みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の973-
今日も講習じゃ~。
昨日は寝たのが遅かったんで、非常に眠たい…。
と思いきや、今月から土曜はボイラーを焚いてない。
なもんで、講習場の暖房ナシ!!
途中の休憩までみんな寒い寒いと…。
というわけで、休憩中に課長がボイラーつけに行った。
温かくなったらさすがに眠たくなるな~…。
今日気づいたけど、品質保証課の主任の声が麒麟の川島にそっくりだ…。

もともと出勤の日だったんで、昼からも仕事。
ちょこちょこした仕事やってたらすぐに5時半。
あ~、今日で2月も終わりか~。
今年度中にやらないといけないこと盛りだくさん。
さっさとやってしまいましょう!!
-其の972-
今日も天気悪いな~。
でも夜はバドミントンメンバーの飲み会だ!
楽しみ楽しみ~♪
夜の7時から某お好み焼き店Sで開催。
と言うわけで、6時半には撤収!!
毎度ながら、ひかりさんを車に乗せてお店へ!!
ちょっと早めに着いたけど、ほぼ全員いるし(笑)
と言うわけで、さっそく飲み会開始だ!!
普段はバドミントンが終わってちょこっと話す程度だけど、今日はガッツリとトーク。
いつの間にか血液型トークに!!
いや~、定番だけどやっぱおもしろいっすね~。
あと、タイ人の女の人からやたら電話がかかってくる人が約一名…。
かわいそうに…。大変なんだろうな~…。
いつも通り、お腹いっぱい食べて腹痛になってきた…。
最後はちょっときつかったですよ。

そして2次会はボーリング!!
久々にやってみようかとも思ったけど、お腹が痛い…。
近かったんで、とりあえず送っていったけど、帰ろうかな~…。
でもまぁせっかく来たんだから、見ていこう!!
で、2ゲームやってたんかな~?
ずっと見てました(笑)
ボーリング久々にやりたくなってくるね~(笑)
また今度あるらしいんで、次は参加しましょう!
-其の971-
「やっぱりバカじゃの~。」

と、S田さんが先輩社員H氏のことを言ってた。
完全にいじられキャラなんです。

H氏 「そうなんですよ、最近自分で気づいてきたんですよ…。」

どうやら先輩社員H氏も自覚があるらしいです。
別にバカとかどうとかでなく、雰囲気がおもしろいんです。
どこに行っても誰からも声をかけられるような存在なんです。
ここぞとばかりに、辞めたY中さんから聞いたH氏の武勇伝を語ることにした。

その昔、先輩社員H氏が大学生だったころ、ガソリンスタンドでバイトをしていたらしい。
そこには友達も働いてて、バイト中によくチャレンジしてたことがあるらしい。

『給油口からノズルをどれくらい離して給油できるか』

限界に挑戦したH氏たちは、給油口から離し過ぎて、ガソリン散布。
当然怒られたらしい…。

その昔、先輩社員H氏が大学生だったころ、ガソリンスタンドでバイトをしていたらしい。
何を思ったか、先輩社員H氏はガソリンスタンドに迷い込んできたバッタを追いかけてたらしい。
それを見た店長はついにキレて、H氏はバイトをクビになったらしい…。

この2本立てをみんなの前で暴露してしまった。
あきれるS田さん、つっこむ課長。

課長 「仕事中になんでバッタなんか追いかけよったんじゃ~!」

H氏 「いや~、でも忙しいときだったんですよ~。」

ダメじゃん!!忙しいときにバッタ追いかけてたらだめじゃん!!
全然理由になってないですよ…。

H氏 「まぁ店長からしたらサボってるように見えますけどね~、バッタの気持ちにもなってみてくださいよ~!」
ダメじゃん!バッタ絶対迷惑してるよ!!
全然理由になってないですよ…。

なんとこの話はH氏の結婚式の日に披露宴で友達の口から語られた話だそうです…。
恐るべし!!!
-其の970-
会社の駐車場付近を歩いてたとき、エスティマの近くで何かが動いてる。
よく見たら鳥がミラーのとこにしがみついてる。
近寄ったけどなかなか逃げないですね~。
見たらヤマガラっていう鳥でした~。
その辺でたまに見かけるシジュウカラ科のオレンジの小鳥です~。
こいつがサイドミラーをずっと見つめてつついてる。
どうやら写った自分を仲間か何かと勘違いしてるんだろう。
こっちに気づいて飛んでったかと思いきや、隣の車で同じことしてる。
更に近づいたら鳴きながら逃げてったさ~(笑)
次はもっと珍しい鳥が出てこんかな~。

