みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の131-
いまさら紅葉なんて遅いですかね~。
会社に行く途中の山道、モミジがとても綺麗に色づいている。
モミジってきれいですよね~。
赤くなったモミジがいっぱい植えてあるお寺とか、すごい好きですよ。
写真とか撮りまくるでしょうね~。間違いなく。
というか、異常に温いですよねー。
もう明日から12月なんですけど…。温暖化!?
そりゃー、サンマも打ち上げられますよ。

昨日、めちゃめちゃボロいハンドリフトの修理が入ってきた。
完全にハンドリフト人生を終了したやつです。
錆びまくってて、タイヤもボロボロ。オイルは漏れる。
まぁ言ってみれば、ずっと放置されてて錆びついた自転車みたいなもんですよ。いらないでしょ~。
こんなヤツが運ばれてきた。
来たからにはなおすしかない。7,8万するから、はい交換、なんて事は言えない。
とりあえずオイル漏れをなおすために、オイルシールの交換をしたい。
が、さっきも書いたように、かなり錆びていて、本来外せるところが全く動かない。
諦めましたよ。無理です。かなり労力を消費した。
たまたまこのメーカーの人が来てたんで、タイヤの値段とか聞いてみた。
両方で3万弱。ポンプ含めたら新品買えちゃいそうですよ…。
錆びついた本体を見て、苦笑いでした(笑)
意を決して、課長に聞いてみる。買い換えてほしい、と。
さすが課長、高級なステンレス製の見積もりを頼んでました。
これで安心。ステンレスだと持ちが違いますからね~。良かった。

昼とは違い、夜はすごい寒い。
息が真っ白ですよね~。
外を歩くのが寒い。自然と早歩き。
帰りに路面温度計を見たら、3℃だった。
明日は放射冷却で寒そうですから、風邪ひかないようにしましょうね~。
-其の130-
いつものように家を出て、車を運転。
でも今日は、ものすごい遅い車が前を走る。
管理人が思うに、べつに遅い車はいいんですよ。
ただ、他の車に配慮しない車が嫌だ。
信号待ちとかで、後ろの車が交差点にはみ出てるのに、前に寄ってあげない車とか、後ろをまったく気にせずにトロトロ走る車とか。
嫌なんですよね~、もっと考えろよ~、とか思う。まぁ人それぞれですがー。
今朝はトラックが前を走る。
遅いのは当然。
でも煽るのは嫌だし、急いでないんで、ちょっと離れて普通に付いて行く。
でもまぁすぐに後ろに車が並ぶんで、追い抜かしてやりましたよ。
さすがに後ろからのプレッシャーには耐えられなかった…。
しかも、会社直前の曲がりにくい交差点で、トラックの後ろの死角からお姉さんが飛び出してきた。
かなり危なかった…。

朝から人員不足で忙しかった…。
一人は銀行に寄るために遅刻、一人は孫の世話、非常に少ない人数でなんとかやりきる。
いろいろと忙しかったけど、夜はやる事を決めてた。
が、しかし、急な作業が入って、断念。まぁよくある事だけど。
なんか、たまーにだけど、遅くなっても気にならない日があるんですよね~。
なぜか知らないけど。まぁいいことだ。
明日もそんなテンションでがんばろ~。
-其の129-
携帯の時計を元に戻したんで、なかなかいい目覚めだった気がした…。
なんか一日が過ぎるのが早いような気がして。早く日曜にならんかな~。
まぁまだ火曜日なんで、先は長いですが~。

朝からデカイ仕事が入ってた。
と言っても先輩社員の手伝いですが。
すごい古くて、すごいでかい金属検知器があるんです。その金検のコンベアベルトと、ローラーの交換。
どれくらい時間がかかるか分からなかったんで、10時から開始。
ローラーやベルトは全て先輩社員が準備。管理人は作業の手伝いだけする。
すぐに開始して、いろいろボルトを外していく。なかなかめんどくさい。
この古い金検っていうのは、でっかい金属のゲートをコンベアが通過するようになってるんです。ベルトを交換するために、そのゲートを外さないといけない。
ちょうどその作業にさしかかったときに、別の先輩社員が登場。

「これ外すの??外したらたぶん狂うよ、これ?やるんなら上司に言ったほうがいいよ?」

まじっすか~、やばいですよ、もうデカいボルトゆるめちゃってますよ…。
先輩社員が強行しようとしてたけど、なんか嫌な予感がしたんで、とりあえず課長に相談する事に。
管理人は詳細は知らなかったんで、先輩社員が相談してる。
というか、微妙に怒られてた…。まぁいろんなとこで不備がありましたから。
そして、課長が、なぜかゴーサインを。課長にしては珍しく賭け要素を含むゴーサインだったような。
当然、だめだったらかなりヤバイですからね~。
そして、現場に戻って、作業開始。
ゲートを外す前に、用意したベルトを並べてみる。
なんということでしょう、微妙に短い。いや、かなり短い。
420cm必要なのに、380cmしかない。こんなの使えませ~ん。
と言うわけで、結局ローラーだけの交換。
誤作動も無しだったんで、非常に嬉しい。なおって良かった…。
まぁまた後日やり直しですよ。

