半分半分。
一つはたけのこを鶏がらで煮込んだヤツ。
コレは普通に食える。日本人向けかも。
しかしもう一つ、白濁したスープ。特有のにおい。
あ~、コレだ…。
そう、名づけるなら「タケノコのココナッツミルク煮」だろう。
タイ人好きなんよね、ココナッツ。
コレを入れたら何でも美味しくなると思ってるに違いない。
しかしね、メインの料理でココナッツの味がしたら、日本人引くぞ。
食べないのもかわいそうなんでね、タッパー1個分無理やり食ってやったさ。
おかげで胸焼けが…。
でもまだコレはギリギリ食えたけどね、アレはやばかった。
そう、名づけるなら「サトイモとタピオカのココナッツミルク漬け」がね。
アレはヤバイ。甘ったるい汁にサトイモととうもろこしが浮いてる。
タイ人の味覚、恐るべし!
-其の1016-
昨日は帰った瞬間睡眠。
なんかかなり疲れたっぽい(笑)
ぐっすりと寝てしまったさ~。
今日はどてらい市だ!!
そう、いろんな工業系の企業が新製品とかを紹介してるやつだ!
昼食のチケットをタダでもらえるんでね、とりあえず食べに行こう(笑)
と言うわけで、豊氏とYが参加。
豊氏、完全に場違いな格好だ!
着いたらさっそく営業のおっちゃん出現。
お菓子とか食べながら雑談。
途中で光さんから電話がかかってきて、Yに代わったら、誰からかかってきたかわかってないし!
途中まで話を合わせてトークらしい。
で、展示場に行ってみた。
お~、たくさんあるね~。いろんな機械が。
まぁ中には絵画とかテレビとか机とかね。
絵画エリア、普通に150万くらいの絵が置いてあって怖いんですけど。
一通り回って、もらったチケットで昼食~。
今回はいっぱいもらったんでね、うどんとおにぎりと唐揚げゲット!!
食った食った~。お腹いっぱい~。
で、最後にお土産コーナー。
買った商品の価格でチケットがもらえる。
80万くらい買ったら4枚もらえて、豪華なコースから選べる。
で、1枚しかもらってないんで、しょぼいコースから選ぶか、抽選もガラガラを回すか。
まぁ特に欲しいものもなかったんでね、ガラガラを回すことに。
ガラガラ…コロン。ピンクの玉。

「お~!大当たり!!」

ってベルをカランカラン鳴らしてる!
え!?なに!?何が当たったん!?
と、出てきたのは25日のカープ阪神戦ペアチケット!!
お~、なんとレアなものが当たったもんだ!!
しっかし、カープは好きだけど見に行くのめんどいな~…。
というか仕事が入るかもしれんし(笑)
さて、どうしましょう、なんか良い方法を考えとこうかな~。

帰ったら頭痛が…。
ずっとソファーで睡眠。
頭痛い~…。
さっさと寝よう。
-其の1015-
朝から日産にオイル交換と点検を予約してたんで、さっさと出た。
1時間くらいかかるって。暇なんで、展示車を物色。
お~!Zや~!フェアレディーZや~!
バリかっこいいです。あのデザインすごい好き。
座ってみた。6MT!!お~、感動!
営業のおっちゃんが運転してみるかって言ってたけど、怖くて出来ません(笑)
6MTが置いてあるとこがあんまりないらしくて、遠くから試乗しに来るそうな。
時間がかかるんで、エクストレイルを試乗させてもらった。
こっちは2000ccのCVT。どんなじゃろ~。
基本的にMTが好きなんで、いくらATとかCVTが良くってもね(笑)
安全運転してたらなんとも普通な走りじゃった(笑)
エクストレイルのディーゼルに乗ってみたいな…。
でも次はレガシーがいいな…。まぁ実車待ち。

今日は夜釣りに行くことにした。
メンバーを募る。
Y、参加可能。
豊氏、参加可能。
プリン氏、遅れて参加可能。
まめ子さん、参加可能。
あき氏、たぶん山口。
らっちさん、お仕事。
ということで、あとは詳細決め。
で、いろいろやり取りしてたら、Yが遅れるとのこと。
Yに豊氏を拾ってきてもらおうと思ってたんで、豊氏に連絡。
が、返事なし。電話しても応答なし。
19時にうちに来てほしいんじゃけど…、結局19時に電話があった。