夜に修理してたら、ステンレスの部品に指を挟まれてしまった~。
人差し指の指紋の輪4個分くらいの皮膚がちぎれそうだ…。
半分めくれたけど、こんなときは直接圧迫止血法 ですよ。
血が出てるとこを押さえて止血してくださいね。
皮膚がまだ残ってたんで、割とすんなり止血完了。
しかし厄介なとこを怪我したな~。
早く治りますように~。
-其の969-
なんか今日は朝からお疲れじゃ~。
寝るのが遅かったし、目がしょぼしょぼ…。
休みじゃったらええのにな~(笑)
昨日遅かったんで、今日は早めに撤収~。
某家電量販店DでHDMIケーブルを購入。
え?前から持ってたじゃないかって?
そう。悲劇は土曜日に起きたのです…。

土曜の夜にパソコンの液晶でダンレボをしようとしたとき…。
HDMIケーブルをDVIにつないだけど、なぜか画面がちらつく。
あれ、おかしいぞ。見たら奥まで入ってない。
で、1回抜いてみたら、なんとHDMIのピンが1本曲がってる!!
なんてこった!!こりゃ直らないだろうな~。
と、もっと奥まで入れてみたら、更に映らなくなる!
なんでじゃ~!ってまた抜いてみたら、今度は4本くらい曲がってる!!
すでにケーブルすら認識されてない状態までになってしまった…。
あ~、こりゃもう使えないな…。
しかたない、普通の赤白黄のケーブルで14インチのボロテレビでやろう…。
と思ったけど、あることに気づく…。
あ、PS3の映像出力をHDMIに設定しちゃってるよ…。これじゃ映らない~!
あ~、最悪だ!あ!!ダンレボならPS2で出来るじゃ~ん。
よし、さっそく…。ってダンレボのデータってPS3のハードディスクの中じゃん!!
画面映せないさ…。

というわけで、またしてもHDMIケーブルを買うはめになった。
しかし改めて見たらHDMIって高いな~!
3mで5000円くらいするじゃん!前はポイントで買ったから…。
で、安物ケーブル1m2000円で購入!!
よしよし、これでとりあえず映るぞ~♪
また改めて必要なときに長いの買おう…。
-其の968-
なんか今日は残業しても苦じゃない気分なんで、積極的に残業(笑)
S水さんも配管修理やってて、どうもてこずってるっぽい。
なんかそんな気がしてたけど(笑)
書類とか日報書いて、手伝いに行った。
どうやらもう少しで終了っぽいけど、まだ蒸気漏れが直らないらしい。
もう遅いんで、明日やるように説得。
疲れた~。

帰りに前を走ってた車がピンクっぽい紫っぽいHIDをつけてる。
全然趣味じゃない色だけど、ピンク系は見えやすいんかな~?
案外遠くのほうまで浮き上がって見えてる。
確かに赤のほうが周波数が少ないから遠くまで届くんだろうな~。
しかもあんまり明るくないから、たぶん瞳孔も開いて見えやすいんだろうと思う。
でもこの色は違法なんでつけちゃダメですよ~。
-其の967-
今日は今シーズン7回目のスノボーじゃ~!
しかし心配なのは天気だ…。
どうやら午後から雨だとかなんとか!?
最後までもってくれればいいんだけどね!

と言うわけで、とりあえずうちの会社に集合。
すでにみんな集まっておりました~。
今回のゲレンデはメガヒラだ!!
もう人工雪しか頼るとこがないです…。
途中でプリン氏と合流。
メガヒラへGO~!

30分くらいでメガヒラに到着!
さて、天気が悪いけど、駐車場にはけっこういる。
前回とほとんど同じくらいに見える。
チケットは…、6時間券を購入!
いつものホワイトバレーの1日件3000円に慣れてるせいか、6時間4900円が異常に高く思える…。

今日はスノボー初めての人を含めた全7人!
初心者2人です!
とりあえず豊氏、プリン氏と供に上へ。
ゲレンデはしゃばしゃばだけど、意外と乾いてるって言っていいのか!?
凍ってないとこは滑りやすい。
そして初心者コースで滑ってた初心者2人も連れて一番上のコースへ!
まぁそうそうすんなり滑れるはずもないけど、こっちの方が上達するに違いない!
というわけで、ゆっくりと滑ってもらう。

そして滑ること3時間くらい、1時過ぎくらいから雨が降り始めた…。
あ~、ここで昼ごはんだ!
みんなもくもくと食べて、まったりとなってしまった。
雨もやまないしな~。と思ったら2人すべりに行く。
眠い…。眠すぎるぞ…。
というわけで、みんなそこでリタイア!!

