みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の803-
今日で先輩社員がうちの課での最後の出勤日か~。
なんかいろんな人が来たり。
そして茶化す(笑)
昼ご飯もみんなで食べるのは最後だ。

最後の晩餐…

管理人がそう名づけたら、ツボにはまった…。
なにやらいろんな引継ぎがあった。
いや~、多すぎ。
全部覚えられね~!
何か抜かしてしまいそうだ…。

今日も早く帰って勉強だ!!
なんかここに来てターボモードだ!
もうちょい早くターボがかかったら良かったんですけどね~(笑)
-其の802-
今朝の朝礼での一こま。

部長 「え~、来月の一日からうちの課のY中君が現場に移動になります。」

そうです。
ついにその日がやってくるんです。
前から決まってたけど、先輩のY中さんが異動する。
他の部署ではすでに発表があったらしいけど、うちの課は今日発表があった。
というか、すでにY中さんがいろんな人にばらまいてたんで、知ってる人は知ってた(笑)

部長 「まぁ希望が出たんでね、本人の人生ですからね。Y中君、3年ぐらいだったかの~?」

Y中さん 「…今年で8年です…。」

部長!そりゃないっすよ!!
どこをどう間違えたら8年も働いた部下を3年生と間違えるんですか!?
やっぱり部長ともなると時間の感覚が違うのだろうか…。

今週は試験へのラストウィークなんで、早めに帰って勉強することに。
いや、まぁジャンプ立ち読みして帰りましたけどね。
帰ったら犬の肩から出血!!
なにやら肩が化膿してたっぽい。
昨日から腫れてたんですけどね。
大丈夫なんかいな。
-其の801-
昨日頭痛でダウンしてしまったんで、今日は朝から勉強じゃ!!
というわけで、朝の3時間で最後の科目を勉強。
ここは意外と範囲が狭くて、今までの総まとめ的な科目。
とは言っても、いろんな化学物質の特徴を覚えないといかん。
油断できませんね~。

で、昼から受験票に貼る証明写真撮りに行った。
某ホームセンターDの入り口にあるやつ。よく使う。
あれって何回か撮影できるじゃないですか。
制限時間2分以内なら何回もできる。
で、何回か撮影してたら、いきなり終了!!
あれ、終了前にアナウンスがあるって書いてあるじゃん!?
まぁ写真は問題ないと思うけど、納得いかんな~(笑)
まさかいきなりプリントはじまるなんてね!

で、ついでにエクストレイルのディーゼルを見せてもらおうとニッサンに寄ってみた。
しかし、エクストレイルディーゼルはまだ試乗車を置いてないらしい。
仕方ないんで、代わりに新型ムラーノ見せてもらった~。
でかいですね~。内装は高級感がありますね~。
ラゲッジが狭いかも。まぁデザイン重視だ。
あとライトが面白いですね~。
何故か知らんけどポジションが2個並んでる。
アレはハイビームかと思ってた。
ハイビームはローのプロジェクターの中でマグネットで動いてるっぽい。
ポジション2こ付けるんだったらハイビームの場所作ればよかったのに…。
いや~、旧型のほうがかっこいいですね…。
-其の800-
今日は朝から会社の講習じゃ~。
こんなときに講習があるなんて。
朝の3時間って言ったらいちばん勉強しやすい時間帯なのにな~。
なんかもったいないから8時から勉強はじめちゃりましたよ!
しかし今日も一人なんで気が重い。
今日も具体的なことを決めにくい課題が課せられた。
さて、何にしよう。来週中に考えねば。

帰ったらすごい眠くなったんで、夕方までお昼寝~。
しかもなんか頭痛がしてきたし。
寒いからかな~?寝不足か!?
あんまり勉強できんかったんで残念。
今日は早く寝て明日に備えようかな~。
明日はたっぷり勉強して証明写真撮りに行こう。
-其の799-
今日も課長は腰が痛そうだ~。
ちょっと歩いたら痛いらしい。
で、課長がなかなか動けないもんだから、ちょっとした仕事を頼まれた。
前に作った制御盤に少し不具合があったんで、改良。
でも日中は使ってるんで、現場が終わってから。
追加する装置を課長が準備してくれてたんです。
で、今日はバドミントンだから早めに終わらせようと早めに開始。
バドミントン開始30分くらい前に終わった~と思いきや、なぜかちゃんと作動しない!?
課長に見てもらったら、用意してた装置が違うやつじゃった!
もう来週にしよう…。と思ってたけど、別のが使えるはずだ。ってから探すことに。
ものすごい急いで探しまくって、同じようなヤツを取り付け。
なんとか正常に動作したんで良かった…。

