みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の914-
今日は朝からスノボーです~。
メンバーは常連のプリン氏、Y、豊氏、あき氏、初参加らっちさん。
とりあえず豊氏とあき氏の家に迎えに行って2台で出発!
昨日から湯来がチラホラと降ってたんで、新雪に期待。
行く途中でだんだん雪が強く降ってくる!
そして到着、芸北国際です!!
しかしそれにしても結構すいてるな~。
今日のチケットはプリン氏が割引で手配してくれてたんで使わせてもらいました!
どうもありがとう!!
人工雪で固めてあるコースと新設のままの両サイド。
雪が降り続く中みんなで滑る!
そしてあっという間に夕方5時。
最後は雪がやまないんで休憩所で寝てました(笑)
あ~、疲れたさ。と言っても普段の3割くらいしか頑張ってませんが(笑)
かなりセーブしてだらだら滑ってたんで筋肉痛はないだろう。

帰りにみんなで飯食ってYの家でパソコン修理。
結局ケーブルのピンが悪かったのをあき氏が発見。
それにしてもパソコンが遅すぎたんで修復。
している間にみんな撤収!!

明日から2009年!!
今年一年、みなさんどうもお世話になりました!
来年も頑張りましょう!!
-其の913-
今日はおっちゃんの初七日?と呼ばれる儀式。
まぁ集まってお坊さん呼んでお経あげて。
まぁいろいろと疎遠になっちゃいけないんでね、ちゃんと次の集まりの予定も立てないとね。
現場の写真をカメラで撮ってたらしく、テレビに映し出して見てみた。
なんかやたらと盛り上がったな~。

そして今日の夜は同窓会だ!!
高校のときの同窓会!!
2年前にやったのに出たきりだったんで、楽しみにして出てみました~。
集まったのはなんと17人!?
半分くらいは卒業以来!!!
いや~、バリ懐かしいんですけど!
ぱっと見変わらない人もいるし、解らんかった人も!
1人は同じ会社に面接受けてて、ひとりは妹の勤めてる幼稚園と同じとこ勤めてたり。
あ~、世間は狭い(笑)
すごいな~、高校のときに全然話さなかった人とめちゃめちゃ話せて良かった~(笑)
いや~、こうゆうつながり、本当に大切にしたいですね!
来年もあったらぜひ参加したいと思います!!

明日はスノボーなんで早く寝ないとね!
あ~、眠たい眠たい…。
-其の912-
今日も遅くまで寝てしまったさ。
まぁ年末くらい許してください。
うちのシーズーが毛がやたら伸び放題なんで、はさみで切ってやった。
そしたらミスって皮膚を切ってしまいそうになって、切らせてくれんなったし…。
もつれまくりだ…。

そして昼前、わきわき氏からメールが。
なんか噂には聞いてたけど、同窓会があるらしい。
しかも明日あるらしい。
なんだこりゃ、詳細が決まってないとは聞いてたけど、まさか明日とは!
明日は初七日があるんで昼は無理だけどね、夜なら大丈夫。
と言うわけで2年ぶりに参加~。
誰が来るんかな~。

昼からお出かけ。
某車用品店AでHIDのユニットを見てみた。
エクストレイルの上のランプをHID化したいからね。
しかし場所が場所なんで、取り付けとか配線が大変。
とりあえずバーナーの電源をリレー受けするタイプは避けたいとこだけど…。
他の場所に使ってるやつはPIAAとCATZのやつ。
こいつはリレー受けするタイプだからな~。
悩むな~…。

で、隣の某ホームセンターTの上の某スポーツ用品店Hに行ってみた。
バドミントンのラケット欲しいな~。って。
そしたら親切な店員さんがいろいろ解説してくれた。
軽いのがどうだとか重いのがどうだとか。
まぁ…デザインで!!
あとは硬式テニスのラケットと軟式テニスのラケットが欲しい…。
-其の911-
今日はポカポカで気持ちいい一日だ~。
こんな日はエクストレイルをいじるしかない!!
と言うことで、ハイパールーフレールを分解してみることにした。
いや、前もやってみたんだけど、パキパキと危なそうだったんでやめた。
しかし今日しかない!と思ったんで、踏み切った。
これがなかなか外れない!
格闘すること1時間くらい、ようやく外したい部分が外れた~。
まぁプラスチックの部分が傷だらけですがなにか?
こんどHIDかしちゃりましょう(笑)

