みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の343-
今日は予定通り、朝から昼まで講習。
で、9時開始。いつもの仕事開始より30分遅い。
なもんで、いつもより遅く起きたいじゃないですか~?
で、ちょこっと二度寝風に。
そろそろ7時くらいかな?と、時計を見る。
あれ、傾いてる!?…って8時前じゃん!?
でもまぁ焦らずに普通に間に合ったし(笑)

3時間の講習は非常に長い…。
ってかなんでいっつも休憩が11時半なんですか!?
なんで150分+30分で進めるんですか!?
かんべんしてください…。

講習が終わって、昼飯も食べずに、車のポジション改造!
会社の方が道具が揃ってて作業しやすいんですよね~。
あらかじめ買ってた3WLED4個、放熱ヒートシンク、アダプターを使って、ポジションランプ作製!
金がかかりましたよ…。合計1万くらいね…(笑)
2時間くらいかけて完了!!
手作り感丸出しのモノができましたけど、まぁ満足(笑)
今日の様子は別館に掲載してるんで~。
興味ある人は見てください~。
でも改造は自己責任で!!!

で、浮かれて駐車場からバック!
くるくる~っとハンドルを回して、ガァ~!っと…。
隣の車に擦ってしまった…。
くそ~!いつもの事ながら、非常にツメが甘い…。
地面が砂利なんで、バックしてる途中に1速に入れてからガァー!ってから前進するのが好きなんですよね~。
だからけっこう速めの後退だったんです…。
そのせいで、ブレーキかけてもタイヤが滑ってそのままザァ~って擦ってしまった…。
来週あたりに保険のお世話になりそうだ~。残念~!
-其の342-
今日もまた蒸し暑かったな~。
6月29日…。何の日でしょう。
誕生日!?の人もいるかも。
別になんでもないんですけどね~。
大学の時の教授によると、6月29日が雨になった割合が非常に多いらしいですよ~。
今日も雨降ったんで、あながち間違いじゃない!?
来年も雨なんかな~。
雨ということで予定を立てておこう…。

明日は休みなのに講習じゃ~。
めんどいな~。
どうせほとんど役に立たないしな…。
くそ~、こんな講習やるんなら勉強したいわ~(笑)
こっそり違う教本を…。
まぁ眠さを我慢して講習受けよう。
-其の341-
今日はあんまり晴れてないからちょっと涼しい…、けど、やっぱ蒸し暑いわ~。
しっかし、まだ6月なのにこんなに暑いなんて…。
8月は死んでしまいそうだ…。

現場の包装機修理、作業場を改良してでっかいステージを据え付けたんで、その下がかなり蒸し暑い。
今日はそこで作業してたんで、かなり大変だった~。
あの空間はなんとかせんといかんわ…。
サウナのようだった…。

そんな作業も思ったより時間がかからず、早めに会社を出る。
で、途中の川で、ホタルおらんかな~、と立ち寄る。
でもホタルは1匹も飛んでいない。
今年は遅いんかな~?それともいなくなったんかな~…?
って思ってたら、鳴き声が。
「フィフィフィフィフィフィ…。」
お~、これはカジカガエルの鳴き声じゃ~。
またカエルネタだけど許して(笑)
帰るの中ではダントツで鳴き声がキレイなんですよ~。
カエルってゆうより、鳥が鳴いてるみたいで。
まぁ暇だったらキレイな川にいってみてください~。
キレイな声が聞こえてきますよ♪
-其の340-
今日も朝からめっちゃ熱いですね~。
こんな日はクーラーの効いた部屋で…。ってなことは講習の時しかない。
こんな日なのに、朝から溶接ばっかだった。
最近しょっちゅう課長に腕抜き付けろって言われるんで、腕抜き付けて溶接。
2・3分くらいの溶接だったら、体にはほとんど影響ないみたいなんですけどね~、ずっとやってたら日焼け。
なんせ紫外線がいっぱい出てるからね~。
でもちょこっとくらいは隙間ができるんで、そこが焼ける。
今日は甲状腺のあたりが焼けてるよ…。
ウルトラマンの点滅するヤツがあるあたりが。
ここだけヒリヒリするのも、なんか厄介だ。
はやく治らんかな~。