疲れたんで、夜は楽なヤツを選択。
楽すぎて、中途半端な時間に終わり、どうしよ~かな~と、工場内を点検。
すると、嫌な事が2個も発覚。
かなりブルーに。あー、どこがまずいんだろ~、すごい気になる。
明日は遅くまで残って、溜まった仕事でもかたずける事にしよ~。
-其の128-
朝からあんまり寒くない。過ごし易い一日だ。
最近ケータイの時計が2分くらい早い。
当然アラームも2分早い。これが曲者。
6時50分に最終アラームが鳴る。そこで起きないといけない。
ところが実際は6時48分。
あと2分あるじゃないですか。つい二度寝的な事をしてしまうので、7時過ぎくらいに起こされてしまう。
最近これが多いから、ちょっとペースが崩れますね~。
時計をなおそう…。

今日もいろいろと仕事をこなす。
めんどくさそうな修理を頼まれたけど、部品を注文したら1月かかるっぽいんで、年末か年始か。
ぼろい機会がところどころにあるんで、早く入れ替えてはしいですね~。
まぁ数千万するらしいけど…。

タイ人送別会が決まったと、現場の課長から連絡があった。
9日の夜かららしい。
どうやら、選別のミサコさんのおばあちゃんが経営してる店でやるらしい。
タイ料理を作ってくれるらしいですよ…。
嬉しいのやら悲しいのやら、美味しいといいんですが。
激辛と山椒風味は勘弁してくださいm(_ _)m

家に帰って、年末の控除の資料を書く。
めんどくさ~。
-其の127-
朝はメールで起きる。
今日も雨か~。休みのたびに雨だなーこりゃ。
今日は午前中に運転免許の講習。めんどくさいな~。でも行かないと乗れないな。
というわけで、免許センターに出向いた。

午前2回目の講習に出席。11時からのやつだ。
その前に適性検査だ。これがヤバイ。
前から視力が気になってたんで、絶対にメガネが必要だろうと。
結局買わずに妹のを借りる。まぁこれで十分だ。
免許センターはすごいですよねー。係員の手際がものすごい良い。すばらしい。
前に並んでいた人は、あっという間に、あの5000円払う協会に加入させられてました…。管理人はすかさず断りましたが。
そして、問題の視力検査。ドキドキですよ。
一応メガネをかけた状態で挑戦。
しかし、まずは裸眼で、ということで、裸眼で挑戦。
そして奇跡が。なぜかギリギリの合格。というか、ギリギリって言ってました。
それから講習へ。言われた部屋に入っていく。
そこには何人かの人がすでに着席。二人がけの机だ。
「近っ!!」
心の声です。この机、異常に隣と近い。
まぁ文句言っても仕方ないんで、そのまま30分ほどの講習。
いろいろ不安があったが、なんとか更新できたんで良かった…。ゴールド免許らしいです。

帰りに某ペットショップAへ寄る。木曜に見かけたやつを買おうと。
しかし、予想通りと言うか、もうすでに売り切れ。
980円のメタリックブルーゴビーというやつ、2匹だけいて、欲しかった…。
今度いたら絶対に買おう…。
結局エサだけ購入して帰る。
途中で某大型食料雑貨販売店Sで買い物。
冷食が減ってきたんで。おかずをいくつか購入。そして飴も。
今日もみんな忙しそうだ。

明日から年末まで土曜祝日休み無しですよ~。
みなさん、気合入れて頑張りましょう。
-其の126-
朝から課長があわただしい。もしかして…。
やっぱり昨日のアレでした。課長知らなかったんだ…。
なんかすごいダッシュで走ってって、そのまま現場にこもりっきり。
電話の話し声が聞こえてくる。

「いや~、昨日の時点で連絡できれば良かったんですけどね~、今朝電話で…、はい…、そうなんですよ~、こっちの不手際で~…、……。」

みたいに。
あー、あの時話してれば。こんな事には。
てっきり伝わってるもんだと思ってた…。というか、今日先輩社員がなおすもんだと…。
たぶん話してたら1時間以上追加になってたんではないでしょうか。
結局課長は今朝から夜までずっとみてましたよー。すごい…。
報連相を怠ってはいけませんね~…、教訓だ。

というわけで、夜遅くまで課長が修理してたんで、とっても帰りにくかった…。
まぁ自分も8時過ぎまで修理してて、そのまま帰ってきましたが。
月曜日あたりも若干ピリピリムードかもしれないなぁ…。
-其の125-
今日は疲れた。なんかやたら疲労感がある。
昨日の疲れ…。いろいろ動き回ったからか…。疲れた。

昼にタイ人から差し入れがあった。
たまにあるんですよ、これが。
飴だったり、チョコだったり。まぁこのへんは普通に食べれる。
しかし今日は、タピオカとココナッルミルクをあえたようなやつ。
見た目的には、まぁ、カエルの卵ですよ。
ずっと前もらったんですけどね~、ものすごい甘いんですよ、こいつが。
それに加え、量が多い…。若干危機感を感じましたよ。
前貰ったやつは、サトイモが入ってたけど、今回はコーンが。
一口ずつ頑張って食べました。そしてなんとか食べきった。
タイ料理は辛いものと甘いものの差が極端ですよ。胃に悪そうだ…。

