みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の851-
今日はなんか腰が痛む!?
いや~、怖い怖い。
ヘルニアにならんように筋肉つけとかんとね~。
そして今日はバドミントン!!
プリン氏とYを誘ってみた。
なにyら参加者が少ないと聞いてたけど、全部で10人くらい参加!!
会社からも新メンバー参加!
今日もYがやたら転げてましたよ。
なんであんなに転がるんだろう…。
いや~、今日は眠たい…。
モクズガニが水槽から逃げ出そうとしてうるさい…。
-其の850-
今日は朝から大変だ~。
でっかい吊り下げタイプの500kgハカリ。
なんかついたり消えたりらしい。
こりゃぁ電池の接触しかないな~、とか思って、電池ボックス確認。
特に悪いとこない。
う~ん、電圧が低下!?ってこともある。
定格9Vで8.4Vもある。問題なし。
しかもまともな表示すらしなくなった…。
分解…、できるんかな~?
解らんのんで課長に聞いてみたら、ちゃんと説明書読んだか!?先走るな!って。
だって電池の接触が悪いって思ったんじゃもん…。
結局説明書読んでも解らず、取り扱い業者に問い合わせ。
なんてこった、すでに廃盤で修理対応不可!!
最悪だ…。10年前の見積書に315000円って書いてあるんだけど…。
仕方ない!ダメもとで分解じゃ!!
ってことで分解したら、そんなに悪い感じではない。
だが、見つけてしまった。
基板の1mmくらいの配線が切れかけてる!!
5mmくらいの狭い場所でハンダ付けして、なんとか回復!!
あ~助かった…。

そして夕方。
Y中先輩が、「おれ辞めるけ~」って。
まじっすか!?まじで辞めるんですか!?
もう腰がもたないらしいですよ。
ヘルニアってほんとに怖いな~…。
明日から有休消化でいないらしい。
いや~、驚いたわ~。残念。
さらに昨日同期で東京に営業に行ってる友達も辞めたって連絡があった~。
う~ん、みんな大変そうだ…。
-其の849-
今日も朝が寒くて日中はポカポカ~。
こんな日に車の中で寝るのが一番気持ちいいですね~。
ヘルニアでぎっくり腰になって3週間休んでたY中さんが現場に来てた。
普通に動いてるけどやっぱり痛いらしい。
今日はなんか帰り際にペンキ塗ってたな~。
あわただしかった(笑)

帰ったら意外なものが置いてある。
なぜかバケツにでかいモクズガニが入れてある。
モクズガニなんて見たのは大学以来じゃ(笑)
しかし家は団地の真ん中。
親が道路で見つけたらしい。
絶対ありえないです。
誰かのペットか食用に持って帰ったに違いない。
油断したら薬指を挟まれてしまったさ。
ものすごい痛い。痛すぎる。
さて、モクズガニどうしよう。
食べるのはかわいそうだしな~。
川に逃がしちゃろうかな~。
-其の848-
今日も寒いな~。
やたら寒いけど、服はそのまま。
寒すぎる…。
動いたら暑くなるしね~。
蒸気なんかやってるときは汗が出る…。
そして夜は寒すぎる…。
こんな日は早く帰ってホームセンターで防水三路スイッチを探そうかな~。
って思ってたけど、課長の機嫌が良かったんでわりと遅くまで修理。
今日も忙しかったな~。
というか時間が経つのが早すぎる…。
午前中とかいつの間にか終わるしね!
なんか仕事して帰って仕事して帰っての繰り返しでつまらんな~。
人生がすぐ終わりそうじゃわい(笑)

首相が「カップ麺400円くらい?」って言ったらしい。
まぁ特殊な環境にいるんだからこんなもんか~。
しかしいろんな工業部品買ってるんで値段の感覚が変になるかもね~。
こんな小さな部品が1万!?
とかあるもんね~。
なんか工業品のの値段がわかるようになってきたわ~(笑)
-其の847-
今日は忙しかった~。
朝から電話が。
スチームトラップっていう蒸気の装置から蒸気漏れ。
すぐに交換したら、なぜか位置がずれて入らない!?
仕方ないんでずれたまま使ってもらって、夜に2時間かけて修理。
まぁ苦肉の策というべきか…。
やたら不細工になってしまったな~。