第1種衛生管理者の試験までちょうど3週間。
まだまだ覚えてないとこいっぱいあるけど、最後までがんばろ~。
-其の339-
今日は朝からドキドキしてた。正確に言うと、昨日の帰りくらいから。
別にドキドキするような病気じゃないけど。
昨日ヤバイ事をやらかした可能性があったんですよ~。
昨日の夜に、でっかい装置のプログラム保存用の電池の交換をした。
これを定期的に交換しないと、機械が作動しなくなる。
この電池交換を頼まれた。もちろん手順はしっかりわかってた。
ここで気をつけないといけないのは、5分以内に交換しないと、プログラムが消えてしまうと言うこと。
これだけは何とかして避けなければ…。
かなり慎重に1台目の交換終了。
なんのこたぁない、10秒で交換できたし。
よっしゃ~、この調子。って次の電池も交換しに行く…。
電気を切って、電池を外して、20秒くらいで交換、スイッチを入れる…。
ブー!ブー!ブー!!何度かブザーがなる!
何じゃこのブザーは!?何!?なんかミスった!?
うわ~、ヤバイ、ミスってたらプログラム消えてる!?
でも確かめるのにはかなり大変なんで、そのままに…。

で、今朝からかなりドキドキ。
なんかあったらやばいな~。プログラム入れなおすしかないんだろうな~…。
ってドキドキしながら午前中が過ぎた。
これで安心。全部正常に動いてた。めっちゃ安心した~。
最近で1番緊張した(笑)

帰りに先輩社員H氏と話してた。
実は危険物乙種4類の取り扱い免許を持ってた(笑)
ずいぶん前にとったらしく、かなり忘れてた(笑)
まぁ管理人も完璧に覚えてるわけじゃないけど、ある程度は覚えてるつもりだ。
で、問題を思い出して、こう言ってた。

先輩社員H氏 : 「ガソリンスタンドに子供がいました。ガソリンが漏れてきたときは、どうやって処理したらいいでしょ~。」

管理人 : 「…………、子供関係ないじゃないっすか!!」

まぁこんな人なんで…。
ちなみに、ガソリンスタンドは専門用語で言うと、給油取扱所なんで。
明日から給油取扱所と言いましょう。
-其の338-
今日は朝から仕事が入りまくりで、全然間に合わない。
なんせ管理人と課長しかおらんかったんで。
おかげで大忙し。
そんな中、調味料室のFさんが怪しいモノを持ってきた。
ポリケースからして、○○エキスに間違いない。
何のエキスかな~って思ったら、唐辛子エキス。
かなり危険なモノらしい。
こうゆうモノの処分は、たいていこっちでやってる。
と言っても、注意して流しに流すだけ。
外の流しにエキスを流しこむ。そして洗剤と水で中和。
そこに蚊が飛んでくる。
たかってきたんで、ペシペシ叩いてたけど、逃げられた。
そして数分後…。首の後ろらへんが激痛!!
何だこの痛みは!?まさか、唐辛子エキス!?
これは間違いない。日焼けしまくって風呂に入ったときのようなチリチリ感が、首の後ろに!
痛い…、氷で冷やしても感覚は熱い!!
最悪でした…。1時間近く痛かった…。

そしてその夜、現場から帰ってきたら、課長が、

課長 : 「○○くん~、唐辛子流したらちゃんと洗っとかんと~。」

管理人 : 「え、なんか出ましたか!?」

課長 : 「スポンジ使ったら腕がピリピリよぉ~…。」

しまった~!!
ちょこっと流しただけじゃキレイにならなかったんですね…。
なんかまだ時間がかかるようなことしてたんで、先に帰るのが気まずかった…。
あ~、運が悪い1日だった…。
-其の337-
今日は朝からバドミントン予定。
参加者はプリン氏とY。
Yは会社に用事があるとかで、遅くなるって言ってたんで、9時半プリン氏宅集合。
で、9時半に行ったのに、ナゼかYがすでに来てる。なんで!?
まぁそうゆうわけで、準備。
が、しかし、おなじみの体育館が空いてない。予約でいっぱい。
しかたないんで、初入場、某スポーツセンターN。
駐車場、車おおいな~。で、入ったら50分待ち…。
う~ん、長い。まぁしかたないか~。
50分後、ようやくバドミントン開始。時間は1時間だけ。
今日はYの動きが重い!
まじでフラフラになってた(笑)
すごいな~、なんでこんな面白い動きができるんでしょう?
さてはわざと…。たぶんわざとでしょう…。

バドミントンが終わって、チーズフォンデュをやろうとかなんとか。
しかし、運動後にこってりしたもんはちょっと…。
と言うわけで、今日は某つけ麺店Bに行ってみた。プリン氏オススメっぽい。
管理人は辛いの苦手なんで、2倍(標準)のヤツを注文。
ひさびさに食ったつけ麺、とっても美味しかったです~。
辛さも思ったほど厳しくなかった(笑)まぁ標準ですから(笑)
また行ってみたいですね~。

