みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の496-
あ~、もう金曜日か~、早いな~。
今週からからずっと土曜が出勤じゃ~。
と言うわけで明日も仕事じゃい…。
気合い入れて頑張りましょう!

明日からガソリン値上げなんですね。
しかも7円くらい値上げなんですね。
ってかことは!?152円くらいになるって!?
こりゃやばいよ~、いい加減高すぎだよね…。
で、帰りにガソリン満タンにしようかと思って、いつものガソリンスタンドに行ったら、ものすごい行列!
しかもね~、反対車線側のガソリンスタンドに入ろうとして、一車線を永遠と妨げ続けるやつが…。
すご~い待ってね、ようやく前の車がいなくなった。
みんなすごいよね、7円も上がるのはすごいけどね、30L入れても200円くらい違うだけなのにね、よく並ぶよね…。
なんかみんなの迷惑になりそうだったんで、やめときました(笑)

うまい棒…入浴剤。
まさかこんなものが発売されるとはね(笑)
だれか試しに買ってください!
-其の495-
昨日の夜に久々にトリビアの泉やってた~。
レギュラー放送のときは毎日見てたんですよね~。
風呂も入らずに2時間ずっと見てた~。
今回はめっちゃ面白かった~!
人形がガラス張りのビルをぺたぺたと降りていったり~、巨大空気砲でロウソクの火を消したり~、ロケットランチャーで防弾ガラス攻撃したり~(笑)
金かかってて面白かった~(笑)

今日は夜に蒸気漏れ修理ができそうだったんで、18時から開始。
というか、場所が遠い…。
3分くらいかかる…。
持って帰ってさっそく修理。配管交換。
で、何とか組んだら、1ミリくらい長い…。
入らん~、もう少しなのに~…。
って何回かやり直してたら3時間もかかった…。
いや~、疲れた…。非常に疲れた…。

明日は減圧弁なおすんかな~。
また遅くなりそうじゃわい。
-其の494-
今日は何やら交通事故があったらしく、いろんな人が遅れてきた。
で、課長は朝から現場修理。
部長が朝礼をしてたときに課長から電話がかかってきて、ボイラー圧力の調節。
なにやら減圧弁が故障中で、圧力が調節できない!
というわけで、バルブを開け閉めして調節。
これがけっこう難しい。
と言うか、減圧弁がたまに作動するんで、難しい…。
3kg/cmの圧力で留めておきたいんですけどね、カコン!!っていきなり減圧弁が閉まったんで、圧力がいっきに2.5kgまで下がった!!
すぐさまバルブ開!!
その直後、ジャー!!!ってから減圧弁が開いた!
ヤバイ!!と思って圧力計見たら、4kgくらいいってる!!
すぐさまバルブ絞ったけど、いきなり課長から電話…。

「全然絞りが足らんぞ!!」

ってね、解ってます…。
今絞り中ですから!!
朝から30分くらい調節で大変だった…。
新品で100万以上するらしいけどね…。
-其の493-
たしか9時くらいに電話がかかってきた。
現場主任からの電話だ。

「原料ホッパーの内側が割れかけてる」

う~ん、これはまずいんです。非常にまずいことなんです。
まぁ要は、原料を一次的に溜めているタンクの内側にヒビが入ってる。
タンクは二重構造で、外側の層に熱湯を循環させて、タンク内部の原料を湯煎するという構造。
だから、内側にヒビが入ったら、お湯が内側に漏れてくる。
修理しないと使えない状態なんですよ。
しかしこれ、修理がめちゃめちゃ難しい。
というのも、コイツはSUS316製。ステンレスの中でも高級素材だ。
それがひび割れるくらい痛んでるってことは、溶接に耐えられなくなってるってことだ。
無理だ!て思ったんで、課長に応援を要請。
すぐに来て、こりゃダメだ!ってことで、撤去。持って帰って、課長が修理。
アセチレンでステンレス板を貼り付けようとしてた。

「あ~、フラックスないで~!あ~、銀ロウがないで~!」

って普段あんまり使わないものばっかだったんで、在庫がほとんどなかった…。
で、機嫌が悪いままアセチレンで溶接を始めたけど、ボコボコだったんで、失敗。
仕方ないんで、普通に溶接開始。
やっぱり、火を当てた瞬間に、シュワ~ってなってダメっぽかった。
昼休憩にまでさしかかって、なんとか当て板を溶接してた~。
さすが課長。すごい上手に溶接してたな~。
まぁ成功して良かったですよ…。