帰って水槽見たら、またコリドラスが産卵。
そしてたぶん明日には食べられてるんでしょう…。
疲れて卵分けるのもめんどいわ~。
生まれそうになったら分けてやろう。
そして某釣具店Cからポイント10倍のはがきが!!
使わせてもらおう。

ゼミの集いの写真を別館に掲載してるんで~。
暇だったら見てみてください~。
-其の846-
昨日は疲れてしまったんでそのまま熟睡してしまったさ~。
というか今日寒い!!やたら寒い!!
と言うわけで、昼から買出し。
昨日初めて己斐峠通ったんで、今日も通ってみることに(笑)
う~ん、グネグネだ。
半分整備で半分未整備みたいな。
近いっちゃあ近いですね~、あの道。
今度また通ってみよう。
某釣具店Kに行ったら、どうやら今日はセールっぽい。
店内ウロウロしてたら、いとこがおりましたよ。
まぁそのままスルーしましたが。
続いて某ホームセンターTに行った。
昨日ついに探すのをあきらめた圧着工具を買いたかった。
ところがなぜか売ってないんですよね。
しかも商品を手に取ったら、なぜか隣の商品のタグから防犯ブザーがピーピー鳴りだす!!
まぁ焦ったね。おれじゃない!なぜか勝手に鳴りだしたんだ!!
店員さんがやって来て、なんとか、というか普通に持っていきましたけどね(笑)
その後某ホームセンターDに行ったけど、高いやつとしょぼいやつしかないな~…。
まぁ前のはしょぼかったけど。
結局何も買わずに撤収!!
途中でガソリンスタンドに酔ったら、幼馴染H氏の彼女さんがいました~。
盆踊り以来ですね~。
ちょうど入れ違いじゃったんであんまり話せなかったですけどね~。
帰って疲れたんでソファーでぐったりと寝てましたさ。
今週は6日間仕事か~。
-其の845-
今日は会社の講習じゃ~。
今回はたくさん課題があったんで、資料も多い。
資料多すぎて経費削減とかにつながってないような…。
今日も一人で発表さ~。もう慣れたさ…。
多いとこは7人くらいおるのに!
まぁ今日もなんとか切り抜けた(笑)

帰って死んだディスカス水槽の掃除。
フィルターが臭かったな~…。
死んだ魚臭い!洗剤使いたかった~。
しかしあまり臭さが取れなかったんで、もうそのままセッティング。
とりあえずは水入れてから運転しとこう。

車のルームランプ改造使用かと思って取り外す。
配線確認。
うん、これならできる。
と、道具を準備してたら、いくら探しても圧着工具がない!
1時間くらい探し回ったけど見つからず、断念。
くそ~、また買わないといけないのか!?

そして今日の夜は毎年恒例ゼミの集いです!!
豊氏に来るまで迎えにきてもらって、広島駅まで。
夏に結婚を発表したマサカズ氏のために極秘でケーキを購入。
ついでに kazuboh 氏の誕生日のプリンも購入~。
某魚料理店Sに着いて、店の前で待つ。
そして続々集まってくるメンバー!!
SゼミのI氏!全然変わらず!
同じくSゼミのおのか2氏!全然変わらず!
続いて、りぷさんとSゼミの旧姓Fさん!なんか年々綺麗になってる!?
そして主役のマサカズ氏!なんかやたら落ち着いた!?
そして遅れて登場、ちーらんさんと kazuboh 氏!この前会った!
ということでメンバーもそろい、わいわいがやがやと盛り上がる!
話題はもちろんマサカズ氏の今後とか(笑)
ちょっとした尋問的になってましたけど!
なんかすごいデレデレしてました~(笑)
そして毎年恒例、テレフォンショッキング!!
久々にY師匠とお話しました~(笑)
そして九州男児Y氏と話そうかと思ったら kazuboh 氏に電話切られた~。
そしてサプライズケーキも登場し、今年のゼミの集いも閉幕!
イカのてんぷら美味しかったな~。
また来年もよろしくお願いします!!
-其の844-
今日も眠たい中、車を運転して会社へ。
ふと何気なく車のオドメーターを見たら、なんと55555キロ!!
ちょっと驚くよね。
別になんでもないけど驚くよね。
オイル交換まであと少しだな…。

