みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の527-
今日は大晦日ですね~。遅い朝です(笑)
昨日疲れたんで、なかなか起きれず。
若干の筋肉痛…。運動不足じゃ~。
外は大雪…。約30cmくらい積もっておりますよ…。
車の雪をおろすために、出て行く。寒い!!
まだ降り止まないしね~、積もり過ぎじゃろ~!
雪を半分くらい落として、これで出かけれるね!

昼から買い物~。
某家電量販店Dに行き、SDカードを購入。
2GBのヤツを買いましたよ。3千ちょいでした~。
転送速度が書いてなかったけどね…、まぁ大丈夫でしょ!!
昼からは下界も雪が降りまくる!寒い!!
で、某ペットショップAで買い物。
今日までセールなんで買いだめ!!
コリドラスステルバイを6匹も買ってしまった~。
コイツは普通で800円くらいするんじゃけど、300円で売ってた!ラッキー!!
いい買い物もしたんで、撤収~。

久々にゲームした~。夏以来!?
楽しいね~(笑)PS3欲しい…。
濱口の無人島はすごいね~(笑)
でもたまに魚の名前間違えてるよね…。
スズキじゃなくってヒラスズキだよね、あれ。
コロダイってでてたけど、コショウダイっぽく見えるんだよね…。
でもそんなの関係ねぇ!!
2007年もあと少し!!
テレビで楽しもう!!!
-其の526-
今日はみんなでスノボーです~。
参加者は、Y、あき氏、豊氏、プリン氏です~。
今回もYのカペラワゴンが大活躍。
みんなを乗せて、サイオトへレッツゴーです!
朝からチラチラと降ってたんですけどね~、だんだんすごくなる。
わだちも大きくなってきて、カペラワゴンではやばい!!と思いつつ…。
ものすごいトロトロ運転で、なんとかサイオトに到着!
で、昼から滑走開始!!

今シーズン初滑り。ちょっとオドオド(笑)
まぁたいしたコケもなく、何回か滑る。
プリン氏はさすがにうまい。何回も行ってるだけある。
Yもかなり上達っぽい。さすがです。
で、途中で友達と来てたっぽい、わきわき氏と一緒に滑った~。
スノボーにはまってるんで、何回も行ってるっぽい~。
最後までわきわき氏と滑って、本日終了~。
疲れた~、けど、久々で面白かった~。
今日は他にもいろいろ来てたみたいで、Yの後輩社員とか、豊氏の友達とか、会社の知り合いとかもいました(笑)

帰りにYの後輩の後輩の車を誘導しつつ、眠気防止のためにしりとり。
で、うちの近くのラーメン屋で食事。
メニューは中華ソバとおでんのみ!!シンプル!!
でも美味しかったです~。おじいちゃんの味でした!
たけしの番組が最高に面白かった…。
明日は筋肉痛なんだろな~(笑)
-其の525-
めちゃめちゃ眠かったんで、昼まで睡眠~。
それにしても、気温が全然上がらないな~。
ようやく冬っぽい雰囲気になってきたんかな~(笑)
今日は昼からみさこさんとお出掛け~。
前まで会社で働いてた、たまみんさんの産まれたばっかの赤ちゃん見学!!
なにやら23日に産まれたらしい!
あかちゃんのお土産を買って、病院へ。
部屋にたまみんさん発見!変わってないっすね~(笑)
そして赤ちゃん!生後6日の赤ちゃん初めてみた…。
すごいね…すご過ぎる…。小さいよ…。
とはいえ、3000グラム超えの健康体。
手足が小さいね~!表情がおもろいね~。
とても不思議な生き物を見ました…。
あかちゃん恐るべし…。
明日退院らしいんで、お大事に~!

明日はスノボーだ~。
久々なんで楽しみっすね~(笑)
と言うか、保存がうまくできない時がある…。
-其の524-
なんか12月とは思えない暖かい一日。
雨だったけどね。
ほとんどの部署が掃除なんで、うちの部署も掃除。
でも、前日の修理の再修理…。
午前中はやたら忙しかった~。
難易度がね、さらに上がって、やたら難しかった~。
まぁなんとか完了。微妙に漏れてたけどね!