で、時間ぴったりくらいに体育館に着いた。
今日は7人だ~。
ダブルスでやってたんですよ。
タイ人のノンタイヨスと対戦してたとき、管理人はノンタイヨスの彼女的存在の人と組んでたんですよ。
そしたらノンタイヨスのスマッシュが彼女の顔にクリーンヒット!!
さすがにあせってましたね(笑)
そっからちょっとギクシャクして、なんかしらんけど「帰る!」って叫んで帰ってしまった…。
いや~、大変そうだ…。
-其の798-
夕方に課長とS水さんがホイストっていうレール式の吊り上げ器具の修理をしてたんです。
これがかなり重くて、二人で作業してたみたいだ。
そしたらS水さんから電話が。

「課長が腰痛で倒れたんじゃけど!」

なんてこった!!
行ってみたら、課長がいすに座ってぐったりしてた。
どうやら動けないらしく、残りの仕事を頼まれた。
取り合えす動けない課長をフォークリフトにパレット敷いて運ぶ。
パレットの上で寝ころがってる課長を見てみんなあ然。
さすがにみんなびっくりしたじゃろうな~。
ノリさんっていうおばちゃんもやたら心配してましたね。
で、そのまま病院に連れて行かれました…。

残りの仕事、と言っても、9割くらい残してた(笑)
なんか配線とか向きとか入れ替えたりたいへんじゃったわ。
しかもいつの間にか課長戻ってるし!
さすがにいすに座って休んでましたけどね。
明日が心配ですね~。
安静にしといてほしいですね。
-其の797-
今日締め切りの書類があったんです。
そう、今週末にある会社の講習で使う資料。
毎回課題を決めて、次の講習までに達成を目指すというもの。
最初はまだ良かったんですけどね、だんだんテーマがなくなってくる。
もう○○表示をするとかくらいしか考えられんわ…。
しかも、班に分かれてるんですよ。
A 班から I 班。管理人の部署は最後のI 班。
そして、前回、次回、参加者は管理人一人だ…。いじめだ…。
まぁ課長は忙しくて先輩社員は病院で。
今回も管理人の独断と偏見で無難なテーマに仕上げとこう(笑)

夜になって締め切りの書類を課長に確認してもらおうと思ったんです。
が、課長の機嫌が微妙だ…。
こりゃタイミングを逃したらヤバイな~と考え、じっと待つ…。
エクセルで書いてたんですけどね、あんまり得意じゃないんで、微妙な設定がわからん。
それをずっといじってた…。
で、課長がお気に入りのおばちゃんと楽しく話してたとの情報を得たんで、その直後に見てもらった。
うん、大丈夫でした…。
なんとか今日の山を乗り越えたさ(笑)
-其の796-
昨日遅くまで起きてたんで、朝からかなり眠かった~。
勉強もそろそろ終盤!!
今日も朝からず~っと勉強ですよ。
ず~っと布団で寝そべってたら、鼻水がダラダラ。
もともと鼻炎があるんで、なかなか止まらない!
気がついたらほとんど水みたいなのがポタポタ垂れてきた(笑)
あ~、鼻が痛い…。

今日は眠たいからさっさと寝よう。
キーボードもアレじゃしね。
-其の795-
今日はいろいろと事務しごとがあったんで、朝から事務所でパソコン開いてた。
今週末にまた例の講習だあるから資料作り。
明後日に提出しないといけないんですけどね~、完全には終わりそうにないな~。
講習めんどくさいな~。
土曜の朝の貴重な3時間を無駄に使ってしまうのか…。
こっそりと勉強しちゃろうかいの(笑)

しかしそれにしても入力ソフトがおかしいわ~。
あいかわらず「t/h/n/i/k/.」が反応ないし。
列で反応ないからね~、キーボードが認識されてないんだろうか。
なんかのきっかけで戻るっぽいんだけどね~。
たのむよ、MS-IME!!
あ~、スクリーンキーボードで打つのめんどい…。
修理は来月だな、こりゃあ。
-其の794-
今日も朝からず~っと勉強ですよ!!
9時前から勉強してましたからね~…。
さすがに本気で疲れてきたわ…。
今日は合計で10時間は勉強しておりました…。
体がなまってくるんですよね~。
ニッサンの営業の人が新しいエクストレイルを見てくれと電話をかけてくる。
でもそんなとこに行く時間なんてない…。
あと2週間、たぶんどこにも出かけないでしょう!

