みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の162-
今日はおじいちゃんを迎えに市内まで行く。
めんどかったけど仕方ない。
昼前から出かける。
おじいちゃん家には熱帯魚がいるんですよ。
縦長の水槽を使ってるんで、なんとなく新鮮な感じが…。
昼ご飯を食って、いろいろ買い物を。
某大型食料雑貨販売店Sに寄ったんですけよ。
そしたら年末の冬物値下げセールみたいなんをやってる。
そこで良さげな服が安く売ってあった。
よし、買おう。後で買おう。家に帰ってまた出て買おう。用事があったから。

家に帰ってまたすぐに出る。
昨日欲しかった純正HID交換用のバルブがあったから。
これは今日購入しておかないとまたなくなる!と感じた。
明るいうちに交換しておきたかったんで、即購入。
そしてまた某大型食料雑貨販売店Sに寄って、駐車場で交換!
ちょっと手間取った。
ってかこんな作業が工賃4000円なんて…。
そして、ついでにさっきの服を…。
買おうと思ったら、なんと言うことでしょう、たった2時間の間になくなってた…。
あ~、マジで!?うわ~…。ちょっとショック。
まぁこんなこともあるでしょう。
それにしてもHID…、かなりの真っ白になりました!
すげ~、かっこいい…。
次は…、何にしようかな~。
-其の161-
いろいろと用事で、家に帰ったのは朝8時、寝てません…。
ものすごい眠かったんで、居眠り運転的な状態に。
5回くらいハッっとしたし…。
運転しながらガクってなったり、気が付いたら反対車線にはみ出てたり。
かなりやばかった。事故が起こらなかったのは奇跡的だ…。
帰ってすぐに寝て、12時起床。眠い。

今日はヘッドライト外してみたかったんですけどね~、無理でした…。
全然外れない。
手順はあってるはずなんですけどね~、なぜか外れない。
寒いから途中でやめたし。
外してちょっとした加工をしたいんですけどね~。
何とか外さなければ。

今日は高校の時の同窓会!
何回かあったんだけど、なかなか行ける機会がなくって…。
と言うわけで、今回は進んで参加。
まぁ実際会うのは約6年ぶりですよ…。すごい。
もう卒業して6年も経ってたなんて。早いですね~。
場所は某デパートA。
どうせ暇だったんで、早く出ていろいろ寄ろうかな~、と。
途中で某大型車用品店Aに寄ってみようかな~、と。
今日はHIDあるかな~、あるわけないか。
なんて思いながら、お金をおろさずに行く。
またやられた…。今日に限って置いてあるし!
あ~、予算不足。
仕方ないんで、ワックスとか購入。あ~、残念。

そして早めに着く。
まぁ誰もおらん。
そして待つ事10数分、友人I氏登場。
コーヒーでも飲んで待とうという事になって、店に入ったら、すでに3人。
お~、めちゃめちゃ久しぶりだ!
そしてさらにちょこちょこと知った顔が。
10人。店に入る。
あれ、これだけ!?少なっ!!
なんかすごいこじんまりした同窓会に。
しかしまぁ、懐かしい会話とか、クラスメートの意外な本性とか、すごい盛り上がった~。
予定では21時くらいに帰ろうかな~、とか思ってたけど、なかなか終わらずに23時まで。
いや~、久々に楽しかった。
参加者はまだ誰も結婚してなかったですけどね~、次くらいは結婚してるだろうと思う。
あー、疲れた。今日は眠い一日だった…。
-其の160-
雪積もってる~!朝からテンション高い。
意味もなく写真撮りまくったし。
今年中に降ってよかった~。
撮った写真は別館に掲載してあるんで、参考までに見てみてね!
これでゲレンデの雪不足も解消できたかな~。
山の方だけじゃんじゃん降ってくださ~い。

今日はばあちゃんを駅まで連れてった。
なんか大阪の方に行くらしい。
先が短いだろうから旅行に行きたいらしいですよ(笑)
それから待ち合わせがあったんで、そのまま出かける。
場所は分からん。
たぶんあそこのことだろうな~、くらいの感覚。
そこまで通ったことがない道を適当に進んでいく。
そしてようやく着いた…。しかし…。
ドタキャン発生。
まぁそうゆう仕事してるらしいんで、しかたないんじゃないでしょうか。
まぁいろんなとこをウロウロしてました(笑)
今度みんなでスノボーでも行こうかな~。

というわけで、次のスノボー計画も募集ですから!!
-其の159-
雪が降るやら降らんやら、昨日から気になってて、朝。
あれ、すごい温いんですけど。
なんか昨日より暖かい!?って思った。
当然雪もなく。11月のような…。
というか、雨だし。まぁ天気予報が当たったら雪が降るんでしょう。
路面温度計も4℃で、そんなに寒くないし。

今日は今年最終日なんで、部長が掃除しとくようにと言ってた。
まぁ年末恒例ですよ。
そんなわけで、朝からさっそく大掃除。楽しい…。
どんどん綺麗になっていくし。
一回いらんもの全部捨てて、いい感じにレイアウトしたいな~。
今の状態って絶対に不便ですからね~。
いつかはやってやるぞ…。

そしてついに降ってきましたよ。
晴れてるのに雪がチラチラと。
なんかすごい寒くなってきたし。
やっぱり天気予報は当たってたんですね~。
こんな日に残業しないといけなかったんですよ。
なんせ水漏れですからね~、今なおさないと来年までお預けになっちゃいますからね~。
でも元のバルブを締めないといけないから、夜まで作業できないんですよ~。
で、19時から開始。
まぁ内容は簡単だったんで、すぐに終了。
でもさすがの課長も、今日修理するって知ったら、えぇ~…、今日やるんか!?みたいなリアクション。
早く帰りたかったんでしょうか(笑)