3時くらいかな~、撤収!!
帰りにプリン氏の家でくつろぐ。
豊氏とプリン氏が懐かしのゲームをやってたけど、あんまりわからんかったですよ。
あ~、今日は疲れたさ~。
-其の966-
さ~て、今日は届いたインシュランスのHIDユニットを取り付けよう!!
と言うわけで、朝の9時から準備さ~。
寒い…。さすがに霜が降りてるだけあるな~。
取り付ける場所は、エクストレイルの最終兵器、ハイパールーフレールだ!!
ディーラーオプションで10万で付けれるマイナーなオプションね!!
これのドライビングランプをHIDに交換です!
一応回路図も見たし~、やることはすでに把握済み!!
まぁ片方2~30分くらいでできるかな~っと。

まずはランプユニットをばらしましょう!!
これは前にやったから順調に取り外せました~。
それから、純正のHBのバルブを外して配線を切断しましょう!
ここで間違えてはいけないのが、赤が「+」で黒が「-」ですよ!
それからHIDユニットの接続をしてみましょう。
インシュランスのHIDユニット、リレーを使用しないタイプなんですね~。
純正のプラスをそのまま使っちゃってます。
で、全部つないで、マイナスはボディーアースで。
ちょうど近くにボルト発見したんで、そこに接続!
そしてまずは試しに点灯してみましょう!!
………点かない!!なんで!?
どうやらアースの塗装が強くて絶縁状態らしい。
仕方ないんで本来のアースまで延長。
窓の横を通るんで嫌だな~…。
そして、何とか点灯成功!!
あとはユニットを収めるだけだ~。
ってなんだこの狭小スペースは!!
狭い狭いとは思ってたけど、これは普通に入れようとしたら入らない!!
まるで3次元パズルだ…。くそ~、予定外。
そして奮闘すること1時間以上、なんとか収納することに成功!!
そしてもう一個のランプも交換です!
さすがに収め方がわかったんで、今度は30分くらいで終了~。
そしてついにエクストレイルのフルHID化が成功しました!!
これまでの履歴を思い出してみよう…。

2005年:純正HIDヘッドライト取り付け
2006年:フォグをCATZのHIDに交換
2007年:ハイビームをPIAAのHIDに変更
2009年:ハイパールーフレールをインシュランスのHIDに変更

興味がある人は自己責任でやってみてくださいね!!
自分でやるのが楽しいですよ~(笑)

午後から日産へ保険の申請。
担当営業マンが変わってた。
前よりは良さそうなおっちゃんでしたよ(笑)
26から保険料安くなるからラッキー!
-其の965-
今日は朝から大掃除~。
外の焼却施設の近くの小屋と言うか、なんと言うか。
テントみたいな構造の建物の掃除。
ず~っと動かしてないダンボールやらなんやらがたくさん置いてあるんで、かなり汚い場所もある。
でね、ダンボールどけたら、そこがシロアリの巣で(笑)
シロアリがポロポロと落ちてきたさ。

夕方、課長が溶接してる。
なにやらたくさん溶接してる。

「アルゴンはまだあるんかいの?」

そんなことを先週言ってた。
TIG溶接の時には不燃性のアルゴンガスを使用する。
ボンベに入ってて、常に満タンのアルゴンボンベを1本ストックしておく。
そう、前回使い切ったんで、1本注文しておいた。
そして、管理人早く帰ろうと、着替えて2階から降りてきたら、課長がいた。

「○○くん、アルゴン、空で。」

すごい威圧感を込めて、アルゴンボンベが空であることを伝える…。
え!?まじで!?何でじゃ!?
いや、確かに頼んだはず!でも去年の秋くらいの事だしな…。
うわ~、最悪じゃ…。課長すごい不機嫌そうだ…。
あ~、最悪。完全に今週のエンディングはバッドエンドだ…。

仕方ないんでさっさと撤収して、某ホームセンターJへ寄った。
そしたら電話が。なんと課長!!
なに!?帰ったのまずかった!?やばいわ~…。

「○○くん、アルゴンあったで~。」

え!?まじで!?なんでじゃ!?
どうやら、課長が運んできたボンベには、やっぱりアルゴンが充填されてたらしく、ちょっと休憩して交換したときに、間違えて空のヤツをつけたらしい!
あ~、良かった…。やっぱそうよね!
無いはずが無い!ってずっと考えてたんだけど、あって良かった~。

そしてホームセンターJに買いたかったヤツが無かったんで、某車用品店Yへ移動。
お~、あったあった~。2スケの断面積の黒被服のケーブル。
これが欲しかったんだよ。1.25スケしか置いてなかったからね~。
さっそく明日使いましょう。

そしてバドミントン疲れた~。
来週は何やらバドミントンの集いがあるっぽいですよ。
-其の964-
今日は朝からちょこちょこした仕事がたくさん入ってる。
タイヤ交換から始まり、溶接、ボタンのはんだ付け…。
朝から妙に忙しかったさ…。
そして夜、レトルト装置の温度検査。
表示機器を少しいじろうかと思い、説明書を読む…。
何だこれは。内容がさっぱり分からない。
単語が分からない。どんな状態になるのかもさっぱり分からない…。
もっと解り易く書いて欲しいですよね~。説明書。