そしてパソコン不具合!?
なんか前もあったんですけどね、前とは違う症状…。
前は「r」が変だったんですよ…。
「r」を押した瞬間勝手に変換されてしまったりしたんですよ…。
そして同時に変換ができなくなったり…。
それはすぐに直ったんですけどね、また違う症状が…。
今度は「t・h・i・l・n」とかが押せないんですよ…。
というかさっきまで完全に無反応でしたからね…。
パスワードに「t」が入ってるから入れなかったしね~。
まぁマウスでクリックできる画面のキーを押せるようにできたから良かったけど。
これって無償修理対象なんだろうか…。
-其の793-
家に帰ったらテレビ朝日の特別番組「列島異変」だったかな~?タイトルあってるか!?
という番組をやってたんですよ。
前からCMやってたんで、見ようかな~と思ってた。
やっぱ環境問題って興味あるじゃないですか?
普段海やら山やら川やらいろんなとこに行ってるんで、異変を身近に感じることも多いかも。
海面上がってるし。昔はいた鳥がいなくなったり。
やっぱ天気が異常ですよね。
台風はほとんど上陸してないのにゲリラ豪雨が発生したり。
地球温暖化の影響なんでしょうね~。
瀬戸内海でサンマがとれるなんて…。昔はいなかったのに。
東京でバナナに実がなったりしてましたよ。
いろんなものの北限がどんどん北へ移動してる。
南に生息してたものが北でも生息可能になる。
北でしか生息できないものはどこへ…。
外来種の増殖も。
変なものを自分勝手に自然に放しちゃだめだ!!
って昔から思ってたけど、これからもそのままでいよう…。
しかしまぁこうしてる間にも地球温暖化に貢献してるよね。
矛盾してるから嫌ですね。
-其の792-
今日は大変な日。
例の新ライン、現在3ラインあるけど、今日始めて同時に動かすという。
ただでさえまだ不安定で、課長と一緒に調整とかしてるんですよ。
が、しかし、今日は課長が葬儀でいない!!
ヤバイ!非常にヤバイ!
課長と比べたらこの機械に関して知らなすぎる…。
まぁつまり一人で対処できるかどうか、かなり不安。
さすがに課長も危ないと思ったのか、10時まではいることに。
何かあったときに、葬式中に電話するのもアレなんで、前に調整に来てたメーカーの担当者の連絡先を聞いてみた。

管理人 「念のためにK股さんの連絡先を教えてもらいたいんですが。」

課長 「彼は今は休暇中じゃ。そんなに不安か!?何をそんなに心配しとるんや!?」

って何故か不機嫌だ…。
そりゃ心配ですよ!おそろしいくらい心配ですよ!
朝から不安盛りだくさんだ…。
で、昼前、不安的中!!
普段起こらないようなトラブル発生!!
今まで触ったことないようなボタンとか押しまくって、なんとか調整完了!
そしてこれが3回も起こったし…。
おかげで昼ごはんが喉を通らなかったさ…。
なんとか生産も終了して、バドミントン行こうと日報書いてたら課長が帰社!!
まだ機嫌悪いかな~と思ったけど、結果報告したら、やたら機嫌が良くなった!?
あ~、今日はかなりの精神疲労だ(笑)
-其の791-
今日は朝からヤバイ情報が…。
課長の親戚が無くなったとか…。
というわけで、夕方から不在!!
さらに明日は朝から不在!!
明日は新ラインが全部稼動するというのに…。
何もないことを祈ろう!!