夕方作業してたら、先輩社員H氏から電話が入った。
すっかり忘れてたが、今日は従業員組合の話し合いだった。
しかし、すでに作業を始めてたんで、7時前に参加。
年始の親睦会についてだったが、まだはっきりとは決まらず。
とりあえず、管理人はクラッカーとビンゴの用紙を買うことに。
それから工場に入ると、主任が包装機をいじっている。
なんかエラーが出て止まるらしい。というか、すでに先輩社員がみてて、明日業者に聞くらしい。
でも明日すぐ使いたかったらしいから、管理人も見てみることに。
しかしさっぱり。完全にお手上げ。業者に任せましょう。
しかも、手がグリスとか油まみれ。汚すぎ。
洗剤でも落ちないし…。自然に落ちるまで待つしかないか…。

そういえば、すごい事が。
一昨日のブログの投稿時間が。偶然ですから(笑)
-其の124-
昨日も夜遅くまで起きてたんで、朝がかなり眠たい。まぁ当然の結果。
今日から某大型車用品販売店Aの割引券が使用できるんで、朝から行く予定だった。
けっこう混む事が予想される。開店時間の11時には駐車場にいたい。
しかし、起きるのが遅かったこともあって、ちょうどくらいに着くかな~、という時間に出発。
雨が降る中、某大型車用品販売店Aに到着。が、しかし、車が出入りしている。なぜ!?
完全に勘違い。平日以外は10時開店らしい。完全に出遅れた…。
でもまぁ駐車場には停めれたし、目的のモノもばっちり買えました~。
最近大量購入している、Luxer1のLEDマルチランプ。
アホみたいに4つも購入。
在庫が全部で7個くらいしかなかったんで、いっきに品薄に。店員さん、ごめんよ。
ここで割引券登場。12000円が10000円に。いい買い物ができました~。管理人、寒くなるにつれて、財布のひもがゆるくなる。
まぁ心配には及びませんが。

帰りに某ペットショップAへ寄る。見るだけ。見る事に価値がある。普段から見ておかないと、特別なときに気づきませんからね~。
そして某ホームセンターJへ寄る。広告にいいツールセットがあったんで、購入しておこうと。
しかし、いくら探しても無い。あとで分かりました。日替わりで日曜のやつでした…。

帰ってご飯食べて、買ってきたLEDの改造開始。
といっても、配線を途中で切って、まとめて圧着端子でくっつけるだけ。
まぁ、1時間くらいかかったけど、最強の明るさのルームランプが完成。なんせ今までの4倍明るい!すごい!
その代わり、前に付けてたヤツは外しましたが。
どうしましょうかね~、これ。もう使う予定がなくなったから、誰かにあげましょうかね~。
まぁエクストレイル仕様なんで、合わないかもしれませんが~。日産車の人は声かけてくれたら差し上げますよ。使ってなかったらの話しですが~。
最強ルームランプは15000円くれたら作ってあげるんで、そのときは注文してくだされ。

ついでに熱帯魚の水槽も掃除。
ディスカスの水槽がかなり荒れてたんで、玄関の水槽に入れ替え。
もっとキレイにしたいんですけどね~、なかなか時間もないし、他にもいろいろある。
寒くなってきたんで水も触りたくないし~。
まぁ年末までにはレイアウトしておこう。
-其の123-
朝、微妙に寝過ごして、それでも普通に準備してたら、そのまま出発が遅れる。
でも飛ばして走ったんで、普通よりやや遅いくらいに着く。
最近寝過ごすのがちょっと多いかな~。ヤバイですよ。
まぁ余裕がある出社なんで、しばらくは大丈夫でしょう。

いつも動いてるラインが、修理のため一日中止まっている。
このチャンスを逃してはいけないんで、前からやろうと思ってた修理をする。
時間に余裕があるっていいですね~。心にも余裕が出来る。
しかし、今日は忙しかった。
現場が忙しいときは、管理人はあんまり忙しくない。
今日みたいに、現場が掃除とかしてるときは、かなり忙しい。
普段はほとんど来ないのに、ブラシをくれだの、ペンキをくれだの、バケツをくれだの、ものすごい注文が入ってくる。
それで忙しい。まぁ現場がやってくれるだけマシだけど~。
でも、ペンキを塗った後のハケはキレイにしといてくださいm(_ _)m

仕事を早めに切り上げて、帰りに某ペットショップAへ行く。
ここはたまーにレアなやつがいる。
今日もいましたよ。
見たら見るだけほしくなる…。全部欲しいけど、飼う場所も無いし、金が…。
今日欲しかったやつ全部買ったら、6000円くらいいっちゃいますんで。
小分けにして買いたいけど、次はいないかもしれませんね~。