今日は最終日とあって、みんなダラダラ…。
早く終わらんかな~。と常に考えてる(笑)
で、ようやく終了!!よし!!
今日は忘年会じゃい!
しかも、別の部署の忘年会に初参加!!
え?うちの部署?忘年会なんかあるわきゃない!
まぁ毎年のことなんで(笑)
とりあえず某お好み焼き店Sに、時間前に着いた。
が、駐車場が空いてない!一つも無い!!
時間になっても空きやしない~。
一台出そうで出ない!なぜか出ない!!
そして3分くらいたって、その車からおっちゃんが出てきた。

「わしどうしたらええん?」

え!?何が!?あっちに出るんじゃないんですか!?
って思ったら、反対側の出口はなぜか通行止め!
気まずい雰囲気の中、ようやく駐車場に停めて入店。
あ~、遅刻です…。
で、入ったら、4人がけの席、空いてるのは新婚夫婦の前(笑)
とりあえず二人とも面識があったんで、話もできたけど、旦那の方がだんだん酔ってきて、絡んでくる…。
この人は酒を飲んだらこんな感じなんか~。すごい純情なキャラでした(笑)
その後、いろいろと席を回って、おじいちゃんの人生経験をきいたり、サイフ紛失騒動を乗り越えて、終了~。
先輩社員を家まで連れてって、非常に疲れましたとさ~(笑)
料理がやたら余ったな…。
-其の523-
今日も朝から寒いな~。
昨日修理したやつの調子が良かったみたいで、とりあえずOK。
朝からいろいろ修理してて、今日も何事もなく終わる…、と思いきや、難易度が高いやつをやることに。

タンクみたいなんが古くなって、ステンレスが割れてから、水が漏れだす…。
前に課長がやってたんですけどね、何時間かかったことやら…。
課長がやってくれたら有難かったんですけどね、とりあえず夕方開始。
試行錯誤して、3時間、先輩社員とかは帰っていく…。
ようやく修理も半分終わって、帰ろうかな~とか思ってたら、課長が…。

「ここからが本番で~。」

って今日仕上げ!?
もうどうにでもなれ!と、続きを開始。
どうせ遅くなるし、まぁ普通にやって、なんとか溶接完了!
で、最後に漏れチェックしようと、エアーを入れてみる…。
すると…、ベコ!!!!ってね、圧力が強力過ぎました…。
容器がパンパンに膨れ上がって、元に戻りません!!!
あ~、最悪だ…。
難易度Sランクの修理を、自分で難易度SSにしてしまいましたよ…。
結局、課長に手伝ってもらって、何とか完了。
というか、まだ組みつけてないんで、明日にならないとわかりませんが…。
付きますように~。

明日は忘年会だ~。少し楽しみ~。
-其の522-
昨日の修理がうまくいってるかな~と、見に行ったら、やっぱり変化なし。
まぁ悪くなってはなかったんで、良しとしよう!
で、新たに気付いた不具合が怪しかったんで、そこを事前調査。
夜になって、さっそく分解!!
予想通り、消耗品が壊れてたんで、さっそく交換。
これで直った~…、って思ったけど、少しだけ回復!!
微妙~…。90%が93%になったかな~。くらい。
でも今日は早めに帰りたかったんで、微妙なとこで撤収!!

まだ風邪気味なんで早く帰ったほうがいいんでしょうけどね、この前注文してたモノを取りに、某ホームセンターNに行ってみた。
この前ケースを買ったんだけど、付属の仕切りの個数が足らなかった~。
で、12枚ほど取り寄せてもらうことにしたんです。
そして今日、行ったら届いてましたよ。
なんと400円。まぁこんなもんなんだろう…。
でも、ケース本体仕切り12枚付きで600円で、仕切り12枚が400円…。
かなり損してるよね…。ほとんど運賃なんじゃ…。
こんなんだったらもう1個買ったほうが良かったね!
う~ん、今度からよく考えて買おう(笑)
-其の521-
今日も朝から喉が痛い~。
完全に風邪ひいてます。喉にくるやつ~。
あんまり風邪ひかないんですけどね、年末にきたね…。
こんな時期に風邪ひくなんて、運悪い~。
喉アメでも買おうかな~。

今日はあんまり忙しくなかったけど、昨日の修理の続き。
あんまり直ってなかったんで、夜にもう1回修理。
それにしてもなかなか直らない…。
だいたい目星をつけてたんだけど、ハズレ。
で、だんだん中断できない状況になってきて、そのまま修理。
あ~、異常に時間かかってしまった~。
しかも明日にならないと直ったかわからんし~。
大丈夫なんかいな…。

あと3日、みんな頑張りましょう!
-其の520-
朝起きて違和感。喉が痛いんです。
どうやら風邪っぽい。
なんてこった、こんな日に風邪っぽいなんて…。
朝からずっとマスク着用です。もちろん防塵マスク。
あ~、いたいいたい。

昼前に課長に頼まれてた仕事の内容変更を伝えられた。
まぁまだ見積もりしかやってなかったんで、全く問題ない。
で、先輩社員の件も踏まえて、いろいろ聞かれた~。
向上心はあるか?チャレンジしようとするか?
もちろんありますよね。
向上心か~。あるにしても、ないにしても、成長しないと前に進まないもんな~。
しかしまぁ、課長はすごい仕事人間だ…。
改めて分かりました(笑)すごいですよ!