帰ってプリン氏宅で休憩。
衝撃の事実が…!
背もほとんど変わらないY…、管理人より体重が10Kg以上多い!
お腹が完全にメタボリック状態!こりゃやばい!
なんかショックだったらしく、買い食いとかを控えるって言ってました~。
まぁどうなることやら…。
-其の336-
昨日の夜はモリアオガエルが鳴きまくる。
ゴロゴロ、ガラガラって…。
外に出て池の周りを見てみたら、2匹並んでる。1匹は池の中。で、2方向から鳴き声。
ってこたぁ、最低でも5匹はいるみたいです。
探してたら、ポストにでっかいヤツがくっついてたり。
なんてゆうか、結構でかい声で鳴いてる。
案外うるさいかも(笑)
朝になって探しに行ったら、2匹発見!
やっぱでかいですよね~。
ってか晴れてるのに結構暑そうな場所にいるな~(笑)
他のヤツはどこにいったんだろ~?
しかも…、卵産んでるよ!
何日かしたらオタマジャクシだらけになるんだろな~(笑)

今日も勉強だ~。
だんだん焦ってきたかも(笑)
法律ややこし~!化学物質多いよ!
なんか頭痛がしてきたな~。
しかも今朝気付いた…。
そう言えば24日に島根に釣り行くとかなんとか言ってたな~?
いつなんじゃろ~。
来週の日曜?え?確か30日くらいだったような…。
祝日!?は、なかったような…。
昨日が22で、今日が23で…、え、明日っすか!?
おれは明日島根に行く予定だったん!?
って焦ってたけど、雨が振りそうなんで、急遽バドミントンになる予定。
久々だから楽しみ~。

池にいるモリアオガエルを別館に掲載してるんで~。
是非見てみてくださ~い!
たぶん見る機会がほとんどないだろうから!
-其の335-
今日はめっちゃ蒸し暑いですね~。
雨が降ったりやんだりで。
週末なんで早く帰りたかったけど、いろいろ仕事が入ってきて…。
まぁよくあることですけどね~。

今日はちょっとした事故が…。
ディスクグラインダー、通称サンダーでステンレスを切ってたら、保護メガネの隙間から砥石片が入って、まぶたに直撃!
解る人にはわかるだろうけど、バリ痛い!!
涙がすごい出てくるし、目に小さい破片が入ってるし…。
たま~にあるんですけどね、毎回痛い…。
未だに充血しとるわ~。

帰って風呂に入ってたら、外からカエルの鳴き声が。
ガラガラ~、ガラガラ~。って、この鳴き方はもしや!
見に行ったけど、どこにいるは分かるはずもない。
たぶんモリアオガエルなんですけどね~。
今年もまた繁殖させたいな~。と思う。
-其の334-
今日は何気に予定がいっぱい。
とりあえず健康診断があった。
午前と午後にあった。
午前の早いうちに行こうかな~、って思ってたら、すぐに行列。
どんなに美味しい店でも行列は嫌なんで、当然並ばない。
みんなよく並ぶな~…。ってか順番が決まってるんかな~?
まぁそれは置いといて、午後からにした。
午後も開始直後はかなり並んでたんで、終了1時間前に行ったらガラガラ。
ラッキ~、やっぱ空いてるのは楽ですね~。
心配だった視力はとりあえずオッケー。
あれって天気で結構変わるよね…。
去年は雨だったから悪かった…。今年は晴れだったから良かった(笑)
体重はもうちょいあったほうがいいらしい。
まぁこんなもんでした~。

郵便局にも行った~(笑)
試験の払い込みを会社でしたらギリギリの時期になりそうだったんで、自ら振り込む。
あんまり郵便局とか行かないからちょっとドキドキ。
5連の用紙にハンコをバシバシ押してた。
難なく済んでしまった~(笑)
それにしても、車で3分で行ける場所に郵便局があるって便利~。

夜に課長がおらんなったんで、はやく帰ろうかと思って車で出たら、ちょうど課長に目撃されてしまった(笑)
まぁべつにいいけど(笑)
明日もがんばろ~。
-其の333-
昨日の夜遅くまでメッセでチャットしてたんで、かなり眠かった~(笑)
Yはいなくなった後でもまだサインインしてたし…。
やっぱ夜は早く寝ないといけませんね~。
ほどほどに起きてよう…。

風呂で気付いたけど、足が日焼けしてる。
またやってしまった、溶接焼け。
靴下の隙間からアーク光が差し込んでたらしい。
三角形に日焼けしてるよ(笑)
まぁヒリヒリしないからいいんですけどね~。
でも皮膚がんとかなったら嫌だな~。

今日は早めに帰って勉強しようかと思ったら、帰る途中に勉強道具を忘れてることに気付いた。
三回目です…。
Uターンしてさっき通り過ぎた混雑した交差点に並ぶ…。
あ~、せっかく早く帰ったのに意味無いよ!
くそ~、アホですよ…。