帰りに雨っぽいのが降ってた。
コンビニから出て、フロントガラスがシャーベット状態!
お、雪か…。でも雨っぽい。
山に向かって走っていくほど雪っぽくなるけど、やっぱり雪ではない!?
道路は完全にシャーベット状態。
明日寒かったらガチガチになりそうだな~。
まぁいいけど。
明日はバドミントン頑張りましょ~。
-其の963-
眠いよ~。今日は眠い。
天気が良いから車の中がほんわかして気持ち良い。
時間の流れが遅いから、休憩時間が長い(笑)
しかし途中で内線で呼ばれたんで残念(笑)
今日は夕方に溶接が連発。
目が…目がショボショボする~。
眠たい…。

今日もコンビニに寄ったけど、さすがにチャンピオンが置いてない…。
そりゃ明日発売だし、先週号はさすがに無いか~。
帰ったら注文してたインシュランスっていうブランドのHIDが届いてた~。
HB4って言う型のソケットはエクストレイルには無いんで、リバティー用のヤツを買いました~(笑)
さて、後で開けてみるとしよう…。
-其の962-
朝起きたら雪が積もってた。うっすらと。
まぁ道路には積もってないんで、影響なし。
どんどん積もれ~。もっと積もれ~。

今日は朝から焼却炉の当番。
バイトのおじいちゃんが体調くずして1週間くらい来ていない。
課長にやり方教えてもらって、ゴミを燃やす。
教えてもらうときに油断してたら、ダクトから熱風が!
よけれるはずもなく、顔面熱風!!
まつげが…まつげがカールしてしまいました…。
まばたきするたびにマジックテープみたいにくっつく…。
早く生え変わってください。

一日中寒い…雪が降ったり。
みんな早く帰ったんで、さっさと撤収!!
先週読み逃したチャンピオンを読むために、コンビニをはしご。
8件寄ったけど置いてない…。
今週は諦めるしかないな…。
-其の961-
寒い…風が寒い…。
機能はあんなにポカポカだったのに。
なんでこんなに寒い風が吹きまくるんだ。
今日は朝から予定がぎっしり。
やらんといけない仕事が盛りだくさん。
う~ん、忙しい…。部分的にね。
今週はめんどくさくて足踏み状態の仕事を始めんといけんな~。
今年度中に終わらせないとね!
明日も残業かな~。

昨日の写真を別館に掲載してるんで~。
暇だったら見てみてください~。
-其の960-
今日はスノボー今シーズン6回目だ!
朝から準備して、いざ出発!
と思いきや、服を入れ忘れたんで取りに戻る。
そして再度出発したら、豊氏とあき氏が到着!?
危うく先に行ってしまうとこだった…。
で、まめ子さんがちょっと遅れるっぽかったんで、少し遅れてプリン氏の家へ。
全員集合して、メガヒラへ!
途中のコンビニであき氏がケータイを置き忘れるアクシデント!
すでにメガヒラに到着してたんで、後回し!

今日のメガヒラ、駐車場に車多いな~。
やっぱり人が多い!いや、これが普通なんか!?
もうよくわからない。
プリン氏がタダ券をいくつか持ってたんで、今日は割安だ!
ほぼ全部人工雪だったみたいだけど、前回のホワイトバレーと同じような感じ。
しかしやっぱ人が多いな~。すごい多いよ~。
人をよけながらすべるのはめんどくさいな(笑)
明日仕事だから少し控えめに滑ったけど、やっぱちょっと練習してしまって疲れたですわい。
あき氏が滑ってるときに、子供と接触事故!!
一緒に倒れてさかさまになって滑っていく!!
その先に谷川を向いた女性ボーダー発見!!
そのボーダーにも追突してしまって、顔の上に倒れこむ!
かなり衝撃的なアクシデントでした~(笑)

そして昼休み、
またしてもアクシデント発生!
プリン氏が食券を買うとき、5人しかいないのに6人分の食券を用意してしまった!
3個はお好み焼き丼!ヘビーなメニューだ!
炭水化物三昧で、かなり胃にきてしまった…。
午後からもスイスイと人をよけたりよけられたりしながら滑走!
だんだん雪が凍ってきたんで、16時くらいに撤収!!

帰りの途中に「きなり村」という変な看板発見。
どうやら知ってる人は知ってるらしいが、どんなものかさっぱりわからない。
と言うわけで、寄ってみた…。
そこにあったのは、変な建物と、立ち入り禁止のロープ…。
なんなんだこれは…。地元のおばちゃんも何か分からないらしい…。
いったい何なんだろう…。

プリン氏の家について、大富豪開始。
後からYと合流して飯を食う予定。
そして時間になり、某つけ麺屋Bで食事!
Yがなかなかしめないんで、なかなか終了せず!
なんとか終了して、まめ子さん宅へ送る。SRXでかいな~…。
その後プリン氏を送り、うちについて解散!と思いきや、まめ子さんの忘れ物発見!
途中のコンビニで待ち合わせてお届け。
今日は疲れた~。明日から仕事頑張ろう!
-其の959-
今日は朝から講習じゃ~。
朝来たときは課長がおらんかったから休みかと思ったら、頑張ってきてました~(笑)
でもさすがに体調が悪そうで、薬飲んでましたね…。
本日の課題は、営業のクレームとかに対する討論。
営業が客に言われたこととか感じたことを、関係部署が討論する感じ。
はい、管理人の部署、全く関係ないです…。
50項目くらい挙げられた中で、唯一ウチの部署が書いてあったもの。

「営業車がキズだらけで汚いので、なんとかしないといけない…。」

いや~、洗車してください。
はい、終わり!!
というか、この項目のとこまでいかなかったんだけどね!
3割くらいしか終わってないですよ。ペース遅すぎ!