帰りにジャンプ読もうかと思ったら、すでに売り切れだった~。
別のコンビニで読んだけどね。
2回も読んでしまった…。
-其の492-
朝、へんな夢を見てた。
あと一週間後がテストなんですよ!
たぶん高校か大学なんですよ!シチュエーション的には!
なのに何も勉強してない。みたいな。
テストの夢はたま~に見るんですよね。年に数回。
しかも、毎回ナゼかピンチ…。
今日はそれに加えて、学校に遅刻しそうな夢(笑)
やばい~!遅刻する~!
そこらへんで目が覚めた。
あ~、なるほど、確かにいつもより30分近く寝過ごしてるよ…。
ものすごい急いでしたくして、じいちゃん連れて会社に向かったら、余裕で到着。
まぁだいたいこんなもんだけど(笑)

朝から仕事が何個も入ってきて、かなり予定が狂ってしまった~。
モーターのベアリング交換2回とか…。
せっかく蒸気が早く終わりそうだったから修理し様かと思ったら、別のヤツ入るし~。
おかげで予定より帰りが遅くなって、立ち読みもさらっと。
ガリレオが見たかったんで、さらっと読もうと思ったけど、気が付いたら10分前。
ジャガー読めなかった…。
明日ジャガー読も~。
-其の491-
眠たかったけど、朝一でニッサンへ。
オイルとエレメント交換。あとは注文してたウィンカーユニットをもらいに。
まぁそんなに時間はかからないんで、コンビニに立ち読みに行った~。
今日は洗車してくれんかったんで、けっこう早く終わった~。
で、買い物して帰宅~。

昼からYの手伝い。プリン氏宅までついていく。
前職場に工具を取りに行くらしい。
行ったら何の用意もできてないっぽい。
さすがY。後から出なおすことに。
で、市内まで買い物。服やらステッカーやら買いに行った。
17時くらい、また工場に戻る。
運ぶ工具箱はものすごいでかい工具箱で、30キロ以上ありそうな雰囲気。
で、軽トラみたいなボロトラックに乗せて、Y家まで運ぶ~。
いや~、疲れた。なんか歩いてばっかだったわ~。

明日から年末まで日曜しか休みがないんで、頑張って仕事しましょ~。
-其の490-
昨日の夜に決まったんだけどね、今日は西条へ行くことになりました~。
九州男児Y氏が、友人の結婚式に出るために、わざわざ九州から出てくると!
これはもう会いにいくしかないじゃないですか!!
と言うわけで、限りある時間をうまい具合に使って、仕事の後に行くことに。
で、夜が楽しみだと仕事もスイスイ進んで行く。
西条にはほとんど行った事がなかったんで、とりあえず会社で道を聞いてみるけど、やっぱり大雑把なことしか解らん(笑)
で、終了のチャイムが鳴って2分後くらいに会社を出た。

1回家に帰って、豊氏の家へ!!
で、高速を通って志和インター。
後は、通ったことがあるんか無いんか解らんような道を通って、奇跡的に某ファミレスGへ到着!!
お~、いたいた、3年ぶりのY氏!!そして、9月に飲み会をやった、おのか2氏とマサカズ氏。
いや~、久しぶりだ!全然変わってないよ~!
大学の時とほとんど変わらない~(笑)
懐かしい話で盛り上がって、楽しい時間はすぐに過ぎて、21時半に解散!
いや~、楽しい時間をありがと~m(_ _)m

明日は朝からオイル交換に行かんといけんわ~。
眠たそうだ…。
-其の489-
布団が少ない…。今週に入ってそう思い始めた。
毛布一枚、薄い掛け布団一枚。さすがに寒い。
で、仕方ないんで厚着して寝てる。
それにしても寒いんで、朝の布団があんまり気持ち良くなかったり…。
今日も8時くらいに犬が布団に入ってきた(笑)
こいつはいったい…。

昼から買い物~。
冬の服をちょろっと見に行ってね、コートっぽいの買おうかと思ったら、お金が足らなかった…。
まぁまた今度買うことにしよ~。
で、某ホームセンターDに行ったら、なんか見たことある人とすれ違った。
ん!?もしや友人Tさん!?
この人は高校を卒業して北海道に行った人。
で、3日くらい前に、半年振りくらいに連絡とってみたら、広島におるとか言ってた。
へぇ~、とか思ってたら、まさかの目撃!何年ぶりじゃ!?
さすがに声をかけて違ったらアレなんで、後から確認したら、やっぱ本人(笑)
なんて偶然なんだ…。
まぁ管理人的にはよくあるんですけどね、こんな偶然が…。
高校を卒業する直前に、中学の同窓会が決まったんですよ。
で、その同窓会の3日くらい前に、同窓会で3年ぶりくらいに会うはずの、たちうお氏に出会ったりね。
で、同窓会のちょっと後に、またもや3年ぶりくらいに同窓会で会った人と出会ったりね。
う~ん、また何か起こりそうだ…。