帰りはかなりの大雪。
溝に落ちてる車、はやりのフィギュアスケートのまねしてる車。
まぁエクストレイルは問題なしですが!
安全第一ですけどね~。
雪が降ったんでスノボー行けそうですね~。よかったよかった。
そろそろ詳細を決めないといけないですね~…。
-其の158-
仕事も後二日となって、完全に気が緩んでる。
寝坊してしまった…。
まぁ何とかなる時間に気づいたんで良かった~。
そんな感じで、一日スタート。

今日はいろいろありましたよ、忙しいことが。
朝から業者が来て、いろいろ見てもらったり、年末の大掃除的なことで重いもの運んだり…。
すごい忙しかった~。
最近物忘れが…。
注文したモノが来ても、何のために注文したヤツか忘れてたり。
忙しすぎ!?やること満載で年末迎えたしね~。
今年中には全部終わりそうにないな~。

なんか無性に早く帰りたくなったんで、18時に出る。
と言うか、親睦会の道具を買いに行かないといけなかった。
まぁついでに私物も買いに。
HIDが年内に買えるか怪しくなったんで、会社近くの某大型車用品販売店Mに立ち寄る。いろいろ置いてあるんですけどね~、やっぱり欲しいやつがピンポイントで置いてない…。
あったら買おうかと思ったのにな~。
あー、さっさと買っておけば良かったかも。

というか明日雪ですか!?
雪なんですか!?
ここにきてついに本格的な雪になるんかな~。
スノボーまでには積もってほしいですけどね~。
-其の157-
今日はヤバイですよ。
朝から課長の機嫌がものすごい悪い。
課長は瞬間湯沸かし機のごとく、突然機嫌が悪くなるときがある。
今日は朝からでした…。
それはあからさまに機嫌が悪く、無口になって笑顔が全くなくなる。
いつもならオヤジギャグを言って、みんなを微妙な雰囲気に包むのに…。
課長が機嫌が悪いと、間違いなくみんなにとばっちりがくる。
と言っても、あたってくるわけじゃない。もともとはいい人ですから。理不尽なことはしない。
何か分からない事があるじゃないですか。全く聞く気になれません…。
聞いたら間違いなく自分で調べろ的に言われるでしょう。間違ってはないですよ。
ただ、課長に聞くのは最終手段ですから!
明日は機嫌が良かったらいいんですけどね~。

12月なのに暖かいですよね~。
今年中に雪降るんかな~?
去年はもうすでに降ってたはずだし。
ここまで温いとなんか心配になりますねー。
絶対地球温暖化ですよ、これ。
まぁ原因はYにあると確信してますが…。
というか、2日が雨になってるよ!マジで!?
いや~、この運の悪さは来年まで続くんかな~。残念。
-其の156-
今日も朝から忙しかった~。
と言うか、変なことに非常に時間がかかってしまった~。
脚でペダルを踏んだら上に伸びていく台車があるんですよ。
で、レバーを回したら下に降りていくんです。
このレバーがよく錆びて動かなくなる。
ロッド2本とジョイントから出来てるんですけどね~、買ったら1万くらいするんです…。
そこで、ステンレスのロッドとジョイントを加工して作りましたよ!
オ-ルステンレバー!!制作費約1万!
長持ちするんで、まぁ良く出来たと思う。
しかし、全部完了するまで5時間もかかってしまった…。疲れた…。

夕方デカイ仕事が入ってきた。
包装機のカムのあたりから、ものすごい金属音が響いてた。
カムフォロアーと言われるベアリングみたいなんがロックしてる。
うわ~、これ交換するの始めてじゃし、グリスでベトベトだよ…。
とりあえずカムを外さないといけないんですよ~。
しかしこれが全く外れない!ボルトが外れない!
1時間以上かかって、結局外れない。
それどころか、六角の穴がつぶれてかなりヤバイ。再起不能かも…。
仕方ないんで、別の方法でカムフォロアーだけをなんとか外した。
あー、いつかカム交換しないといけないな~…。どうしよ…。

帰ったらお好み焼きですよ。
クリスマスってのに。広島だから?
あとはシュークリームが…。いいかげんなクリスマスでした~。
-其の155-
今日はヘッドライトのHIDのバルブを交換する気満々でしたよ。
と言うことで、朝からいろいろ出かけようかと思ってた。
そしたら、管理人の父親が何やら言ってくる。
現在ケータイ電話はソフトバンクのものを使ってる。しかも未だにJ-PHONE時代の契約内容。
で、利用金額の引き落としを、親と同じ講座にしてる。
それを別々の講座に分けることが出来るらしく、親がそうしたほうがいいと言う。
まぁ確かにそっちの方が楽だ。お金とかかかったり、契約を変更しなくてもいい、とか言ってたんで、そうすることに。
だから今日、一緒にソフトバンクに行くことに。まぁ仕方ない。
某大型食料雑貨販売店S内のソフトバンクに行く。
そして聞いてみた。そして分かった。契約内容を変更しないといけないことが。
もうね、はっきり言って話にならないですよ。
今の契約を切り替えた時点で、かなり損することは明らかなんですよ。
だから即中止ですよ。
完全に無駄な時間を過ごしましたよ。しかも今からいろいろ行きたいのに、親が店から帰ってくるのをいちいち待たないといけないし~。
あー、めんどくさい。
途中で某100円均一店Dへ行き、クラッカー200個を購入。
さすがに多いな…。