今日はバドミントンなんで早く帰る。
帰り際に課長がボイラーの修理してて、ちょうど蒸気バルブを閉める時間になった。
一応確認。

「課長、バルブ閉めてもいいですか?」

「あぁ?閉めんでくれぇ!」

あれ!?なんか機嫌悪い!?
なんか巻き込まれたらアレなんで、スタスタと撤収~。
今日のバドミントンは、ちーらんさんの同僚の涼さんが参加予定。
みんなに言ってなかったんで、誰!?みたいな感じでしたが(笑)
しかしまぁ普通に参加して、後半にはわりと打ち返せるようになったんで良かった良かった。
何回か試合できたんで良かったんじゃないでしょうかね~。
何回か勝ってたしね~。
終わってから参加してたおばちゃんの車に乗って去っていきました(笑)
-其の843-
今日はなんか知らんけど課長の機嫌が良かったな~(笑)
やたら作業場を片付けてたんで、かなりきれいに片付いた~。
昨日遅くまでいろいろ提出書類書いてたりで疲れたんで、今日は早めに撤収!
おととい某ホームセンターJでコリドラス・コンコロールが750円で売ってたんで、さっそく今日購入~。
深い色合いで、色が乗ったらオレンジっぽい色になってくるヤツだ。
ずっと前に1匹だけ買ったやつがいるけど、2匹追加。
ここは周期的にちょっと珍しいコリドラスを2~3匹ずつ入荷してる。
うまいよね、売り方が。
少ないから全部買ってやろうという心理が働いてしまうよね(笑)
おっきくなって卵産まないかな~。
まぁあのサイズだと卵生むまで1年くらいかかりそうだけどね。
ふと用品売り場を見たら、おととい買わなかった方の3500円のヒーターが。
そしてその近くに別の店で2500円で買ったヒーターが。
同じメーカーだったんで、やっぱ型落ちだったんですね~。
まさかの衝撃価格、在庫処分2000円でした…。
え~、前はなかったぞ!やられた~。
早く水槽セッティングしないとね~。
-其の842-
今日は今週末にある講習の課題の締め切り。
が、うちの課はあんまりまとまりが無いんで、というか参加者が課長と管理人だけなんで、ぎりぎりまで課題の話が出てこない。
課長から課題のことを言い出すことはまず無いんで、言ってみた。
と言っても夜7時。遅すぎる。
まぁそれは毎回のことなんで、今日も課題について話し合う。
いや~、無理だ。前に提出したやつとかぶってる。
メンバーではないS水さんも巻き込んでしまい、9時まで考える。
で、妥協しつつもなんとかまとまる。
しかも講習はうちの班は管理人1人しかおらんし…。
また1人で質疑応答せにゃいかんな~(笑)

帰って水槽見たら、昨日移動させたばっかのコリドラス・メタエの妊婦さんのお腹が少し小さい!?
もしや!?って思って見たらいろんなとこに卵がくっ付いてる。
コリドラスは水換えしたら卵産みやすいとは聞いたが、まさか次の日に生むとはね~(笑)
しかしまぁこいつら孵化するんじゃろうか。
たぶん他のコリドラスに卵を相当食べられてるんだろうな~。
残り少ない卵を観察してみよう。

なんてこった!
きょうは kazuboh 氏の誕生日だ!!
おめでとう!!
-其の824-
今日は包装機の異常が出まくったよ…。
いかげん解らないんで、課長にレスキューを求めた。
結局エンコーダーっていう回転を制御する装置が悪かったっぽいんだけどね、昼休憩に交換。
いや~、緊張するな~。
ずれたらやばいですからね!
まぁなんとかなったんで良かった…。
昼休憩たっぷり休んでやろうと思ってたら、すぐに電話がかかってきて出動。
疲れた~。

今日は早めに撤収して、水槽の壊れたヒーターを買いに行ってみた。
まずは某ホームセンターJ。
ここはけっこう珍しいコリドラスとか売ってるんで、楽しみ。
今日も見たこと無いやつがいたけど、まだ水槽が整ってないんでね。
ヒーターが3500円もしたんで、某ホームセンターNへ移動。
なんと!同じヤツが2500円!?
と思いきや、なんか違うみたいだ。
型落ち?まぁそんなの関係ないんで、さっさと購入。