「ごめ~ん、今まで池の水換えしよったわ!」

なんで!?
結局豊氏も現地集合。
で、まめ子さん連れて現地に行ったら、Yが1番に到着してる!?
遅れて豊氏到着。
豊氏、晩御飯を食べてないんで、釣りしながら七輪で焼肉。
うまいね、この肉。そして温かいね~。
今度購入しておこう。
釣ること3時間くらい、雑談しながらつれたのは小さいメバル2匹…。
プリン氏は飲み会が盛り上がってたんで、来れず。
ってことで、0時に終了!!
寒かった(笑)もっと着てくれば良かったわい。
-其の1014-
今日は朝から雑用系ばっか~(笑)
社長のクルマのタイヤ出しとか~。
その後はね、海外に何かを送るために梱包。
何を送るってね、日本刀のレプリカ…。
しかも壊れたらだめだからってね、厳重に梱包。
すごい太い塩ビパイプに入れてやりましたよ。
ものすごい巨大になったけどね、頼まれたんで。
まるで某国のテポドンみたいになったけどね。
あ~、無駄に疲れた…。

今日はね、バドミントン少ないとか。
なもんで、Yを召喚。
ついでに去年結婚で退社した元調味料室のFさんに聞いてみた。
この人確か今年赤ちゃんを産むはず!?
とか思って聞いてみたら、すでに出産!!
赤ちゃんの写メを見せてもらった~。
う~ん、かわいいあかちゃんだね~。
こりゃ親に似ていい子に育つだろうさ。
落ち着いたらバドミントンにも顔をだすそうな。
と言うわけでYが参加。
他にも2人ほどきたんで、11人に。
いや~疲れた。
終わったらYがラーメンをおごってくれた。
さすが、給料日のY最高!!
-其の1013-
いや、怪しいものを目撃したわけじゃないけどね。
同期入社のK氏、部署が違うんで、ほとんど会わない。
下手したら月に1回くらい見かける程度(笑)
それが、昨日2回も発見!!
そして今日も商談を目撃!!
いや~、珍しいこともあるもんだ(笑)
なんか新入社員がウロウロしてる。
お~、初々しい。
こんな時代があったもんだ。
バドミントン参加要請でもしてみよう(笑)

しっかし暑い。
ついに作業着の下が半そで1枚になった。
明日も暑いんじゃろな~。
体育館も暑そうじゃ~。
みんな参加してくだされ。
-其の1012-
今日は暑い。
しかも保温室で修理…。
暑い…熱い…。
でもこんだけ暑くなると寝起きがいいね。
冬より断然起き易いね。
いい季節になったもんだ!

昨日遅かったんで、今日は早く撤収~。
コリドラス卵産みそうなんだけどね~。
なかなか産まない。
う~ん、まぁとりあえず稚魚の成長を祈ろうかね!
誰かコリドラス交換お願いします(笑)
-其の1011-
今日会社に行ったらすでにタケノコが!!
いつの間にか生えてたんだ~(笑)
今日からタケノコ堀開始ですよ!
昼休憩にちょろっと探してみたら、小さいのが2本。
放っておきました~(笑)
明日も何本か生えてるんだろうか。

残業中、腹減った…。
あ~、おにぎりとか無いかな~。
とか思ってたら、昨日買ったムシパンがあることを思い出した!!
リュックの中にあったわ~。
さっそく食べる。美味しい~。
毎日食べたいけどね、お金がもったいないしね~。
節約節約~。
-其の1010-
今日はお休み~。土曜の代休で。
土曜にやった修理の結果が気になる…。
という不安を感じつつ、今日はゼミ室。
とりあえず差し入れを買いに、某食品雑貨店Sへ。
仕事のことを話したら、ウチにこいと(笑)
いや~、機会があればですけどね(笑)
新年度も始まったし、誰かおるんだろうか…。
誰もおらず…。1人でゼミ室。
最近仕事で色々と悩んでるんでね、いろいろ聞いてみたかった(笑)
そこに後輩のショキ氏が来たんで、仕事について雑談。
まず、今の仕事、どのようなものか。

基本的に機械の修理。
突然現場から電話がかかってきて、「○○のあたりが動かないから来て」みたいな。
これが厄介でね、どんなに忙しくても直さないとどうしようもない。
直せるものならいいけどね、能力の範疇をこえてたらね、さぁ大変、早く直さないといけないというプレッシャー。ライン止まりっぱなしだからね。
物理的に壊れてたりね、配線が切れてたりね、装置が壊れてたりね、プログラムが悪かったり。
他にも蒸気配管・水道配管修理。
やっぱりけっこう配管から漏れる。とくにうちの会社、古いもんで。
ステン配管切ってねじ切りしたりね。これって壊れたら直せるのか!?ってな場所も多数…。
あとは金属切って溶接したり加工したり。
制御盤作ったりするのは楽しいけどね(笑)
他には雑用的な!?
まぁ言ってみれば、広く深くみたいな!?
課長はこなしてるけど、うちの会社を完全に理解して、いろんな技術力が必要。