海外ドラマであるじゃないですか、24が。あれって面白いんですかね~?
管理人、全然興味なしですよ。
というわけで、本日24歳になりました。
メールをくれた方、どうもありがとう。
心から感謝しますm(_ _)m
-其の122-
今日も温くて過ごし易い。いい天気だ。
なんか寒くなるとかいう予報はどこへ…。
今週は良い一週間になりそうだ~。

朝から何かと忙しい。
あっちに行ったり、こっちに行ったり。けっこう移動した記憶が。
なんかいろいろやってましたよ。
ハカリなおしたり、ハカリなおしたり…。ハカリばっかり。
包装機のヒーターが熱くなりすぎるとの連絡が。
この前もあったパターンだ。
調べると、前と同じとこが壊れてた。ラッキーだ。
前回は違う部品を注文した上に、数時間かかったんで、今回の糧になってくれました~。
電話だけで原因が分かりましたよ(笑)この調子でスキルアップだ。

昨日タイ人に誘われました。
日曜日にパーティーに来ないかと…。
まぁ正直行きたくないですけど、年末にタイに帰るんで、行かないわけにはいかない。
いろいろ事情がありまして…。
しかし、日曜は無しに。という連絡が。変わりに来月中旬ということらしい。
ところが、先輩社員H氏が、週末にタイ人パーティーに参加するとの情報が。
こんな狭い範囲で情報が錯綜。いったいどうなるんだろう…。
街でタイ人を見かけたら、挨拶はこうです。

あなたが男性:サワディカップ
あなたが女性:サワディカ

試してみてくだされ。
-其の121-
一日中温かったですね~。
すごい快適だ。11月らしくない気候だ。
温暖化なんでしょうね~。絶対温暖化だ。
海を見る人は気づいてるはずですよ。
海面がけっこう上がってます。ヤバイです。
というわけで、みんな地球環境の事をしっかり学んでおこう。

温いと仕事もはかどりますねー。
なんかいろいろとやってましたよ。
日が暮れてもあんまり寒くないから、いつの間にか7時半に。
月曜日、ジャンプが出る日なんで、毎週この時間には帰る事にしてる。
今日も例外なく帰宅。
あいかわらず立ち読みで、店員に迷惑ばかりかけてる。申し訳ない。今後も続けますんで、よろしくm(_ _)m

管理人の使ってるケータイおかしいんですよ。
基本的に着信音は出さずに、バイブ設定のみ。これで十分。と思い込んでいる。
ところがこのケータイ、軽い罠が仕掛けてあり、低確率で着信音がボリューム1になる事がある。
もちろん、いじってない。勝手になるんです。
どうなんでしょうか…。絶対に不具合ですよ、これ。ソフト的なミスなのでは!?
まぁ気に入ってるんで、このくらいはいいんですけど、このエラーの真相を知りたいですよね。
春に買ったばっかりなんで、次の買い替えは再来年くらいでしょうかね~。
-其の120-
また朝遅くまで寝てしまった。時間がないな~。
というわけで、買い出しに。まぁいつも通りですよ。

とりあえず、某大型食料雑貨販売店Sへ向かう。おなじみのパターン。
冷凍食品が半額なんですよ、今日は。補充です。
その前に、雑貨を買うために二階へ。
手帳が欲しかった。今使ってるやつが、あと数ページ。
この時期いっぱい手帳が置いてある。2007年度版のやつが。
でも欲しかったのは、自分で日付入れていくやつ。なかった…。
仕方ないんで、小さいノートを購入。まぁこれで十分だ。
それから食料品売り場で、バイトの頃お世話になったおばちゃんに挨拶。
久しぶりにお話しました~。
しかし、今日は雨、客が多い。レジには列が出来ている。
こんなときは、すぐに諦めますんで。

それから某ペットショップAへ行く。
えらい久しぶりに来たような気がする。今月2回目くらいか。
いいやつがいましたよ。とある熱帯魚。名前は知らないでしょうからナイショで。
何回か買った事があるやつだ。
数年前は、ペアで3000円くらいしてたんですけどね~、今日は1匹250円だった。
準備が出来てたら間違いなく買ったんですけどね、やめときました。
メスがほとんどだったんで、繁殖とかできそうだったんですけどね~、次にいたら10匹くらい買おう。

それから某大型車用品販売店Aへ行く。
なにやら、年末の割引券が届いたので行ってみた。といっても、使えるのは23日からだから、今日は下見だ。
店内を歩いてたら、友人K氏がいた。よくここで会う。
この人は車に詳しいんで、いろいろ聴いてみた。
さすがに良く知ってる。珍しく30分近く話してしまった。
いつの間にかお昼になってたんで、お腹が空いてきた。

帰りに某ホームセンターで買い物。
軍手やらドライバーやら買った。ホームセンター大好きっ子ですから(笑)
そしてニッサンディーラーへ。
今日は配線について聞いてみたかったんです。ダメもとで。
そしたら、さすがプロ。すかさず配線図を持ってくる。そして目的の配線をすぐに見つけて教えてくれる。
それにしても、配線図…欲しい…。
いくらするのか聞いてみたら、最後のページを開く。そこには6700円…。
やばいくらい高いですよ、これ。買うのはまた今度にしよう。