帰って水槽いじってたら、ステンレス板で指切ってしもうた~。
やけにどす黒い血が出てくると思ったら、どうやら静脈の上を切ったっぽい。
キモイキモイ…。
-其の823-
今日はS水さんがおらんから忙しい。
というか、もうどんどん微妙な依頼が入ってきて滞納していくさ…。
いや~、疲れた疲れた。
仕事終わって携帯見たら変な着信が。しかも留守録。

「○○環境事業部の××ですが、24日の件、△△先生をお待ちしておりますので…。」

と50代のおじさんと思わしき声。
何がすごいって、この人金曜も留守録を入れてるんですよね…。
さすがに24日まで1週間じゃったんで、悪いと思って電話してみた。
その時は別のおっちゃんが出たんですけどね。
まさかまたかかってくるなんて…。
明日また電話してみよう…。

帰ったら残念なことに。
ディスカスの水槽のヒーターがぶっ壊れてました。
ディスカスとプレコが亡くなっておしました…。
こいつらずいぶん長かったですからね。
プレコは去年の1月に買ったんですけどね、全長5センチとか聞いてたんですが…。
今では15センチくらいになっておりました。
ディスカスは7年前に買ったやつですからね~。
最初はすごい小さかったんですけどね~、今では手のひらサイズでしたよ。
まさかヒーターが壊れて死んでしまうとは…。
もうディスカスは飼わないだろうな~。
魚とは言えあれだけ愛嬌があったら死んだときにかわいそうじゃわ。
さて、空いた水槽どうしよう。
-其の822-
今日は親戚と大島に行ってきました~。
とりあえず親戚のおじちゃんちに行ったんですよ。
8時についてすぐにそのまま出発とか言ってたんですけどね、おばちゃんが…。
この人どうにも動きが遅いと定評がある人で、8時に到着してから化粧とかトイレとか…。
結局出たの30分前。
しかも途中で立ち寄った釣具屋でまたしても20分くらい滞在。
何待ち!?って感じでしたがまぁいっか。

そして大島。
今日もいとこの嫁さんのおっちゃんにやたら絡まれてしまった~。
このおっちゃんもまたクセがある人でね、酔ったらヤバイ(笑)
最初はあんまり釣れなかったんですけどね、途中からイワシが回遊してきて爆釣。
みんなでものすごい量を釣ってましたね~。
管理人は一人でエサ釣りしてカワハギとかシロギスとか釣りました~。
なぜかサオが一本釣れました(笑)
最後らへんでイワシを追って何かが水面跳ねてたんでルアー出したんですけど間に合わず。
結局2回だけ投げて撤収!!
帰りがやたら眠かった~。
少々日焼けしてしもうたわ~。
-其の821-
今日は休みじゃ~!
と言うわけで、またしても水槽の掃除。
ディスカスの水槽がかなり汚れてるんでね。
3時間くらいかけてきれいにしちゃりましたよ。
1台コリドラス水槽を作ったんですけどね、なんかすごいおびえてるんですよ。
なおるんかな~。集団になると怯えだす…。

そして昼から買い物。
某釣具店Cに久々に寄ってみたんですよ。
ちょっと気になってポイントカードの期限を見たら、なんと10月28日!!
なんてこった、何か買わないと6年かけて貯めた1000ポイントが無駄になる!!
というわけで何を買おうか30分くらい悩む。
特に買うものが無かったですからね~。
しかも来月に誕生日なんでポイント10倍カードもらえるし~。
結局ルアー1個購入。
しかも小さめのルアーにして、フックはずして車のキーホルダーに付けました(笑)

明日は親戚で大島じゃ~。
ちょっとめんどくさいですね…。
-其の820-
明日は会社が稼動してる日なんです。
しかしなぜかカレンダーで週休日になってる。
おばちゃんが明日修理してくれ~って言うんで、明日は休みなんですと教える。
そのおばちゃんが課長に「○○は明日おらんのかいの!?」って聞いたらしい。
そしたら課長はおらんことを知らんかったらしい。
その夜…。