今日はパトカー4台くらい見たな~。
さっき家の前をうろついてたし~。
明日も仕事頑張ろう!!
-其の488-
今日は残業が決定してたんで、なんか一日中ガッカリな気分(笑)
課長に急ぎの仕事を頼まれたんで、さっそく取り掛かる。
かなり高いであろう、ステンレスのポンプの台を作る仕事。
材料は全部あるんで、一日中そればっかやってた~。
というか、平らな鉄板がないんで、平に溶接できないんだよね…。
課長が前に板を注文してたような気がするんだけどな~…。
でかいもんだから終わらなかったしね~。
まぁ完成は土曜でしょう。

で、19時から、新規導入した設備のメーカー説明。
でかい…。かなりでかいよ…。
イメージとしてはね、車のエンジンルームを10tトラックくらいの大きさにしたような装置。
途中まではわかったけど、そこから課長とメーカーの話はついていけんかったわ~。
というわけで、1時間以上説明だった~。

今日は誕生日なんですよ。
で、夜にみさこさんがケーキを作ってくれるって言うんで、食べに行った~。
ついでに夕飯も食べてお腹いっぱい…。サラダ多かったな…。
ケーキも美味しかった~。硬かったけどね(笑)
帰りの道がかなり眠たくて、帰るまでに3回も車の中で仮眠してしまった~。
寒いからすぐに起きるけどね。
と言うわけで、眠い…。
-其の487-
はい、今日は0℃でした。
もちろん車は霜だらけで、お湯をかけて解凍。
明日から毎日解凍せんといけんのんかな~。
とりあえず、今日から完全に冬服になりました~。

今日は何かいろいろやってたんで、頭痛がしてきた~。
昼に課長が言ってたけど、明日は19時から新規に導入した装置のメーカー説明があるらしい…。
いや~、休日前に遅くまで残るなんて…。
明日は体力温存しとかないとな~。

帰りにNHKラジオ聞いてたら、今日は英語とか数学じゃなくって、へんな内容。
高校講座でもない。たぶん。

「みなさんはタイムカプセルを埋めたことはあるでしょうか?私は小学校の頃に埋めたことがあるんですが、メンコやコマや…。」

自分が子どもの頃にタイムカプセルを埋めたことを、たんたんと喋りだした。
そして最後に。

「ちなみに私はですね、半年くらいは覚えてたんですが、それから忘れてしまって。」
「中学校の時に思い出したんですけどね、埋めた場所を思い出せなくて。」
「大変残念なんですがね…。」

バッドエンド!?
まさかのバッドエンドで終わってしまったよ…。
う~ん、何のテーマだったんだろ…。

今日は「たちうお」氏の誕生日です~。
みんな続々と25歳になっていくね!
おめでと~。
-其の486-
お~、今日も寒いわ~。
昨日と同じ路面温度計、今日は2℃じゃった~。
ほんまに日に日に寒くなってきた…。
そろそろ雪が降るかもね~。
12月になったらスタッドレスに履き替えよう~。

なんか最近ちょこちょこした仕事がたまってきた~。
水漏れ修理とか、天井の照明がナゼか切れてたり。
天井裏系の仕事ばっかで疲れそうだ~。
気合い入れてやらんといかんな!
と言うか、手がガサガサになってきた~。
老人の手みたいだ…。

事務所に帰ったら伝票がいっぱい置いてある。
いつもは4・5枚。書き写すのに10分くらいかかる。
それが8枚も置いてあった…。こんな大量は初めてじゃ~。
明日の朝半分やってしまおう!
注文しすぎたかな…。
-其の485-
お~、今日はものすごい寒い~。
まぁ11月も後半じゃもんね~。寒いよね~。
うちの近くの道の、日陰の路面温度計、見たら3℃だったさ…。
そりゃ凍えるよね…。
いよいよ冬の到来なんかな~。

会社に着いた直後、いきなり電話。
コンベアが動かん~。っていう、月に2回くらいある呼び出し。
行ったら、コンベアの1台が止まってる。
このコンベア、スピードコントローラー+モーターの組み合わせ。
隣のコンベアも、この前までは同じだったけど、定速に変えた。
なぜなら、スピード調節なんかしないくせに、壊れるのはいつもスピコン。
しかもこいつが3万以上するシロモノ。
ばかばかしくなったんで、定速に変えたんですけどね~、こっちはまだ変えてなかった。
で、対応するスピコンの在庫をとってなかったんで、モーターごと別のヤツに交換。
と思ったんだけどね、ネジが錆びて全然外れん…。
ドリルで削って、20分くらいかけてようやく交換。
疲れた…。


夜も寒いんで、さっさと立ち読みして撤収。
そう言えば、今日は豊氏の誕生日じゃ~い!
みんな祝ってあげよう!
25歳おめでとぅ~!!
ってね!
-其の484-
今日はプリン氏のアリストのフォグをHIDに変える作業を行った。
朝9時に集合です。
もちろん元ディーラーのYを召喚。
もちろん大幅な遅刻ですけどね。
それはともかく、早朝から作業開始!!
とりあえずバンパーを外さないといけない。
これがめんどくて、下に回りこんで、ネジを外していく。
ネットで情報を見て、慎重に外していく。
アリストのフォグ裏は狭かった…。
ユニットをつける場所なんかほとんどないよ~。
しかもバッテリーの位置が奥で、配線が足らない…。
昼飯のついでに材料を買い出して、続き開始。
寒い…。とにかく寒い…。
北風が吹き荒れる中、作業は続いていく。
そして…!!!用事があるんで、帰りました。
まぁなんだかんだ言って、作業は全部Yがやりましたけどね!