明日は健康診断。
視力がものすごい不安なんですけど…。だめだこりゃ。
-其の332-
今日はなんですか、朝から蒸し暑くって…。
暑い暑い言ってましたから。
溶接の腕抜きとか付けたときにゃー、蒸れまくりですよ~。
スポーツドリンクばっか飲んでました~(笑)

夕方、天然キャラの先輩社員H氏がタイヤ交換に来る。
たまにやってくる。
で、外で交換してる。
で、ちょっと立ち話。
しきりに手をかいてる。
どうやら蚊に刺されたらしい。

先輩社員H氏 「なんかね~、病気なんかね~?肌がね~。」

なにやら気になることがあるらしい。

先輩社員H氏 「いやぁ~ねぇ~、蚊に刺された痕がね~、変なんよ~。ヒト型とか。」

人型!?まじで!?
よ~く見たら確かに人型っぽい!
バリうけたけぇ(笑)
こんな先輩社員H氏ですが、どうぞよろしく!
-其の331-
今日は休みなんで、恒例のゼミ室。
でも今日も昔の女子大生さんがいないから残念ですね~。
なんか話したい内容がたまってるとかなんとか(笑)
まぁ忙しいんでしかたないっすね~(笑)

ゼミ室の差し入れといとこへの差し入れを買うために某大型食料雑貨販売店Sへよる。
桃買いましたよ。美味しそうだ…。
2個で500円くらいってちょうど良いですよね?たぶん。
あんまりこうゆう差し入れを持ってかないんで、よくわからん(笑)

いとこの家には誰もいなかったんで、そのままゼミ室に。
今日は知らない後輩が一人…。
さっそく勉強でも始める。
今日は最後の追い込み!
生物分野は得意なんで、すらすら進む(笑)
というか、習ったとこばっか(笑)全部これだったらね~。
知ってる後輩と先生登場。
で、卒業証明書を買わないと行けなかったんで、事務で購入。
紙切れと封筒で200円か~…。まぁ大学への寄付です。

早めに切り上げたんで、いとこの家には誰もいない。
しかたないんで、桃と書き置き。
それから帰りに日産に寄る。
営業の担当がいなかったんで、別の人。
出ました!森脇さん!
この人すごい話がわかる!さすが1級営業マン!
しかもエクストレイルに乗ってるから、すごい話が早い!
いいね~、この人が担当だったら楽だな~(笑)
今日はとっても参考になった~。

明日からまた仕事じゃけ~、がんばろ~。
-其の330-
昨日の夜はみんなで釣り~。
天気予報に反して結構良い天気じゃった~。
と言うわけで、プリン氏を乗せてレッツゴー。
途中でエサを買いに某釣具店Cに行ったら、500円の注文で1000円分くらいのエサを入れてくれた!さすが!
そして現場到着!さっそく釣り開始!

って言ってもまだ推移が低かったんで、とりあえずは様子を見る。
21時過ぎくらいにごんにゃん☆さんと彼氏氏が到着!
アテンザで現れました!かっこい~。
釣りは行くみたいだったんで、ほとんど何も教えなくて大丈夫!
それからまもなくあき氏到着。
着々とメンバーが集まる。
が、しかし、Yが来ない。そこへメールが…。

「中止か?」

なんで!?なに情報!?
すごい釣りやすいのになんで中止!?
そのあと、

「どこかいね」

ってなんで!?毎回同じとこなのになんで!?
しかも某カレー屋さんCでハヤシライス食ってました…。
数分後、Y到着。
何か知らんけど、かなりテンション高い。
ありゃ~、なんてゆうか…、おかしいぞ?
まぁみんな揃ったんで、釣り開始!

って始まったものの、なかなか釣れない…。
ちょっと早すぎたかな~?
2時間くらい過ぎただろうか、あき氏がようやく1匹ゲット!!
ウミタナゴでした~。20cmくらいかな~。
これで調子付いたらよかったんですけど…。
また釣れず。
ボ~っとウキを見てたら、あたりが!
釣れたのはこのへんではわりと大型のメバル!
でもまぁ…、この日はこれで終了…。
いや~、釣れんかったな~(笑)
もう笑うしかないよ、これ…。
せっかく集まってもらったのにな~。残念。
0時を超えてみんな帰り始める。
昨日はご苦労さん、みんなありがとうm(_ _)m
今回わかった事は、まだ釣れない…、でしたとさ。
もっと釣れだして、また参加できる人は是非参加してくだされ!
次は別のメンバーで様子見ってのもいいですね~。ちょっとフォローで…。
次に乞うご期待!