課長 「○○くん、明日おらんのかいの?」

管理人 「あの~、シフト見たら自分とS田さんは明日休みですけど…。」

完全に課長が勘違いしてた…。
なんかあやしいな~って思ってたんですよ。
明日の予定がやたらハードな感じだったんでね!
でもまぁ大丈夫っていってたんで大丈夫なんでしょう!
明日は買い物でも行こうかな~っと。
-其の819-
今日も忙しいわ~。
先輩社員が抜けたんで、仕事が絶え間なく入ってくる…。
あ~、それくらい自分でやってくれ~って思ったり。
まぁ仕事がたくさんあるのはたぶん良い事なんでしょう…。
しかしそれにしても、買わないといけないもんがたくさんある。
13万くらいするハカリとか~、15万くらいするベルトとか~…。
さらに8万くらいするベルトを2個注文してくれって頼まれて。
課長にいい辛いったらありゃしない!
う~ん、大変なことになってきた(笑)

会社の敷地内に生えてる柿の木がある。
毎年美味しい柿がたくさんなるんですけどね、タイ人がどんどん持って帰る!!
しかもタイ式なのか知らないけど、枝ごと折ってる!?
来年実らなくなるんじゃ!?
残ってるのは高いとこのだけだ~。
こんど脚立でとろうかな~。
-其の818-
昨日もなんだけどね、会社の前の信号機で渋滞。
なんでかな~。いつもより少し遅いから!?
昨日よりさらに長い列。
ここの信号機は小学生が通るんで、4台ずつくらいしか通れないときもある。
今日は300mくらいの渋滞だ~。
何回信号待ちだったんだろ~。
明日も長いんだろうな~。

今日一緒に修理してたS水さんが立ったまま目をつぶってた…。
眠いですよね~、こう天気がええと。
車の昼寝が最強ですよ。
あ~、眠たい…。
-其の817-
今日はなんか勘がさえてない!?
ファンモーターがガラガラいってたんでファンの汚れを取ってたら、課長が来る。
いや~、悪いのはベアリングでしたね…。
現場のおばちゃんに呼ばれて装置の設定を変えに行ったんですよ。
そしたら絶対触ってはいけないスイッチを触ってた!!
同じ装置が二つ並んでて、右は絶対いじってはいけないのだ。
うわ~、どうしよ~、課長は商談しよるし~…。
これいじっちゃったか~、まずいな~。
どうしようかな~、とりあえず修正を…。
と設定ボタンを押したら…。
そっちは触ってないよ!?ってさっき右の触ったって言ったはず!?
ってことで絶対に触ってはいけないスイッチを自ら触ってしまった…。
課長が完全にキレかけてました…。
まぁなんとか大丈夫でしたが~。

今日もキンモクセイの香りが。
と思いきや、ヒイラギモクセイの香りでした~。
同じような匂いがしますね~。
でもキンモクセイののほうが濃いような気がするな~。
今日も喉が痛いけどそろそろ治りそうだ~。
-其の816-
今日は宮島に行ってきました~!
参加者はプリン氏、豊氏、 kazuboh 氏、らっちさん、ちーらんさんとその同僚たち!
全部で8人という大量参加!!
豊氏に連れてってもらい、プリン氏と宮島口へ向かう。
そこにはすでに kazuboh 氏以外のメンバーがそろってる。
kazuboh 氏は電車を逃して送れて到着。
宮島口でアナゴ飯を食べる予定だったけど、1時間待ちとやら。
そんなに待てないんで、みんなそろって宮島へ出発です~。

今日は観光日和、たくさんの観光客が宮島をにぎわしてた。
kazuboh 氏は記者魂が騒いだのか、鹿の写真とか撮りまくる!!
お腹もすいてきたんで、宮島の中でアナゴ飯食べれそうな店に適当に入る。
それにしてもアナゴ飯って高くない!?
まぁ確かに美味しいっちゃあ美味しいけど、ウナギの方が好きかも(笑)
まぁ宮島に行ったという記念で食べたようなもんか(笑)

あとは完全に宮島観光~。
なんとかというお寺にいっておみくじ引いたり。あ、引いてないけど。
鐘を鳴らしたり~。
牡蠣を食べたり抹茶飲んだり~。
そしてロープウェイで山の上まで上っていく~。
最初のゴンドラがやたら狭かったな~(笑)
ありゃあなんとかしたほうがいいと思いますよ…。
それから終点から弥山山頂まで歩いて登った~。
ここでらっちさんがダウン!!
最後の休憩所でちーらんさんの同僚さんの一人と休憩してました~。
山頂でトラブル発生!!
ちーらんさんの同僚さんが岩から降りれなくなってしまった!!
試行錯誤して、管理人さんの案でみんなで協力して救出成功!!
いや~、いろいろあったな~。