帰ってダンレボしたかったんで、パソコンのディスプレイに繋いでみた!
PS3からHDMIケーブルをだして、DVIに変換してディスプレイへ!!

「入力情報がありません」

あれ!?なんで!?おかしいな~…。
よく調べたら、HDMIがうまく刺さってませんでした~(笑)ほっ…。
よし、接続してスイッチオン!!

「アウトオブレンジ」

まじで!!そんなん言われてもどうしたら良いんか分からんし!!
仕方なしに、テレビに繋いでHDMIの解像度を1080Pから720Pに落としてみた。
そしたらなんと、ちゃんと写ってくれました!
あ~、良かった…。ってこれ音出てないじゃん!?
設定設定!!

「お使いのディスプレイではHDMIから音声が出せません」

って何でだオイ!!
え~、どうすりゃあいいん、これ…。ディスプレイの入力もうないし…。
う~ん、こうなったら最後の手段!!
音声出力だけコンポーネントのケーブルにして、隣の部屋のハイコンポに接続!!
繋がってる部屋だから大丈夫!たまたま延長プラグがあってよかった…。
そして、目の前のディスプレイで画像がながれ、音は隣の部屋から響いてくるというアンバランス!
結局この状態で4時間近くダンレボ~♪
いや~、今回のはめんどいよ。
話がなかなか進まん。
4時間で3割くらいだろうか。
先は長いな…。
-其の958-
朝の休憩時間、現場のトラブルが発生したんで、課長に連絡して行こうかと思ったら…。
そんなものは朝礼時間に行く必要はない!頼んだやつは馬鹿か!って…。
なんか異常に機嫌が悪い…。なんでなんだ…。
どうやら体調が悪いらしい。非常に悪いらしい。
今日はその辺しか言葉を交わすことが出来ないほどの威圧感!!
現場のおばちゃんも察知したらしく、今日は課長は機嫌が悪いと言ってた(笑)
そしていつの間にか体調が悪化して早退してました…。
しかもその後トラブル発生!!
こりゃあ課長の判断がないと注文できないぞ!?
とりあえず明日の講習会に来てたら相談してみよう。

今日はバドミントンじゃ~。
おばちゃん2人がマイラケットを購入してました!
しかもコートがやたら空いてたんでラッキー!
たくさん試合が出来たんで、かなり疲労…。
久々にこけてしもうた(笑)
いや~、疲れた…。
明日の講習頑張りましょう。
-其の957-
昼休憩にHNKでやってた。黄砂が観測されたって。
食べ終わって外に出たら、確かにうっすらと曇ってる。
あ~、黄砂か~、車の上に積もるんだろうな~…。
昨日洗車しなくて良かった(笑)

帰りに某家電量販店YでDVIコネクターを買おうとした。
ウチのディスプレイはDVIの入力がある。で、PS3を接続したいから、HDMIケーブルを繋ぎたい。
そこで必要なのが、HDMIをDVIに変換するコネクタ。
どうも種類が少ないらしく、2種類しかない。
HDMIのメス側とDVIのオス側がセットになってるやつと、HDMIケーブルの先がDVIになってるやつ。
ケーブルはあるんで、最初のヤツがあればいい。
ところが、調べてるうちに、DVIのオス側には何種類かあることが発覚。
あ~、まずい、へたしたら買ったオス端子がウチのディスプレイのメス端子に合わないかも…。
う~ん、どのオス端子も同じメス端子に合いそうなんだけどね~。
ってことで、商品持って、若いお兄さんの店員にきいてみた。

管理人 「このDVIのオス側の端子って、このメス側には合いますよね~?他のオス端子でも合うんですか?」

店員はあんまり詳しくないのか、いろいろ見ている。

店員 「プレイヤーか何かをディスプレイに接続するんですか?」

管理人 「そうなんですよ~。HDMIをDVIに変換したいんですよね~。」

店員 「プレイヤーの方は出力はなんですか?」

いやいや、HDMIを変換したいんだからHDMIじゃん!
で説明したら、また質問。

店員 「ディスプレイの方は入力はなんなんですか?」

いやいやいや、HDMIをDVIに変換したいんだからDVIじゃん!
で説明した。

店員 「だったらHDMIをDVIに変換しないといけないですね~。」

いやいやいやいや、だからこれ持ってるじゃん!!
これがメス側に対応してるか聞きたいだけ!!
結局何も解決しなかったんで、購入。
接続できると良いんですけど~(笑)
-其の956-
昨日は帰りが遅かったんで、朝遅くまで寝てた~。
起きたらとりあえず水槽の掃除。最近サボってたもんで(笑)
コリドラスの水槽にウチで生まれたアフリカンランプアイが30匹くらい入ってるけど、こいつらすごい慣れてるな~。
水槽の中に手を突っ込んでも逃げたり隠れたりしないし。
繁殖個体ってすごいもんだ。