と言うわけで、今日は非常に眠い中勉強。
苦手な単元は進まないな~…。
まぁ明日はゼミ室に出没するはずなんで、しっかり勉強しよう!
釣りの様子を別館に掲載してるんで~。
暇な人はご覧ください~。
-其の329-
今日は土曜出勤なんで、いつも通りに会社に。
もし休みだったら、母校の文化祭に行ってみたかったんですが…。
まぁそれはいいとして、今日はうろうろしてたんで、結構歩き疲れた。
午後から課長の手伝いをするっぽかったけど、なんか業者が素早すぎて何もできなかった…。
予定がなくなったんで、自分の仕事をしてました。

早く帰ろうと、チャイム直前に日報を書いてたら、課長が入ってきた。
なんか忙しそうだったんで、無言のまま…。
ちょっと気まずかった(笑)
帰りに勉強道具を忘れてたことに気付いて、引き返す。
くそ~、こんな忙しい時に忘れもんするなんて…、バカ!バカ!
10分くらい無駄にした…。

で、今から釣りだ。
何にも用意してないんで、今からします!
では!
-其の328-
朝から現場修理。
一昨日先輩社員が修理したコンベアが動かないらしい。
で、なんか知らんけど呼ばれたんで、行ってみた。
確かに全く動こうとしない。
で、コネクターのとこ触ってみたら、ビリッ!っときた。感電。
たま~にあるんですよね~。
で、漏電してると思って作業してても回復しない。
仕方ないんでモーターから直接つないで回復。
そうこうしてるうちに、隣のコンベアも不調!
まじで~、不運は重なるもんだ。
たまに力がなくなったかのごとく止まる。
こりゃ~、コンデンサーが悪いんじゃないか!?
そう思って、コンデンサー交換したけど、とくに変わらず。
また交換しなおして、コンデンサーだけ手にとったら、ビリッ!!痛!!
なんで!?コンデンサーってこんなに蓄電されるん!?びっくりした~…。
まるでスタンガンのような放電だった…。
で、またコネクター触ってたら、ビリッ!!ってきた。
今度は線がきれてる…。そりゃ感電するわ…。
まぁ直せたんで良かったさ。

昼からスポットクーラーを設置してたら、ナゼか動かない。
で、いじってたらまた感電…。
どうなんですか、1日に4回も感電するなんて…。
いつか感電死するな…。

帰りに某ホームセンターNによってみたら、珍しい熱帯魚が売ってる!
名前は知らんけど、ペアで550円!普通そんなに安くないだろ~!?
って思ったんで、3ペア全部買ってしまった…。
早く色が鮮やかにならんかな~。楽しみ~。

で、明日の夜釣り。
管理人が車でプリン氏宅に行って、途中でエサを買って行きます。
Yは現地集合。あき氏も現地集合。
ごんにゃん☆さんと彼氏氏も現地集合で!
駐車できるかちょっと心配…。
雪温泉プロジェクト始まって以来の6人参加(笑)
うまくいくといいね~。
-其の327-
今日は朝からジメジメ。
嫌な湿度ですけど、涼しかったんで…。でも嫌。
いよいよ梅雨か~。雨か~。
早く梅雨明けないかな~。

朝から微妙にやることなかったんで、かなり大掃除。
いつもながら、うちの部署はかなりきたない。
隅の方のちらかったヤツを処分!
こうでもしないとキレイにならん!
まだまだ片付けんといけんけど、確実に進んでる…。
夕方に選別室に行ったら、ショッキングな光景が…。
ネットが…ネットが破けてる…。
まぁ形あるものいつかは壊れる。
仕方ない仕方ない…。

帰りに車の前をキツネが横断!!
あ~、びっくりした…。
引くかと思った~(笑)

16日の夜の詳細が決まってきました~。
参加者は、プリン氏、Y、あき氏、ごんにゃん☆さん!
様子見なんで、釣れるかどうかはあやしいですが、どうぞよろしくm(_ _)m
-其の326-
朝、休憩室にいたら、おもしろいおばちゃんからマフィンをもらった!
そう言えば先週マフィン持ってくるとか言ってたな~(笑)
先輩社員の分も持ってきてくれてたし!
しかもなんかおしゃれな袋に入れて(笑)
どうもありがとうございます。感謝しますm(_ _)m

今日は事務所前に置く「受付」の看板の台を作った。
前まで鉄だったんで、サビサビ。
業者に注文したら、オールステンで7万!!高い!
と言うわけで、うちで作る。
7万とか言われたけど、1万弱で骨組みできるし!
かなり丁寧に磨いたんで、そこらのしょぼいヤツよりキレイにできました~。
おかげで疲れた…。

お腹がすいてきたんで、マフィンの出番。
チョコ味でおいし~。3個もあるし~。
また持ってきてくれるとか言ってたんでラッキー!