そしてそこから歩いて下山。
商店街で揚げモミジを食べました~。
美味しいですね~。何個か食べたいですね~。
そして怪しい味のラムネをいくつか飲んでみんなでテイスティング。
まぁあれは話題作りの商品に間違いない。

この休みはたくさん歩いたな~。
健康に良さそうだ(笑)
写真を別館に掲載してるんで~。
暇だったら見てみてください~。
-其の815-
昨日のナイトウォークの疲れ全くなし!!
まぁ考えてみたら普通に仕事してるのと一緒か~(笑)
昨日寝たのがたぶん1時過ぎくらいか?
とりあえず9時くらいまで寝てた~。
今日は久々の日曜日だ~!
嬉しいな~♪
いろいろやりたいことはあるんだけど、とりあえずは水槽の掃除を…。
かなりほったらかしになってるんで、3時間くらいかけて掃除!
けっこうきれいになりましたね~。
でもあと二つ水槽が残ってますが…。
昼から買い物~。
オープンしたばっかりの某ホームセンターTに行ってみた。
けっこうマニアックなもんが置いてあるんで楽しかったな~。
熱帯魚もおりましたよ。
ペットの品揃えはホームセンターにしては多いかも。
そのまま歩いて某車用品店Aに行ってみた。
ちょっと買い物したら、ポイントがけっこうたまってると。
そうだね、3万くらいたまってるもんね~。
それから某ペットショップAに行ってみた。
いや~、1ヶ月以上行ってないもんな~。
オトシンクロスを5匹購入~。
他にほしいやつはまたいつか買おう…。

帰って試験の結果を確認!!!
問題の答えが出てるんで科目ごとに答え合わせだ!!
5科目でそれぞれ10~15問。
それぞれの科目で6割以上とった科目は合格だ!
ドキドキ…。なんか緊張するな~!
そして結果…、2科目合格!
いや~、微妙だ…。
あと1問でもう一科目も合格だったのに!
怪しかった最初の2科目は惨敗でした(笑)
いちばん最後まで勉強してたやつが高得点じゃったわ~。
よ~し、しっかり勉強して来年は合格目指そう(笑)

明日は宮島か~。
11時半集合!?
豊氏お願いします!
-其の814-
と言うわけで、とりあえず土曜は仕事。
夜はナイトウォークが控えてるんで、あまりきつめの仕事はしない。
というか先輩社員がいなくなったんで絶え間なく仕事が入ってきますがね…。
早く帰ろうとしてたら部長が「釣りか?」って。
ナイトウォークを説明するのがアレだったんで、時間あったら釣りしますって答えた。
月曜は休みなんで、とりあえずジャンプ読んで撤収。

かえって飯食ったらプリン氏が到着。
そして豊氏を拾って、廿日市駅に行って、らっちさんを拾う。
目的地は廿日市大橋ふもと!
なんかみんなには分かりにくい場所だったらしい。
待つこと数分、Yが現れる。
そしてついに出発を迎える。
目的地なんて特になし!
ただひたすら歩き続けて元の場所に無事に到着するんだ!
と言うわけで、まずは廿日市大橋を渡る!
そして公園を通って八幡川を渡りきる!
そんまま道路沿いに歩いてコインどおりの方へ。
それから大学の前を通って廿日市高校の前へ!
ここでなぜか kazuboh 氏合流!!
完全に変なサラリーマンに見えた…。
そして30分くらい歩いてゴール!!
あ~、疲れた~、でも面白かった~。
みんなを家まで送ってさっさと睡眠。
そして今日の名言。

「この眼科がっ!!」
-其の813-
なんか寝てるときから喉が痛いんですよね~。
起きても痛い。ずっと痛い。
あ~、きっと昨日現場の課長にうつされてしまったんだな…。
同じような咳してたよ。

今日はバドミントンじゃ~。
先週も今週も参加者が多い!
社長の息子の奥さんとベビーまできてた!
11ヶ月の動きはおもしろいですね~。
なんかジッと見られたりね!