なにやら開発室の前が騒がしい。
どうやら毛虫がたくさんいるみたいだ。
こいつ、イラガ。強力な毒があるらしい。
これが何十匹もいて、クリの葉とか柿の葉を食べてる。
会社に置いてある殺虫液をかけたけど、あんまり効果ない。
そこで登場、市販の殺虫スプレー。
こいつを吹きかけた瞬間、ボトボトと落ちる!!
いや~、すごいな~、殺虫剤。
常備しといたほうがいいですね(笑)
-其の790-
9月になると多い。ダニ。
こいつがうちのシーズーの体にたくさん付いてる。
鼻のあたりとか顎とかに多い。
血を吸ってない時は薄っぺらいかさぶたみたいなんですけどね~、血を吸ったらゴマのような。
これがひどいときは何十匹も顔に付いてる。
毎日取ってるんだけどね、どこで付くんだ。
こいつに噛まれたんかしらんけど、足が2箇所ほど虫刺され…。
腫れ具合からしてダニだろうな~。
痒いというか、触ったら痛い…。
9月はダニの季節だね…。
-其の789-
今日は暑いですね~!
真夏の暑さとは言わないけど、最近の中では一番暑い…。
帰り際に購買部の部長と同じ方向に歩きながら話してた。
この部長、ユニークな人で、いろんな逸話が残ってる。
ある人の話によると、トイレにいたときに歌いながら入ってきた。

「しょ~こ~、しょ~こ~、しょこしょこしょ~こ~…」

まさかの麻原ソング。
今日はさすがに歌ってなかったけど、やっぱおもしろかったですよ。
最近の涼しさがたまらなく良いらしい。
ちょっと肌寒いときに厚い布団をかけるのが気持ちいいと。
まぁたしかにそうですね~。共感できる。
じっくり話したいですね~(笑)

仕事早く終わったんで、帰りに某ホームセンターNに寄ることに。
アイスコーヒー買いたかったんですよ。
これを飲んだら間違いなく確実に眠気が無くなるからです。
アイスコーヒー飲んで勉強しようと思ったんですよ。
で、熱帯魚コーナー行って食品コーナー行ってスポーツドリンク買って。
で、レジに向かう途中に「何か忘れてるような…」と思いつつ、レジに入る。
で、家に帰って気づいた…。アイスコーヒー…。
アホですね。完全に忘れてた。忘れるくらいだから重要じゃないんでしょうけど。
今はアイスコーヒーが必要だ…。
-其の788-
今日も朝からずっと勉強じゃ~。
さすがに疲れたわ(笑)
試験まで休みが5日のみ。
有効に使うしかない!!
それにしても最近休みを満喫してないな~…。
体動かしたいわ~!
試験終わったらみんなでなんかやろう!
と、勝手に考え中。
とりあえずバドミントンとかテニスしたい。
焼肉したいな~。焼き鳥も面白そうだ(笑)
山登り!?
もちろん釣りも(笑)
あ~、まずは洗車して、水槽洗いたい(笑)
そしてたぶん今日の歩数は1000歩以下だ(笑)
-其の786-
昨日は雨で釣りが中止…。
眠かったんで早く寝たのに、なぜか朝からかなり眠たい。
ちょっと遅くまで寝てて、起きてディスカスの水槽の水換え。
2週間に1回くらい変えないとコリドラスが病気に…。
早くなんとかせねば!

そして毎週のごとく勉強じゃ!!
あと3週間なんでね、これからの土日は一切出かけません!!
今日は化学反応式の計算ばっか。
おかげでけっこう解けるようになったかも。
ここが完璧になったら3問はゲットですからね!!
まだまだ時間かけてがんばろ~。

夜は先輩社員の送別会。
とは言っても、部署が変わるだけ。
酒が入る予定なんで、Yを償還!!
2時間くらいの予定なんで、Yに悪いんでメシでもおごることに。
ちょっと早めについて、店に先に入って待機。
Yはどっかで待機。
少したってみんな集まり、飲み会開始。
今日は部長とか課長とかいないんで、無礼講。
結局グチっぽいことばっかでしたが(笑)
そして2時間過ぎ、Yが駐車場で待ってる。
が、なかなか終わらない。S田さんが酔ってなかなか終わろうとしない…。
で、1時間過ぎ、ようやく撤収~。
あ~、なんか眠たいわい。
みんなご苦労さん!!
-其の785-
今週も今日で終了!!
今日も新ラインで生産開始。
順調に行ってると思いきや、不良品発生!!
仕方ないんで、不良品が混ざってるかもしれないやつ全部廃棄…。
もったいないけど仕方ないですよね~。
しかしまぁ特に大きな遅れもなく終了~。