明日は雨なんかな~。
ついに入梅りか~。
え!?入梅でも梅雨入りって読むんじゃ~。
へぇ~、へぇ~…。
-其の325-
今日は熱かった~。
もうそろそろ夏至なんで、朝は明るいし、夜も明るい(笑)
夜帰るときも明るいんで、なんかへんな感じ…。

今日はラインの温度チェック。
6ラインあって、各ラインに1号機2号機が並んでる。
さらにそれぞれの機械に、ローラーが左右に付いている。
そのローラーの温度を温度計でチェック。
本体に温度が表示されてて、それが4箇所あって…。
とにかくわかりづらい。
しかもセンサーが入れ替わってたりして、かなり混乱。
左のセンサーが右の表示器に入ってたり…。
まぁめんどかったんですよ。

今週の土曜は出勤なんで、来週の月曜は休みです~。
というわけで、ゼミ室に勉強しに行くんで、関係者の方、よろしくm(_ _)m
-其の324-
今日は朝からやることが決まってたんで、結構充実したかも~。
でもほとんど現場に行ってないんで、なんか仕事してないような気になるし(笑)
まぁそんなことも気にせず、夕方までちょこちょこやっとりましたよ。
それから課長の手伝いで、今日は締め。
フォークの免許は持ってるけど、なんせ使う機会がないから、あんまりうまくない(笑)
あれって全身が車のバックと同じなんで、結構難しいんですよね~。
初めて乗った人は間違いなく混乱します(笑)
まぁある程度狭いとこへは入れるようになったんで良かった(笑)

帰りにいつものガソリンスタンドへよって給油。
先週からシステムが変わったらしく、給油するとこで現金が払えちゃう。
自動販売機みたいになってた。
まぁそれはいいんですけどね。使いやすくて。
でももうティッシュケースとかもらえなくなるんかな~、とか思う。
まぁこれもいいけど。

16日の土曜の夜に釣りに行こう!
って決めたのに、天気悪いさ~。
くそ~、晴れろ~、晴れろ~!
-其の323-
朝寝てたら、今日も犬が吠えまくる。
まぁ誰かが散歩に連れてったらしく、すぐになき止んだけど。
起きてからは勉強です。
昨日はできなかったんで、今日はガッツリやりたい!
12時くらいまで勉強して、買い物。
熱帯魚の水槽に大量に増えた水草を、水上で増やすための水槽用の砂利を買いたかったんで。
水草って水上で育てたほうが増えるんですよね~。
だから今年の夏はいっぱい増やしますよ~。
帰ってまた勉強~。今日は5時間くらいやったかな~。
夕方くらいには本開いたまま寝てしまった…。

で、夜はプリン氏とYとご飯を食うことにした。
軽い晩御飯は食ってたから、ちょっとだけでも食える回転寿司にした。
しかも今日は管理人のおごりで!
まぁたまには奢ってあげんといかんかなと。
と言うわけで、8時前から回転寿司!
やっぱりみんなで食うとおいしい。
そして21時過ぎに高校の時の同級生カップルが入ってきた!
Yの知り合いと管理人の知り合い。
あと少しで閉店だったんで、入り口で引き帰してしまいましたが、久々に見た~(笑)
という楽しい晩御飯じゃった~。

明日から1週間頑張りましょ~。
-其の322-
最近テレビでは地球温暖化とかを多く取り上げてる。
なんというか、遅いですよ。今更です。
そして、地球温暖化とかの番組を見るような人は、すでに注意してるだろうし、エコなんか関係ないって言う人は、そういう番組を見ない。
だから身近な人に直接訴えかけるのが早いんじゃないかと思う。
と言っても、口で言うのもアレなんで、ブログに書いてみる。

最近になって、昔と変わったことはいろいろある。
海面上昇。
これは身近な場所でもわかる。
海に行ってみてください。
本来、潮がかかるのを想定してないような高さの波止に海面が達してたり。
毎年海面が上がってきてる。よくわかりますよ。
怖い怖い。
海に沈んでしまいそうな国もある。
身近じゃないから気付かないけど、確実に進んでる。怖い怖い。

気温も上がってる。
夏は毎日熱帯夜で、冬は雪が降らない。
子供の頃は毎年ものすごい積もってたのに、今は積もることが少ない。
これも温暖化なんだろうな~。
おばあちゃんが言ってた。
「気温が上がったらビニールハウスがいらんなるね~。」
な~にを言ってるんだ、この人は。
そんな状態になった暁には、日本は亜熱帯か熱帯になってて、マラリアとかデング熱とか、熱帯性の病気がはやりまくって、ワクチンとかもすぐに不足になるんだろうな~。と思う。
簡単に考えたらこれくらいしか思いつかないけど、もっともっとヤバイことはあるんでしょうね~。