しかし眠たい…。
眠たすぎる…。
あ~、明日休みじゃったらいいのにね~。
-其の812-
たま~に昼に電話がかかってくるんですけどね、今日もかかってきた。
おかげで昼休憩が半分になってしもうわ~。
そのせいか、なんか脚がだんだん疲れてきた…。
夕方とかマッサージしてましたからね~。
新しく設置した制御盤に電源を引こうとしてたら、昼に修理した機械をまた見ることに。
で、いろいろさわってたら、別のとこの人が呼んでる。
真空が弱いんですが…。うわ~、ちょっとめんどそうだ。
まぁこっちから先にやるか。って思ってたら電話が。
ちょっと溶接してもらいたいんじゃけど…。まぁこっちからやるか。
って思ってたら、声をかけられる。
コンベアが動かんなったんじゃけど…。
無理!!一人でこんなに無理!!
しかたないんでS水さんに任せることにしましたよ。
非常に疲れてたけど、とりあえずなんとかなったんで良かった…。
あ~、疲れすぎた…。
-其の811-
いや~、今日は暑いですね~。
さすがにこの暑さだと車で寝る気にならんかった~。
みんなが集う場所でお話。
なんかやたら趣味が合うおっちゃんがいるんです。
海水魚飼ってるしレガシーのGTに乗ってるしいろんな話が合うんですよ(笑)
なもんで昼は全然寝てないんですよ~。

この時期にたくさん出現するカマキリたち。
その一つ、ハラビロカマキリ。
こいつのお尻を水に浸けると…。
ハリガネムシが出てくるんです!!
まぁ毎年書いてますが(笑)
今日も発見したんでやってみたら、今年初ハリガネムシ!!
いや~、相変わらず面白いですね~。
今度持って帰ろうかな!?
-其の810-
今日は昼は車で睡眠~。
暑くないし寒くもないし、車の中はちょうどいい!!
しかも時間が経つのが異常に遅くて、とっても快適なんです~。
昨日は誕生日会があったんで車で寝れなかったんですけどね。
きっと車の中はいい感じだったはず(笑)
そういえば昨日タイ人のおばちゃんがゲームボーイカラーのマリオやってたな…。

そういえばヘルニアになって現場に行ったY中さんが、昨日ついに腰を壊してしまったみたい。
昨日一日中療養室で寝てたな~。
車置いて主任に連れて帰ってもらったらしい。
今日は病院行ってあさって検査するらいですよ。
なんか知らんけどウチの課はみんな腰をやってしまうのか!?
なんか不安になってくるね~…。
-其の809-
今日から呪縛から開放されるんで嬉しいな~。
休憩時間に普通に休憩できるなんてありがたい(笑)
しかし朝から忙しかったな~。
課長は検査の立会いでおらんのんで、やらんといけないことが盛りだくさん!
走り回って疲れた~。
外に出たらキンモクセイの香りが漂ってきた。
先週はまだ咲いてなかったんかな~。
やっぱキンモクセイはいいですね~、あの香り。
もうチョイ濃かったら嫌なはずです。
風に乗ってあの特有のにおいが漂ってくるっていうのが好きなんかもしれない。
昔はうちの庭にも植えてあったけど、いつの間にかなくなってたな~。
明日もまたいい香りが漂ってくるでしょう。
-其の808-
と言うわけで、ついに今日試験本番だ!!
朝早く起きて試験会場へ!
しかし早く着いたな~。
1時間くらい早く着いたんで勉強。
そして、時は経ち、ついに最初の試験開始!
すごいドキドキだ…。
この試験、全部で5つの科目に分かれてる。
最初の科目は公害総論。
いちばん最初に勉強し始めて、まぁ大丈夫じゃろ~、とか思ってたら、完全にやられました。
重箱の隅をつついたような問題が…。
というか油断してて勉強しきれてなかったか!?
はっきり言ってかなり危ういな~(笑)
続いて大気総論。
これも最初にやったときけっこうできたんで、大丈夫かな~って思ってたら、完全にやられました…。
なんですか~この問題は!
はっきり言ってこれも微妙~。
昼をはさんで、ばいじん粉じん特論。
いろんな装置が登場するこの科目。
まぁ割と勉強はしたはず、なんですが…。
やっぱり問題難しくないですか!?
簡単なミスもしてしまい、またまた微妙~。
そして大気特論。
これがなかなか面倒な科目で、化学式の計算がある。
そこをかなり重点的に勉強してたんで、化学式の問題はできた!!
が、しかし、この科目もはっきり言って微妙だ~(笑)
最後が有害物質特論。
いろんな化学物質が出てきて、いろんな装置も出てくる。
でも範囲がけっこう狭くて、出る問題は限られてるハズだ!
と思いきや、なんだこの問題は…。
塩素の製造法って…、塩から作る以外に書いてあったか!?
マニアックな問題だったさ…。
と言うわけで、結局全部合格するかどうか微妙なラインにとどまる!!
6割で合格だけど、絶対合ってるって確信があるのが4割くらいだろうか…。
あとは運を天に任せよう(笑)
というか、何より試験が終わったという事実が非常にうれしいです!!
これでやっと普通の土日が過ごせる…。
嬉しい…、嬉しすぎる…。
自分お疲れです。