そして夜はY企画の忘年会!!
プリン氏、Y、豊氏、あき氏、 tyon 氏、 kazuboh 氏、らっちさん、総勢8人が大集合!!
今日は車は出してないんでお酒を飲むことにした。
いや~、ビールまずいよ…。カルピスサワーしかない!
そしていろんなものを食いすぎたよ…。
から揚げにウドンに天ぷらに焼き鳥…、いろいろ食べたさ。
そしてYの話をみんなで突っ込みつつ、結局はグダグダで解散!!
疲れた~。
-其の910-
今日で今年の仕事納めだ~。
とは言ってもたいした仕事を予定してるわけでもなく、ワックスがけとか片付け。
いや~、疲れた。
夕方から修理始めたやつが予想外に長引いて、1時間くらいで終わると思ったら2時間かかったし。
しかし今日で終わりか!!
一年間ご苦労様!!
1週間の休みを満喫しましょう!

そして夜は忘年会。
どうもウチの会社の忘年会は3つくらいの派閥に分かれてる。
今年も去年と同じとこの忘年会に参加。
某お好み焼き店Sの飲み放題コース。
毎回大量に余ってしまうんで最初からペースを落とさずに食べる!!
しかし今日は参加者の子供が来てて、そいつと同じ机だったんで、全然食べてくれない!!
お腹いっぱいになりかけて、運ばれてくる料理がようやく締めのお好み焼きが来た!
と思いきや、とり皮キムチ…。
その後チーズ卵みたいな。
もうお腹いぱいだ…。
でも普段話さない人たちと話せて楽しかった~。
来年も参加ですね!
-其の909-
おっちゃんが事故で死んでから早くも三日。
通夜に葬式、ほとんど付きっ切りだったんで疲れた~。
いや、付いてただけで特に何かしたというわけではないけど。
この3日で解ったこと。

おっちゃんの存在はみんなにとってでかかったこと。
従兄弟2人はいつまで経ってもふざけるのが好きだということ。
従兄弟の嫁さんはとってもできてる子だということ。
嫁さんと姑さんが未だにピリピリしてること。
手話を覚える必要があること。

いや~、ほんとに疲れた~。
今日の朝おじいちゃあんが車で連れてってくれって言ってたのをすっかり忘れてた。
おじいちゃん、すまん。明日は連れて行こう。

今日はほとんど片づけで終わった。
5時半に帰りたかったんで、タイムカードを押しに行ったら、課長がコーヒーをおごってくれた。
うわ~、今からすぐに帰りにくいじゃん!!
ってことで帰るのが少し遅くなった(笑)
今日のバドミントンはプリン氏やひかりさんが参加。
人数が少なかったけど楽しかったです~。
なんかやたらミスショットをすると思いきや、ラケットが歪んでる!?
まぁ関係あったかどうかは知らんけど(笑)
ラケット買いたいな~。
-其の908-
昨日の夜は従兄弟2人と従兄弟の嫁さんと妹と5人で葬儀屋に泊まった。
従兄弟は30超えてるのに、かなりふざけるのが好き。
前回のおじいちゃんの葬式同様、プレステを持って来いと…。
前はおじいちゃんの遺体の横で太鼓叩いてましたからね…。
今回は注意する人がいなかったんで、3時までゲームしてました(笑)

そんなもんで、今日は朝から眠たい…。
葬式は午前中に始まった。
今日もおっちゃんの葬式に来た人は多い。
おっちゃんの棺に花を入れるとき、兄弟が号泣。
みんなが花を入れて、おっちゃんは花に埋まってた。

火葬場に運ばれ、最後のお別れ。
みんなが順番に最後の合掌。

「行ってほしくない。戻ってきてほしい。」

おばちゃんが叫んでる。
みんなが最後に泣いてた。
そして棺は焼却炉へ入っていった。

その後、おっちゃんの骨は骨壷に収められ、お寺へ。
ようやく葬式は終わった。
しかし7日以内にお寺で何かしないといけないらしく、話が終わらない。
しかも従兄弟の嫁さんと姑がものすごい仲が悪いんですよ。
というか、嫁さんはまだ20過ぎくらいなのに良くできた嫁さんで、可愛い子でみんなからも評判がいい。
そして姑さんが昔からトラブルメーカーで有名…。
みんなが車で乗りあってきてる中、姑が無理を言ってスクーターで来た。
そして雨が降ってきて、おばちゃんが帰ることができない…。
従兄弟に連れて帰ってくれって言ってたけど、席を外すわけにもいかず、残したバイクを取りに戻るのも時間がない。
でもおばちゃんが帰りたいと言い張るんで、従兄弟が雨の中バイクで帰るから嫁におばちゃんを連れてってくれって。
そしたらおばちゃんがバイクに乗って帰るとか言い出すんで、嫁さんが半分キレかけて無理やり連れて帰って…。
ってな感じでものすごいピリピリした中で2人が去って行った…。