といわけで、帰宅。昼飯。頭痛がするので睡眠。
寒いと何かをやる気が無くなりますよね~。
そういえば、別館をいろいろ更新してるんで、暇な人はコメントでもよろしく~m(_ _)m
-其の119-
今日も仕事。土曜の朝はいつもより道が空いている。若干早く着く。
今日もなるべくゆっくり走ってきたけど、やっぱり早く着いた。
まぁべつにいいですけど。いつも通り、休憩室で地味に勉強。
いつもは簡単な朝礼があるけど、今日は寒かったんで、無し。
そんな感じで今日の仕事が始まる。

今日はフィーダーっていう、雨どいみたいな装置の溝に装着するネットを作った。
このフィーダーの上を、材料が流れる。当然流れやすくなってないといけない。
もちろん、純正のネットがある。
しかしこれ、テフロンっていう素材で出来てるのはいいんだけど、1枚1万位する上に、ものすごいボロイ。すぐ破ける。
ついに異物クレームまで発生…。
というわけで、春くらいから、たまにネットを作る事があった。
といっても、既製品のシートをハサミで切るだけなんですけど。
この畳2畳分くらいあるシート、2万円くらいする。
でも、このシートから、フィーダーのネットが50枚くらい作れるんで、ネットの単価が500円をきるんです!しかも長持ち!
というわけで、これの作製は管理人が全てやってます。
なんか、現場の主任が、来年の社内賞に推薦してくれるっぽいんで、賞金ゲットできそうだ。

昼からはまたロータリーカッターの刃の交換。
覚えてないですよね…。あのくそでかいナットが付いてるヤツを。
両手の指で一つのわっかを作ってください。それよりでかいナットですから。
まぁこいつが全然外れない。いつも通り。
二人がかりでスパナにぶら下がって、やっと外れる。
まぁそのスパナも柄が1mくらいあって、さらに2インチの5mくらいあるパイプをさして延長。
総重量30キロくらいあったのでは!?
そんなのを担いだり、持ち上げたり、ぶら下がったりで、疲れた…。

夕方から雨も降り出すし…。明日車の配線見ようと思ったのに…。
なんかすごい帰りたい衝動に駆られたんで、終わってちょっとしたら撤収。
本格的な雨の中、車で帰ったのは久しぶりだ。
特に、HIDフォグに変えてからは初めてかも。
6500Kは見事に乱反射しているみたいだ。壁が明るい(笑)
まぁ宿命ですよ。いいとこもあれば悪いとこもある。
そんなシリアスな週末だったわけじゃないんですけど。
-其の118-
今朝は霜が付いてて厄介だった。
けっこう寒かったんで、路面温度計を確認しようかと思ったら、また忘れてたし。
こういうのに関しては、ものすごい忘れっぽい…。
なんか記憶力がヤバくなってるのか!?んなこたぁないかな…。

朝はけっこう暇だったから、大掃除開始。
まぁ掃除してもすぐに汚くなるけど。整理整頓は大事だ。
最近その成果が現れて、棚とか引き出しがきれいになってきた。
今までが汚すぎたかも。いろいろばらばらに入ってるし。
いいかげん分かりにくいと感じたんで、チャック付きの小さい袋買ってきて、一つ一つ分けて入れることにした。
まぁいつまで持つか分からないけど、けっこうキレイになったんで満足。

昼から排水処理場へ。チェーンが切れたらしい。
何回かやったことあるんで、やることはわかってたけど、ここも汚い場所。
床が排水でびしょびしょ。慎重に歩かないと靴に排水が入ってくる。
そうならないために、長靴を用意。作業場にあったやつを勝手に拝借。
思う存分汚水や汚泥を踏みつけて、長靴の表面はどろどろに。
作業が終わったんで、きれいに洗おうかと思ったら、なにやら書いてある。
○○○○…。部長の名前だ…。
やってしまった、部長のを勝手に使ってしまった。しかもかなり汚いし。
それを見て先輩社員が爆笑してた(笑)
今までにないくらい、ものすごいキレイにして、元通りに置いておいた…。
いやー、ごめんなさい部長。でも、たぶん最初よりきれいですから!

明日も仕事だー。
土曜なんでみんな気が抜けてそうだけど。
早めに帰ってゆっくりテレビでも見て、遅くまで起きてる事にしよう。
では皆さん、頑張りましょう。
-其の117-
今日も朝露がなくって、フロントが汚いままだよ…。
早くキレイにさせてください…。

今日は緊急が入ったんで、走りまくった。
先輩社員の作業を覗いてたら、おばちゃんが呼んできた。
真空ポンプのブレーカーが落ちるらしい。
いろいろ試してみるけど、どうやらポンプ本体が悪い。やばいです。
さっそくポンプ室に行った。汚い部屋なんですよね~。
スイッチを開けてみると、なにやら危なっかしい配線が。
これが接触してるんかな~、と思って、きれいに並べなおす。
現場に戻ってつけてみたら大丈夫だったんで、終わりましたよ~って再開してもらった。
その直後、またブレーカーが落ちる。
すぐに再開中止となって、またポンプ室に行ってみる。
すると先輩社員がいる。これはラッキー。
ポンプの動きをみてもらったら、なんか重たいらしい。やばいですよ。
こいつの修理は金と時間がすごいかかる。しかも他にもう一台悪いヤツがある。
とりあえずグリスでごまかしたけど、大丈夫なんでしょうか…。