幸い割と器用なもんで、溶接とか物づくりは好きなんですよ。
制御盤作ったり、電気関係とかも嫌いじゃない。
でもね、総合的に考えたらね、やっぱり自分が課長の能力まで成長するとは思えない!
なにより、あと何年か後になった時、今先輩社員とか課長がやってる仕事をやってて充実してるだろうか…。
課長なんか土曜日曜に業者呼んで工事してるし。
完全に自分の時間がなさそうだ…。仕事人間だ…。
みんな腰痛いって言ってるし、1人ヘルニアで辞めたし…。
あとは課長の機嫌の上下が激しすぎる…。
なんていろんなこと考えてたら、転職したいなんて思ってくるじゃないですか!
でもね、現実問題考えたら、今転職するって、この厳しい就職難の中…。
かなりアドベンチャーじゃないですか!?
それに、ウチの課は4人。1人は定年退職間近、1人は去年入った中途のおっちゃん。
今抜けたら修理に対応できる人がいなくなる…。
別に待遇に不満があるわけでもないし、今のままだったらたぶん不自由じゃない。
でもね、やっぱり何年か経って、この仕事つらい…って思ってるんだろうか…。
とにかく今は良い。でも今後が。って思って仕方ない。
将来のこと考えるんなら辞めるな!って思うだろうけどね(笑)
どうすりゃいいんじゃ~!自分!!
いっそのことスパっと辞めてしまって、バイトでつないで…、フリーター!?
やっぱりアドベンチャーだ(笑)
安定した人生を取るか、後悔しないように思い切る人生を取るか。
誰しもが悩むんだろうね。みんな辛いときあるよね。

という内容を、ショキと2人で話してた。
本当はゼミのN教授や昔の女子大生さんの話も聞きたかったんだけどね(笑)
なんせ自分もショキも26歳、23歳、話す内容が薄っぺらいよね(笑)
さて、どうなることやら。
今後も自分の時間が欲しい!贅沢だろうか…。
若僧の考えではなかなか前進しません(笑)
と言うわけで、いろんな情報集め中ですよ。
いつも相談に乗ってくれる人、どうもありがとう。
-其の1009-
お~、今日は良く晴れてる。
絶好の花見日和だ!!
と言うわけで、今日はみんなで錦帯橋へお花見だ!
とりあえず朝起きて熱帯魚の水換え。
水換えしてコリドラスに産卵させる作戦ですが!?
で、テレビつけたらドラゴンボール。
お~、懐かしい(笑)
30分で終わったけど2時間くらい続けて見たい(笑)
で、終わったころにみんな到着!

今日の参加者は、あき氏、豊氏、Y、プリン氏です!
ちなみにあき氏企画イベントですから!
10時くらいに出発して、11時くらいに到着。
いや~、混んでるな~、道。
そりゃそうだ、昨日は雨だし、昼に近いしね!
まぁなんとか駐車場には停めれたんでOK!!
しっかし多い。人がぞろぞろうごめいてる。
橋の入り口すごいね~。あんなに並べない…。
で、車が通れる橋から向こう側へ。
お~、桜満開!!すばらしい!!
そして人も満開だ!!そこら中にシートが敷かれてる!
う~ん、みんな用意周到だ…。すごいね。
あんまり一箇所にいるのも好きじゃないんで、というか、男5人でお花見もアレなんで(笑)
とりあえず、桜並木の下を行く。
きれいだな~、桜吹雪のように。
桜の花も、菜の花も、桃の花も満開!
どこもかしこも完全に花見ムード。
Yがケツメイシの楽曲「さくら」がいいと言ってた。
そして口ずさむ。

「さ~くらぁ~、さ~くらぁ~…。」

それレミオロメンですから!!!!
なに!?ほんとに良いと思ってるの!?

で、商店街じゃないけど、店が並んでるとこ、これまたすごい行列!!
なんだこりゃ、普通に30人くらい並んでるとこもあるよ?
あんな行列に並べるような情熱が欲しいね…。
というわけで、錦帯橋の桜並木の通りを1周。
約2時間くらい歩いたかな。
Yへのお題。1月から順に英語で言って。

「1月は…、ジャニュアリー…」

2月からすでに怪しい。
3月もほとんどわからず。
そして問題の4月。

「4月はアレじゃろ?スプリング!!!」

はい来た~!!
いやね、確かに4月はスプリングじゃけど!?
スプリングなんじゃけど、スプリングじゃないじゃん!!
今日1番の笑いどころでした…。

で、昼は山賊に行こうという話。
車で20分くらいだろうか、山賊、混みすぎです…。
あの行列に並べる勇気が欲しい…。
と言うわけで、躊躇なく撤収!!
帰りの道で異常な渋滞!!
たまたま抜け道を発見したんで、そっちに回ったらスイスイと。
で、最終的には小瀬川に出ました~。
結局Yが山賊焼きを食いたいと言い張るので、わたやへ。
帰りにプリン氏宅でくつろぐ。
あ~、今日は疲れたわい。
明日休みで良かったです!