というトラブルがありつつも、なんとか終了。
あっという間の3日間だったけど、手話の必要性を実感しました(笑)
-其の907-
今日はおっちゃんのお通夜だ。
やりたい仕事が残ってたんで、午前中は会社に行った。
どうやら事故のことをテレビでやったらしく、知ってる人もいた。
新聞にも出てたけど、案外普通の事故のように書いてある。
身内の自分からしたら普通の事態じゃないけど、他人からしたら特に気にもとめないと思う。
改めてそんなふうに感じた。

昼ごはんを食べて、葬儀屋に行った。
親戚が集まってて、相変わらずおっちゃんの顔には白い布が掛けられてる。
今日はクリスマスイブだ。仕事休んでるし、平日っていう感覚もクリスマスイブっていう感覚もない。
でもクリスマスケーキがあるらしい。おっちゃんの奥さんが注文してた。
自分たち従兄弟3人と従兄弟の嫁さんの4人ででケーキを取りに行った。

夕方、おっちゃんのお通夜が始まった。
おっちゃんは耳が聞こえない「ろうあ者」だ。奥さんもそうだ。
お通夜に来てくれた人は、100人以上。
そのほとんどが聾唖者協会の人だったみたいだ。
おっちゃんは54歳だったけど、見た目はそんな歳には見えない。
聾唖者協会では会長をやっていたほど人望が厚い人だった。
仕事仲間も来た。加害者となってしまった人も来た。
喪主である奥さんのスピーチ。
もちろん手話なんで、通訳の人が変わりにマイクでスピーチをする。

「彼は釣りや山登りが好きな、とても行動力のある人だった。」

おっちゃんは毎年の釣りや年始の集まりや、死んだおじいちゃんの為の集まりをいつも企画してた。
釣りが大好きで、よく一緒に行ったりした。
聾唖協会のイベントも積極的にやってたらしい。

「事故を起こしたと聞いたときには、なんとか生きていて欲しいと思った。」

「でも死んでしまったことを知ったとき、頭の中が真っ白になってしまった。」

おばちゃんは涙も流さずに手話を続けてる。
意外と強い人だったんだ。

「彼ともっといっぱい話せると思っていたのに、もう話すことができない。」

従兄弟と妹と3人で並んで座ってたけど、みんな涙をこらえることができなかった。
おっちゃんの遺影は帽子を後ろ向きにかぶって笑っている。
今でも笑ってるような気がする。
おじいちゃんやおばあちゃんが死んだときは涙なんか出なかったけど、今日は涙が止まらなかった。
それだけおっちゃんの存在はでかかった。
こんなにいっぱい人が集まってるのに、そこにはおっちゃんの姿はない。
こんな場所にはいつも必ずいて笑顔で手を振ってくれたのに。
夢だったらいいのにって何回も思ったけど、すでに2日が経とうとしてる。
でも当分現実味がない話に思えるんだろうな~。

今日はおっちゃんの甥である自分たちが葬儀屋に泊まる予定だ。
明日が最後か。
そう考えたらやっぱり悲しいですね。
-其の906-
今日からまた仕事。
今年の仕事終了まであと5日。
今年中にやらないといけない仕事もたくさんだ。

昼休憩に携帯を見たら知らない番号から着信が。
誰だ~と思いつつスルー。
そしたら会社の携帯に受付のおばちゃんから電話が。
なにやら親から電話がかかってるらしい。

「おじちゃんが死んだよ。」

っていきなり言う。
おじちゃんが交通事故で亡くなりました。
今日の朝10時くらいに広島駅の近くで。
250ccのバイクに乗ってて、前に出てきた車をよけようとして急ブレーキ。
バイクが前転して頭を強く打ったらしい。
ヘルメットをつけてたけど、頭が陥没するくらいの衝撃だったらしく、即死と。
連絡が入ったのが遅かったから、仕事が終わって葬儀屋へ。
おじちゃんの遺体は蒼白でした。
血が担架からあふれるくらい出てたらしい。
顔を見れるのは半分だけ。