帰りに冷食とか買って、ディーラーに寄る。
ぶっ壊れたウィンカーユニットと、クリアレンズのリアのランプを注文!
そして、その後、携帯に連絡が入った。
どうやら、教えてくれた価格の倍くらいするっぽいんですよ…。
7万とか…。無理ですわ~(笑)
まだ詳細はわからんけどね、やめとこう…。

帰りにまたプリン氏のアリストを見に行ったら、バッテリーが上がってた…。
試運転はお預けですな~。
さすがYマジック!!
-其の483-
今日はうちの部署の親睦会。
まぁ基本的にどこの部署も夏にやるんですけどね、去年と同様、うちの部署はこの時期に。
去年と同じ魚料理屋で、一人一万円の予算でお食事。
さばの塩焼き、ウナギの蒲焼、枝豆、ナマコ、ふぐ刺し、何かのキモ、刺身盛り合わせ、牡蠣フライ、タラバガニ、ズワイガニ。
けっこうな量があったけど、ご飯が一つもなかった~。
茶漬けでも欲しかったな~。
去年も来たけど、今年も先輩社員H氏がきた。
この人は違う部署なんだけど、みんな仲が良いから、自腹で来る。
同じ部署に、おじいちゃんの社員がいるんですけど、この人がお酒が好きで、酔ったら必ずH氏に絡んでくる。
しかも、理不尽に絡んでくる。
先輩社員H氏が来年結婚する話になったとき。

「お前は来年結婚するんか!?良かったの~!ぶち壊しちゃろうかいの!」

みたいに言った直後に、

「よし、ワタシが仲人をやってやろう!!」

というか、H氏以外の話は、生命保険とか葬式とか、変な話題で盛り上がってた(笑)
反省点は、今年は酒を飲めば良かった点、と。
まぁ来年あったら飲むことにしよう。

帰りに山を登ってたら、後ろからBMWの旧型5らしきヤツが迫ってきた。
で、煽られたんで、ちょっとスピード出してみた。
2L直4・150馬力のパワーを見よ!!
まぁね、すぐに抜かれたけどね。
しかもその直後に、いつも通る近道を出たら、抜かされたばっかのBMがすぐ後ろから来たし~。
しかも今度は抜かさんかったし~。
無駄にガソリン使ってしもうたわ~。
今度さらに5円上がるらしいしね~。
節約節約~。
-其の482-
今日は朝からピンチ!!
金属検知機のコンベアの選別機のローラーが止まった!
まぁたまにあるんですよ。これくらい。
だいたいベアリングが悪くなってるのが原因。
でも、たまに、その先の状態になってるんです。
ベアリングが完全にロックして、シャフトをどんどん削っていって、最後は傾きすぎてローラーが回らなくなる。
これもたまにある。
で、こんな時は、ローラーごと交換。
これがね、なかなかワケアリ。
もちろん呼びのローラーは用意してる。けっこう高い。
で、なんの迷いもなく取り付け…、ここで運が試される。
何本かに1本、長さが合わないやつがある。
約1mm。長かった…。そのせいで枠に入らない…。
無理矢理入れたら、なんとか入ったけど、回り方がびみょ~。
案の定、20分後くらいに止まってしまった…。
古いやつに付けかえて、なんとか動くようになったけどね、運が悪い…。

今日は久々にバドミントンじゃ~!
しかも今日は強敵の中国の人が来る!
いや、そんなすごい感じのイメージをしなくてもいいんです。
見た目的には、サモハンキンポーみたいな…。
でもね、この人、小太りな割には、むちゃくちゃ良い動きなんですよ!
前後左右にリーチがめっちゃ広くて、反応もバツグン!
ラリーしてて楽しい人なんですよ~。
だから今日はとっても疲れた~。
また来てくれたら楽しいんだけどね~(笑)
-其の481-
今週は毎日じいちゃん送ってる~。
道をいろいろ聞かれるんだけどね、なんかね。
何号線とかあんまり知らんのんよね~(笑)
どうしましょ~。