夕方ね、仕事してた。
そしたらね、腰の方に違和感!何かいる!!
何かが服の中をゴソゴソしてる…!
何か分からんかったけど、いきなり衝撃!!

「イタッ!!!!」

そいつは腰のあたりを刺しやがった!
じわじわ痛くなってきて、どうやら蜂っぽい雰囲気。
で、服を脱ごうとしたらまた刺されそうなんで、先輩社員に脱がせてもらうことに。
でも、びびってなかなか引っ張ってくれない!
そうこうしてるうちに、背中か肩の方に上がってきた~!
そこで別の先輩社員が来て、蜂を見て手で払ってくれた~。
そのまま踏み潰してしまいましたが…。
まさかこんな日に蜂に刺されるなんてね…。

みんなが帰っていく中、機械修理してたら、おばちゃんたちにいろいろ声をかけられる。
なんかね、24日なんじゃけ~、早く帰れと。
だ~れもいなくなりましたからね、空しいですよ(笑)
と言うわけで、早めに撤収!
風邪を治すように心がけましょう!!
-其の519-
今日は朝から起きるの遅かった~。
やたら眠かったけど、何とか起き上がって活動。
注文してた車の部品が届いてたんで、取り付けをどうするか考え中。
とりあえず車の後ろの石ころガードを外せたんで、なんとかなりそうだ。
来週くらいに改造しようかな~っと。
で、水槽を少々いじる。
プレコ系がいる水槽、こいつらが暴れて水草が抜けるんです。
なので、こいつらを移動!ディスカス水槽に移動!
プレコとディスカスって危険な組み合わせなんですけどね、まぁいっか…。

寒かったんで、家でダラダラして、お出掛け。
某ペットショップAに行ったら、誰かに肩を叩かれた
振り返ったら中学校の友達がいた!!すごい!!
3年くらい前の同窓会以来でしょうか、よく分かったな~(笑)
で、なにやらみさこさんが晩御飯作ってくれるらしいんで、おじゃました~。
クリスマスっぽい雰囲気の料理と、明日会社に持って行く用のケーキを食べた~。
美味しかったです~。さすが!

そして眠い…。
非常に眠い…。
明日も仕事頑張りましょう!
-其の518-
今日は朝から雨じゃ~。
もう12月も終わろうとしてるのに、雪が積もってないなんて…。
いい加減、危機感が大きくなってきたな~…。
今日はほとんど作業場にいた~。
昨日はほとんど現場だったんだけどね~、今日はなんか時間が経つのが遅かった…。
で、先輩社員は辞めるのを決意してたんで、ものすごい掃除したり。

夕方、課長と先輩社員がいなくなった。
どうやら休憩室で面談してたらしくて、なんと…、和解したらしい。
和解と言うかね、制御盤とか苦手なとこは減らして、配管とか溶接とかの修理がメインになるかもしれんとかなんとか。
まぁ良かったです。辞めなくて。
しかしまぁ、このギクシャクした雰囲気はどうなってしまうのかが気になる…。
というわけで、今日は納品書まとめて早めに撤収!
あ~眠い…。非常に眠い…。
-其の517-
朝、朝礼直後に仕事が入った~。
漏電修理だったけど、普通に終了。
昔は焦って変なことしてたけどね(笑)今は普通にできるようになった(笑)
で、帰ったら先輩社員が爆弾発言!!