今夜は釣り!のはずだった…。
が、夕方になるにつれて天気が崩れてくる…。
黒い雲。大粒の雨。こりゃヤバイ。
帰ってヤフーの天気図見たら、完全に無理な感じ。
あ~、今日は中止じゃ!!
sなんか予定のみなさん、残念!!
3週も連続で土曜の夜の天気が崩れるとは…。
これは何かの呪いか!?
明日は飲み会じゃけ~行けれんし~。
今日はおとなしく寝とくか。
-其の784-
今日は眠たいな~。
普段は昼は休憩室だけど、今日は涼しかったんで車へ。
と思いきや、車の中は暑かった…。
しかも風がほとんど吹いてないんで、こもってる…。
さすがに暑かった(笑)

今日はバドミントン!
明日仕事なんで7人しか集まらず!
最近おばちゃんがやたら上手になったんですよ(笑)
普通に打っても取ってくれるんで楽しいですね~。
しかも途中からバックのみで打つという特殊ルール発動!!
これが楽しかったな~。
一人だけこのルールで続けましたよ(笑)

明日は釣りです!!
kazuboh 氏が参加するっぽいニュアンスの電話をかけてきた!
何人集まるんだろうか…。
-其の783-
今日はほぼ一日中制御盤作り。
なんかダラダラしてたな~。
しかも相変わらず微妙に臭いしな~(笑)
今週は土曜まで仕事あるけ~、頑張りましょう!

帰ったらニッサンの営業のおっちゃんから封筒が届いてた。
エクストレイルGTの宣伝だな~、これ。
ディーゼルでマニュアルというマニアックな設定。
かなり興味はあるんですけどね、どうにも300万という値段設定が…。
営業のおっちゃん的には買ってほしいんだろうな~(笑)

今週末は釣り企画!!
しかし、なぜかまた天気が微妙になってきた…。
ミクシーで告知したやつばっか天気が悪くなるんですよなぜか!
あ~、天気もってくれんかな~。
-其の782-
いつも昼休憩は10分くらい勉強して、あとは寝てる。
けど、そろそろラストスパートをかけようと、昼休憩ずっと勉強してることにした。
始めて20分くらいか、睡魔が襲ってきた…。
見えてるようで見えてない、読んでるようで読んでない。
昼休憩に置き続けることは困難だ(笑)

今日は先輩社員たちがポンプを分解してた。
水を使う真空ポンプで、これの分解がかなりめんどい。
そして何より、ものすごい臭い!!
何というかね~、歯周病のにおいが…。
部屋に充満するんです。
扇風機で排気するんですけどね、匂いは出続ける…。
いや~、明日朝部屋に入ったらやばそうだ(笑)
-其の781-
なんか知らんけど、今日ばあちゃんが病院に行くとか何とか。
なにやら指の血管に地のかたまりができてるみたい。
そういえばなんか言ってたな~。
で、いつもは家にいるんだけど、今日は誰もいなかった。
おかげで晩御飯のときに飲む麦茶がぜんぜんない…。

帰りに某食品雑貨販売店Sに寄ったら、なぜか閉まってる!?
う~ん、今日はたな卸しか!?
バイトしてたときにも何回かやったことある。
早く閉店したような気もする…。
ガソリン入れに行ったら結構安くなってる~。
やっと170円切りましたね!
これからもどんどん下がってくれませんかね~。
-其の780-
取引用のハカリというものが存在する。
こいつはメーカーで決められており、2年に1回のちゃんとした検査が必要だ。
今日がその日。前に書類を提出して、検査官の人が来た。
2年前、同じ検査があって、その時は課長の手伝いをした。
今回は全部頼まれたんで、全部セッティング。
9時半から10時半の1時間。そういわれた。
9時半になり、検査官の人たちがゾロゾロ。老人4人。
相変わらず多いな~。絶対こんなに必要ないよ…。
でね、順調に進んで…と思いきや、おじいさんたち、ものすごい手際が悪い…。
あれはやったか~、これはやったか~、と、あたふたしてる。
1回検査したやつの結果を用紙に書き忘れてて、また現場から持ってきたりね…。
なぜか知らんが、2時間もかかってしまったさ。
絶対一人か二人の方が効率いいですよ、これ!!
もうね、あんなに老人が集まるなんてね、天下り的な匂いがプンプンしますよ!!

それとは関係ないですが、ごんにゃん☆さんがおめでただそうです!!
何か妙なこと言ってたんで、なんかあったんかな~とは思ってましたが(笑)
オメデトウございます!!!
さあみんなも、オメデトウございます!!!
-其の779-
いや~、昨日遅くまで釣りしてたんで、今日はかなり眠たかったな~。
ずいぶん遅くまで寝てしまったさ~。
朝はパソコンいじってたんで、勉強できてないっすよ…。
ついにあと1ヶ月きってしまいましたよ!