いつも笑ってて信頼も厚く、頼りになるおっちゃんでした。
会うのは年に数回だけど、いつでも病気知らずのおっちゃんでした。
まさか交通事故で死んでしまうなんて。
明日は通夜だから仕事は昼まで。
あさっては葬式だ。
知り合いが多いおっちゃんだから、たくさん人が来そうだ。
-其の905-
今日は休みなんで10時前まで睡眠~。
12月に入って休みが日曜しかないんで疲れがたまってるだろうな~。
貴重な休みなんで出かけることにした。
某車用品店Aに行ってみた。
まぁ特に用事はないけど、新製品が出てないかな~、と。
ホイール変えたいな~と前から思ってたんだけど、次の車にまわすことにした。
隣接してある某ホームセンターTに行ってみた。
ここにも熱帯魚が売ってるんでね~、たまに寄る。
そしたらこの前買ったゴールドラインプラチナゼブラが3780円!!
もう1匹欲しいな~って思ってたんで購入!!
よしよし、これでプレコが2種類2匹ずつになったぞ~。

帰ってさっそく水槽に入れた。
ウチの水槽は3つあって、今はそのうち1つが汚い状態…。
こいつを廃止することに決めた。
この水槽には前に入ってたアフリカンランプアイの稚魚が数匹泳いでる。
そう、それだけだと思ってたんですよ。
そしたらなんと、絶滅してしまったと思ってたクリスタルレッドシュリンプが1匹!
さらにコリドラス・ハブロススらしき1cmくらいの稚魚が1匹!!
まさかコリドラスまで繁殖してたとは(笑)
まだ柄がはっきりしないから何かは解らんけど。
水槽もだいぶきれいになったぞ~。
でもコリドラスとプレコばっか入ってるからメインの魚がおらんですよ…。
何入れようかな~。
-其の904-
はい、今日は日曜だけど出勤です。
非常に眠たい。眠たすぎる。
会社の半分だけが動いている。
だから人数も半分くらい。
管理人のいるとこは端っこらへんなんで、朝はほとんど誰も見かけなかったですよ。
なんか寂しいですね~、日曜の出勤は(笑)
幽霊がいるとうわさの部屋で修理ですよ(笑)

帰りに某ペットショップAで買い物~。
今日は水草が豊富に置いてましたね~。
帰ったらじいちゃんがパソコンのことを教えてくれと…。
筆まめを使って年賀状を出したいらしい。
80歳超えてるのにアグレッシブな爺さんだ…。
で、何がしたくて何ができないかがわからない…。
試行錯誤してるうちになんとか目的を果たしたらし。
変な消せないフォルダができてしまったけど、まぁ大丈夫だろう…。
明日はしっかり休むぞ~。
-其の903-
今日は土曜日~、明日は日曜日~、だけど仕事ですよ。
会社の一部が動くんで、課長と一緒に出勤することになった。
今日は無難に過ごそう。そう思ってた。
が、しかし、昼に事件は起きた。
包装機の部品が外れたまま回転して、引っかかったままで接触して部品がグニャって曲がった。
約4箇所、曲がった場所がある。
バイスに挟んで曲げなおせばいいんですけどね、一つだけどうしようもないものが…。
アルミのブラケットがぶっ壊れそうです…。
溶接が外れちゃってますよ、これ。
アルミはウチの溶接機じゃ溶接できないんですよね~。
しかも予備がなかったんで、どうにかしてなおさないといけない!
しかたないんで出入りしてる業者のおっちゃんのとこまで持ってって緊急修理!!
2時間くらいラインを止めてしまったけど、なんとか修理完了。
あ~、危ない危ない…。

そして今日はバドミントンだ~。
タイ人が3人も来るって…。
どうなんだコレ…。タイ人多すぎじゃろ!!
なんかタイ人に気を使ってあんまり激しい動きができませんね!!
しかもYがスノボーで死に掛けてるとかなんとかで、五十肩とかなんとかで。
途中で帰ってしまいましたが。
今日はトラブルがあったんで、ひかりさんも残業で参加できず。
いや~、大変じゃったわ…。
-其の902-
なぜか知らないけど、このタイミングでアゲハのサナギが羽化した。
しかもハネが完全に開いてないアゲハ。
今外に出しても寒さですぐに死んでしまう。
かわいそうなんで幸福の木の鉢の上に置いてる。
飛べないから飛んでいかない。
たまに砂糖水とかあげたら飲んでる。
なにもこんなときに羽化しなくてもね。
いったいいつまで生きるんだろうな~。