「おれ、辞めるわ。」

まじで!!辞める!?
昨日課長に2回も怒られてたんで、凹んでるんだろうな~って思ってたら、辞めるとは…。
2、3年前から辞める辞めるって言ってたけどね、今回は本気!?
課長にも言ってるし、みんなに辞めるって言ってるし~。
今日は課長と全然話してなかったな~。
昼は車で寝てたし~。
課長はアメとムチタイプなんですけどね、アメの割にムチが強力なんですよね…。
と言うか、課長は典型的なオヤジギャグ崇拝者なんで、機嫌がいい時のアメはオヤジギャグなんですよね。
あ~、そうです、若干たいぎかったりします(笑)
しかしまぁ、本当に辞めるとなると、業務的に厳しくなるのは解ってるし、どうするんだろう…。
どうなるのやら…。
-其の516-
今日は霜がめっちゃ降りてたな~。
寒い寒い…。マイナス1度だった…。
でも日に当たった車の中はポカポカ~。
最高の快眠空間なんで!試してみよう!

前に修理頼まれて、部品がなかったんで注文したんだけど、課長が部品持ってた…。
で、今日やることに。
なんか現場が遅れてるらしくて、開始がかなり遅れた~。
しかも、思ったより難しい交換で、8箇所のうち1箇所しかできなかった…。
しかも、先輩社員が怒られてる…。やたら怒られてる…。
なんか最近たてつづけに怒られてる…。
かなり凹んでたよ。小声でジワジワ怒られるけんね~、気まずい…。
で、無言で帰って行きました…。

帰って水槽見たら、エビが生まれてるよ!
久々のエビ増加!!嬉しい!!
ビーシュリンプとかミナミヌマエビは増やしたことあるんだけどね~、クリスタルレッドシュリンプは初めてじゃ~!
まだ1mm*3mmくらいの大きさだけどね、2ヶ月くらいしたらでかくなるはず!
それまで死なないように…。
給水口に吸い込まれそうだな…。
もっと増えんかな~。
-其の515-
昨日の夜に寝るのが遅かった…。
Yとごんにゃん☆さんとずっとメッセしてたからね~、眠い…。
昼に車で寝てたら、普通に10分くらい寝過ごしたし(笑)
今日は早めに寝ないといけませんね~。

どこでなったんか知らんけど、右手の親指の爪がはがれてきた~。
痛いよ、これ。ヒリヒリする~。
親指ってすごい使うからね~、早く治ってくれんかなぁ。
しかも中指も微妙に痛い~。
肌荒れはハンドクリームで治ったけど、爪はダメじゃろうな~。

今日はさすがに遅くまではおらんかった~。
おかげで…、特になにもなし!!
後半も頑張ろう!
-其の514-
今日は朝から課長の機嫌が微妙~。
まぁ触らぬ神になんたらで、そっとしておいた…。
いや、そんなに悪くはない。
普段が80%だとすると、今日は65%くらいかな~?
なにが!?

昼からずっと蒸気配管修理してた~。
異常に時間がかかった…。
おかげでどんどん予定がずれてった…。
課長が溶接しようとしたら、前から溶接機の調子が悪かったのが、今日はものすごい悪くなってた。
で、30分くらい課長が粘ってた。
うわ~、溶接機のバカヤロウ!!こんな時に!!
が、しかし、修理が終わった後の課長は、いつも清々しい…。
やたら機嫌が良くなった!ブラボー!!
で、夜に溶接しようとしたら、また調子悪くなってる…。
いいかげんなおらない…。なおったら「ピー」って音が鳴るんだけどね~。
課長も一緒に加わって、約1時間…。全然なおらない…。

管理人 「あんがい叩いたらなおるんじゃないですかね~(笑)」

課長  「そうかもの~…《ゴンッ》」

溶接機 「 ピー… 」

なおったぁ~!?
まさかね、1時間もかけたのに、たった一発で…。
もはや昭和のなおしかたですよ…。
おかげで帰るのがやたら遅くなってしまった~。
う~ん、まぁいっか。
-其の513-
朝から修理が入った~。
コンベアで不適合品を落とすやつがあるんですけど、そこが悪い。
どうやら下がったまま上がってこなくなるっぽい。
悪いとこを考えたら、電磁弁が悪いか、シリンダーが悪いか。
で、とりあえず電磁弁を掃除してみたけど、あんまり回復しない。
シリンダーを動かしてみたら微妙に違和感。
まだ悪いかわからないけど、在庫だけ確認しに行った。
おしい。近い型番はあったんだけど、同じやつはない。
で、一応使えそうだったんだけど、使えるかどうか課長に聞いてみることにした。
これが失敗。
たいして考えもせずに課長に聞いたんで、質問攻めに答えられず…。

「○○くんはの~、先入観で突っ走るタイプじゃけ~、よう確かめんさい!」

あ~、今から確かめようとしてたんだけどね…。
まぁ確かに先入観で失敗したことは何回かあるけどね(笑)
結局シリンダーは悪くなかったし~、朝から凹んださ…。

夜に寄って帰りたいとこがあったんで、早く帰ることにしてた。
が、しかし、先輩社員が軽くミス!!
壊れてないかもしれないポンプを、修理する前に予備で注文してしまったんで、課長の機嫌が悪くなった。
そこで早く帰る宣言!!!