今日買おうかと思ってたHID、実は迷ってた。
まずはPIAAのスーパーコバルト6600K。
6600Kって言ったら、車検ギリギリくらいだと思うんですよ。
そして同じく、PIAAのコバルトF-650。
これは6500K。なんか他とは違う的なことが書いてある。
そして、CATZのギャラクシーホワイト6500K。
すでにフォグに装着済み。なかなか。
さて、実は、今のフォグよりさらに青みが欲しかった。
そこでPIAAのヤツが気になった。
こいつの照射レプリカが置いてあるのは、某大型車用品販売店Yだ。とりあえずそこに行く。
そして二つとも点けてみた。う~ん、やっぱりちょっと青い感じがあるような…、どれどれ、値段は…、46000円!!高っ!!
こんなに高かったとは…。
やっぱりCATZのやつにしようかな~、と思い、某大型車用品販売店Aへ行く。
そしてさっそく見てみる…、が、残念なことが。
欲しいのは6500K、D2Rである。
しかし置いてあるのは、6500K、D2Sと、その他の色温度。
うわ~、欲しいやつないっすよ!!マジで!?くそ~…。
悔しかったんで、他の店も行ってみる。しかし、どこも6500K、D2Rが欠品中。
え、誰かの陰謀か何かでしょうか…。
諦めましたよ。また来年あたりに見かけたら買おうかな…。

帰ってヘッドライトあたりをいじってたら、ラチェットのソケットを無くしましたよ。
しかもボンネットの中で…。
いったいどこに落ちたんだろ~。
たぶん走ってる途中に落ちるんだろうな~…。
近々ヘッドライト外して改造でもしようかな~、と思う今日この頃。

明日から4日間、連休まで残りわずか!
何事もなく終わってほしいですね~。
-其の154-
あ~、世間では天皇誕生日?とかいうおめでたい日なんでしょう。
しかし管理人、毎年仕事ですよ。年末が忙しい。
なんか普通に毎週土曜が仕事だったから、あんまり違和感無し。
言われて気づいたし…。
それにしても、あと4日行けば休みだ~、嬉しい。
何もトラブルが無かったらいいんですけど~。

今日みたいな日は素早く会社を出たかったんですけどね~、夕方仕事が入る。
あ~、せっかく夜に出かけようと思ったのに…。残念。
それにしても、スノボー計画を立てたものの、雪がイマイチ。
去年はすでに積もってたんですけどね~。
2日までに積もるんかいな…。
積もってなかったら…、その時考えよう。
と言うか、さっきから画面がちらつくし!
なんじゃこりゃ!?
接触が悪いんかな~?
もしかして終了間近…。
出費は避けたいな…。
-其の153-
今日はいい天気でしたね~。そして週末。
こんな日は棚でも片付けたくなるじゃないですか。
年末だし、綺麗にしないといけない。
いや、こんなことは年中言ってるけど。ほとんど実行されない。
というか、たま~に片付けるんですよ。
しかし、一週間後にはもとに戻ってる…。
基本的にO型ばっかなんで、荒れ放題なんですよ…。
ボルトとかネジとかナットとか、同じサイズにまとめたりするんですよ。
キープしたいじゃないですか?整理整頓しときたいじゃないですか?
しかし数日後にはバラバラだったり。
ジッパー付きのビニール袋に入れてたりするんですよ。
横に穴あけて取ってたし…。笑えました…。
そんなこともありつつ、棚整理。
1時間以上かけていらないもの捨てたり、まとめたり。疲れた…。
いったいいつまでもつのかな~…。

昼からずっと真空ポンプの掃除。でかいヤツを。
中が焦げ付いたりしてて、ドライバーでそぎ落としたり、洗剤の原液で汚れ落としたり。
また手があれたら嫌なんで、ゴム手袋を着用。
いつも以上にピカピカに磨き上げる。新品みたいになりましたよ。
そして手袋を外したら、なんと言うことでしょう、中指だけ穴があいてる。
当然中指だけ異常に汚れてる。
右手の中指だけバイオハザードみたいになってしまいましたよ…。
中指キモ!!

夜は組合会議。
今日も先輩社員H氏は面白いことを言ってた…。
親睦会は成功するんでしょうか…。
-其の152-
うわ~、忘れてた、いつの間にか150回を迎えてる。一昨日!
というわけで、読んでくださる方々、どうもありがとう。
みなさんのおかげだと思い込んでますんで。
早いもんですね~、もう150回も。すごい…。
というか、あと10日で今年も終了ですよ。
年末で忙しいから、一週間が早いわ~。どうしよ~。
早く来年になって連休を楽しみたい…。

今日はいつになく最悪なことが。
何があったかは察してくださいませ。
しかし、まぁここまでくると、やけに落ち着いてしまうのはなぜ?
中途半端に一段落ついたような。
まぁ何とかなるんじゃないでしょうか~。と思いたくなるんですよ。
何とかなってください。

夜は3人がかりで、でかいドアの交換。
まぁとても大変でしたよ。重くて。
今日も9時を超えて、すごい疲れた~。
課長はよく毎日遅くまで残ってられるな~…。すごい…。
疲れが取れないですよ。
あ~、眠たいんで、さっさと寝よう…。
-其の151-
今日も朝は寒い。
と言うわけで、調味料室のヒーターを用意。
結構狭いのに、20畳用のヤツが買われていた。
まぁ、調味料室にもって行って、ちょこっと設定して、簡単な説明しただけですけど~。
それにしても、調味料室は楽しそうですね~。
おばちゃん二人と、Fさんの会話が面白い。なんかコントのようで(笑)
会社の中で独特の雰囲気を醸し出している。
あ、ちなみにFさんは結婚してFさんではなくなりましたが(笑)