昼からお出かけ~。
某スポーツ用品店Sに行っていろいろ拝見。
まぁ今のとこ特に買う物は無いかな~。
それから某家電量販店YとDに寄ってみた。
プレステしたいんですけど、テレビが使えないんで、パソコンのディスプレイでしようと。
で、コネクタと接続するパーツを買おうと思った。
しかし、ディスプレイの接続の種類を調べてなかった…。
そしてHDMIをDVIに変換するヤツ発見。
DVIってなんだ!?デジタルのやつらしい!?
そもそもうちのディスプレイにDVI端子って付いてるんか…。
う~ん、わからん。結局買えなかったとさ。

帰って頭痛…。
う~ん、疲労が溜まってる!?
まぁなんとなく頭痛がしそうだな~って思ってたけど。
あ~、眠たい。
-其の955-
明日は休み~、昨日休みだったんで、今日はなんか気が抜けてるというか(笑)
いや、そんなことはない。若干の筋肉痛を我慢しつつ、ちゃんと仕事してたはず。
思いのほか筋肉痛が治ってたのがラッキーじゃったわい。
どうやら昨日は帰り際にトラブルがあったんで、出勤してなくって良かった~(笑)
昨日は筋肉痛と頭痛が仕事の邪魔をしてたに違いない。

そんな今日、どうせみんなさっさと撤収するに違いない…。
軽い仕事して帰ろうかな~と思ったそのとき…。
緊急修理発生!通路の水の配管から水漏れだ!
あ~、最悪だこれ。50Aというサイズのそこそこ大きい配管。
17時を過ぎてる…。見立てでは2時間はかかるだろう…。
それより、何より水を止めれるのか!?
水を使用してそうなとこに連絡してみた。

「21時まで使いたいんですけど…」

なんてこった…。そんなに待てるはずもない。
なんとか交渉して、7時くらいからスタート!
S水さんと奮闘すること3時間!なんとか終了!
あ~、疲れた…。さすがに疲れた。
明日は何しよう…。
-其の954-
朝から激しい筋肉痛じゃ~。こりゃヤバイ。
思ったより激しく動きすぎたらしい。
しかもなぜかやたらと体調が悪い。寒い…。
こりゃ確実に風邪かインフルエンザだ~…。
代休でよかった~。

久々にゼミ室行ってみたかったんで、お出かけ。
某食品雑貨店Sで差し入れを買ってたら、懐かしいバイトのおばちゃん発見。
ちょこっと話した。管理人、全然変わってないらしい(笑)
いや~、さすがに知らん人が増えたな~。

従兄弟の家に車置いて、ゼミ室へ。
そろそろ卒研が近いんで、みんなパソコンへ向かってる。っぽい。
ゼミ室で懐かしのみんゴル3を発見!!
1時間くらい消音してやってしまった(笑)
で、なんかどんどん体調が悪くなってきたんで、椅子で睡眠。
3時くらいに厳しくなったんで撤収~。

駐車場へ行ったら、車に張り紙。

「車で待っててください」 by 管理人のおばちゃん

え、なんだこのアバウトな内容は…。
この寒空の中車で何を待てばいいんだ…。
しかたないんで家に行ったらおった。
コーヒーとか飲んで撤収~。
いろいろ寄ろうかと思ったけど、体力が持ちそうにない。
今日は早く寝ないと明日に響きそうだな~。
昨日の写真を別館に掲載してるんで~。
暇だったら見てみてください~。
-其の953-
今日は会社の人とスノボーだ~!
ついでにプリン氏と豊氏を召喚!!
朝早くから集合場所の会社へ向かう!
ちょっと早く着いたんで、会社見学。
ぐる~っと回ったら、みんな来てました(笑)
ゲレンデへの道。途中でコンビニに寄る。
どうやら少しペースが速いとか!?
向こうは5人乗ってたんで、ちょっと気を使ってたんですけどね(笑)
更に気を使って50キロ前後で進んでゆく。

そして9時過ぎくらいじゃったかな~、ホワイトバレー到着!
心配してたより雪があったんで良かった~。
今日は初心者的な人が3人おる。
と言うわけで、終始交代でレッスン!!
雪がシャバシャバで痛くなかったんで、攻めてもらいました~(笑)
まぁみんなちょっとは腕が上がったはず!!

