みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の709-
朝池を見たら、前生んでた卵からオタマジャクシがでてた~。
で、池の辺を見てみたら、また卵生んでたんで、ゼミ室へのお土産に持って行くことに。
というわけで今日は予定通りゼミ室行ってきました~。
その前に車のオイルを交換したかったんで、日産に寄って行く。
ここで衝撃!営業の担当の人が転勤になってた~…。
まぁそんなの関係ねぇ!けどね!
30分くらい空くんで、近くの某食品雑貨店Sで差し入れを買う。
なんかバイトの時に某ハンバーガー店Mで働いてたっぽいお姉さんが歩いてたな~。
今日は中が良かったおばちゃんが休みだったんで、社員のおっちゃんと話して差し入れ買って日産に戻った~。
新型ティアナを少し見て、そのまま大学へゴ~!
今日は大学内に車ごと乗り入れたかったんで、守衛さんのとこへ。
なぜか先生が来てないことになってた(笑)
まぁ大学に入れたんで良かったですけど。
ゼミ室に行ったら昔の女子大生さんとゼミ生がいました~。
今年のゼミ生はまじめですね~。いつもゼミ室に集まってますからね!感心だ…。
なにやらゼミでビオトープのなんたらみたいな発表をするらしいんで、モリアオガエルの写真を100枚くらいあげました(笑)
ゼミ室のオタマジャクシはちっちゃかったな~…。
エサをあげたら内蔵にどんどん溜まっていきました(笑)
で、管理人もお昼を食べようと弁当をだしたら、昔の女子大生さんが用意してくれてたらしくて(笑)
他のゼミ生にあげました(笑)申し訳ない!
今日は少し勉強してたけど、なんかビオトープ管理士の方が面白そうだな~(笑)
まぁとりあえず公害防止管理者合格しないといけないですけどね!
もっと勉強しなければ…。
-其の708-
最近、朝からカエルの鳴き声がうるさすぎて、無駄に早く起きたり、寝つけなかったり…。
というわけで、朝がすごい眠かったり。
朝はぐったりしてて、少し勉強して、昼前からプリン氏とお出掛け。
今日は車用品店巡りです。ついていくだけです。
8000KのHBのバルブを探してるっぽい。
まずは某車用品店Mに行く。
ここは少しマニアックな感じなんで、あるかな~と思ったけど、残念。
続いて某車用品店Yに行ったけど、ここも無い。
そして近くの某家電量販店YとDにより道。
CDラジカセも探してるらしいんで。ここにはいいやつはなかった。
で、某雑貨店Dに行ったら、いいCDラジカセ発見!!
というわけで即購入でした(笑)
続いて某ショッピングモールSに行った。
今日はセールらしく、物凄い混んでたな~。
プリン氏は帽子とサンダルを買ってました。
で、帰りに某車用品店Mに寄ったら、なんと探してたバルブ発見!!
ここはすごいね…。いろんなのが売ってました~。
というわけで、欲しいモノをゲットして撤収~。
なんか頭痛がしてきました…。
帰ってぐったり…。
明日はゼミ室行って楽しもう(笑)
-其の707-
今日は朝から講習会。
今日は前回の目標の結果を発表する予定。
10班くらいに別れて、管理人の班は一番最後に発表。
最初は先輩社員が発表して、前回は管理人が発表。
そして今回も発表予定。
最初に班から順番に代表が出て、みんなの前で発表。
でね、前の発表でやってしまった現場の先輩がいたんですよ。そして今回…。
みんなけっこうまじめに発表してるんですけどね、ちょっと場違いな発表というか…。
「僕的には…、」とか「…みたいな。」とか「それはさておき…、」とかなんか親睦会のような口調だ…。
盛り上げようとして言ってるのはすごい解るんだけど、あきらかにKYでした…。
痺れをきらした工場長(体育会系)が、「いらない言葉が多すぎて言いたいことが全然伝わらない!」と…。
一瞬凍りつきました…(笑)
で、無事に発表を終え、次回のテーマを班で話しあう。
って言っても、管理人の班は残りは先輩社員だけ。
30分話して、課題決定!そして発表!!
の前に、順番待ち。
ここでね、先輩社員が持ち前の優柔不断さを発揮!

先輩社員 「どうしようか?発表する?」

管理人 「どっちでもいいですよ?発表しましょうか?」

先輩社員 「じゃあ○○くん頼むわ!」

数分後…。

先輩社員 「やっぱ俺発表したほうがいいかね!?」

管理人 「どっちでもいいですよ?同じ人が発表してるとこありますよ?」

先輩社員 「じゃあ頼むわ!」

数分後…。

先輩社員 「やっぱ俺やるわ!」

管理人 「やりますか?じゃあお願いしますね!」

先輩社員 「質問とかされるかね!?やっぱやめようかな…。」

管理人 「されるかどうかはわかりませんけど…。僕やりましょか!?」

ってね、結局先輩社員が発表したんですけどね(笑)
なんかやり取りに疲れました…。
なんでそんなに心配なんだろうか…。

昼からでかい修理を2連続。
バリ体力消耗してしまった(笑)
晴れてたら釣り行こうと思ったのにな~。
明日は暇になりそうだ。
-其の706-
なんか知らんけど、朝から残業決定の仕事を頼まれた~。
今日はバドミントンじゃけ~早く帰りたかったのに~…。
重油価格の高騰で来月から発電機を停止する予定。
と言うわけで、朝から重油の残量を計りに課長と発電機へ向かう。
駐車場を見てたら、なんとヴェルファイア発見!
この前はアルファードがいたし、ほとんど軽の中目立つ…。
ヴェルファイアかっこいいな~。誰か買ってください。