そしてついに届いた。
ネットコンベアのネットが!よっしゃ!
しかし時間が微妙。14時くらいに見学に来るかもしれないのに、届いたのは11時。
うわ~、どうしようかな~、と思って、課長に電話。
どうやら今日は見学はないってゆう事で、夕方からになった。
…そして夕方。
もう手馴れたもんですよ。すらすら解体。
え、もしかして1時間くらいで終わるんじゃないか!?
とか思ってたら、最悪なことが発覚。
なんと、ネットの幅が違うじゃないですか…。
これはヤバイですよ。なんとかギリギリで幅が合ってたのに、広くなったら加工しないといけないっすよ!
もうね~、がっかりしましたよ…。
ものすごい試行錯誤しながら、21時前まで頑張る。なんせ後がないですから。
時間かけても確実にやりたいですからね。
そしてようやく完成。
前とは全然違いますよ、これ。
これが本来の姿か…。あと1年はもってくださいませm(_ _)m
というわけで、取り扱いには注意してね!
-其の150-
朝からストーブの灯油がきれてる。
ポリタンクを給油場所まで持って行って、ドラム缶から移す。
ドラム缶が空になったんで、連絡しないといけない。
その帰りに、灯油担当の人がいたんで、ラッキー。

管理人  「○○さん!○○さ~ん!」

○○さん 「…………。え?」

管理人  「灯油がなくなりました~。」

○○さん 「あー、うん、はい~」

そのあと気づいた。
管理人が叫んでた「○○さん」は別の人でした…。
完全に名前間違えてた(笑)
朝から恥ずかしい…。

そんなこともあり、夕方に、選別の課長から電話が。ここにはミサコさんもいる。
傾斜コンベア、通称「階段」の調子が悪い。
え、なぜ、この前悪いとこ変えたのに。
と言うか、このラインはネットコンベアのこともあるんで、管理人的にはリーチがかかってる。
トラブルは極力避けたい。
行ってみたら、チェーンが外れている。そしてローラーが重い。
ベアリングが完全にロックしていた。まぁ問題点が分かったんで良かった。
しかし、夜にやる仕事の準備で焦っていたんで、最後に付けるカバーを付け忘れてた。
ミサコさんが直々に付けてくれたっぽい。申し訳ないです。ありがとうm(_ _)m

それから今日のメイン、ポンプのメカニカルシール交換。
初めてやるから、どれくらいかかるか分からん。
17時半から始めたけど、掃除やら、重い配管持ち上げたりしてたら、終わったのは21時。
結構かかったな~。
戻ったら、部長が、「トラブルか?」と。
え、なんかそうゆう存在に見られてたり!?
んなこたぁないか…。

で、告知。
来たる1月2日に、友人H氏とスノボーに行くことが決定。
そこで、プリン氏・Yは参加しますか?
する場合はこのメンバーで。
そうでなければ、H氏が集めたメンバーで。
ということなんで、よろしく。
-其の149-
雪は積もってなかった~。良かった良かった。
まぁそんなことは知るよしもなく、目覚ましアラームを早めに設定。
そしていつもより20分近く早く出る。
そしていつもより20分近く会社に着く。
何だったんだ…。

朝から任務が与えられる。
廃水処理の脱水機のモーターのスプロケットの交換。チェーンがかかるやつだ。
ちびまくってたんで、そろそろヤバげ。
たまたま使わない時間が出来たんで、朝のうちに交換。
いつも書くように、ここは異常に汚い。
長靴履いて、汚泥の上を慎重に歩く。
普通は錆びてたら外れにくいんだけど、けっこう簡単に外れた。
ほ~、良かった。
意外に順調に進んでいく。服もあんまり汚れず、うまくいった。
敷いてたブロックを撤収…。
…そして気づいた。ブロックから垂れた汚泥が服に付きまくってる…。
いっつもつめが甘いんですよね~…。

今日も洗い物があったけど、素手で洗うのはやめた。
今週も手を痛めつけると、さすがにヤバイのでは!?と感じたから。
手に潤いが全然ないんですよ。
カサカサ、ヒビ割れ、軽いしっしん!?
ハンドクリームでも塗ってみようかな~。あ、言ってみただけです。気が向いたら塗ろう。
誰かいいハンドクリーム紹介してくだされm(_ _)m
-其の148-
最近土曜の夜が遅くて、日曜の朝も遅い。というパターンが多い。
今日もけっこう遅くまで寝てたし。
一日中眠たい。まぁ毎週ですが~。
今日は寒い。天気予報でも雨だとか、雪だとか。
降るんかな~。でももうスタッドレスに変えてるし、準備は万全。

今日は、と言うか、今日も買い出し。
年末で休みが少ないから、日曜は貴重な時間なんですよ~。
まずは某大型食料雑貨販売店Sに行く。お金をおろさないと。
とりあえず、駐車場借り賃を一括で払うために、お金が必要だった。
あとはまぁ、立ち読みとか、店内うろついたり、まぁいつも通り。
それから某スポーツ用品店Aへ行く。
特に用は無い。行くことに意味がある、と考える。
ウェアー欲しいな~、とか、ラケット欲しいな~、とか、予定のみがどんどん立っていく…。
それから某ホームセンターDへ行く。
まぁメインです。
会社で使う、ジッパー付きの袋買ったり、蛍光灯買ったり。
水槽用の蛍光灯買いましたよ。ホタルック。消した後も微妙に光るらしい。
魚が驚かずに済むかな~。と思って。
帰りに某ペットショップAで熱帯魚追加。
この前買ったコケ取り魚が思いのほか活躍したんで。
8匹購入。頑張ってもらおう。