昼休憩に熱帯魚好きの社員が言ってた。
今日は某ペットショップAのチラシが入ってたよ。
あ~、管理人の地域にはこの店の広告は届かない…。
気になる…。気になりすぎるんで、早く撤収して行ってみた。
予想通りカージナルテトラが98円で売ってる。
他にもお得なやつがいくつかいた。
チラシ期間は28日までだったんで買わずに撤収。
とりあえず汚い水槽をきれいにしないとな…。
また今度買うことにしよう。
-其の901-
朝からポンプが止まる。
先週からほんとに汚れる仕事が多い。
もう手とか油で黒いんですよね。
あんまり洗剤使いすぎたらカサカサになるし~。
作業着がかなり汚れるんで、選択しても汚いし~。
手が臭い…。臭い…。
1週間くらいは油系を触りたくないな~。

みんなが早く帰ったんで早く帰ろうと思ったんだけど、最後の仕事が…。
溶接をちゃちゃっとしてしまいたかったけど、課長が溶接機を持ってってた。
というわけで帰ってくるまで待ってたら遅くなったさ~。
明日は早く帰ろうかな~。

あ~、そして、日曜にバドミントンでもしようかと思ってたら、出勤に!!
まぁ仕方ない。こんな時もある。
代休でももらってゼミ室でも行ってみようかな~(笑)
-其の900-
家に帰ったら通知書発見。
そう、10月に受けた公害防止管理者の通知。
まぁ結果は知ってたんですけどね(笑)
5科目中2科目だけ合格でした~。
あと1問でもう1科目合格だったんですけどね~。
というわけで来年の10月にまた試験だ~。
次は3科目だけど、法律とかの分野と装置とかの分野がある。
いや~、いつごろから勉強始めたらいいんだろう…。
まぁ次は気を引き締めていきましょう!!

今週のバドミントンは土曜になるっぽいです~。
来週はあるんかな~?
今年最後の会社バドミントンかもしれないですね~。
しかもタイ人が3人来るかもしれないという…。
誰かなんとかしてくだされ…。
-其の899-
昨日修理した機械がある。
でっかい刃が付いた機械なんですけどね。
これのモーターと軸をつなぐVベルトが外れてるんで直した。
しかし今日、また外れてる。
ベルトをかけるプーリーがずれる。
もうしかたないんで業者を呼んで修理。
と言うかこの機械先月業者に直してもらったんですよね…。
そのとき締め付けたのが緩んだとかなんとか。
3時間くらいそばにいて何もしてなかったけど疲れたわ…。

前からだけど、パソコンのキーボードがええ加減悪い。
接触が悪いんだろう。打てない時がある。
ぼろいな~。保障があるからいつでも変えれるんだけどね、めんどい。
キーボードの両サイドを持ってねじったらたいてい回復するんだけど。
ついに効果がなくなってきた…。
今では古いキーボードだ…。
今度保障使って交換しよ~。
-其の898-
昨日はやたら疲れたんで、11時前に寝てしまった~。
しかし早く寝たら朝の目覚めも爽やか。
毎日早く寝たらいいんだろうけど、そうもいかないしね。
それにしても思ったより筋肉痛がない。
そりゃあ多少は節々が痛いけど。
でね、昨日レシーブしまくった左手が痛い。
あんまりじっくり見てなかったんで気づかなかったけど、よく見たら異常だ。
親指のとこの筋肉がやたらアザになってる。
毛細血管が切れまくってるんかな?
そんなに激しく痛いわけでもないし、腫れてるわけでもない。
でも色が変だよね。キモイよね。

なにやら今日は会議が多かったらしく、部長がぼやきながら帰っていった。
部長も大変そうだな~。
しかし最近帰りが早いな~…。
課長は相変わらず遅くから作業始めるし。
最近課長と2人で残業するパターンが多いんで、なんか帰りづらいな~(笑)
-其の897-
昨日の夜結構熟睡できたせいか、総長から何度も目が覚める!?
しかも変な夢を見てしまったし(笑)
まぁそんなことは置いといて、今日はバレーなんです!!
何でかって?そんなことは気にしない。
え、いや、豊氏の友達の通称キム兄のつながりで、バレーをすることになったんですよ~。
そして豊氏、豊氏の友達キム兄、Y、と一緒に現地へ向かう!!
いろいろとあったんで出発が遅れたし(笑)
そして体育館はなんと瀬野のあたり…。遠いですよ…。