夕方の4時半から修理。
クーリングタワーのモーターのベアリングの交換。
とりあえず3人で取りかかったけど、これがまためんどい。
とりあえずナットが外れん…。
あぶりまくってようやく外れる。
うん、10%くらい完了かな…。
そして苦労してファンを外す。
まぁ20%くらい完了かな…。
モーターを分解してベアリングを交換してようやく半分完了…。
そして8時前くらいにやっと終了。
あ~疲れた…。

今日はバドミントン楽しかったな~。
初参加のおばちゃんもいたし、1時間しかできなかったのが残念!
腕がすごい疲れました…。
-其の705-
会社に行く途中に、軽トラが割り込んできた。
この軽トラなかなかのクセモノで、川沿いの狭い道を暴走していく。
20センチくらいしかない狭い路側帯に左の車輪を走らせて、今にも溝に落ちそうな勢い!
右カーブ右車線を走る!!
そのまま暴走を続け、壁にぶつかるように駐車した…。
明日もおらんかな~(笑)

今日は夕方からめんどくさい修理。
部品が届いたんでさっさとやることにした。
錆びたボルトが全く取れないんで、丸ごと持って来て修理…。
調節とかしてたら3時間かかってしまった…。
でもまぁうまくいったんで、現場の人も喜ぶでしょう。

帰りに川沿いに車停めてホタル見学~。
2、3匹飛んでたな~。
ホタルの光は癒し系でした(笑)
-其の704-
6時半くらいに目が覚めて、2度寝。
ほんの20分の間に夢をみることがよくあるんですよ。
なぜかね、今日の夢はハチに襲われるような…。
そして殺虫スプレーで退治するという…。
変な夢じゃったわい(笑)

朝から修理してたら、ナット締めるときに手が滑って指がぶつかって、中指の第一関節のあたりがえぐれてしまった~。
えぐれ過ぎて血がほとんどでないよ…。
しかしダメージはでかい!
握ったら痛くてパワーが出んわ~。
パワーを失った中指は不便じゃ~。
というわけで、やりたかった修理を明日に延期~。
まぁそう変わってないと思うけど(笑)

今日も帰りにホタル見てる人がいたな~。
昨日は飛んでるの見えたけど今日は見えなかったな~。
明日あたりはちゃんと見ないといけないかも!?
みんなも夜の川に行ってみよう!
-其の703-
今日は健康診断だって事を忘れて、昨日目を酷使してしまった…。
今日は曇ってるし、視力が若干心配~。
そんな今日は、新しい機械の試運転で、一日中課長の手伝い。
なんかね、てんてこまいでしたよ…。
まだ慣れてない機械なんで、課長に言われた操作がスムーズにできんです。
手伝いに来てくれたおもしろいおばちゃんと、課長の会話についていけない…。
課長のオヤジギャグにまともに受け答えできるなんで、相当なスキルに違いない!
結局一日中手伝いで、脚が疲れたわ~。
急におよびがかかって、休憩室に健康診断!
みんなが押し寄せたんで、ちょっと混雑してたな~。
なにがすごいって、タイ人も受けてましたからね!
注射うってましたからね!
日本人の体とかわらんのんじゃろうか…。

帰りに道端でホタル見学の人がちょこちょこおった~。
危うくひいてしまうところだった…。
今年はちゃんとホタル見とかんといけんですね~。
-其の702-
気が付いたらブログが700回を突破してた!!
これもみなさんのおかげです!!
いつもコメントくれる人!
たまにコメントくれる人!
稀にコメントくれる人!
コメントしてくれたことがある人!
この日記はみなさんの活躍によって成り立っています!
どうもありがとう!これからもよろしく!

今日は朝から外で配線の配管組んだり、でっかいタンクに登ったり…。
暑い日にはあんまりやりたくない作業じゃった~(笑)
配管設置するときって目立たない場所にやるじゃないですか?
で、冷凍機の室外機の裏を通すことにしたんですよ。
これが約週間くらい前だっただろうか。
その時室外機の裏の熱交換器のとこにセグロアシナガバチの巣があったんですよ。けっこうでかいアシナガバチ。
しかも親がいて、巣の中に幼虫が何匹かいた。
まぁこのときは親が留守の時に通ったんで大丈夫だったんだけどね、今日見たら産まれてるよ!
巣の回りに4匹くらいハチがとまってる~…。
こいつらまだ若いんで、そんなに飛び立ってこないだろうと、恐る恐る近くで作業。
近くってね、ハチがスタンバイしてる巣の30センチくらい近くをウロウロしてますからね…。
通るたびにハチがソワソワしてこっちを見てくるんですよ!
まぁ怖い怖い…。いつか刺されそうだ…。

ってか左手の中指にブツブツができてるよ!
キモ!
-其の701-
今朝は早く目が覚めたんで、早めに行動~。
と言うか、朝から公害防止管理者の勉強してた。
勉強って言ってもね、まだ内容をサラサラと読んでいるだけ。
でもね、これが理解しにくいことばっか書いてるんです。
特に法律!!もっとわかり易く書いてくれ!
次の文章をすぐに理解できる人、迷わず受けてください…。