寝不足で頭痛がしてきたんで、撤収。
飯を食ったら、親が外出するとか言ってたんで、また付いていく。
頭痛が…。
某100円均一店Dへ行き、クラッカーのコーナーを見てみる。
そうです、親睦会で使うやつです。
なんか頼まれてしまったんで。
音だけのクラッカーありましたよ。これが200個必要。
そんなに置いてるわけないんで、予約しといた。
今度受け取りに行かないとな~。

その帰りに、本格的な雪が降ってきた。
すごい降ってるよ、これ。明日やばい!?
それからパラパラと降り続け、微妙に積もる。
明日どうなってんだろ~…。
そして、ホタルックは微妙だった…。
-其の147-
今日は土曜日~。早く帰りたいですよね~。
なんか昨日から新しい機械導入の予定が入ってたんで、結構スムーズに行く…、と思ってたんですけどね~、甘くなかった。
昼前から始まって、なかなかいいペースで進んでいく。よしよし、案外早く終わるんじゃないか?
実際に9割くらいまではすぐに終わったんですよ~。
後はちょっとした加工、2時くらいから始めたような気がしたのに…、いつの間にか6時に。
あ~、こんなに時間がかかるとは。
しかもまだやらないといけない事があったし。
ダッシュしまくりましたよ~。疲れた…。
取引先っぽいとこからレンコンを頂きました。
なぜ!?

帰りに某ペットショップに行きたっかったんですよ。
この前一目ぼれしたヤツを買いに。
オランダラミレジー980円。
正確にはよく分からんけど、アピストラミレジーのオランダブリード?
そのオランダブリードの国内ブリードみたいな。
まだいたら2匹買おうかな~、って思ってたら、まだいた。
良かった良かった。キレイな柄をチョイス。
店員さんとちょこっと話をして、購入。
早く馴染んで色がのらないかな~。
ついでにガソリン入れて帰った。
前回2円/L引きの割引券もらったのに、使うの忘れてたし。
またもらってしまった…。4円引き!?なわけないか~。

団地に上がるとき、横断歩道にファンタが立ててある。
しかも半分くらい入ってるし…。目的は何…。
路面工事中で、アスファルトが全部はいである。
いつの間にうちの団地はオフロードになったんだ!?
明日はしっかり休もうかな~。
-其の146-
いや~、まいったまいった。
今週に入ってから洗いものがめちゃめちゃ多い。
頑固な油汚れとか、油汚れとか、油汚れとか…。
油汚れ最強ですよ。
普通に洗っても取れないから、苛性ソーダに2日くらいつけておく。
苛性ソーダとは、塩化ナトリウム…、強アルカリですよ。
ちょっとでも手に付いたらヌルヌルになって、なかなか取れないし。
まぁ油汚れはドロドロになって流れ落ちるからいいんですけど~。
洗剤も使うから、手がものすごい荒れてしまう。
今日気づいたけど、20代とは思えないカサつきようで、ボロボロ…。
異常に赤くなってるし。
明日は洗い物はやめとこう。

組合の会議があって、親睦会の内容を考える。
クイズやら、一気飲み大会やら、他にもいろいろ。
組合員ってめんどくさいですね~。やることがいろいろあって。
というか、あんまり社員の名前知らないんですよねー…。
いったい誰のこと言ってるのかさっぱりで(笑)
もともと人の名前覚えるのが苦手な上に、顔見る機会もないし。ヤバイですね~。
最後まで顔を見ることない人もいるのでは!?と思う。
はやく覚えないといけないな…。

この前水槽にコケ取りを入れた。サイアミーズフライングフォックス4匹。
すごい、効果抜群。
コケがみるみるうちに減ってますよ、これ。こんなにすごいとは。
他の2台の水槽にも入れないといけないな~。
というか、もっと早くから入れとけば良かったかも。
コケにお悩みの人は入れてみてくださいね~。
-其の145-
今日は先発タイ人の帰国の日。
まぁ当然朝からいるわけもなく、挨拶もしてない。
最後に見たのは、昨日の昼休憩だったかな?
今日帰るのを忘れてたから、挨拶するのを忘れてた。残念。
何か寂しくなりますね~。
なんだかんだ言って親切だったし、いつもにぎやかにしてましたしね~。
何より痛いのは、喋れる二人がいなくなってしまった…。
いったいどうなるんだろう…。

ネットコンベアの納期が20日くらいだと連絡が。
あと一週間か~、とか思って、スケジュール表を見たら、ヤバイ事が発覚。
20日、○○株式会社来社…。
やば~!○○ってネットコンベア使ってるラインの商品の会社だよ…。
絶対に見にくるよ、これ。
何もこんなピンポイントで来なくても…。
頼む、19日には届いておくれ…。

夜にめんどい仕事が入ってきたんで、試行錯誤しながらなんとか終了。
疲れた…。
今週も土曜までだしー、連休が欲しいな~。
まぁ皆さん、年末頑張ろう。
-其の144-
今日は弁当が用意されてなかった。たま~にあるんです。
そんなときは、車に常備してあるカップ麺を食べる。
だから何にも持って行かない。
そう、それが間違いだった。
会社に着いて、ロッカーを開ける…、服がねぇ~!
最悪ですよ~、作業着を忘れてしまった…。
代わりはないし…、仕方ないんで、研修の時に着た白衣を着た。
ものすごい違和感が。しかも、出会う人に聞かれまくる。
忘れました、を10回以上言ったような…。