体育館にはバレーが上手そうなお兄さんやお姉さん。
いや、上手そうというか、何人か普通に強烈なんだけど…。
コーチとか強豪高出身とかいるんで、上手い人はとことん上手い。
というわけで集まった15人くらい、上手い人数人、普通の人数人、そして自分ら素人…。
最初から最後まで足を引っ張りまくってたな~(笑)
いきなり試合だったんでもっと練習したかったわい。
次があったらそれまでになんぼか練習しとこう!!
と思いました~(笑)

帰りに回転寿司を食って撤収。
なぜかYだけ2000円以上食ってます。
豊氏の家で写真いろいろコピーして帰宅。
あ~、手と頭が痛い…。
あと2週間頑張ろう!!
-其の896-
いや~、口内炎っぽいのが痛い…。
徐々に大きくなってるような感じ。
お浸しとかの醤油が異常にしみるんだよね…。
どうやったら治るんだろ~。
やっぱチョコラBBとか!?
早く治らんかな~。
こいつのせいで美味しいものも美味しくない…。
誰か治し方教えてください~。

週末で忘年会やってる部署もあるし、さっさと撤収。
と思いきや、かえる直前に課長が修理してる…。
あ~、これは帰りづらいパターンだ…。
でも部長もさっさと帰っていく。
あ~、これ絶対忘年会だ~!
そして課長を置き去りにして撤収!
明日はバレーだ~。
楽しみ楽しみ♪
-其の895-
どうやらお歳暮の時期が来たらしい。
購買部にどっかからのお歳暮が届いて、いらないからとウチの課に持ってきた。
それは豚肉ハムだった。
お正月に御節に入ってたりするでっかい肉塊。
課長が包丁持ってきて切り分けてた。
ボイルしてあるからすぐに食べれるとは言え、冷えてる。
脂が固まってる。
課長はそのまま食べてたけど、あの脂のヌルヌルはきらいなんです。
だからバーナー使ってこんがりと焼き上げて食す。
作業場に美味しい香りが…。
しかしお腹すいてきた時にジューシーなハムを3切れも食べたら胃にもたれる…。
でもさすがに美味しかった(笑)

今日のバドミントンはなにやら新しいメンバーが来るとか何とか?
この前見学しに行った食事会に来てた人が来るとか?
いや~、まぁどんな顔かとか覚えてないし…。
しかしあの時いたのは自分ともう1人だけ。
完全にもう1人に任せてましたけど、結局来なかった(笑)
今日はYが来た。
珍プレーにひかりさんからもツッコミが。
確かパーカーにSECOMって書いてあったような…。
-其の894-
今日はやたらトラブル続き。
昼前に配管がぶっ壊れて課長と修理。
12時半までかかって完了。
飯食ってたら電話が。
ポンプが動かないらしいよ。
しかたないんで休憩中に修理。
しかしものすごい修理じゃった…。
行ってみたらポンプ室が水浸し。
なにやら配線がスパークしたらしい。
どれどれ、と、ちょっと配線持ち上げたら、バチバチ!!
ってからスパーク!!!
しかも反動ではじかれて跳ねながらバチバチ!!
足元で200Vの配線がバチバチと跳ねる!!
あ~、怖い怖い…、危うく感電するとこじゃった。
そして電源を落として修理。
と思いきや、またしてもバチバチ!!ってから。
切れてないじゃん!まだ電気来てるよ~!
お~、こわ、またしても感電するとじゃったわ~。
そして別のブレーカー切って確かめたら、またしても電気来てる!!
3回も死に掛けましたよ…。
まぁなんとか完了。
しかしそれにしても今日はトラブルが3回も続いたせいで遅くなっちゃったよ…。
あ~、走り回って疲れた~。
-其の893-
昨日からまたしても口にできものが。
歯茎の下のほう。ベロの先が当たる。
なんだろう。口内炎みたいなもん?
食べたもので傷がついたのかと思った。
でもなかなか治らんなぁ~。
しかも気づけば唇の裏らへんにも。
こっちはすぐに割れたけど~。
う~ん、やっぱ何かの栄養不足だろうか~。
まぁそのうち調べてみよう。

しかし今日は眠たいわ~。
夜に事務所でパソコン開いてたら目がショボショボと…。
やっぱ年末で休みが日曜しかないのはつらいわ~(笑)
今日はさっさと寝て睡眠時間を回復させよ~。
あ~、今週はバドミントンは金曜ですよ。
-其の892-
なんか今日は出入りする業者が入れ替わりに来るたびに、ウチの会社の昔の話をしていく。
定年間近のおじいちゃんたちが、昔はなんだかんだと。
こうゆう話が聞けていいですね~。
しかしこうも昔話ばっかり聞いてると、みんなの遺言のように聞こえてくる…。
まぁそんな不吉なことは置いておこう。