昼に業者が来て、商社なのに商品のストーブの配線してた~。
というか、全然やったことがないらしく、なかなかはかどらないんで、昼に手伝ってあげた~。
ところがね、普段はキャプタイヤケーブル使ってるんだけど、ゴムケーブルだったんで非常にやりにくい!
10分くらいで終わるか思ったら、20分もかかってしまった~。
おかげで休憩時間減ってしもうた~(笑)
まぁ自業自得じゃけどね~。
睡眠時間15分だ…。

最近やたら仕事が入ってくるんで、夜が忙しい…。
う~ん、制御盤作りたいな~。
なんか面白い仕事が舞い込んでこないかな~。
明日は早く終わってバドミントン参加したいわい!
-其の480-
今朝、ベランダを見た。
見覚えがある容器が置いてある。
あ~、アレだよ、日曜に買ったワームの容器。
アホな親がね、ゴカイと間違えて捨ててましたよ。
1500円もした高級ワームなんだけどね、捨ててましたよ。
しかも、天然素材のため、すでに消滅してました…。
いっぱいおったとか…、そりゃ40本入りじゃけんね…。
まさか捨てられるとは思わんかったわ~。
この、ドチクショウ!!

今日はね~、扇風機とかなおしましたよ…。
あれ、あんがい簡単な構造ですからね~。
回転した時に異音がするんで、分解。
予想通りベアリング交換でなおった~。たしか6201ZZだったかな~。
というか、首振りにしたときに、モーターの上の方でツマミがくるくる回るじゃないですか?
あれを止めてるネジが、まさかの逆ネジ!!
絶対必要ないよ!普通に左に回しまくっててしまって行く一方だったさ…。

今日は「わきわき」氏の誕生日ですね~。
25ですよ…。
あの時はみんな18だったのにね~、早いもんだ。
今シーズンはスノボーイベントとかあるんだろうか…。
彼は重量クラスなんで、なかなかスピードについて行けん(笑)
暖冬じゃなかったらまた行きたいもんですわ。
-其の479-
今日は朝からハカリ修理~。
なんか知らんけど、立て続けにハカリが不調になったんで、焦って修理。
現場の煽りを受けながらも、きれいに掃除とかしたらなおった~。
ラッキーじゃ~(笑)
周期的なアレなんかな…。

夕方、カムフォロアーを交換。
これがね~、グリスだらけになっちゃう。
案の定、手がかなり茶色っぽくなった~。臭い。
爪の間も茶色いし~、汚いな~。
グリスって洗剤でもなかなか落ちんからな~。
灯油使ったら落ちるけど、めんどかったのさ…。

先輩社員が風邪ひいたみたいなんで、明日は休みそうだ。
みんなも風邪ひかないように頑張りましょう~!
-其の478-
今日は朝から雨か~。
しかもものすごい寒いし…。
雪降るんじゃない!?降るんじゃないか!?
まぁ降るわけないけどね!
だんだん晴れてきて、このまま晴れるんかな~、って思ってたら、また降りだしたし~。北風が寒いし~。
ほんまに寒い一日じゃったわい。

帰りにディスカスのエサを買いたかったんで、急いで帰り支度。
いや~、仕事がたまってきた…。
もうちょい早く帰りたかったけど、少し遅くなってしまった~。
無事にエサ買って、コンビニで立ち読み。
今週のハンターハンターは絵が妙にきれいだった…。違和感(笑)
途中で豊氏宅によって、忘れ物を届けた。

というか眠い~。
非常に眠い~。
明日は残業がんばろ~。
-其の477-
今日はハゼ釣りじゃ~!
ですが、昨日の夜、寝るのが遅かった。
と言うわけで、7時に起きようと思ってた予定が、はっと目が覚めたときには7時40分!!
やば~、豊氏からメールきてるし~!
すぐに着替えて飯も食わずに準備。
そしてプリン氏到着。
ちょっと待ってもらって、豊氏宅へ。それからYの家へ行く。
ヒッピーさんも来るって行ってたけど、体調不良で不参加~。
某釣具店Aでエサを買って、目的地へゴ~!
すでにハゼ釣り客が何人か来てる。
豊氏の友達も来て、適当に合流。
で、釣り始めて少し、Yがファーストハゼ!!セカンドハゼ!!
なんか知らんけど、立て続けに釣ったんです。
で、みんな順調に釣る。特に豊氏が釣る!!
ヤマティス!!山手を呼ぶ時の掛け声です。
釣れるたびに、ヤマティスを連呼!!
途中、風が強くなって釣りづらかったけど、けっこう釣れた~。
昼過ぎ、一昨年のように、ハゼを天ぷらにして食べようという企画が発生。
帰る途中に某大型食品雑貨販売店Sに寄って、冷凍うどんと天ぷらことしいたけとシソを購入。
豊氏宅に着いて、さっそく天ぷら開始!
まずは下ごしらえ、そしてハゼと野菜を天ぷらにして、うどんをゆで、盛りつけ。
お~、2年前プリン氏と松子さんとゼミ室で食ったやつと同じだ(笑)
で、さっそく実食!!
う…うまい!!!まじでうまいよ!!!
最高にうまい~。どんなウドンよりも美味く感じた~。
ほんの数分で、みんな完食~!
ハゼの天ぷらうどんは最高に美味しいんで、是非やってみよう!!
日が暮れるまで豊氏の部屋で雑談とか。
今日は寒かったけど、いい一日でした~。