というわけで、たいした事も出来す。
というか、ポケット少な過ぎ!何にも入らんし…。
定時の後もあんまりやる気がなくなったんで、とりあえず会社を出る。
途中で某ペットショップAへ寄る。
今日も欲しいやつがいました~。
オランダラミレジーと、コリドラスハブロスス。
コリドラスを追加しようと思ってたんで、5匹購入。2000円でした~。
オランダラミレジーもかなりキレイなヤツが入ってたんですけどね~、予算が。
店の人に聞いたら、やっぱ良い個体らしい。欲しいな~…。
次に行った時にいたら買おう。
帰りにYが来いとか言ってたけど、連絡がなかったんで帰ったら電話があって、文句を言ってた。
相変わらずダメダメですよ。
Yに注意してあげてください。
-其の143-
いや~、やられた、さすがにハンダ付けは無理があった…。
朝は良かったんですけどね~、昼からことごとく切れてしまった…。
あ~、うまくいくと思ったんですけどね~、無理だった。
しかし、確実な理由もわかったし、次はうまくいくはず!
しかしいつ入ってくるんだろ~、それだけが心配。
明日あたりに納入日がわかりそうだけど…。
納入日がわかったら工場長に謝らんといけんわ~、あー、気が重い。
まぁ完全に管理人のミスですから…。

そんなこともあったんで、気分がブルー。
あ~、やだやだ、後にひびきそうですよ。
今日は雨が降るとか言ってたけど、朝にぱらついた程度だったし。
やっぱ晴れてるのが一番ですね~。
でも早く雪も降らないかな~。
エクストレイルは雪が似合う、と勝手に思い込んでいるんで。
早く白い雪道を白いHIDで照らしたいですね~。ワクワク。
ヘッドライトも6500Kにしたいけど、予算が…。
宝くじでも当たらんかな~…。買ってないですが。

夜は友人M氏・Yとメッセ。
友人M氏がようやく登録してくれた(笑)
みんな忙しそうですね~。大変だ。
年末年始イベントにも参加するだろうから、他の参加者も募集中ですから!
みなさん、是非!
-其の142-
今日も車が霜だらけ~。
解凍に時間がかかってしまった。
朝から忙しかったな~、いろいろと。
前からなおしてって言われてたとこが、ついに動かなくなってしまった。
まぁ仕方ないんですぐに行って、修理。
30分くらいで完了。
難しくなくって良かった~…。
それからすぐに課長に修理を頼まれる。
動かすのは昼かららしいから、余裕で開始。
回路図を見て、いろいろあたってみる。しかし分からない。
かなり絞って、こいつが悪い!と判断。
しかし、場所が分からん。
時間も迫ってたんで、課長に聞いてみる。
そして、ちょこちょこっと修理して、なんとか完了。
もう30分は早く終えたいですね~。

夕方、嫌な電話が。
選別を仕切る課長から、ネットコンベアが切れたと…。
あぁ、最悪です。
前交換したときも嫌な感じがしたんです。
さらにやばいことに、在庫がない。注文中だった。
どうしようもなかったから、ハンダ付け…。
まぁ思ったよりうまくいったのでは!?
しかも張替えもけっこう満足いった。前の倍はしっくりきた。
ネットが新しかったらな~、ぜったい大丈夫なのに…。
明日が怖い…。大丈夫でありますように…。
-其の141-
昨日は疲れた上に、夜遅くまで起きてたんで、目覚めがいつになく遅い。
久々に9時半まで寝てた~。眠い…。
頭痛が昨日から微妙に残っている。
二日酔い!?いえ、アルコールは一滴も飲んでない。
かなり疲れてるかも…。

朝は買い物ですよ。いつも通り。
某大型食料雑貨販売店Sへ行き、冷食・カップ麺などを購入。
管理人の生活には必需品ですよ。微妙に否定されましたが。
それから某ペットショップAへ行く。
いいヤツがいたんで、いろいろ購入。
まぁたぶん知らないでしょうが、サイアミーズフライングフォックス180円を4匹、ポポンデッタフルカタ250円を8匹。
3000円弱でした~。まぁこんなもんだ。
店内に、会社の社員がいましたけど、あえて声はかけず…。

帰って水槽の整理。
最近かなりほったらかしてたんで、水草でいっぱいだ。
しかも稚魚がいっぱいいるから管理が大変だ。
とりあえず稚魚を隔離して、水草を伐採。
どうせ卵が付いてるから、水草も一緒に隔離。
めんどくさいですよ~。
2時間くらいかけて水槽二つを掃除。
けっこう綺麗になりました~。別館に掲載してるんで見てくださいね~。
もっと綺麗にレイアウトしたいんですけどね~、なかなか時間が…。
動いてる魚が綺麗に写るカメラ欲しいな~、と思う。
-其の140-
今日はタイ人の送別会だ~。
18時半からなんで、仕事終わったらすぐに支度しないと。
と言うわけで、ものすごい無難な仕事ばっかりやる。
下手に機械をいじったら、手が油だらけになるし。これだけはやだ。
一日中、比較的キレイな仕事ばっかやってた。
そして就業時間を迎える。

会場は、ミサコさんのおばあちゃんが経営するお店。
車に社員3人を乗せて、お店まで案内してもらう。
もちろん、見るのも入るのも初めてだ。ワクワク。
そして細い道に入っていく。着いたのは…民家!?
確かにここだ。すごい民家チックな店だ。というか、まったく店に見えない。
入ると、すでにタイ人と、数名の社員。
というか、中スゴッ!!大画面3台を設置した、カラオケ店だ。すごい…。
管理人は導かれるようにタイ人の席に誘導された。ついでに隣に先輩社員H氏に座ってもらった。
全員が集まって、送別会開始。
タイ人のテンションすごい高~、異常なまでに盛り上がる。
というか、タイ語が少ししゃべれる部長の発言が危うい。下ネタばっかり言うし。(笑)
あと、普段は怖い工場長が壊れた。あのはじけ様はいったい…。一番おもしろかった~。
完全にカラオケ大会になって、盛り上がったんではないでしょうか。
というか、ミサコさんは完全にプロですよ。飲み物がなくなる直前に新しいの持ってくるし、手際がいい。すごい…。
ワイワイなりながら終了。疲れた~…。
と言うわけで、楽しい週末でした~。
-其の139-
本格的な雪が降りそうで降らないですね~。
雨が降ったら温いですよね。
晴れた日は、午前中は温いけど、だんだん寒くなってくるし。
雨が降ってて、熱が雲に遮られてるのが一番適温じゃ~。
でも明日は晴れてほしいな~。