管理人 「今日はちょっと早めに~…………。」

課長  「…………………。」

管理人 「……………失礼します…。」

課長  「………………………はい(小声)。」

なんてこった!激的に機嫌悪い!!
あ~、何てタイミング悪いんだ…。テンション急落…。
その後、課長と相性が良い主任が入ってきたんで、少し和みましたが(笑)
明日は普通でしょう。たぶん…。
-其の512-
朝は買い物へお出掛け。
エビを買おうかと思ったけどね、いいやつがいなかった~。
いろいろ寄ったけど、何も買わず。
とりあえずガソリンだけ入れといた。

昼からタイヤ交換~。
タイヤ交換自体はそんに苦労しないんだけどね、トラブル発生!
タイヤのまん中のカバーを外す道具が無くなったんですよ。
さっきまで使ってたのに無くなった。
で、探すこと数分間、まさかと思って犬小屋の近く見たら、犬が噛んでました…。
まだ使えるから良かったんだけどね、叩きました!!こんにゃろう!
まぁ無事に終了。

夜にプリン氏、あき氏、Yと飯を食いに行く。
あき氏が行ったことがある某カレー屋さん。
なんかレトロな感じで、少し場違いか!?
で、なんとなく本格的なカレーを頂いた。
うん、さすがに味はしっかりしてる。
で、Yが牛乳プリンを注文。400円。
プリン氏あき氏はカボチャのプリンみたいなやつ。同じ値段。
でね、どう考えてもカボチャの方が豪華な上に、美味しい。
Yは間違いなく損してますね…。

明日からまた仕事か~。
頭痛がしてきた~。
頑張りましょ~!
-其の511-
今日は朝の準備が異常に早かったんで、朝は余裕があったな~。
弁当が無かったんで、コンビニでおにぎり買う。
もちろんメインはカップ麺だけどね!
今日のは美味しかったわ。
マルタイの長崎なんたらって言うやつ。
おにぎりにピッタリの味付けじゃった~。
また食べよう!

週末なんで、みんな帰りたがる。
で、17時半に帰ろうかと思ったら、帰る直前に修理が…。
1時間かかってしまったんで、ちょっと予定が狂ったな~。
帰りに某ホームセンターNで買い物。
と言うか、この前買ったケースの仕切りを追加注文してたんで。
でもね、実はいらなくなったんだけどね…。もう注文したんで…。
結局今日は来てなかった~。

なんか雨が降り出したけど、明日も降るんだろうか…。
明日はスタッドレスに履き替えて買い物でも行こうかな~っと。
-其の510-
今日は朝からいろいろ修理…と見せかけて、部品を探しまくってた~。
エアシリンダーが見つからなくってね~、試行錯誤してたけど、どうにもならなかったんで、やっぱり注文。
明日くるらしい。早く来い…。
SUSだったんで高いだろうな~。
2万くらい取られそうじゃわい。

また発砲事件ですか!?
というか、九州って危険なとこなんですか!?
そりゃまぁ広島も割と危険だとは思うけどね。
福岡とか長崎とか、拳銃のニオイがするね…。
早いとこ犯人捕まえて、住民を安心させてください!

明日も仕事か~。
早く帰ってしまいましょう~。
最近部長も帰るのやたら早いしね!
年末は忘年会だらけなんかな~。
明日も早く帰りそうな予感(笑)
-其の509-
一昨日くらいにYから連絡が。
なにやら、お金を返してくれるっぽい。
でね、すっかり忘れてた。
まぁ正確に言うと、言われるまで忘れてた。
たぶんいつか思い出して、返済はいつでもいい。とかなる。
7万も貸してたのに忘れてた(笑)
忘れてたから、なんか突然の収入みたいでね~、良いわ(笑)
まだ返ってないけどね。いいんです。
ちゃんと返してもらえればいいんです。
手数料300円はしっかりもらうんで。