今日のゲレンデ、新雪ではないけど、こけても痛くない。
なもんで、いろいろ激しい動きとかしてみた。
左のモモが痛いよ…。明日筋肉痛だ。
しかしまぁ誰も怪我せず、5時に終了!
最初から最後まで天気がすごい良くて、少し焼けたかも~。

会社まで帰って、駐車場で解散。
それからYの家まで行き、みんなで飯を食いに行く。
そこでYの苦労話をみんなで聞く。
いや、もうね、みんな何回も聞いた話なんですけどね。
いつも結論は、おばちゃんヤバイ!!

後から知った話だけど、今日もスーさんが来られてたとか。
なんかそんな気がしたんですよ、これ!!
反省会です。
-其の952-
今日は仕事~。しかも先月から完全に土曜の工場運転がなくなった~。
と言うわけで、業務と一部の人しかおらず。
現場の人が1人もいないのは寂しいもんだ。
そのかわり工事業者のおっちゃんたちはたくさんおりましたが~。

朝一から蒸気漏れの修理。
去年パッキン換えたとこがすぐに蒸気漏れ。
仕方ないんで、普通の数百円のパッキンじゃなくって、6000円くらいする高級パッキンにしてみた。
いや~、あれ使いやすいわ~。1回使ったら修正できないのが難点だけど。
手ごたえアリ!なんかガッチリと締まった感が!
で、夕方蒸気を使うことがあったんで、修理したとこを見てみたら、無残にも同じ場所から蒸気漏れ…。
なんなんだ…。フランジが割れてんのか!?
もう配管修正しかないようですよ、これ…。
100Aなんで直径約10センチある配管なんでね、業者に任せましょう。

他にもハードな仕事が多かったわ~。
天井裏でほふく前進しながら配管修理したり、またしても屋根に上って修理したり~。
高いとこ慣れましたよ。前から慣れてますけど。
課長のほうの電気設備の更新がうまくいかなかったらしくて、業者の人があたふたしてたな~。
ちょうど昨日バドミントンに来たN村主任がいたんで、雑談。
たぶんこの人とは趣味が合う。釣りも好きじゃし。
今度土曜にテニスでもしようと言う。
他に誰か参加せんかな~?

明日はスノボーです!雪がやばいです!
と言うわけで、関係者の方は遅れないように来てくださいね~。
そして今日はプリン氏の誕生日です!おめでとうございます!
-其の951-
昨日ラーメンとご飯食べたあとに、かえって鍋っぽいのを食べたんで、腹痛…。
寝るときも若干痛かった…。
朝起きたら完全に胃もたれ。
うわ~、なんじゃこの胃の違和感は…。
食欲全然なしの朝でした~(笑)

S田さんがウチの工場の屋根の上を見て言ってた。
ルーフファンのカバーが外れてる…。
確かに、週末のすごい風邪で蓋がふら~んって外れかけてる。
あ~、これが吹っ飛んできたらかなり危ないね。
と言うわけで、課長と工場の上へと上っていく。
工場の一番高いとこ、おそらく15,6mくらいあろう。
さすがに高いな~。笑えるほど高い。
そして眺めがいい(笑)
観覧車から見下ろしてるみたいだ。
滑って落ちたら死ぬけどね。
来週あたりに直しに行きましょう。

今日はまたしてもバドミントン!
何か少ないって聞いたんですけどね、10人以上いた(笑)
しかも前からずっと誘ってたN村主任が現れたんで笑ってしまった~。
今日は前半はゆる~くやって、後半は激しかったですね~。
最後はおもろかったわ~。
また来週も程よく集まるといいな~。
-其の950-
今日は木曜なのにバドミントンじゃ~!
楽しみ楽しみ~。
ってことで、早めに撤収!!
インフルエンザで焼却炉の人が休んだんで、課長が最後に焼いてたな…。

木曜のスポーツセンター、どうやら混むらしい。
予約コートが3コートも…。
残りもいろいろ埋まってて、1コートしか空いてない!
しかも今日は参加者多数。
プリン氏にひかりさん、涼さんとその友達!
結局12人くらいおったんかな~!?
卓球する人数名…。
コート1つで1時間くらいねばったとこで、次の客が来たんで強制退場!!
あ~、残念、全然運動し足りないな~…。
まぁまた明日もあるからいっか~。

終わってからプリン氏、涼さん、涼さんの友達とラーメン。
ある意味定番のコースになっております。
やっぱり眼鏡トークだったけど、眼鏡かけてないんで内容が解らん(笑)
ラーメン食べて帰ったら晩飯があった。
ついでに食べたら腹が痛くなってきた…。
う~、食べ過ぎたよ…。
-其の949-
アクセルを踏むと動く。
急発進、急加速、急ブレーキ。
どれも燃費を落としてしまう。
アクセルワークによって、燃費には大きな違いが出る。
と、信じてるもんで。
昨日今日とかなりアクセルワークに気を使ってる。
普段から気を使ってるけど、更に気を使ってる。
たまたま後続車がいなかったんで、ゆっくりと4~50キロで運転。
なるべく上のギアに入れて走行。
これを続けたら結構違うんだろうな~。
みんなもやってみよう。