試験が終わってみんなを待つ。
なんか晩御飯をみんなで食おうと、プリン氏、ゆかた、Y、らっちさんが集合~。
車で時間があるんで、ゲームセンターで暇つぶし。
まぁ何もしませんがね!!
コイン落とすやつ、最近のヤツはすごいですね~。
やたらハイテクで、いったいいくらするんだろうか…。
待つこと30分くらい、ようやく到着!
合流してみんなで鍋!!
いや~、食った食った!たくさん食った!
そしてY家秘伝のアルバム…、アレは何なんだろう…。
突っ込むところがけっこうあるアルバムでしたね。
そして食事は終わり、今日も完全燃焼~。
あ~、疲れた~、明日も休みじゃったらいいのに!
あ、昔の女子大生さんにメール返すの忘れてました!
すみません!
-其の807-
ついに試験前最後の日じゃ~。
しかし昨日バドミントンじゃったんで、眠たい…。
結局勉強始めたのは10時から~。
そっから怒涛の勉強開始!!
7時までずっと勉強しとりましたよ…。
いや、疲れた。体が疲れた。
目が疲れた~。眠たいわ~。
とりあえず明日は6時起きなんで早く寝とこう。
普通の週末なのに全然休んでない…。
はっきり言ってあって無かったような9月だったからね…。
それもようやく今日で終了じゃ!!
やらんといけん事がたっぷりたまってるんで、いろいろ計画も考えとかんとね!

明日は16時半終了予定なんで、そのあとは何か企画があるらしいんで楽しみにしとりましょう。
さて、残りの勉強を頑張りましょう。
-其の806-
今日は圧力容器の検査の準備をしてた。
と言っても、安全弁っていう装置を取り外して業者に点検してもらうんだけど。
今年の春に配属になったばかりのS水さん、ボイラーの資格を持ってない。
いろいろ説明してあげた。
伝熱面積、炉筒煙管ボイラー、高圧気流式バーナー、微粉炭燃焼、いろんな専門用語を説明してたら懐かしくなったわい(笑)
いや、そんなことより大気関係第2種公害防止管理者の勉強を…。
と見せかけて早く帰ろうとしてたら、課長が。
勉強か~、とか言ってたけど、バドミントンですよ…。
今日はなぜか知らんけど12人も集まる!!
まぁ驚いたわ。コートが1つしか空いてないし。
ちょっと待ったら何コートか空いたんで、みんなでバドミントン!
今日は楽しかったな~。
来週もいっぱい集まればいいんだけどね~。
-其の805-
昨日も遅くまで起きてたんで、朝起きたときに眠い。
いつもどおりに10分おきにアラーム鳴らしてる。
はずなんだけど、最初の2回くらいの記憶が無い…。
そして最後のアラームで携帯の時計見たらいつもおきる時間。
昨日まで携帯の時計の時間が2分ほど早く進んでたけど、電波時計で修正したから今はずれてない。
あ~、いつもなら2分余裕があるのに…。
今日はすぐに起きないといけない(笑)
まぁしかたない。

今日は不良品の処分を手伝ってたら、腐った汁が垂れてきた。
これがめちゃめちゃ臭くて、吐きそうになったわい。
あれはヤバイです。
最近の中でいちばん臭かったです。
というわけで、さっさと帰りましたとさ。
// HOME // NEXT