夕方自分の作業が終わってから、先輩社員の作業を見学。
なんかベルトが誤作動する。動いたり動かなかったり。
管理人か見るかぎり、シーケンサーと呼ばれるあたりが怪しかった。
でも電源をつけたり消したりしてたら、なぜか回復。
症状が出なくなったんで、不完全燃焼に終わると思ったら、課長登場。
いろいろみてたけど、やっぱりシーケンサーがおかしかった。
ばらしてパーツを交換したら回復。さすが。そこを交換できたとは…。
予想以上に時間がかかったけど、納得いくまで出来たんで良かった良かった~。
-其の116-
今日は珍しく朝露がなかった。
いつもなら、車を覆うように結露してるんですが、今日は乾いてる。
こんなラッキーな日なのに、全然ラッキーじゃない。
昨日の微妙な雨が乾いて、ガラスが汚れてる。
しかも、ワイパーを切り忘れてたんで、その汚れがさらにワイドに。
さすがに汚かったんで、ウォッシャーで洗いました。やっぱ汚い…。

今日はグレーチングばっかりいじってたような。
グレーチングとは、溝に付いてるアレですよ。かぶせてある。格子状の。
隙間があるからグレーチングを入れてくれ、と。
いろいろ種類があるんで、適当なヤツをチョイスしないといけない。
なおかつ、長さが合うようにカットしないといけない。
まぁ作業は難しくないんで、すぐに終了。
しかし、それが終わったら、またグレーチング。珍しい。
今度は種類を変えるだけだったんで、裏に置いてあったヤツをきれいにして持っていく。
ぴったし合ったんだけど、何やらゴミが挟まるから、板にしろと。
せっかく変えたのに…、と思いつつ、気を取り直して、板をグレーチング用に加工。
まぁ何とか終了。珍しい一日だった…。

家に帰ったら、地震の報道ばっかりだ。
普通のニュースが見たかったけど、まぁ仕方ない。
それにしても、CM中も津波警報の地図を表示しとくとは…。
テレ朝はすごい…。
今週もあと3日、みんながんばろ~。

-其の115-
朝は雨が降ってたけど、なんか温いんで良かった…。
明日からは寒くなるらしいんですけどねー。本格的な冬なんでしょうか…。

今日は工場内に客の立ち入りがあったんで、管理人たちは非常に入りづらい。
ほとんど工場内には入らずに、作業場で仕事。
たまに入るんですけど、台車のタイヤ交換とか。
出来たら持ってきてくれ、って言ってたけど、同じ現場の人が通りかかったんで、持って帰ってもらおうと声をかける。

管理人  「あ、○○さ~ん…。」

○○さん 「え、嫌よ。」

管理人  「まだ何も言ってないんですけど!?」

この人はいっつもこんな感じなんですよ~(笑)
まぁ冗談半分の会話なんで。
文句も言わずに持っていってくれました(笑)

帰り際に、課長が検査結果を一部報告してくれた。
なんか設備に減点アリらしい。具体的にはネットコンベア…。
こいつはほんとに…、問題児ですよ。
というか、交換してない管理人が悪いんですが。
2週間くらい前に注文したヤツが、まだ来ない…。
まぁ仕方ないよ、ということで、笑い流してくれましたが、管理人の自己評価では、間違いなく減点でした~。
ネットが来たらすぐに変えるんで、待っといてくださいm(_ _)m
-其の114-
朝からすごい寒かったですね~。今日も霜がおりてた。
去年は寒くなったら軍手して運転してたんですけどねー。滑り止め付きのやつ。
冷たいハンドルを触らなくて済むんで、かなり重宝します。
試してみてくだされ。滑り止めがないと使い物にならないけど。
今年はまだ買ってないんで、早く購入したい…。

今日もでかいトラブルはなくって良かった。なんせ先輩社員が一人いませんからねー。
こんな日に限ってでっかいトラブルがあったりするもんですよ。
早く隅々までカバーできるようになりたいですね~。
まぁ来年…、いや再来年…、なるべく早く…。

ガソリンがなくなったんで、いつもの場所に給油しに行く。
1Lで127円。だいぶ安定してきた。
この勢いで120円くらいになって、ゆくゆくは100円ちょうどくらいが一番扱い易いような気がしますね~。
そして、コンビニで立ち読みですよ。
いつもと違うコンビニだったんで、立ち読みしやすいですね~。
店員もなんとなく無愛想だったし、帰りやすかった…。

立ち読み中に、足首が痛い事に気づいた。
なぜ?理由が分からない。足首を痛めるような事はしてないのに…。
立ち読みのしすぎ!?なわけないです。
まぁ明日には治ってるといいんですがね~。
-其の113-
最近夜遅くまで起きてるんで、朝が眠たい。9時半まで睡眠だった。
日曜の朝なのに寝てばっかなんて、時間がもったいない。
という事で、プリン氏と買い出しに行く。