公害防止管理者とは次の資格を持つものです。

・大気関係1~4種公害防止管理者
・水質関係1~4種公害防止管理者

管理人が受けるのは大気関係2種公害防止管理者ですよ。
そもそもボイラーとかで排出ガスがあったり排水を流してる特定業者には公害防止管理者を置かないといけないんです。
その規模によって1種から4種が分かれてるんです。
特定業者ってのは製造業、電気供給業、ガス供給業、熱供給業のことです。
うちにも何人かおるらしいけど、順番に受けるっぽい。
試験は年に1回で、5科目から構成されてる。
それぞれ10・15問の5択問題で、各科目6割以上正解しないといけない。
ただし、科目合格があって、1度合格した科目はあと2年有効なんです。
だから3年かけて合格目指してもいいんですけどね~。
一番の曲者が「大気特論」と「ばいじん・粉じん/一般粉じん特論」ですね~。
化学反応式の計算問題が何問か出てくるんですよね~。
これが結構複雑で、変な公式とかをやたら覚えないといけない…。
頑張ってやらねば!!

なんか外の風がひゅ~ひゅ~鳴ってるな~。
明日は風が強いんだろうか…。
-其の778-
一日遅れの日記。

公害防止管理者の講習があったんで、市内へ。
大気関係第2種公害防止管理者の講習は今日で終わりだ~。
しかし今日の先生はいつもとは違う。
ここの協会の本部は大阪にあるらしく、今回の先生は関西弁!!
ホワイトボードに書く文字も結構きれいだし、まとまってたんで解りやすかったかも。
しかし、計算問題が…。あの教え方はさっぱりわからんかった~。
あれで解った人は化学を理解してる人だけだ(笑)
そして最後の講習もおわり、撤収!!

夜は五日市港で釣りの予定。
しかしまぁ今週も天気がものすごい微妙だ…。
先週はヤフーの天気図を見誤って失敗しましたからね~(笑)
今回は意を決して決行!!
と言うわけで、プリン氏、豊氏、Y、あき氏で五日市港へ。
ほとんど風もなく、少し湿度が高い感じ。
いつもは釣り人がいるけど、天気のせいかほとんどいない。
そして釣り開始。
釣れんな~、あたりもほとんどない。
みんなで雑談。バイキングとか、すべる話とか。
そしてあき氏と二人でたんたんと釣り続けて、ようやくアナゴ1匹ゲット!!
そしてその後カサゴも1匹ゲット!!
結局2匹しか釣れずに、終了~。クラゲがめちゃめちゃ多かったな…。
ほとんど雑談して、最後は寝てしまったYを置き去りにして荷物積んで、また釣り場に行ったらさすがに起きてた(笑)
帰ってそのままぐったり寝てしまった~。
あ~、疲れた疲れた~。
-其の777-
すごい、今回で777話を迎えましたよ!!
なんか縁起がいいですね!!
なんか良いことあった人いますか!?
運転してて標識無視で捕まった人とかいませんよね!?
まぁ何がともあれ、みなさんのおかげですから!
ありがとうございます!!

そんな朝、いやなものを見てしまった…。
運転してたら、どっかのおっちゃんがタバコの箱を持って歩いてた。
で、付いてた透明のフィルムを川にポイ捨て。
なんだこの大人は…。何を学んできたんだこの人は…。
朝から嫌なもん見てしまったわ~。

今日はバドミントンの日なんで、さっさと撤収!!
なにやら今日のバドミントンには社長の息子が参加!!
30歳くらいらしいんですけどね、けっこうフレンドリー。
現場に研修に入ってたんで、現場の人は結構話してるんですけどね~、今日初めて話したわ~(笑)
意外と動ける30代でしたね(笑)
あ~、今日も疲れたわい。
-其の776-
今日は暑いな~。外が暑い…。
こんな日は外に出たくないんだけどね~、外でメーカーの商品デモがあるという。
顔なじみのおっちゃんが、トラックの中にいろいろセッティング。
エックス線照射機と金属検知器とオートチェッカー。
これ全部で700万くらいしそうだよ…。
暑い外でなんか紹介してたけど、どうにもこうにも、暑い…。
全部最新だったんで、中古好きのうちの会社はどうなんでしょう(笑)