今日はちょっと蒸気漏れでも修理しようかな~って思って始めたら、けっこう難易度が高い状態に…。
まぁ始めたからには終われない状態で(笑)
でもやり易い場所だったんで、けっこうすんなり終わった~。
終わってからちょっと残って整理整頓に試行錯誤。
みんなで共有するとなるとね、いろいろ大変だ。
とりあえず、誰が見てもすぐにわかるように置かないとな…。
-其の508-
今日も雨か~。
車のガラスがやたら曇るんで、なんかね…。
先週か今週からラジオのチャンネルは1350Hzにしてる。
さすがにNHKよりは面白い(笑)
夜にマ○ケルジャクソンの特集があったみたいで、彼の紹介をしてた。
なんとあの人、来年で50歳らしい!知らんかったわ~。
歳とったなぁ~、マイケル。
まぁよく知らんけど(笑)

帰ったら晩御飯にエソの南蛮漬けがあったんですよ。
たまにエソを釣ってる人見かけるんですけど、あんまり好まれる魚じゃない。
釣ってると言うか、たまに釣れてしまうっぽい。
エソか…、残念。みたいな感じ。
で、今日初めて食べたんだけど、意外と普通でした~。
もともと南蛮漬けが好きじゃけんかな~?
しっかりした白身で、なかなか美味しかったかも(笑)
今度エソが釣れたら持って帰ろうかな~。

今週もあと3日か~。
頑張りましょう!
-其の507-
今日は朝から温いね~。
この前まで凍ってたのにね…。
温いのはいいんだけど、冬っぽくないのが嫌だ。
さすが温暖化。今年も猛威をふるうのか!?
早く真冬になって、春になってください~。

おばちゃんに高圧洗浄機の修理頼まれた~。
で、簡単な修理かと思いきや、これが大変。
プランジャーポンプまで完全分解!!
まるで車のエンジンのようだったわ~。
ベトベトしてて掃除も大変だったし~。
いっそのことステンレスの台に組み付けたらかっこいい…。
それはまた今度考えよう(笑)

利根川に鮭がのぼってるらしいね~。
いいことなのか、そうでないのか。
う~ん、わからん。
-其の506-
昨日からハンドクリーム塗ってるんですが、かなり効きます!これ!!
今までほとんど使ったことなかったんだけど、こんなに効くとは…。
もう手放せませんね~!ハンドクリーム。
次はでかいパッケージのヤツ買いましょう。

朝から仕事3連発で、なにかと忙しかった~。
その割には昼から暇じゃったわ~。
なにやら厄介な仕事頼まれて、課長にまで手伝ってもらう約束したのに、いざ始めようかと思ったら、始める前に解決してしまった~。
思った以上に早く終わってしまったんで、19時くらいに帰ることにした~。
で、某ホームセンターNで買い物。
相変わらず珍しい熱帯魚が破格で売ってる…。
配管ブラシとケースを買った~。

帰りに立ち読み。
なにやらハンターハンターが10週経ったらしく、まさかの休載宣言…。
しばらく休むって…、春くらいまで冬眠するんかな~。
車雑誌に今月発売のスバルのフォレスターの詳細が書いてあった~。
ちょっと気になってたんですけどね、なかなか写真が出なかったんで。
う~ん、見た目が△かも…。性能はなかなか。でかくなってる~。
発売されたら実物でも見てこようかな~。
欲しくなるね!!

なんかFC2ブログの機能がいろいろ更新されてリセットされてるんで、書き込みの時は「名前」を入力してね!
-其の505-
昨日夜遅くまで起きてたんで、目がショボショボする~。
というわけで、かなり寝てた~。
神戸の、豚の角煮を挟んだ中華まんが美味しかった~。
でもとりあえずは眠たい…。

昼からみさこさんと買い物~。
バドミントンするときの得点ボードがないかな~って探したんだけどね、無かった…。
それにしても今日は道が混んでたな~。
今日は水草買った~。
けっこう高いやつが少しだけ安かったんで(笑)
でも水槽水草だらけになっちゃうよ…。
で、手荒れ対策のために、ハンドクリーム購入!!
帰って風呂に入ったあとに、さっそく試してみた!!
さすがに効くね~。いい感じじゃ~い。
これで明日から手がピリピリせんでよくなるわ~。
土曜まで仕事頑張りましょう~!
-其の504-
今日は朝から親が神戸あたりに出かけてるんで、誰もいない。
まぁ仕事なんだけどね。
で、弁当がないから、某コンビニ7でおにぎりを買う。
カップ麺は車に積んであるんで、それを食べることに。
で、昼になって食す。
前から思ってたんだけど、某コンビニ7のおにぎりって、具が多いいよね。
いつもは某コンビニPのおにぎり買うんだけどね、今度からやめようかな…。