先週から気になってた修理をやってみることに。
ベアリングがぶっ壊れてるのは解ってたんだけどね、めんどくさそうだったんで今日にした。
しかし、外さないといけないボルトが2箇所外すことができない。
アルミに捻じ込んでるからアルミが腐食してガッチリとボルトに噛み込んでる。
こうなると外すのは容易でない。
無理やりねじったらM8のボルトがねじ切れそうに。
あ~、こうなったら外れるわけない。完全にパーツを交換してしまいたい。
と思って、課長が戻ってくるまで部品の掃除。
課長が戻って来て見てもらったら、なんか潤滑油をしみこませて…。
あれ、今外す方向ですか!?無理だ!絶対無理だ!リスクが高すぎる!!
って思ってたら、やっぱりパーツ注文してからにしようと。
あ~良かった…。やっぱそうだよね。
毎日使うものを修理するのは気を使うさ…。
-其の891-
朝さむ!!おかげで15分ほど寝坊してしまった。
車のフロントガラスにはびっしりと霜が。
今年も懲りずにお湯をかけて解凍。
お湯がないときは常備してるバーナーですが。

今日は誕生日会があった。
みんな思い思いの話をしてる。
今日は大きな笑いをとった人はいなかったな~。
社長がいなかったんで、代わりに常務が業務連絡をした。
が、この不景気、年末に悪い話は良くないと、自分の話をはじめた。
常務はものすごい酒豪で、ヘビースモーカー。
10年前まで会社帰りに毎日ビールを3L飲んで、タバコを6箱吸ってたらしい。
と言うわけで、今は糖尿病らしい。
そんなわけで、奥さんからいろんなことを制限されてるとか。
うちの社員はほとんどがおばちゃん。

「みなさん、旦那さんに早く逝ってほしい人は、毎日美味しい酒をたっぷり与えてください。」

冗談半分にこんな話を10分くらいしてました(笑)
今日一番の笑いをとったこと間違い無しです。
-其の889-
昨日の夜は非常に眠たかったんです。
たぶん棚の整理とかしてて埃がたくさん目に入ったから?
そしてバドミントンやってラーメン食いに行ったから眠たかったんだ。
と言うわけで朝から眠たすぎ。
9時半まで寝てしまった。久々に遅い。

取り合えず水槽を掃除しないとね。
知らない人もいるかもしれないけど、趣味の一つが熱帯魚飼う事なんで。
この前きれいにして流木を入れた水槽を掃除。
ここにはメインでカージナルテトラと言うのを入れてる。
流木のアク抜きをしてなかったんで、水がだんだん黄ばんでくる。
そして小さいコリドラスの、コリドラス・ハブロススっていうやつを入れてるんだけど、はっきり言って底の掃除能力不足!!
だから新しいコリドラスを追加したいわけですよ。
しかもプレコなんかを入れたりしたいな~。って思うわけですよ。
そして候補を決めてた。コリドラスとプレコ。
それを今日買いに行ったんです。

某ホームセンターNに行く途中、八木のあたりのメイン道路、信号待ちで20分くらい待たされた…。
そして店で会社の熱帯魚好きの開発室の室長夫妻と遭遇。
そういや昨日会社で会ったときに熱帯魚見に行くって言ってたな~。
ここはまとめ買いが安くなる。けど今日はやめとこう。
そして某ペットショップAに行って、プレコ購入!!
たぶん知らないだろう。ゴールドラインプラチナプレコ!4980円!!
黒い体に黄色い線が入るキレイなプレコなんですよ~。
少々お高いですが、まぁそこは我慢しましょう…。
そして某ホームセンターJでコリドラス購入!!
あんまり出回ってないけど、コリドラス・レティキュラータス!780円!2匹購入!!
ついでに同じ水槽で泳いでたコリドラス・パンダも購入~。
今日はたくさん熱帯魚買ってしまった…。しかも全部底モノ。
いや~、しかしコリドラスとかプレコとか可愛いんですよ~!
すでに3万円分くらい泳いでますからね…。
手を出さないほうがいいとこに手を出してしまったのかな~(笑)
まぁいつかは繁殖させてネットで売ってやるぞ!!
-其の888-
朝起きたら雪が降ってる~。
でもそんなに積もってないし、大丈夫か~。
ちょっと早めに出たらちょっと早めに着いた。
凍結してるかもしれない道路を運転するにしては結構スピード出してたのにな~。
子供連れのおばちゃんが運転してるワゴンRにやたらあおられた…。
あの人はいつか事故しそうだよ。