第32条
「この法律の規定は、地方公共団体が、ばい煙発生施設について、そのばい煙発生施設において発生するばい煙以外の物質の大気中への排出に関し、ばい煙発生施設以外のばい煙を発生し、および排出する施設について、その施設において発生するばい煙の大気中への排出に関し、揮発性有機化合物排出施設に係る揮発性有機化合物以外の物質の大気中への排出に関し、揮発性有機化合物排出施設以外の揮発性有機化合物を排出する施設について、その施設に係る揮発性有機化合物の大気中への排出に関し、一般粉じん発生施設以外の一般粉じんを発生し、又は飛散させる施設について、その施設について発生し、又は飛散する一般粉じんの大気中への排出又は飛散に関し、特定粉じん発生施設について、その特定粉じん発生施設において発生し、又は飛散する特定粉じん以外の物質の大気中への排出又は飛散に関し、特定粉じん発生施設以外の特定粉じんを発生し、及び排出し、又は飛散させる施設について、その施設について発生し、又は飛散する特定粉じんの大気中への排出又は飛散に関し、並びに特定粉じん排出等作業について、その作業に伴い発生し、又は飛散する特定粉じん以外の物質の大気中への排出又は飛散に関し、特定粉じん排出作業等以外の建築物を解体し、改造し、又は補修する作業について、その作業に伴い発生し、又は飛散する特定粉じんの大気中への排出又は飛散に関し、条例で必要な規制を定めることを妨げるものではない。」

あ~、書くの疲れたよ…。
これはなんですか?呪文かなんかですか?
読んでるだけで頭がおかしくなりそうな文章なんで!
教科書の特に難解な部分でした…。

昼から買い物行って、帰ってCD焼こうかと思ったらなぜか失敗。
そろそろパソコンぼろくなってきたんでしょうか!?
今度中を掃除しないとな…。
-其の700-
今日は予定通り、雨の中、母校の文化祭に行ってきました!!
参加したのはプリン氏、Y、そしてなぜか豊氏!違う高校なのに…。
土曜の朝、混んでいる道を進んで母校の近くの海岸沿いの駐車場に停める。
学校の方へ歩いて行くと、飾り付けられた門が見えた!
中に入ると、受付発見!前はなかったのにな~。
もらった校舎の見取り図を見ながら、メインの通りに出向く!
そこには大勢の高校生、そして一般人!
しかしいろんな出し物がありますね~。
有名キャラクターを装った生徒を探してサインを集めるイベント。
そのキャラがいろんなとこを歩いてる!
もしかして2、3分で達成できるんじゃないか!?
背中に変な背びれをつけた生徒が歩いてる。
どうやら「モンスターハンター」というアトラクション。パクってる…。
で、そのモンスターハンターの受付の前を通りかかったら、活きのいい子が勧誘してくる!
で、口車に乗せられ、4人で挑戦!あの子は才能あるかも…。
というか、歩きまわってモンスターを発見して、じゃんけんして勝てばいいんですけどね!
もらった武器こと、ダンボールでできた折れかけの短剣が心強かった…。
まぁそのまま校内を徘徊。
懐かしの書道教室とか、食堂とか、久々に覗いたな~。
体育館に行ったらブラスバンド&野球部のコラボレーション!!
これがなかなか見ごたえがあるんですよ!!
しかも、何がすごいって、指揮者の先生が、管理人が中学校のころの音楽教師!!!
いや~、見かけてすぐにわかるあの貫禄!オカマっぽさ!
終わって少しお話したら、やっぱり本人じゃった(笑)
さすがに12年前くらいの話なんで覚えてなかったけど、相変わらずじゃった~。
で、ウロウロしてモンスターとの決着もつけて、景品交換!
うん、ゼリーとアメを合わせて3個か…。高校なんてこんなもんか(笑)
懐かしの文化祭も終焉を迎えて、みんな撤収!

それから某スポーツ用品店Aに寄って、プリン氏とYが買いモノ。
で、某家電量販店Yに移動して、CDプレイヤーとか見る。
で、某釣具店Aに寄って、前から欲しかった竿を購入!!
25000円位したけど、ポイントが15%付くんでラッキ~!
さっそく今度使ってみよう(笑)
それから某ホームセンターJに寄り道。
帰りにガソリン入れたら、5000円で約30Lか~。
きついな~…。
なんか頭痛がしてきたんで、帰ってバッタリ。
今日はバリ楽しい一日でした~!
-其の699-
朝、池を見てみたら、卵がまた増えてる~。
というか、また産卵中じゃったですよ。
思わず写真撮ってしもうた(笑)
大量に生まれすぎるんで、今度ゼミ室に寄付しようかな(笑)

朝から雨が降ったりやんだり。
課長が明日試運転したいヤツがあるんで、小雨が降る中でっかいタンクにフタをする。
物凄いでっかいフタなんで、雨の中でやるのは大変じゃった…。
まだ続きがあるんです。
このフタにセンサーを取り付けないといけないんですよ。
で、小雨なんでそのまま続行した…。
そしたらね、大雨ですよね。
1時間、大雨の中センサーの設置。
服がびちゃびちゃ~。まぁ不思議と寒くなかったけど(笑)
屋根から滑り落ちそうになったわ(笑)
まぁうまくいったんでよかったさ~。

バドミントンなんで早く帰りたかったんだけど、漏電修理発生…。
もうね~、物凄い焦りつつ、配線を調べまくる!
並列につなぎまくってるんで、かなりめんどい。
で、なんとか漏電箇所発見!!
壁を隔てて配線が外に出てて、もろに地面に接触してた…。
なんなんだあの配線は…。