今日の写真は、別館に掲載してるんで~。
明日から仕事か~。
頑張りましょう!
-其の476-
昨日半袖で寝てしまったんで、朝になってかなり寒くなってしまった~。
それはそれは寒い中、特に長袖を着るわけでもなく、そのまま寝てたら、やっぱり寒かった~。
休みに日に遅くまで寝てたら、犬が入ってくる。
今日は入ってきたんで温かった~。
9時過ぎまで寝てました~。

午前中、ひそかに注文しておいたPIAAの6600KのD2Rが届いたんで、交換してみた。
ハイをHIDにしてるんで、ちょっと交換しにくかったけど、思ったより簡単だった~。
さ~て、どんなになるだろ~。

で、昼からみさこさんと市内へお出掛け~。
なんか香水を買いに行ったんだけど、どうやら欲しかったやつが予想より変な匂いだったらしく、買わなかった(笑)
香水売り場って匂いがキツイよね…。
あと、「おにいちゃん」の誕生日プレゼントに、シャツとネクタイと靴下買ってた~。
某家電量販店Yに行ったら、働いてるちびざるさんっぽい人を見かけた(笑)
夕方、某ショッピングモールMでぶらぶらして、帰りに回転寿司食って帰った~。
で、硝酸を渡して帰った…。

6600Kはやっぱ薄い紫系。
でも6000Kより少し暗いかも~。まぁ当然だけど(笑)
光軸が少し下がったんで、というか、元に戻ったんで、レベライザーを上に上げた~。
これでハイビームが奥まで届きます~。
明日はハゼ釣り行ってきます~。
-其の475-
今朝、朝礼の時に、ケータイに電話が。
昨日苦労したのとほとんど同じ場所が不具合!
調節で済みそうな雰囲気があったんで、すぐに駆けつけた。
で、調節したけど、なおらない!!
どうやら、シリンダーのエアーが逆流してるみたい。
すなわち、シリンダーを交換すればいい。
急いで在庫を探しに行ったら、ない!!
昨日もなんだけどね、また在庫がなかった…。
こうゆうのは使ったら在庫とっておかないと次が困るんだけどね、無かった…。
で、先輩社員が前回交換した中古を持ってた…。
これで命拾いした~。
今回は1時間弱で大丈夫だった~。

今日はバドミントンの日なんで、早く帰ろうかな~って思ってたら、溶接が入ってきた~。
前もやったことあるから、すぐに済むと思った~。
が、しかし、状況が急変。
考えられる中で1番悪い状態でしたよ…。
配管の継ぎ目が折れて、溶接で付けなおしとかしてたら、20時半くらいになってしまった~。
バドミントン出れんかったけ~残念じゃ~。
まぁ来週は早めに帰ろう…。
-其の474-
今日はサーベランスだ!
朝からドキドキじゃい。
しかし、そんなの関係ないくらいのヒ悲劇が起こった。
9時過ぎ、現場からの電話が。
聞く限りでは、難易度はそこまで高くないかも。でも始めてやる場所。
行ってみた。包装機が止めてある。
たぶん電磁弁だ。今までの経験上、間違いない。
念のため、シリンダーを見てみた。
うん、悪くない、ってゆうか、なんか脚が冷たいよ?
まぁ現場の水がかかるなんてしょっちゅう。ただ、妙に冷たい。
見た。足を見た。靴に冷却水が注ぎ込まれてた…。
ぅおい!冷たいよ!!テンション下がった…。
で、狭い場所に入り込んで、電磁弁を見てみた。
あ~、やっぱこれだよ。うまく切り替わってない。
で、取り外して探しに行く。
ない。どこにもない。全然ない。
さんざん探したあげく、なんとか代用が聞くやつを発見!!
が、しかし…、症状がなおらず!!
なんと!え!?違うわけ!?
この時点で1時間半経過。始末書決定。
それにしても解らん。電磁弁付近が確実に悪いのに~。
で、気付いた。もしかしてスピードコントローラー!?
いえいえ、全然難しいことじゃない。
つまみをクルクrっと回したら、なんと解決…。
あ~、最悪ですよ。見る順番間違えたわ…。
約3時間もライン止めてしもうた~…。
しかも、狭いとこから抜け出すのに、腰を強打!マジで痛い。動けんかったし。
夜に現場に行ってみたら、案の定2時間残業!!
うわ~、ものすごい罪悪感だよ…。
まじで凹んだ一日でしたよ…。
サーベランス?
そんなの関係ねぇ!!