だから、節約を心がける。
水の節約、電気の節約、ガソリンの節約。
ほかにもいろいろ。
水は無限じゃない。そもそも真水は少ない。
水をくみ上げるのには電気も使うし、電気を使うと二酸化炭素も
発生する。
シャワーに時間をかけたら、水を大量に使う、ガスも使う、洗剤も使う、だから二酸化炭素も排水も多くなる。
つけっぱなしのテレビとかパソコン。
こいつらも無駄遣い。
使わないときはスイッチを切っておこう。
これだけで電気代節約できる。エネルギー節約になる。
書ききれないんで、これくらいで。

今やらないと、大変なことになりますよ~。
節約は大切ですよ~。金額の問題じゃないと思う。
心がけが大切なんですね。
-其の321-
今日は涼しくって過ごしやすかった~。
こんくらいの天気がちょうどいいですね!
午後からカミナリがゴロゴロなりだしたけど、雨も降らず。
車が汚れてるからザァーって降ってほしかったんだけど…。

週末なんで、早めに帰宅。
の前に、コンビニで立ち読み。
昨日よろうかと思ったら、店員が入り口で掃除してたんで、入りづらい…。
今日は普通に店の中にいたんで、立ち寄った。
で、またいつもの店員。気まずいな~…。
買わないことはすでにばれてるんで、今更何かを買うのもなんかね~(笑)
まぁ普通に立ち読みして帰ったけど(笑)

やっぱ早く帰れるっていいわ~。
週に1回は定時で帰れるような制度を作ってほしいな~(笑)
-其の320-
今日は朝から暇だったんで、どうしようかな~、なんて思ってたら、課長に制御盤の分解を頼まれた。
結構几帳面にやるタイプなんで、1個1個きれいに拭きながら分解。
3時間くらいかかってしまった(笑)
まぁ片付いたんでいいでしょう。

夕方に先輩社員から配管修理を頼まれた。
天井裏の配管から蒸気が漏れてる。
このへんの配管ってボイラーのバルブ締めた後じゃないと分解できないんですよね~。
だから18時15分から分解開始。
これがまた狭いし、蒸し暑いし、非常にやりにくい。
しかも工具で力入れようとしたら滑って蒸気管に手が当たって熱いし!!
火傷ってけっこうあるんですよね~。
昨日も印字用のヒーターに触れてしまった。
一瞬「痛っ!!」って言ってしまったけど、温度表示を見たら135℃もあったし…。
135℃の物体に触れたら痛いことが判明しました…。
参考にしてくだされ。

さてさて、一応夜釣り可能な日が判明。
6月15日、6月16日、6月29日、6月30日。
今月はこんなもんでしょう。
まぁ大島とかだったら土日でもいいですけど。
検討してみてくだされ~m(_ _)m
-其の319-
今日は朝一で排水処理場へ。
脱水機のチェーンがまた切れた~。
今日は床が異常にびちゃびちゃ。最悪だ…。
スプロケットがかなりちびてたんで、注文しておいたステンレス製と交換。
ピッタリ合ったんで良かった~。

天井裏の配線もやってしまった…。
もう、かなりの蒸し暑さ。
狭い、暗い、暑い、ほこりだらけ。
長くはいれませんから(笑)
まぁまぁいい感じに配線できたんで良かったです~。

で、夕方からでっかい真空ポンプのベアリング交換。
こいつが止まったらかなりヤバイことになるんで。
先輩社員が早めの交換。
しかしこれ、普通にやってたら4時間くらいかかってしまう。
かなりめんどくさい代物なんで、あんまり携わりたくない。
まぁでもやるしかないんで、お手伝い。
ベアリングとかのセットがこれまた高くて、6万くらいする。
で、交換中、先輩社員がベアリングの側の部分をちょこっと叩いてしまって…。
どうしようもないんで、そのまま使用。まぁこれくらい大丈夫!?
結局20時半までかかってしまった~。
眠い…。勉強できないな~…。

6月計画立てるんで、参加可能な方はご参加くださいませm(_ _)m
-其の318-
今朝はかなり眠かったんで、作業場のイスで寝てた。
ここ数日、寝るのが遅いんで、朝は当然眠たい。
で、昼も眠たい。
帰ってからまた眠たい。
今日あたりからこのサイクルを断ち切らないといけないな~…。

5月、みんなでできるイベントをやってないな~…。
ほとんど計画倒れですよ…。
6月はナントカしたい!
とりあえずはバドミントン計画を実行に…。
で、夜釣り計画も実行に…。
近いうちにイベント起こすんで、みんな協力してくださいm(_ _)m

今日は眠いんで、これくらいにしておこう。
Yよ、日記を書くんだ!
-其の317-
今日は毎月恒例誕生日会。
この前入ったタイ人も片言の日本語で挨拶。
先週来たのにもう挨拶できるなんて…。
あ、タイ人にキレイって言っちゃだめですよ。
タイでは「醜い」ってゆうのを「キーレイ」って言うらしいんで。
どんなにキレイな人がいてもキレイって言っちゃダメですよ~。