バドミントンは何とか間に合ったけど、人数が少なかったな~。
しかもめっちゃ蒸し暑かったわ~。
あ~、異常に疲れた(笑)
-其の698-
寝てるときカエルがうるさかったんで、朝起きて見てみたら、4匹になってた~。
しかもお腹が大きいメスみたいなんがいたんで、また卵生みそうだ~。
去年は梅雨に来たような気がするんで、ようやく平年並み!?
鳴き声がうるさいです…。

前からやってる仕事が、あさって試運転するとかなんとか。
で、このまえ急に仕様変更になったんで、部品を注文して、あとは届くのを待つのみ。
そして今日届いたんで、配線を確認したら、なんと不具合発見…。
考えてた回路が不可能だったんですよね~…。
で、昼休憩つぶして考えてたら、課長が無くしてもええって…。
早く言ってくださいよ~!
夕方配線を改造してたら、現場の主任から電話が。

現場主任 : 「ミキシングバルブから蒸気が出すぎておばちゃんが火傷したんよ~。」

管理人 : 「マジですか!?大丈夫なんですか!?」

現場主任 : 「う~ん、手がね、火傷してすごいシワになっとるわ…。」

管理人 : 「え…!大丈夫なんですか!?」

現場主任 : 「あ~、シワシワは元からじゃったわ!まぁ大丈夫よ~。」

というね、大丈夫で良かったですよ(笑)
明日修理ですね!

帰って買える見てみたら、卵生んでる!
というか、今生んでる!
あ~、今年もオタマジャクシだらけになるんですね…。
またどっかに寄付しよう(笑)
-其の697-
今日は朝から配線ばっか~。
今やってる仕事を今週中に仕上げようと課長が言ってたんで、追い込み。
ま~、疲れた…。蒸し暑すぎじゃ!
脚立使って上へ下へ。
も~脚が疲れましたよ…。
夜にスポットクーラーの設置。
30キロくらいあるクーラーを階段で2回まで持って行く。
これがまた疲れた…。
かなり体力を消耗したんでさっさと撤収~。

帰りに某ホームセンターNに寄って買い物~。
ワイヤーブラシを買おうかと思ったけど、いいやつがなかった~。
前に会社の洗面台のタイルを剥いだんで、タイルも買おうかと思った。
で、店員さんに聞いて探して発見。
やっぱ思った通り、どれか解らん…。
白…、いろんな白がある…。
また今度買いに行きましょう!
-其の696-
昨日溶接したヤツから水が激しく漏れたんで、また分解して溶接~。
染色スプレー使ったらやたらヒビが浮き上がってきたよ…。
朝からいろいろと忙しかったわ~。

なにやら、先輩社員がヘルニアのことでちょっと有名な先生のとこに受診しに行ったらしい。
なんか背骨の外側のヘルニア?かなんかで、治しにくいらしいですよ。
で、もう手術はしないとかなんとか。
で、腰が痛いままうちの課に残るのと、現場にするのをどっちがいいかずっと考えてたんですけどね~。
どうやら現場になるような流れで、工場長とも話してるらしいですよ。
8月くらいから現場に入るとかなんとか!?
う~ん、一人減ったらどうなるんだろう…。

夜に1人で配線いじってらいつのまにか8時になってる~。
今日は早く帰ろうかと思ったのにな~。
あ~、眠たい…。
早めに寝よう!
-其の695-
いや~、昨日車を駐車場に置いてなかったんで、じいちゃんが車がもういないと勘違い。
実はじいちゃんがまた仕事を始めたんです。先週から…。
短い休業でしたよ…。
前に遅いトラックが走ってたんで、ちょっと遅れたかな~。

朝から修理の手伝い。かなりめんどい修理。
でっかいポンプの連結部品が割れてて、水が漏れまくってたんで、交換。
これがね~、かなり錆びてる部分があって、こんなん修理できるんか!?って思ったさ…。
でもね、課長が買ってくれなかったらしく、しぶしぶ修理。
うまくいく自信はなかったけどね、なんとか完了!
あとで値段聞いてみたら、交換した部品が18万で、修理した部品が30万!!
なんちゅう高い部品じゃこと…。

で、修理中にまた難易度が高い修理が舞い込んできた!
まぁさっきの修理中だったんで、課長がやってくれてたけど、人数が必要なんで、途中から参加。
これがまためんどくさくてね、60kgくらいある変速機を狭いとこへ持って行く…。
フォークリフト運転にあんまり慣れてないんで、少してこずってしまった~(笑)
気が付けば21時を回ってる。
ようやく修理が終わったんで、みんなで撤収!!
と思いきや、配線の接触が悪いらしく、結局22時半までかかって終了~。
そっからジャンプを読んで帰ったんで、遅くなってしまったさ~(笑)
あ~、疲れた…。
-其の694-
昨日の夜にカーテンを全部閉めてたんで、今日はぐっすりと眠れた~(笑)
でも明日は仕事なんで朝日を浴びて起きないとね~。
今日はちょこっと買い物に出かけたかったんで、豊氏を誘って釣具でも見に行こうかな~って思った。
で、メール送ってみたら、なにやら広島のボストンテリアの飼い主の集まりがあるとかなんとか!?
豊氏はかなり激しいボストンテリアを飼ってるんです。
行こうかどうしようか迷ったけど、買い物ついでに行ってみた。
大田川の河川敷らしいんで、運転しながらチラチラ河川敷を見てたら、大量のボストンテリアが!!
そのまま駐車場に停めて、豊氏に不意打ち!なんかやたら驚いてたな…。
今日はお姉ちゃんと一緒に来てたみたい。
もうだいぶ帰ってしまったみたいだけど、まだ8匹くらいおったんかな?
ボールやらフリスビーやらを投げたら物凄いスピードで突進!!
こいつらけっこう利口なんかな~?それともタダの本能か!?
豊氏のボストンのウィル…。こいつはどうやらトラブルメーカーっぽい(笑)
他の犬と喧嘩ばっかしてた(笑)
ボストンの集いは昼前に終了し、みんな撤収~。