明日は腰痛に悩まされるでしょう…。
-其の473-
昨日、ステンの配管サドルで指を負傷。
中指の爪の横らへん。切り傷。
この場所、意外にダメージがでかい。
傷自体は全然たいしたことがないのに、やたら触れる場所。
タイピングしててもやたら当たるし…。
明日も続きそうじゃ~。

帰りにラジオ聞いてた。
この時間は、NHK高校講座。なんたら国語。
セルフディベートとかなんとか言ってた。
つまり。ある話題に対して、自分が賛成する場合、反対する場合を理論的にどう言うか。を、自分の頭の中で討論する…。
まぁね、妄想ですよ…(笑)
そもそも、こうゆう話題になったのは、その前のこんな話題。

仕事が忙しい社員A。毎日残業で、休みが全く取れなかった。会社の体制を不満に思い、ある日突然、無断欠勤する。翌日、上司に「なんで休むんだ!」と怒鳴られる。これに対して社員Aは逆ギレしました。

という内容。
この場合、上司として、社員を気遣う時は「キミがいないとこんなに仕事が忙しくなるとは…。」みたいに言ったらいいとか。
まぁ実際はどうなんか知らんけどね…。
高校講座の割には、やたら現実的な内容でした~。
その後の英語講座、これをずっと流してほしい、今日この頃。
明日はサーベランス、がんばろ~。
-其の472-
今日は朝から片付け。
あさってISOのサーベランスがあるから。
今日明日でキレイにしとかないと、なんか言われそうだ…。
まぁちょくちょく仕事が入ってきたんで、あんまり進みませんでしたが。
明日また掃除しよう。

ISOのからみで、透明塩ビの板を交換しないといけなかったんで、おととい注文。
明日届くはずだったけど、今日届いた。ラッキー。
まぁ30分くらいで交換できる予定だったんですよ。
が、しかし、これが苦戦。
注文したのはアクリル板だったんですけどね、こいつは穴をあけにくい。
6mmの穴を開けたかったんですけどね、金属だったら4mmくらいのした穴開けて、6mmで開けるんですよ。
でもアクリル、3.4mm→6mmで開けようと思ったら、ものすごい割れそうな勢い!!
これはまずい!順番にあけることにした。
3.4→4.2→4.4→5→5.2→5.5→6→6.3と、かつてないほどの慎重さ!
おかげで割れずに済んだけど、2時間近くかかった~…。
もう疲れたんで撤収。
明日もがんばろ~。
-其の471-
今日は昼から誕生日会。
11月が誕生日月の管理人、前に出なければいけない。
11月は、ナゼか人数が多い。前に出た15人くらい+出なかった人用のお土産15個くらい。
さっそく一人ずつスピーチ。
11月の特徴。みんな喋る。
何話そうかな~。面白い話を…。
って思って、今日仕事を辞めるYをネタにしようかと思ってた。
が、みんな割とまじめな話をする。
あ~、こりゃやばいわ。ちゃんと話さんといけん。
で、節約について語った。界面活性剤を語ったさ…。
そして部長、まざかの2年連続シモネタ…。
さすがです(笑)

今週末までにやらないといけない仕事があるんで、残業して途中までやった~。
疲れた…。明日も残業だな~。
まぁいつも残業だけどね。
何か知らんけど昨日発売されてたジャンプをすでに読んでたんで、月曜の楽しみが減った(笑)
誕生日と言えば、11月3日にYとちーらんさんが誕生日でした~。
あ、10月22日は kazuboh 氏の誕生日でした~。
みんな、お疲れさまですm(_ _)m
-其の470-
今日は昼からお出掛け~。
プリン氏のスノボー板を買うのについて行く。
で、そのままバドミントンに行く予定。
で、あき氏の家、ヒッピーさんの家に向かう。
そしてスポーツセンターに向かった…、が、コートが埋まってる…。
他のスポーツセンターも調べたけど、どこもだめ。
残念。ここでヒッピーさんがス今に襲われ、自宅に退却。
仕方ないんで、大学祭へ向かった。
現役の時は一回も行ったことなかった(笑)
学生がすごい盛り上がってる。コンサート中。
ここで先輩Y氏を発見!!半年ぶりくらい!
いや~、知ってる人が来るもんなんですね(笑)
でもまぁやること無いんで、ゼミ室に行ってみた。
院生が一人。ここもまぁ、やるこたぁ無い。
17時くらい、大学をでて、Yの職場Aに行ってみた。
実はY、会社を辞めるのです…。
その記念に、飯でも食いに行こうと。
いろいろ寄って、待つ事約2時間、やっとYが仕事から帰ってきた。
で、お好み焼きを食った。
相変わらずYは肉好きで、さらにマヨネーズかけまくり。キモイ。
お腹もいっぱいになって、ワケアリの7万をYに貸して、今日は解散。
あ~、疲れた。バドミントンできんかったんで残念。
明日から仕事がんばろ~。
-其の469-
今日は朝から家で工作。
ウィンカーの上の増設ポジションを作り直した。
安くて明るくて5000KくらいのLEDを発見したんで、それを改造。
まぁウィンカーユニット自体が穴だらけで、今度買い換えるんだけどね…。
なかなかいい仕上がりになりそうだ。
というか、昨日のダイヤフラム交換で、若干筋肉痛だ…。痛い…。