写真を別館に掲載してるんで~。
暇だったら見てみてください~。
-其の1008-
今日はね、急遽出ることになったんだ。
急遽って言っても今週はじめだけどね。
今日は工場が半分動いてる状態。
だから、うちの課からも課長以外にもう一人出勤。
今月はそんな感じらしい。
来週からはローテーションでね。
というわけで、出勤することになった。

やることは決めてたんだけどね、朝の休憩から電話がかかってきた。
どうやら昨日の調子が悪かった真空ポンプが力尽きたらしい…。
あ~、最悪だ。ヤバイよこれ。
とりあえず、急遽別の真空ポンプと繋ぎかえ。
で、この動かなくなったやつを整備しないといけない。
でもね、これね、3人がかりで4時間かかるんだよね。
1人でやったことないしね。
そんなの関係ナシに、今日中に直さないと話にならん。
9時から急ぎ気味で始めることにした。
これがね、すごい大変なんだ。
グリスとかでベトベト。あたり一面油まみれ。
あ~、今日は手をいたわって過ごそうと思ったのに。
さっそく洗浄しないといかん…。
もちろん終始ゴム手袋。薄いヤツね。
で、頑張ること7時間、なんとか完了。
もうヘトヘト。これ以上は働きたくないっす。
でもね、途中でおばちゃんから電話がかかってきたり。
そんなことは現場の男性陣にやってもらってください!
って心の中で思ったけどね、まぁ一応仕事なんで。
5分で出来ましたが。現場で解決してくれ…。
終わって新たな異常に気づいたけど、さすがにやる気になれず。
あ~、手がボロボロ。手だけ化石。
さすがに転職して~っ!って思ったね(笑)

明日は錦帯橋。
晴れるといいね!
-其の1007-
今日はなにやら新年度の方針会議があるらしい。
課長より上の人たちは出昼過ぎから出かけてしまった。
やばい。ここ3日くらいで不安定なラインがある。
これははっきりいってウチの課長しか扱えない。
あ~、約3時間、緊張。
何も起こりませんように…。
なんとかなりました~。良かった…。

今日はバドミントン。
だけど、ボイラーの当番になってしまった…。
まぁ仕方ない。課長いないしね。
昨日は18時半じゃったし~、まぁそんなに遅くは…。
と思いきや、まさかの19時半!
あ~、思ったより遅いな~。
と思いきや、まさかの19時45分に!
なんてこった。
今日は遅刻か~。
ってことで1時間くらいバドミントン。
疲れた…。洗剤で洗いすぎた手が痛い…。
-其の1006-
今日もさむ!!
会社に行くときに山を見たら白い…。
山の途中から雪が積もってる…。
まぁけっこう寒かったしね!
うちの近くは寒いんで、まだサクラもさいてないしね~。
2度楽しめるんでラッキー。

なんか最近寝不足じゃし、変な残業で疲労が…。
19時くらいにきりよく終わったんで、早めに撤収~。
珍しくS田さんより早く帰ってしまった(笑)
まぁたまにはいいだろう!!
眠たい…。
今日は早く寝てしまおうかな~。
-其の1005-
な~んか朝だけ微妙な天気。
でも日中ものすごい良い天気。
いいな~、こんな温かい天気最高。
が、しかし、夕方ものすごい冷たい雨。
あ~、天気予報当たったよ。
でも雷まで鳴るなんてね。
しっかしえらい寒くなったもんだ…。

なにやら今月は土曜の出勤があるようだ。
だから、今週末が出勤。
で、代休がもらえたんで、月曜は休み~。
久々にゼミ室でも行ってみよう。
って言ってももう前4年はおらんのんか~(笑)
誰か大学院に行ったのだろうか。
まぁ誰も名前とか覚えてないけどね!

コリドラスの稚魚がスクスク育ってる。
先週の火曜に孵化したやつが16匹。
昨日孵化したやつが8匹くらい。
いや~、こりゃどんどん増えるな~。
もっとレアなコリドラスじゃったらええのに~(笑)
増えたら誰かに寄付しましょう。
// HOME //