そのまま某釣具店Kに寄って、ルアーやら竿やらを拝見。
品揃えはいいんですけど、どうもしっくりくるやつがない(笑)
ついでに五日市港に寄って、なんか釣れてないか見てみた。
う~ん、イカはそろそろ終了かな~?イカ釣りの人があんまりおらんかった~。
サビキでカタクチイワシとメバル釣ってる人がいました~。
また今度行ってみよう。
で、某釣具店Aに寄ってみた。というかここに行きたかったんで。
あ~、竿が欲しいな~。今のルアーロッドは7ft(フィート)なんで、どっちかと言うと軽量タイプのシーバス用。
前は良かったんですけどね、重いルアー使えないし、やっぱ飛距離が…。
というわけで、8ft以上のヤツが欲しくなってた今日この頃。いや、去年くらいから…。
で、候補を二つ決めたんです。
ダイワのラブラックスっていうのと、テンリュウのマスタープランっていうの。
どっちも9ftで長さは十分。値段も25000円くらいで、ほぼ同クラス。
デザインはラブラックスなんですけどね~、ダイワって確か海外で量産してるからな~…。
テンリュウは日本の職人が作ってるやつなんですよね~。
今使ってるのもテンリュウだしな~。まような~…。
というわけで保留!!!

帰りに某ペットショップAに寄ったら、コリドラス・メタエっていう前から欲しかったヤツが売ってた。
1匹780円と、ちょっと高いんだけど、今回入荷してた個体はでかい!!
こりゃ~滅多に入らん良品じゃ!ということで、3匹買ってしまった…。
でもこのでかさなら繁殖も望める!?
う~ん、楽しみだ~。

帰ってパソコンつけたら kazuboh 氏がメッセにいたんで、ノートンのこと聞いてみようかと思ったら、メッセージ送っても反応なし…。
その直後に電話がかかってきた。どうやら出かけたらしい。
まぁ結局よく解らんかったんですけどね(笑)
どうもありがとう。
-其の693-
今日は遅くまで寝てるつもりだったんだけどね~、朝の光がまぶしくて…。
もうちょっとぐっすり寝たかったな~。
前からディスカスの水槽の水が汚かったんで、コリドラスがだいぶ死にかけてたんですよ。
なもんで、朝一で水換え。平日時間がなかったんで…。
水換えしたら元気に復活。良かった良かった。
木曜にメガエッグの光配線が接続されたんで、後はセットアップのみ!
と言うわけで、午前中にやってしまうことに。
説明書が解りやすくて良かった~。
ヤフーからメガエッグ光になったんで、ネット速度アップ!
後でヤフー解約しとかないとな…。
昼から勉強してたらす今が襲ってきた…。
そのまま寝てしまったさ…。
で、夕方から釣りに出かけた~。
この前ウェイクボードに行った時の港の隣の川。
けっこうチヌが泳いでたんで、今日はルアーで狙ってみた。
着いてすぐにね、地元のおっちゃんが言ってた。
河口から網でいっぱい掬ったけ~、今日は警戒して釣れんで!
ってね、でっかいチヌはみんなルアーから逃げていったさ。
小さいヤツはちょっとだけ追いかけてくるんだけどね(笑)
まぁルアーより少し大きいクサフグが釣れたんだけどね…。
でもかなり釣り易い場所じゃったんで、また行ってみようかな~。
-其の692-
今日も暑いですな~。
昨日遅くまで仕事してたんで、今日は速く撤収する気まんまん!!
生産部会だから課長も部長もいないし~、こんな日はみんな早く帰るんです。
今日はバドミントンなんで、早めに撤収してウロウロして体育館に行く予定。
先輩社員H氏が来るって言ってたのに、1時間前になってもおしゃべりしてたんで、遅れそうな予感…。
予定通りに早く帰って、某車用品店Yに寄ったら、なんと閉店セール。
うわ、安い…。けど今はいらんなぁ~。
カッコイイホイールとか安かったけど、エクストレイルではホイール変えないことにしたんで。
しかしお買い得なもんばっかで名残惜しい(笑)
なんか知らんけど、今日はみんな来るのが遅い!
とりあえずタイ人と元バレー部の子が来たんで、3人で始める。
ちょっとずつ増えてきたけど、なんか集まらんかったな~(笑)
先輩社員H氏は1時間遅れるし!
まぁ結局7人くらい集まったんで良かったですけど~。
すごい疲れてるんで、今日はぐっすり寝ましょう!
-其の691-
今日は暑いな~!
朝から異常に暑い!!
今日から夏服にして良かった…。
さすがに軽くて薄くて少し涼しいかも。
朝から排水処理場でポンプの断線修理。
きったない排水が散りまくる…。
朝から疲れたわい。
帰り際にね、嘱託のおじいちゃん先輩が修理してたんで、少し見に行った。
乾燥機なんだけどね、10mくらいのトンネルの中にコンベアがある。
そのコンベアのでっかいチェーンがきれたらしい。
でね、もうそろそろ終わるっぽかったんで見てたら、どうやらトラブル発生。
冷風が吹きつけられるトンネルの中で作業。寒い…。
で、10時前くらいにようやく終了~。
事務所に帰ってきた直後、電話が…。
なんかまた切れたらしい…。
今度は課長も加わって、再び修理。
結局11時くらいに終わった~。
あ~、疲れたわい。
-其の690-
昨日変な体制でネットしてたせいか、寝る前に胸のあたりが痛くなってきた…。
なんというか、骨!?が痛いんですかね~?
腰をひねってグキ!って鳴らすときあるなじゃいですか~。
あの鳴らす直前の微妙にいたい感じが胸にきてる…。
そもそも数年前から胸骨をポキって鳴らすことができるようになってしまったんですよ…。
で、今回も鳴らそうかとおもいきや、痛い…。
なんなんでしょうね~、これ…。
朝起きても治らないし~、重いもの持ったら痛むし~、まぁとりあえず保留で。