昼からお出掛け。
宇品の某ペットショップAと、某ホームセンターKに行ってきた。
某ペットショップAで、二酸化炭素添加装置を発見。
前からあったんですけどね、強制添加のヤツは高い。1万3千くらいする。
それが、在庫処分で9800円!!安い!!
ちょっと考えた末、購入に踏み切る。
レジには5人くらい並んでる…。まぁ仕方ない。
で、レジで。

店員 「≪ピッ≫13000円になりま~す。」

管理人 「え!?在庫処分で9800円って書いてありましたよ!?」

新人バイトっぽいこの人は焦ってたけど、社員の人が訂正してくれた。
まぁ安くゲットできたんで良かった良かった~。

帰りにいろいろ寄って帰った。
今日は車の中では一日中ラジオが流れてた。
昨日の帰りも流してましたが。
滅多にラジオなんかきかないけど、NHKの語学講座。
昨日は英語講座。
今日は、フランス語、中国語、韓国語、スペイン語、ロシア語、日本語…。
次々と外国語が流れてくるのを聞いてた(笑)

帰って車のナンバーのランプを改造。
今までの2倍明るくしました(笑)
よ~見えますよ(笑)
早くウィンカーユニット注文しよう…。
-其の468-
今日もじいちゃんを送る。
いいかげん3日も送ったら話す事もなくなった(笑)
あれ?いつまで続くんだ!?
まぁ特に大きな害はないんだけどね…。

朝からトラブル。
昨日なおしたはずの包装機の同じ場所が、また同じ症状で悪い。
何で~!?昨日の修理は間違いなく大丈夫だったはず!!
って考えてたら、どうやら昨日の箇所が原因で、別の消耗品が壊れてたみたい。
ダイヤフラム。ゴム製の膜が割れてた。
バネを押さえて付け変え、朝から体力消耗…。

夕方、冷却水タンクの水が溢れてると連絡が。
行ってみたら、タンクの口から水が溢れてる。
ワンボックスタイプの軽自動車を立てたような大きさ。
フタを開けて覗いたら、腕が届くか微妙な位置に、フロートのアームが。肝心のフロートは外れて浮いてる。
で、袖をまくって、腕を水の中へ。
届かない。もう少しだ。
上着を脱いで、寒空の中、半袖一枚。寒い…。
ダメダメ。完全にTシャツ濡れたし…。
ものすごい苦労して、ようやくフロートを取り付け。
びちゃびちゃになった服をボイラー室の蒸気バルブの上に吊るして乾かしてた。
2時間くらいして、Tシャツは乾いてた。もう一枚も乾きかけ。
と思った次の瞬間!!
ハラっとバルブのハンドルから滑り落ち、下に落下。
そしてそこには、なんと、先輩社員が蒸気洗浄した時のドロドロのアブラ汚れがたっぷり入った容器が…。
野球で言うとボールの位置なんだけどね、部分的にストライクゾーンに突入してるんで。
持ち上げたら、真っ黒のアブラがトロ~ンって垂れてきたし。
即、洗剤で洗ったけど、さすがに完全には落ちてないだろうな~。
こんちくしょう!!!

帰りに某ホームセンターNでうろついてた。
なんかいいモノがあったら買おうかと思ってたけど、気分が萎えた(笑)
相変わらず、珍しい熱帯魚を有り得ない価格で売ってるし(笑)
次は何か買いましょう。
-其の467-
今日もおじいちゃんを送って行った~。
小雨の中歩いて行ったさ…。
なんか冷たい風が強くて、もう冬なんだ…と感じる。
冬か…。

先月からずっとやってる仕事。
3日までに仕上げんと行けんと思ってたら、どうやらすでに、やらんといけんとこまではできてるっぽい。
いや~、良かった~。
なんとかなりそうじゃわい。

帰りにコンビニに寄ったら、ナゼかしらんけどチャンピオンが置いてなかった。
一瞬水曜かと思ったけど、やっぱ木曜。
ナゼなんだ…。まぁいいけど。
帰って顔が痛い。ヒリヒリ。
あぁ、解ってる、お面付けずに溶接してたせいだよね…。
点付けだけだったから大丈夫って思ったのにな~。
やっぱ焼けてた~。油断した!!
まぁ次は気をつけましょう~。
// HOME //