最近、ルームランプのLED化に凝っているんで、二人とも大量の金をつぎ込んでいる気がする。
まぁいいんですけど。
いろいろな商品を見比べたりするために、いろんな店を回っている。
とりあえず、某大型車用品販売店Yへ行く。
プリン氏が買いたいものはあったが、管理人が買いたいものがなかったんで、某大型車用品販売店Aへ移動。
ルームランプ用のLEDを2つ購入。
なんだかんだ言って、やっぱ使い易いヤツが一番ですよね。
Luxer1というメーカーのLEDマルチランプがオススメです。
ソケットが何種類か付いてるんで、汎用性がある。
しかもかなり明るいんで、買っても後悔しない…、と思いますよ。
値段は2980円税抜きなんで、財布と相談してください。
その後は特にやる事がなかったんで、帰宅。

家に帰ってから、さっそくルームランプ増設工事。
多少の予定変更はあったけど、会社からいろいろ道具を持って帰ってたんで、楽に工事完了。
夜になって点灯してみると、かなり明るい。
純正なんて比じゃありませんから。
もうちょっと増設したいんで、新しいプランを考えないと。
お金はかかるけど、プレミアム感がアップするんで、是非やってみてくださいね~。
-其の112-
今日は朝から講習。しかし、先輩社員を手伝うことに。
というのが、昨日までの予定。
朝、会社に行ったら、やっぱり講習に出とけ、とのこと。
昼まで退屈な講習を受け、相変わらず疲れて終了。
だって休憩が2時間もないし…。
そして、昼休憩を挟んで、手伝おうかと思ったら、もう8割くらい終了している。
なんか、手伝わなくても大丈夫っぽかったんで、帰る事に。
とは言っても、今日の夜は、管理人の部署の飲み会です。
7月から温めてきたやつです。名目上は、納涼祭…。今から寒くなりますが。
と言うわけで、買い物に。

とりあえず、某大型車用品販売店Aへ行き、ルームランプ用のLEDを購入。
誕生日月のハガキを出すと、なんと2000円引き!すばらしい!!
予想外の割引に驚いたが、これは嬉しい。
いい買い物が出来ましたよ。
そのまま大学にお邪魔した。
駐車場でルームランプを取り付けたけど、点灯しない。
どうやら+と-が逆らしい。入れ替えてみよう。
と思って、いじってたら、火花が散ってショート。しょっちゅうやってしまいます。
すぐに予備のヒューズと交換。直った。
これ以上はいじれないので、後にすることに。
ゼミ室には先輩Y氏が。久々に会いましたよ。
しゃべってたら、先輩Kさんも登場。こちらはさらに久しぶり。
次は来年にしか来れないと思うので、たっぷりしゃべりました~。

時間になったんで、会社に戻る。
さっきの配線の続きを開始。
さすがに道具がそろってるんで、すんなり終了。
明るいですね~。すごい。買って良かった。また買おう。
もう一箇所あったけど、帰ってからやることに。

7時から飲み会開始。
といっても、管理人は飲みませんが。捕まりたくないんで。
刺身やら、カニやら、鍋やら。予算1万は豪勢だ…。
ふぐ刺しもある。初めて食べましたよ。
美味しかったのが、カワハギの肝。これは食ったことなかったけど、すごい美味しかった。
そしてナマコ。これも美味しい。魚介類は美味しいですね~。
満腹に食べた後の雑炊。これも美味しかったんで、いっぱい食べてしまいました。部長の分も…。
結局、先輩社員H氏がいじられまくったあげく、うちの会社は…、というのを先輩社員が語りまくって、終了。
11時まで続いたので、最後らへんは眠かった…。
疲れました…。眠い…。
そりゃ、更新は遅くなりますよ。まぁこんな日もある。
-其の111-
いや~、忘れてた、すっかり忘れてた。
今日の朝思い出した。車の運転中に。
気づいた人、すごい。さすが愛読者(笑)
昨日の内容、完全にミスってます。よく読んだらわかります。
タイトルみてください。

「タヌキが」……。

タヌキなんか一言も出てないじゃん!って思った人、すごい…。
実際タヌキはいたんですよ、これが。
帰宅途中に車の前を横切って。
タヌキってよくひかれてるじゃないですか?あれって、だいたい2・3匹で行動するから、横断中に1匹だけひかれたりするんじゃないでしょうか。
車の前をいきなり横切ったんで、ブレーキかけて、出てきたとこを確認。
やっぱりもう一匹いましたよ。
たぶんこうゆうやつがひかれるんでしょうねー。
という話しです。

今日は人数が一人足らなかったんで、いつもより忙しかったですよ。
やる事がけっこう滞納してきた気がする。
しかも、コンテナの台を作ってくれって言われたんで、とりあえず測って、ステンレスで作ったら、気がついた。
寸法が違う…。失敗作ですよ、これ。
使えないことはないんですけどね~、残念…。