夕方仕事してたら、課長が。

「○○くん、太郎ちゃんは?」

!!太郎ちゃん!!かれこれ4ヶ月くらい前に課長に頼まれてたんですよ。
油圧リフター「太郎ちゃん」のステンレス化…。
CADで製図しないといけないんですけどね、塗装しまくりで、溶接もひわってるんで、正確な寸法がだせないんですよね…。
図は作ってあるんだけど、あきらかに入らなかったりする場所が…。
で、あんまり進行してなかったら、突っ込まれてしまった~。
ちょっとした危機感を感じたんで、続きをやっといた~。
早くおわらせないと!
しかし胸骨が変な感じじゃ…。
-其の689-
今日は暑い!!
めっちゃ暑い中、事務系の仕事。
この前、ってか年末に組んだ回路図。そして4月に制御盤にして、設置。
で、この前試運転して、さっそく改良。
なんかいろいろ追加の注文がでた~。
マグネット1個追加、液面の自動制御、ポンプの渇水制御とか…。
回路図はすぐにできたんだけどね、もう設置してるんで…。
かなりめんどくさそうだね。

現場のおっちゃんで、ちょっと面白い人がおる。
なんかね~、YouTubeが好きで、惑星のナンタラが面白いとかなんとか!?
恒星の大きさが東京ドーム何個分とか!?
東京ドームに例えたら物凄い数じゃないですか!?
で、何万倍とか、何億倍とか、何兆倍とか、単位をどんどん増やしていって…。
で、いつの間にか単位の話になってしまってたとさ。

今日は早めに撤収じゃ~。
なんかやたら疲労してしまった~(笑)
-其の688-
朝日がまぶしいな~。
カーテン開けっぱなしで寝たら目覚めるのが早いよね~。
今日は予定通りゼミ室に行ってこよ~!
と言うわけで、朝から立ち読みして、某食料雑貨店Sで差し入れを購入~。
今日はバイト時代のおばちゃんとけっこう話してしまった~(笑)
バイト始めた頃からずっとおるんで、かれこれ7年くらい知り合いですね(笑)

今日のゼミ室、けっこうゼミ生がいたな~!
なにやら大学のプロジェクトの一環で、うちのゼミでビオトープがなんたら…。っていうのをやるらしい。
で、大学の池にいるモリアオガエルを取り上げることになってるらしい~。
とうやら卵生んでるらしくて、みんなで見に行ったんですよ。
そしたらね、2個ある卵のうち1個が完全に乾燥して天国に行ってました~…。
で、もう1個も乾燥しそうなんで、ゼミ室に持って帰って育てることに決定!!
とりあえず中にいるオタマジャクシを水槽に出して、泳がせてみる…。
う~ん、大丈夫かな~?あんまり自信ないけど、大丈夫のような雰囲気。
ちょっと早いせいか、若干色が白っぽいのは気になるけどね…。
ゼミ室で勉強してたら、昼過ぎにみんなが講義にでかけた。
なんか今日の講義は、前に採取した八幡川河口の生物を図鑑で調べるっていう熱い講義!!
これはね、我慢できずに授業に参加してしまいましたよ(笑)
選択なんか知らんけど、10人くらいしかおらんです。
で、机の上にアルコールで固定したいろんな魚介類!!燃えるね!
みんな苦労して図鑑で調べまくってる~(笑)
サクラエビですかって…、こんなとこにおるか~!シバエビって…、もっとでかいじゃ~ん!ってかこんなとこおらんですよ!
フジツボは貝じゃないですよ…。甲殻類ですよ…。
ヒトデは貝かって、さっき先生が棘皮動物って言ってたじゃ~ん!
しかし面白いことしてますね~。最後まで参加してしまった~(笑)
あの先生、なかなかマニアックですね(笑)