気づいたことが一つ。
明日バドミントン。
明後日バドミントン。
土曜は仕事。
日曜スノボー。
あ、これじゃ8日くらいに弊店の某スポーツ用品店Aに行けないじゃん!
ってことで、今日行ってみた。
テニスラケット買おう!と心に決めて。
今日も店内にはたくさんの客。
しかし割引は1割のままか。
どのラケットがいいかな~。って決めてたんですけどね。
ウィルソンの出してる、錦織啓が使ってるタイプ。
デザインはあんまし好きじゃないかな~。
値段は…、3万前後!!高い!!
どうしよう…、どうしよう…、どうしよう…。
店員も巻き込んで悩むこと30分以上。
脳みそがある意味冷静になった。
うん、いらないね。今買う必要ないね。
と言うわけで、買うのをやめた。
そもそもヨネックスの方が好きだしね~。
節約できたかな~(笑)
使わなかった分は車に使うことにしよう。と思う。
-其の948-
今日も雨か~。雪が解ける~。
今週のうちにガッツリ降ってください。
まぁムリだろうけどね!
しかし夜は寒かったな~。
寒い中、外で車のワイパー交換しちゃったけどね。

バドミントンの主催者のおっちゃんが言ってた。
どうやら今週は木曜と金曜でバドミントンをやるらしい!
何やら人数が多いとか木曜じゃないとこれない人がいるとかなんとか。
まぁそんなの関係ない!
どっちも参加に決まってるじゃないか!
どれくらい集まるんだろうか!?
参加できそうな人は来てみてくだされ~。

帰ったらナマコの切ったやつがあった。
ナマコ好きなんですよね~!
あのコリコリ感がたまらない!
また食べたくなってきた~よ(笑)
-其の947-
昨日の夜から急に左肩が痛くなった~。
腕を上げたら神経にくる痛み!?
なんだこりゃ、なにかしらずれた!?
朝起きてもやっぱ痛いな~。
今日は天井に穴あけないといけないのに~。
ってことで今日は肩の調子をうかがいながら仕事。

朝一から電話がかかってきた。
金曜に修理した機械!
ちゃんと動作確認したのになぜか動かない!?
しかも全然解らん…。なぜ動かない!
結局悩みに悩んだ末、結論が見えた。

「使わないスイッチ入れてたんよ!」

あ~、そのパターンね。
たまにある。現場の機械の使い方は現場の人が一番知ってるからね…。
まさかそのスイッチで動かなくなるなんてね。
いや~、狭いとこで動き回って疲れたわい。

夜の仕事も案外早く終了したんで、早めに撤収。
帰りにコンビニで立ち読みしてたら、完全に店員にマークされてたね。
さすがに通いにくくなったわ(笑)
あ、いつの間にか肩の痛みもなくなってますけど。
そして昨日はごんにゃん☆さんの誕生日です~!
おめでとうございます!!
-其の946-
昨日の日記も書いてるんで!
寝たのが朝の5時。そりゃ眠い…。
起きたのが昼前。6時間くらい眠れた~。
バレーに参加しようとも思ったけど、どうにも気分が乗らなかった(笑)
昼からお出かけ。ちょこっと買い物。
とりあえずダンレボを買いたかったんで、棒書店Fに行ってみた。
ない…。置いてすらない…。
仕方ないんで、近くの某ビデオレンタル店T。
ここにも置いてない…。そんなにレアなん!?
近くに売ってそうなとこがなかったんで、某車用品店Ade買い物。
ワイパーのゴムとウォッシャー液を買いに行った。1000円引き券があったんでね~♪
合計3500円くらいで、1000円引きで2500円!お得~。
で、隣の某ホームセンターHで熱帯魚用のエサの赤虫を購入!
チラシに出てた熱帯魚を買おうかと思ったら、直前に別のお客さんに買い占められてしまった(笑)
で、最後にダンレボを買おうと先週行った某ゲーム販売店Lに行ってみたら補充されてる!!
ラッキ~!よし、即購入!と、財布を見た。

あれ、1000円札しか入ってないよ!?

おかしいぞ、さっきワイパーとか買ったときに11000円あったから1万円札出して、お釣りが7000円だから財布の中には8000円あるはずなのに…。
どこをどう探しても見つからん!なんで!?
記憶をたどっていくと、どうにも7000円を受け取った記憶がない…。
まさか…。と思いつつ、また某車用品店Aに逆戻り。
さっきの店員さんじゃないけど、何年か前からレジをやってる同い年くらいのお姉さんがいた。

「さっき商品かったんですけど~、お釣りをもらってないかもしれないんですけど…。」

と言うと、確認してくれた。
慣れた手つきでお札を数えまくる!!
何十万か数えてる。そして待つこと3分くらい。

「あ、7000円多いです。申し訳ございません!」

あった~!ぴったり7000円レジに入ってました(笑)
あ~、ちゃんと聞いといて良かった(笑)
丁寧な対応ありがとうございました!
// HOME //