誕生日会があったんで、17時にみんな終了。
それを忘れてたんで、ボイラーの切り替えを忘れてたし(笑)
しかも管理人がいなくなった一瞬でボイラーが異常失火!
たまたま課長がおったんで良かった…。
まぁその後はなんともなく済みました~。

早く終わったんで、めんどい仕事に手を出したら、なかなか終われんかったし…。
しかも途中で近くの現場から異常ブザーが鳴りだすし!
急いでたのに10分も使ってしまった…。
終わったのは20時半。疲れた~。

帰りの立ち読みでモップ攻撃をくらってしまった…。
まぁよくあることだ(笑)
-其の316-
今日は午前中は勉強しまくり。
7月に試験を受けようと思ってるので、結構微妙なペースだ(笑)
と言うわけで、休みの時間割は結構厳しいんです(笑)
やっぱ静かにして集中した方がはかどるね~。
一週間勉強しまくりたいです…。

でもたまにはスポーツと言うことで、昼からプリン氏とテニス。
今日はちょっと蒸し暑かったけど、ガンガンに晴れてなかったんで、結構やりやすかった。
グリップがいい加減はがれすぎてる(笑)
そしてボールがぼろい!よく考えたら数年前に買ったやつだ!
更新しないと。

と言うわけで、テニスが終わったら買出し。
ボールは某スポーツ用品店Aで買ってるんで、行ってみた。
この前から使ってるカラーボールのメーカーが変わってるんですよね~。
なんか違いがあるんかな~?と思いつつ、10個購入!
レジに行ったらカードの勧誘に。
今入ったらその場で1000円引きっちゅうことで、入ってみた。
で、カードを持ってレジに行ったら、普通の金額!なんで!?聞き違いか!?
って思ってたら、店員が「間違えた…」とか言って修正してた(笑)
いや~、まじ焦ったから…。

明日から仕事か~。
何もトラブルが無かったらいいんですけど…。
-其の315-
昨日は眠たくて23時には床に就いたわけですよ。
で、今朝、まぁ眠たいわけだから10時くらいまでぐっすり寝たい気分ですよ。
ところが、今朝7時半、うちで飼ってる犬が部屋の前で吠えまくる!
5秒おきに吠える!

「くぅぅぅう~、わん!!!わん!!!」

ってまじうるさいけん!!
で、眠れないから、部屋から「うるさい!」ってゆうわけですよ。
でも関係無しに吠えまくる。
ちょうどばあちゃんが部屋から出てきたんで、犬が吠え止んだ。
また寝れる~。って1時間後、また吠える。
もういい加減吠え止まないんで、仕方なしに起きた。
だから今日は眠いわ~。

今日はプリン氏と買出し。
と言っても何も買ってないけど。
市内の某ゲームセンターAに行ってみた。ここは初めて。というか、あんまりゲームセンター行かないんで(笑)
プリン氏がUFOキャッチャーに挑戦。
ターゲットはミニカー!会社のデスクに飾るためのやつらしい。
500円で6階の挑戦。

1回目 → 失敗したけど、手前に寄る!
2回目 → 見事1個ゲット!
3回目 → 失敗したけど、手前による!
4回目 → 見事1個ゲット!
5回目 → 奇跡の2個落ち!
6回目 → 失敗で終了!

系4個もゲットしたし(笑)1個当たり125円で勝ちとった(笑)
いや~、かなりウケた(笑)
ゲットしたミニカーはプリン氏のミクシーページで画像公開してるんで~。

家に帰ってからまた外出。
パソコン用のヒートシンクを買おうかと思って。
アルミでできた放熱機構なんですけどね。
どこに売ってるかわからなかったんで、あき氏に聞いてみた。
と言うわけで、某パソコン専門店Pに行ってみた。
バリエーションは少なかったけど、ほしいタイプがゲットできました~。
あき氏センキューm(_ _)m

さ~、滑らない話を楽しもうかな~。
-其の314-
今日から6月。早いな~。
6月と言ったら衣替えですよね~。
はい、とっくの昔に半袖の作業着ですけど…。
だって最近暑かったじゃないですか。
もうかなり前から長袖の袖をまくってから着てましたし~。
これから汗だくの季節か~…。

現場にスポットクーラーを設置。
課長が表とか図とかを渡してくれたけど、イマイチ理解できんかったし~。
勇気を振り絞って聞いてみたら、なんか全然説明されてなかったことを説明されたし!
そうゆうことだったんか…。
なんとか問題なく設置できて良かった…。

ヤバイ、今日は眠い…。
そりゃー遅くまでミクシーとかしてたら眠たくなるわ…。
今日は釣りだったらやばかったわ~(笑)
早いとこ寝てしまいましょう…。
// HOME //