帰ってうちのモリアオガエルの卵見てみたら、中のオタマジャクシがけっこう黒いかも。
ゼミ室のオタマジャクシ、大丈夫なんかな…。
というわけで、昔の女子大生さん、あとはお任せします!
-其の687-
朝からお出掛け~。
今日はウェイクボードに行きます!!ボートに引っ張られて海の上を板で滑るアレです。
朝からプリン氏宅に集合!遅れてYが到着。それからカーフィー氏の家に迎えに行く。
そのままプリン氏の従兄弟の家へ!
どうやら従兄弟がウェイクボードやるっぽい。親戚2人が合流。
で、大野のボート乗り場に行って予約しておいたボートに乗り込む。
釣り道具を持ってきたけど、どうも釣りは難しそうなんで、カメラだけ持ってゴ~!
ボートにはハイテンションな海のおばちゃんと、かっこいいイケメン船長!
海を渡ること数分、いかだに到着。けっこうがっちりした固定イカダだな~…。
これなら釣りができることが判明。あ~、持ってくりゃぁよかったで~…。
で、Yとカーフィーしとイカダに残って、他の3人でボートに乗って出発!!
まずは従兄弟。この人は何回もやってるらしく、さすがにスムーズだ~。
危なげなく乗りこなして、15分くらいでまたイカダまで戻ってきた~。
で、プリン氏に交代!なにやら1回やったことあるらしい。
運動神経も良いんで、すぐに立ち上がって海の上をスイスイ。
何回かこけてたけど、15分くらいして交代。
もう1人も前にやってたんで、普通に乗ってた~。
で、イカダに戻ってきてメンバー交代!!
正直ね、イカダにいた3人はやるつもりじゃなかったんですよね~。
でも、みんなの口車にのせられ、Yがチャレンジすることに!!レンタルのウェアーを着て、出発だ!
水が怖いんです。Yは水が怖いんです。
物凄い無表情というか、カチカチに固まった顔に爆笑!!
そしてボート発進!!すぐに転倒!!
まぁ仕方ないっすよ!諦めずにもう一回挑戦!
そしたらね、すぐに立ち上がって、水の上をスイスイ!!
さすがY、スノボーやってるだけあるね~。
まぁすぐにこけてしまったけど、いい線いってるような気はします~。
さすがに疲れたっぽくて、すぐに交代。
続いてカーフィー氏。運動神経は良さそうなんだけど、筋肉が邪魔をしておきあがれない!?
結局リタイアしてしまった~。
え?管理人?やらんですよ!着替えて水ん中はいってベトベトになってとかめんどいですよ!
というわけで、またイカダに戻って交代~。
おっちゃんと2人でイカダで1時間くらい語ってましたよ(笑)
で、昼になったんで撤収!!なんもしてないけど楽しかったです~。
でもね、料金が高いね…。
やった人は、1回15分が3000円!!みんな普通に6000円とか払ってたな~…。
まぁやってないんで無料でしたが~(笑)
帰りにみんなで飯食って撤収~。
今日は少し日に焼けて疲れました~。
でも楽しかったですよ~。

今日の写真を別館に掲載してるんで~。
興味ある人は見てみてくだされ(笑)
-其の686-
前から予定してた通り、今日は包装機の修理。
かなり大変な作業なんで、メーカーの修理担当を召喚!!
なにやら、2人で25万、こっちから1人手伝うと15万の提示。
10万違うんなら、ということで、手伝うことに。
で、朝、メーカーの人が来た。が、2人いるじゃないですか!
どうやらベテランの人が若手の人を教育するってことで、費用はそのままらしい。
ラッキ~。ということで、メーカーの人がたんたんと進めて行く。
それでもね、最初は手伝おうかと思ったんです。
うん、無理です。あの手際の良さにはついていけませんね…。
手伝えるなんてもんじゃなかったさ~。
確実に足手まといになってるわ(笑)
そう確信したんで、別の仕事開始。
まぁなんとか完了したんで良かったです~。

今日は早く終わったけど、どこも寄らずに撤収。
やたら早く家に着いたんで、なんだか眠くなってしまった。
ソファーの上で寝込んでしまったさ~。
なんか…、疲れた…。
明日は海だ~。
-其の685-
今日は課長の手伝いで、フォークリフト運転。
普段あんまりリフト使わないから、正直上手とは言えない(笑)
すごい狭い場所にでっかいリフトで入って行く。
もうね、右も左も上も配管やらなんやらで、とても動きづらかったですよ…。
しかも地面が部分的に舗装してないんで、たまに傾く!
ま~、恐ろしい…。
少し配管カバーをへこましてしまった(笑)

今日は人が集まらなかったンんでバドミントンは休み~。
従兄弟が釣りに行こうとか言ってたけど、明日は仕事なんでやめといた~。
明日は業者が来て、修理の手伝いしないといけないんですよね~。
それがかなり難しそうなんで、明日には体力を残しておかないといけないんで、ちょうど良かった(笑)
久々に金曜に早く帰ったわい。

あ~、とうかさん行ったことないな~…。
-其の684-
なんか、朝にすごい豪雨じゃなかったですか!?
ゴォー!!ってから物凄い音が…。
屋根がぶっ壊れるんじゃないかと思ったよ…。
朝にはいい天気になってましたけどね~。

今日はなんか疲れてる~。
というか、今週だるいわ~。
と言うわけでちょっと早めに撤収してしまった~。
そして、帰りに某ホームセンターNに寄った。
なぜかね、店内に鳥が…。
ありゃヒガラだな…。ピーピー鳴いてましたよ。
で、ちょっと小腹が空いたんで、たこ焼き風のスナックを買ってみた。
あのよくある丸いやつ。これがけっこう美味しい。
で、立ち読みして、家に帰ったら匂いが。
嫌な予感がしたんです。なんとね、お好み焼きですよ…。
たこ焼きスナック食った後にお好み焼き食べたくな~…。
食べたけど。

今日はみさこさんの誕生日です~。
おめでとうございます!
-其の683-
なぜか今日もじいちゃんが…。
まだ終わらなかったらしいよ…。

今日はね、駐車場のあたりをウロウロしてたんですよ。
でね、なんか違和感があった…。
いつも置いてあるマークXジオがない。
でね、よく見たらアルファードが置いてあるんですよ!
しかも発売したばっかの新型!
なにがすごいってね、この人去年は旧型アルファード乗ってたんですよ。
で、マークXジオに買いかえたかと思いきやまたアルファードに戻ってるなんて…。
どっちも300万以上する高級車なのにね…。
うちの会社でこんなことできるはずはないんで、おそらくお金持ちのオジサマなんでしょう…。