今日は手荒れ対策で、一日中ずっとゴム手袋付けて保湿するようにした。
ハンドクリームとかつけてないんで、回復はしなかったけど、進行もしなかったかな~。
ほんまに手荒れがひどすぎて痛いわい。
ハンドクリーム買いましょう。

夜に久々にバドミントンをした。
今日は強敵の中国人がいるんで、楽しかったな~。
けっこう大きい人で、太ってるんだけど、リーチがすごい長い上に、強力な打球!
組んでも対戦しても1番楽しいんです!!
またこないかな~。

サンフレッチェも負けたし~、カープに賭けてみよう…。
-其の503-
今日もじいちゃんを乗せて会社へ。
じいちゃんが言うには、水道代が2ヶ月で1万だったらしい。
ほぼ一人暮らしのじいちゃんが、ナゼそんなに水を使うのか!?
風呂に入るとき、シャワーを流しっぱなしにするらしい…。
正確に言うと、風呂ではなく、毎日シャワーらしい。
で、30分近く流しっぱなしらしいよ…。
そりゃあ1万もかかるわ。というか、かなりもったいない。
30分もシャワー流してるってことは、普通に浴槽が満タンになってるよね。溢れるよね。
自分ならシャワーよりシャワーで流した分のお風呂に入りたいです。
ただ、管理人が言いたいことは、水道代が1万もしたことでも、30分もシャワーを浴びてることでもなく、水という大切な資源を、無駄に下水道に垂れ流してるという事態がマズイのではないか、と思う。
そもそも、節約する目的はいったい何か?
これには3つ目的があると思う。

1.経費を減らすため
2.資源の消耗を減らすため
3.環境への排出を減らすため

管理人は、完全に2・3がメインで、1はその結果みたいなものと考える。
だって地球が好きじゃもん。
汚い川を見たら嫌になるよね。そこに流れ込む汚い水とか、どうにかならんのかな…。
今使ってる電力だって、どっかの発電所で重油を燃やしまくって作ってる電気。
有限です。間違いなく有限です。だから節約したいと思う。
節約してる人も、節約してない人も、将来困るのは同じ時。
でも、たぶんその時、管理人はこう思うでしょう。

「なんでこの人たちは、こうなるって解ってたのに、節約しなかったんだ?」

ってね。
そうならないように、使わなくていいモノは使わないようにしよう。
と、心がけてるんです。

それにしても、手荒れがものすごい!!
こりゃハンドクリームでも塗らんといけんわぁ…。
今日は「おのか2」氏の誕生日だ!!
おめでとう!!!!
-其の502-
朝がめちゃ寒かった…。
完全に凍ってたさ…。
会社に行く前に、車のキーレスエントリーのボタン電池を換えた。
前から反応したりしなかったり。電池切れ。
で、この前電池を買った。CR1640。
ボタン電池って種類多いよね。
全体あんなに必要ないよね…。
おかげで少し出遅れた(笑)
今日の路面温度はマイナス2度だった…。

エアーの撹拌機がぶっ壊れた。
まぁベアリングが悪かっただけじゃけどね。
すぐ交換したんだけどね、部分的にヤスリがけしすぎて、回らなくなってしまった…。
これをなおすために4時間くらいかかってしまった…。
がっかりしましたよ…。時間かかりすぎ…。
おかげであんまり仕事できんかったわ~。
最近手荒れがひどいんで、なんとかしてくださいm(_ _)m
-其の501-
今朝も寒いな~。本気で寒いな~。
それでも4℃くらいだったけどね~。
昨日雪が少し降ったから、もっと寒くなると思ったんだけどね。
道路わきに植えてあったでっかいモミジがきれいに色付いてたんだけど、もう散ってしまったな~。
もう紅葉も終わりか…。

朝から課長に仕事を2つ頼まれたんで、さっそくやった。
1つめはすぐに終わったんだけど、もう1つが大変。
知る人ぞ知る、タイタンの修理です…。
マツダのトラック、タイタンの後ろのステップが錆びて外れそう。
フォークリフトでよくぶつけるかららしい。
んなもんで、使わなくなってから修理。4時!!
ほんとはもっと早く始めたかったんだけどね。
すぐに暗くなって、ものすごい寒い中で溶接したり…。
ようやく終了。タイタンって1速がものすごい遅いですね…。