明日古い機械を全部撤去するんですけどね、その準備で夜に先に配管とか外す。
結構時間かかるんかと思ったら、3人でやったら20分くらいで終了~。
早く終わりすぎてやることがなくなってしまったさ~。
みんな早く帰ってしまったんで、7時に撤収!!
帰りにまた某ホームセンターNに寄ってみた。
前に行ったときにちょっとレアなやつがいたんで。
しかも値段なし。だから行ってみた。
そしたら今日も値段なし!!
いったいいくらなんだろう…。
-其の775-
朝会社についてデスクの上に置いてあるペンやら手帳やらをポケットに入れる。
が、しかし、今日はなぜかマジックとかね尺がない。
なんでじゃ~、ボールペンはあるのにな~、なぜマジックとかないんだろう…。
いっつも左肩のペンとかさすとこに入れてるんですけどね~。
仕方ないんでそのまま仕事してたけど、なんかあるたびに手が肩に!
そして何もないことに気づく!
あ~、早く見つからんかな~って思ってたら、帰ったら洗濯されてたさ。

今週末に釣り計画を立てたものの、また雨っぽいぞ!?
なんなんでしょう、この現象。
思い当たる節は一つしかないんですが…。
まぁ雨が降らないように祈ろう!!
夕方まで講習じゃけ~早めに帰りましょう!!

お、今日はちびざるさんの誕生日です!!
おめでとうございます!!
-其の774-
今日はなぜか知らんけどおじいちゃんを連れて行くことに。
また仕事を再開したんかな~?
心配してた機械もとくに変な動きもせずに大丈夫だったらしい。
ふ~、良かった良かった~。
なんかまだ疲れが抜けないんで、早めに帰ろうかな~って思ってら、右ひざがやたらと痛くなってきた…。
なんじゃこりゃ、どっかにぶつかったか!?
普通に歩くのもちょっと痛いんで撤収!!

帰りに某ホームセンターNに寄ってみた。
状態が良さそうなランプアイがいっぱい入荷されてたんで、50匹買うことに。
担当のお姉さんに50匹注文したら、じゃっかん戸惑ってた(笑)
さすがに時間かかってましたよ(笑)
でもなんかフレンドリーなお姉さんで良かったですよ(笑)
またレアなやつ仕入れてくれませんかね~(笑)
-其の773-
朝いつもの目覚ましで目が覚めた。
6時20分…。休みの日でも目覚ましをセットしたままなんで、10分おきに鳴り続ける。
眠たかったんで2度寝。そして9時前に起床。
起きてすぐに水槽の水換え。
普段はコリドラスとか隠れてて見えないんだけど、今日じっくり見てみたらすごい多かった…。
コリドラス・ジュリー、コリドラス・パンダ、コリドラス・ステルバイ、コリドラス・アクアータス、コリドラス・メタエ、コリドラス・コンコロール、コリドラス・ハブロスス、コリドラス・メニリ。
いや~、たくさんいるもんだ…(笑)
今度コリドラス専用水槽でも立ち上げちゃろうかいな(笑)

今日は久々にゼミ室行ってみよう!!
ということで、コンビニで立ち読みして某食料雑貨販売店Sで差し入れ買って、ゼミ室へ。
野球場の新号館がかなりでかくなってたな~。
ゼミ室には誰もいない。
なにやら今日は院生の試験があるっぽい。
誰もいないんで、さっさと勉強開始!
今日はさらに5分の1ほど進めて、一番厄介な大気特論まで。
化学反応式で解らんとこが…。なんでああなるんだろう…。
気分転換に近くの田んぼにお出かけ(笑)
すごい、なんと用水路にシジミがいる!!
いや~、すごい、感動した!まさかこんな溝にいるなんて(笑)
そして16時過ぎまで勉強して撤収!

帰りに某釣具店Aへ言ってみた。
最近リールを買い換えようかな~と企み中。
今使ってるやつはちょっと型が古い。でもまだまだ現役なんだけどね(笑)
傷が付かないように丁寧に使ってるんで、もうこの際引退してもらおうかな~と(笑)
そして最新の高級リールを…。
と言いたいとこだけど、この前パソコン買い換えたんでまたの機会に。
ほしいやつ5万以上するもんな…。高!!

なんか筋肉痛なんか知らんけど、右足の腿がピクピクする…。
やっぱ体が疲れてるらしいですよ(笑)
明日は仕事。土曜に修理した機械がちゃんと動いてるんかが心配だ…。
// HOME //