今日は作業場の棚を整理するとか意気込んでたのに、重大な故障発生。
3人がかりで夕方までやってしまった。
と言っても15時くらいに終わったんだけど、気分的にはすでに17時だ…。
まぁ田なの整理だったんで良かったですけど~。

そして夜はバドミントン!
主要メンバーは別の飲み会とかに行ってていない。
しかし、プリン氏とYと豊氏と涼さんが来てくれたんで人数は大丈夫!!
そしてタイ人のアムヌンチャイさんがなぜか参加…。
国際派の豊氏をもってしても苦戦!!いろんな意味で苦戦!!
まぁ何事もなく終了~。
帰りにみんなでラーメンを食う。
Yがいろんなことをやってくれたんで、これからもものすごい期待したいとみんなは思ってます。
-其の887-
今日は温かいな~。
やたら温かくて気持ち良いね~。
車の中で昼寝して、外に出たら北風。
さむ!!寒すぎ!!
いつの間にか寒気が上空に!!
そこからどんどん冷えていきましたね~。
夜なんか寒くて凍えてましたよ…。
帰りには雪っぽいのがチラホラしてたしね~。

この前ばあちゃんが買ってきた果物、ゴレンシを食べることに。
こんなの食べたことないな~。
甘い匂いはするんですけどね~。
星型の形で食べにくそうだ…。
皮は意外とはがれやすい。
そして…、なんだこりゃ。
全然美味しくないよ、これ。
確かに少し甘い。少し甘い。
何というか、頑張ったキュウリみたいじゃね。
こんなんで良かったら食べみて。
150円くらいらしいんで。
あ、たぶん後悔するけどね!!
-其の886-
会社に行くまでの道。
団地の出入り口と会社の直前に信号機がある。
要するに会社までに信号機が二つある。
なんともマイペースで行ける道のりだ。
この道、けっこう狭い場所がいくつかあって、よく道路工事してる。
まぁ道が広くなるのはいいんですけどね、結構大規模な工事してるんで、期間が長い。
今工事してるとこは来年の2月くらいまでかかるらしい。
そして昨日から更に工事箇所が増えた。
こっちはいつまでなんだろう…。
下手したら4分くらい時間が違うもんね~。
早く終了してください~。

いつの間にか口の中のできものが消えてる。
そしていつの間にか口の中のできものが増えてる。
そしてまたいつの間にかつぶれてる~。
何か栄養不足!?
-其の885-
朝、部長に頼まれた。

「これ、処分しといてくれんかの~。」

と、渡されたのは、ティッシュケースよりちょっと大きいくらいの箱。
それが5、6個置いてある。
どうやら中身は置物らしい。
開けてみると、そこには干支の置物が一つずつ入っている。
聞いてみると、付き合いがある業者に毎年もらっているらしい。
しかし、干支の置物もらってもどうしようもないんで、箱に入れたまま。
朝からこれを処分。
ゴミ箱にしてる缶の中に、子、丑、寅、兎、辰、巳、午、あ~、寅と辰はずいぶん前に粉砕したな。
と言うわけで、ゴミ箱の中が動物園のごとくにぎやかに。
朝から演技の良いものをたくさん捨ててしまったな~。

しかし午後から課長の機嫌がなぜか良くなった。
なんだこりゃ、何かあったんかな~?
昨日ちょっと遅くまで仕事してたから?
まぁいいや、何か気が楽になったかも。
今週は後3日か~。
バドミントンは土曜なんで、参加者は頑張って参加しよう。
-其の884-
今日は朝から書類整理。
年末だし月初めなんで、書かないといけない書類が多い。
エクセルに5桁くらいの数字を打ち込んでいくんですけどね、ちょっと複雑で混乱する。
しかも前まで辞めた先輩社員がやってたんで、解らないとこもチラホラ。
いろいろ考えながらやってたら11時くらいになってしまった~。
いや~、変なもん引き継いでしまったな~。
まだまだやることがたくさんあり過ぎですよ。

帰ってから口に違和感。
なにやら下唇の歯茎に近いとこにできものが。
透明の水ぶくれみたいな。
特に痛くもないんだけどね、歯に擦れて違和感。
早くはじけないかな~。
まぁ明日にはなくなってるだろう。
// HOME // NEXT