帰るとき、フロントガラスが凍ってた!!
寒いわけだ…。凍ってるもんね…。
何か知らんけど、いつの間にか、選別のみさこさんの送別会があったらしい。
どうやら転職するらしいんでね。
今度は何するんだろ~。ちょっと気になりますね(笑)
-其の500-
あ~、朝から寒い…。
なんか風が強いよね。
すごい冷たい風が吹きまくってるような…。
12月にしては雪も降ってないしね、寒くないんかもしれんけど。
それでも外は寒い…。

朝にコンビニに寄って、夜に食べるパンを買ってみた。
普段は買わないんだけどね、課長が毎日美味しそうに食べてるんで。
で、夕方、パンを食べる必要もなく、休憩室に置いてあったおにぎり食った。
パンは明日食べることにしよう。
早く帰ろうかと思ったけど、結局あんまり早くなかった~。
外はめっちゃ寒いよ。何度なんだろう…。
空は曇ってるし、なんかありそうだ…。
って思ってたら、ついに降ってきた!!
車停めてじっくり見たら、降ってる。確かに降ってる。
少しぱらついただけじゃけど、なんかワクワクするよね!雪!
明日みんなに話してやろ~っと(笑)

今日で500回!!!
みんなありがとう!!!
-其の499-
今日は寒い…。すごい寒いよ…。
昼休憩に修理が入ったんで、そのまま仕事。
で、今日は誕生日会なんで、休憩の途中から会がある。
微妙な時間に修理が終わったんで、ご飯食べずに誕生日会。
まぁ終わってからしっかり休憩もらったけどね!
昼過ぎに、原料タンクがまた水漏れしだした。
溶接なんですけどね、SUS316が穴開くほど朽ちてる。
難易度Sクラスです!管理人の手にはおえない…。
課長が溶接したけどね、やっぱダメ。
で、その部分だけ作り変えようとしてたんだけど、ものすごい大変。
結局、作業してたのはほとんど課長だったけど、帰りづらい分息が漂ってたんで、みんなで居残り。
早く帰ってジャンプ読んでガリレオ見たかったんだけどね、もう間に合わなかったんで、立ち読みだけして帰った~。
店員3人もいたな…。厳しい…。
今日は疲れた…。
明日もがんばろ~!
-其の498-
一週間疲れたんで、10時くらいまで寝てしまった~。
8時くらいに犬が来る…。
まぁ毎週来てるんで(笑)
さすがに水槽が汚くなってきたんで、洗うことに。
3台あるんですけどね、1番荒れてるヤツを掃除。
水草が付いた流木に、アオミドロっぽい藍藻がものすごい発生してる…。
一応ここにはクリスタルレッドシュリンプ4匹入れてる。しかも1匹抱卵!!
1匹500円もするからね、大切にしないといけないんだけどね(笑)
卵が孵化したら掃除できなくなっちゃうんでね(笑)
午前の間に掃除は終わった~。まだちょっとコケがはえてるけど~。
で、コケを食べるやつを買ってこようと、昼から買い物。

前から考えてた、水槽用の照明改良。
クリップライトに電球型蛍光灯を組み合わせて、これを4台くらい使いたいんですよね~。
今の水槽照明は水槽専用のやつで、20W型1灯式のヤツが2台。40W当ててる。
で、これをクリップライトにすると、電球型蛍光灯4つ必要。
基本的に、13Wで電球60W相当っていうスペック。
ところが、この前ぱるっくボールプレミアっていうのを見つけて、これが10Wで電球60W相当らしい。
全光束(明るさ)も13Wと同じ730ルーメン(昼白色)らしい。
というわけで、パルックボールプレミアをクリップライトにつける作戦にした。
某家電量販店Dに行って、ちょっと安くなってるパルックボールプレミア2個入り1880円とクリップライト1250円2個を購入。
今日も混んでたな~…。

で、某ペットショップAでコケ取りのオトシンクルスっていう魚を4匹購入。
なんかいつもよりコリドラスが多く入荷されてて、あんまり見ないやつがいた。
コリドラス・コンコロールと、コリドラス・アクアタス。
1匹ずつ売れ残ってたんで、買ってしまった…。
昔は手が出なかったんだけどね、2匹で1500円くらいしたよ…。
まぁ満足して帰宅。

帰って残りの2台の水槽も掃除。
クリップライトも取り付けて、なんか新鮮な感じ。
早くエビが孵化しないかな~。楽しみ~♪
// HOME // NEXT