今日はボーナス頂きました~。
早いですね~、もうこんな時期に。
まぁ管理人は、ボーナスは家の居住費にあてるんで、あってないようなもの。
しかも、隣の家の人に駐車場借りてるんで、1年分の36000円払わないといけないな~。赤字ですよ…。
まぁべつにいいですけど。払うもんは払わないと。
あと20日もすれば給料日だし~、今年もすぐに終わっちゃいそうだ。
年末は安売りとか多いし、出費が増えそうだな~。
年末年始はでかい物でも買おうかな~。
それまでずっと仕事尽くしだ~。頑張ろう。

と言うわけで、Yのおごりがあるんじゃないでしょうか?
-其の138-
朝からものすごい忙しかった…。
昨日部品を入れ替えたヤツが、いきなり不具合。
現場のおばちゃんが煽りまくる…。まぁいい人たちなんですが。

おばちゃん 「○○よ~、動かんでぇ~!?どうするんかいの~!?」
       「はよ~課長に聞いたほうがええんじゃないんか~?」

煽るんですよ。マジで煽るんです。
交換した後に、変えた部品をもう一度試したかったんで、暇な時に確認させてほしいと言った。
すると、次は月曜が空くという。
べつにいつでも良かったんで、じゃあ月曜で、と言うと、

おばちゃん 「月曜があいとるで?」

管理人  「じゃあ月曜にしときます。」

おばちゃん 「あぁ!?月曜でええんかぁ?あんたがええんなら、それでええがのぉ。」

脅迫でした。冗談半分でしたが(笑)
その後もいろいろトラブルが。
金検のローラーが止まる。なおしても止まる。
結局、変える前のちびたやつに戻す…。
その後はかなりブルーでしたよ。
なおしてる間に400個くらい滞納しましたからね~、主任ごめんなさいm(_ _)m

明日も雨なんかな~、嫌だな~、作業しにくいな~。
晴れたらポンプを分解してしまいたい、今日この頃。
-其の137-
それは月曜日の夜中、一通のメールが。
友人I氏からだ。珍しい。
彼からメールが来る時と言えば、スノボーのお誘いか、同窓会である。
メールに起こされ、意識が半分くらいない中、内容を確認。
どうやら、同窓会の誘いのようだ。
友人I氏からだと言う事は、高校3年の時の同窓会だ。
高校を卒業して5年半、今まで3回くらい同窓会の誘いがあったけど、3回とも用事があって行けなかった。
だから、今まで誰が来たのか、とか、どんなことしてるのかとか、さっぱり分からない。
というか、卒業してからは、同じクラスのほとんどの人に会ってない。
出席するとなれば、今更だけど、何かちょっとした楽しみと不安感がある。
たぶんみんなそうなんだろうけど。
例えば、卒業してからもしょっちゅう遊んでる人がいるとしたら、まぁ普通に行けるんだろうけど、管理人は同じ大学の学科に同じクラスがいなかった。
あんまり積極的に遊ぼうとしなかったし。
あ~、誰が来るんだろ~、とか思いながら、行く事にした。
どうなるんだろ~。

と言う事を考えながらも、仕事。
やる事がいっぱいあって忙しかった~。
この前作った新アイテムの追加が入ってきたし。
もしかして10時間くらいかかるんじゃないか!?と思う。
まぁこうゆうのは好きですから、頑張りましょう。
しかも今日、今までの最高額の注文をしてしまった。
ステンレス製のハンドリフト、27万円!すごい…。
なんかテンション上がる…。
上司は普通に何十万も注文してますが。
明日もポンプの分解で忙しそうだ。
-其の136-
う~、寒い寒い、朝から非常に寒い。
起きて外を見たら、かなり霜が降りてる。
当然車のフロントガラスも、霜でカチカチになってる。相変わらず厄介だな~。
2Lのペットボトルに60℃のお湯を入れて、ガラスにかける。
明日から毎日こんな作業なんだろうな~…。
外に置いてある、管理人が育てる水草ファーム。
ファームと言っても、虫かごに水草が入ってるだけだし、ほとんど管理もしてないし。放置状態。
冬になるとほとんど枯れるんだけど、今日は氷が張ってた。
ついにとどめをさされてしまったか…。

昨日の帰りに、新型スカイラインっぽい車とすれ違った。
夜だから、ヘッドライトとシルエットしか分からない。
スカイラインだったのかな~、とか思ってたら、今朝、逆向きに走って行った。
やっぱりそうだったのか。カッコイイかも。

今日は朝から行ったり来たりで、走りまくった。
それだけで疲れた…。
まぁなんとか解決。
昼休憩はかなりつぶれましたが。
まぁこんな日もたまにある。
結構走るのは、良い体力作りじゃないか、と、管理人は考えたりもする。
ガッツで乗り切ろう。