帰りに先輩社員H氏が溶接してた。
なんか全然上手にならんな~って思ってたら、パルスっていうモードでやってて、これじゃうまくいくはずもなく…。
設定直してあげたら、思ったより上手になってました(笑)
目指せ自分で修理ですね!
-其の682-
なにやらじいちゃんの仕事が本当に終了したそうな。
明日からは仕事行かんでええって言ってた~。
まぁご苦労さんでした。ほんまによく頑張るな~…。
というわけで明日から1人じゃ~(笑)

今日はついにサーベランスだ!
でも、朝入った情報によると、うちには来ないのではないかと。
いや~、安心安心。
一応掃除だけは丁寧にしてたけど、やっぱり来なかった~。
なんかやたら筋肉痛なんで、早めに撤収!!

弁当用の冷食が減ってたんで、追加!
某食料雑貨店Sへ行って、半額の冷食を購入!
なんかあの頃が懐かしくなるね!
冷食を毎週買ってたあの頃が(笑)
-其の681-
会社のそばの道で警察がうようよいた。
どうやら交通事故があったらしい。
警察も朝から忙しいですね~…。

今日はHACCPのサーベランスかと思いきや、明日らしい。
朝の休憩で準備してたのに、明日だと気付いた…。
どうやら今年は外人審査員はこないらしい。
あ~、良かった良かった。
片言の日本語で聞かれると思った(笑)

帰りに立ち読みしてて、バイトのお兄さんに冷たい目で見られてた気がする…。
出るときに「ありがとうございました~。またおこしください~。」っていっつも言わんじゃん!
さすがにプレッシャーを感じてしまった(笑)

で、帰り道、ほそ~い道で離合してたら、ミラー同士が接触!!
もっと寄れたじゃ~ん!ポルテからおばちゃんが出てきた。
どうもなってなかったんで、その場でお互い謝って撤収!
あ~、疲れた…。
-其の680-
今日は暇じゃったんで、朝から家をウロウロ。
庭で写真を撮ってたら、モンシロチョウの幼虫を発見。
ムラサキハナナっていう菜の花の種類がたくさん生えてる。
で、モンシロチョウの幼虫がたくさん付いてる。
よく見たら、1匹死にかけ。というか、食べられかけ。
たぶんハチに食べられたんだろうな~って思ってたら、ハチが戻ってきた。
どうもヤマトアシナガバチっていう小型のアシナガバチだ。
見てたら幼虫をアゴで切り刻んで切断して食べてました…。
写真撮っちゃいました…。動画撮っちゃいました…。
なかなか貴重な場面でした!

で、昼から豊氏と小瀬川へ出かけた!
小瀬川の河口が楽しいんですよ~。これが。
到着してすぐ川の浅瀬を歩いてみた。
で、1個目の石をはぐったら、さっそく小さいウナギ発見!!
また後で獲ろうと、そのまま河口の方へ川辺を下って行った。
ところが、石をひっくり返しても、小さいハゼ系の魚しかおらん。
出てくるのはスジエビとカニとヌマチチブとミミズハゼとなんかわからんやつ。
橋をくぐったところで、おっちゃんが犬を泳がせてる…。
けっこう珍しい犬で、たぶんイングリッシュスプリンガースパニエルだと思うんだけど…。
さすがに泳ぎが上手だった~。すこし流されてたけど(笑)
対岸にもいたな~。というかいっぱい人がいるな~。青春真っ盛りの学生も…。
一通り河を下って、途中で大竹の古い町並みへと入っていく。
大竹の用水路にはいろんな生き物がいるから楽しいんです!!
知ってる用水路の場所を探して、かすかに残る記憶を頼りにウロウロ。
そしてようやく友人Kさんの家の前を通過して、用水路発見!!
でっかいヒルがうごめいてるよ…。豊氏枝で拾い上げる!そしてリリース…。
どうやらウマビルっていう種類らしく、グロテスクな割には血は吸わないそうです(笑)
地元の小学生の子供たち。なにやら用水路の横で遊んでる。
見たらでっかいザリガニを2匹もとってました!!死にそうなヤツでしたが(笑)
で、また河に戻って、河口を目指し、橋を渡って対岸へ。
今度は上流を目指す!河原に下りてどんどん歩いていく。
ここはカニばっかりだよ!石をひっくり返したら20匹以上ウヨウヨ。
よく見たら対岸でルアー釣りしてる人が2人。
でっかいチヌやらスズキやらがけっこういたりする。
そして案の定、この人、70cmくらいあるスズキをゲット!!でかかったな~。
そして小瀬川に着いて3時間、5キロ以上歩きまわって、靴擦れを起こしてしまった(笑)
結局ウナギは獲ることができず、撤収!!

家に帰ってすぐ、スズキに触発され、チヌルアーに行くことにした。
昨日雨降ったから濁ってるだろうな~と思ったら、やっぱり濁ってる。
というか、草がやたら浮いてて、釣りにならんですよ。
明日仕事もあるんで、さっさと撤収した。
あ~、今日は疲れましたわ。
今日の写真を別館に掲載してるんで~。
興味ある人は見てみてくだされ(笑)
// HOME //