さて、そろそろスノボーイベントが発動する。
と言っても、ただスノボーしに行くだけだけど。
だいたい次のようなメンバーで行くと思う。

①プリン氏、Y、松子さん系
②あき氏、やっちー氏系
③友人H氏系
④友人I氏系
⑤会社の人たち系

現在参加者募集中ですから!
①は②・③・④とくっつくこともある。
同時に行ける人数は、管理人含めて5人なんで(車出してくれるなら別)、みんな参加してくださいね~。
一回もやった事ない人、ベテランの人、参加できたらしてくださいませm(_ _)m
-其の135-
寒い…そして眠い…。
年末になり、2連休が全くなくなったんで、日曜の休みだけじゃやりたい事できないですよ~。
月末の連休が待ち遠しいですねー。
ぐっすり寝たい…。

月始めの月曜日は誕生日会。
なんか12月は滅多にやらないらしいですけどね~、「計画的」らしいです。
週末にタイ人が追加され、来週あたりに、2人ほど帰る。
タイ人にはいろいろと厄介なことがあるけど、いなくなると寂しくはなる。
いなくなる2人がスピーチした。
今日までに覚えた日本語をフル活用。
けっして上手ではないが、よくここまで覚えた、と、感心。誰もが思ったに違いない。
しかもこれが、かなり面白い。

タイ人 「ニホンのオトコのヒト、みんな、みんな、カッコイイ、シャチョウ、チガウ!」

     「シャチョウのギンコウ、オカネ、イッパイ、イッパイ!」

ここにきてカネの話か!
心の中で突っ込んでしまった…。
しかしよくしゃべった。はっきり言ってすごい。
社長が言ってました。
やれば出来る。やらないと出来ない。
身をもって実感しましたよ。タイ人、ありがとうm(_ _)m
-其の134-
昨日の夜、異常に目が痛かったせいか、今朝も何かまぶたが重い。
雪は全く積もってなかったけど、予想通り、ものすごい寒い。
寒いからタイヤ交換は昼からだ。
昼からは温くなるといいんだけど…。

とりあえず、某大型車用品販売店Aに買い物に行く。
今日も車の改装をしたかったんで。
この前買ったドライバーのサイズが合わなかったんですよね~。
工具コーナーに行ってみたら、全部のサイズのソケットが揃ったヤツがある。
当然1本より高かったけど、この際買っておこう、ということで、購入。
そしてまたルームランプ用のLEDを購入。いろいろ使えて便利だ。

それから某ホームセンターDに買い物。
ここで衝撃の発見。
さっき買ったやつよりたくさんソケットが入ったヤツが売ってある。
しかも、さっきの半額くらい…。
まぁ、こっちの方が素材とか、使い易さとか、いろいろいいんですよ。そう思わざるを得ません…。

家に帰って、さっそくタイヤ交換。日は照っていたけど、風が寒い。
面倒くさいですよね~。エクストレイルとなるとタイヤがでかい。
けっこう力がいるから、作業中は暑くなる。
写真とか撮りながらやったんで、1時間くらいかかってしまった。
まぁ大丈夫なんじゃないでしょうか。
スタッドレスは走りがふにゃふにゃする感があって好きじゃないんですけどね~。仕方ない。
それから、室内の改装。
ドアをあけたときに、ドアに付いてるランプが光るヤツがあるじゃないですか。
エクストレイルってないんですよね~、これが。
仕方ないんで、このくそ寒い中2時間くらいかけてつけましたよ。
内装はがして、配線切ってつなげて、ドアまで這わせて…、なんとか完了。
けっこう満足いくものが出来ましたよ。
これで、暗いとこでドア開けて、危うく踏んではいけないモノを踏んでしまう、ということは無くなるんじゃないでしょうか。
便利的改装でした。

夜にプリン氏に見てもらったけど、なかなか良いとのこと。
もっと改装しましょう。
タイヤ交換の様子を、別館に掲載してるんで、どうぞご覧ください。
明日から寒そうなんで、風邪ひかないようにしましょ~。
-其の133-
寒い…、今日はまたえらい寒いな~。
こんな日は作業場でぬくぬくと過ごしたい…、と思ったら、朝礼前から仕事が入った。
現場へ急行して、初めて見る機械を修理。
まぁ完全には分からんかったんで、課長に相談。
だが、電話してる最中になぜか動き出した…。
不完全燃焼…、まぁこんなこともあるでしょう。

とは言うものの、今日の大半は作業場で過ごした。
今日は、経費削減プランの実行。そのためのモノ作りをやってた。
やっぱ、業務用の部品って高いじゃないですか?単純なものが5万だの10万だの。
テフロン製の円形のネットが4万くらいするんですよ。しかもボロい。
いい加減クレームも出るらしいんで、作ってくれと言われた。
まぁイメージとしては、円錐形のやつですよ。メガホンみたいな。
これをビニールか何かのシートで作る。
試作品から完成まで4時間くらいかかってしまった。
まぁこんなもんか。なかなか満足いくものが出来たような気がする。
半田ごてとか使って溶着したんですけどね~、やっぱモノ作りって楽しいですよね~。
昔からこんなこんな性格なんですよー。

そしてこんな寒い日にストーブが壊れる。と言うか、もともと壊れかけてたが。
課長が寒がりで、戻った時にストーブがついてないと、たぶん死んでしまいそう。
それを考慮して、本来常備してるストーブを出してつけた。
1シーズンぶりの起動だったが、現役バリバリの炎を見せてくれた。
ついてよかった。誰も凍死せずに済んだ。
そして、19時前には会社を出る。
昼に降ってた雨が、未だにフロントに残ってる。
ワイパーで拭き取ったら、凍りつく。寒すぎ…。
そして帰り道、ついにこの季節が。
空から白い破片が降ってきましたよ。白い雪が。
テンションがすごい上がりますよね~。ヤバイくらい上がる。
明日はたぶん積もってないだろうな~。
スタッドレスに履き替え決定ですね~。
// HOME // NEXT