みんながいつも以上に早く帰るんで、管理人もすぐに撤収。
駐車場に面白いおばちゃん連中がいた。
チョコレートくれたし。ありがとうございますm(_ _)m
この3人がそろえば無敵に近いコンビネーションを見せてくるんで。
明日は講習…、と思いきや、仕事が入ったんで、講習は欠席。
良いのか悪いのか。昼までには終わるといいけど。
外は雷がゴロゴロなってるし、停電になりそうでこわい…。
-其の110-
今日も天気がよくって、寒かったけど過ごしやすい一日だった~。
朝は外で力仕事だったんで、けっこう暑かったし。いい汗かいた…的な。
朝は寒いから服の下に長袖着るけど、昼になったら暑くなるから不便ですよね~。
着替えるのもめんどくさいし。どうせすぐに寒くなるし。

最近、はかりの修理が多いんですよ。
こいつが曲者で、持ってくるだいたいの理由が、画面がついても計れなくなった、みたいな理由。
そして、持ってきたやつのスイッチを入れたら、ちゃんと計れたり…。
そんなときは、だいたい湿気とかでダメなんですよねー。
だから判断が難しいんですよ。新しいの買うかどうするかが。
ばらしてみて明らかにぼろかったら、課長に買い替えを頼めるんですけどね~、キレイだったときにはすっごい迷う…。
そんなヤツが今2台もありますよ…。いったいどうしろと…。
一台はなんか壊れてるっぽいけど。というか、壊したっぽい…。
錆びまくってたんで、ハンマーで叩いてさびを落としてたら、デリケートな部分まで衝撃が伝わってしまったのか、安定しなくなってしまった…。
あ~、はかり修理は嫌です、錆びないステンレス製買ってほしいです。

今日もコンビニで立ち読み。
店員の視線が痛いですねー。
まぁ常連なんで許してくださいm(_ _)m立ち読みの常連ですが。
帰って風呂入ってたら、雨の音が。雷も。
ヤバイです。かなりヤバイです。
外にはかりを出しっぱなしです。
ほんとに最悪ですよ…。まさか雨が降るとは思わなかった。
あれほど人に水かけるなとか言ってたのに、雨ざらしなんてアホなこと。
明日残念な事になってなかったらいいんだけど…。
-其の109-
昨日毛布を出したおかげでぐっすりと眠れた気がする。
毛布出して良かった…。
でも朝は昨日より寒かったんで、隣の家の屋根を見てみたら、真っ白になっている。
霜がキラキラと光っていた。寒いです…。
もう完全に冬着に切り替えた。凍死しそうですから。
今日も温度計見るの忘れてた。明日は見よう。

昨日とは違って、日中は結構温かったんで、過ごしやすかったですね~。
でも、夕方くらいから、でっかい金属のドラムみたいなのを水洗いしてたんで、手が冷たかったです。
これからどんどん寒くなっていくんでしょうね~。
外での作業が辛くなっていくんじゃないかと…。

夜に作業をしてたら、部長から電話が。
何かと思えば、昨日も一昨日も忘れてた誕生日プレゼントのことだった。
ずっと冷蔵庫の横に置いてたんで、誰のか知ってるか、と。
はい、私のです。完全に忘れてました…。

残業も終わって、忘れずに家に持って帰って、さっそく開けてみると、地元の会社製造の梅干と、地元の洋菓子屋のお菓子詰め合わせバスケット。
梅干は無着色。これなら気にせず食べれる。
その前にお菓子を食べようと、開けてみる。
見た目には10個くらい見えるが、奥がまだまだ深い。
いっぱいあるな~、と、めくってみたら、全て上げ底。
完全な見掛け倒しでしたよ…。まぁいいですけど。
なんか肩凝ってきた…。
-其の108-
バリ寒い…、何て寒さだ。
もう11月だ…、と実感した。
朝から息が白くなる。いったい何℃なんだろう。
多少気になるけど、調べようと思うほどは気にならない。
まぁ明日は道路の温度計でも見てみよう。

今日は一日中この寒さが続いて、ほんとに寒かった。
昼から排水処理場で制御盤の配線作業。
日陰で風通しが良く、それはそれは寒かったです。生き地獄でした…。
いろいろ細かい作業だったけど、指がかじかんで冷たいし、痛いし。
なんか汚い水が散ってくるし。
とにかく寒かった~。暖かくならないかな…。

なんか北海道で竜巻があったらしい。死者9人。
竜巻見たことないんで見てみたいけど、被害にあった当事者は恐いんでしょうね~。
目の前に現れたら、逃げる方向に困るんじゃないでしょうか。
よくテレビで海外の竜巻で人が逃げてるVTRとかあるけど、デカイだけに見るからに危なそうだ。
どうせ見るなら、海の上に出来るヤツを見てみたいですよね~。
被害もないだろうし、迫力あってかっこいいと思う。
まぁ竜巻が起きないのが一番良いんでしょうが。

今夜は一段と寒そうだ。
もしかして毛布出さないと凍死するんじゃないか…。
未だに夏の掛け布団ですから(笑)寒い…。
-其の107-
早朝、外がゴロゴロと鳴り、目が覚める。
まぶたを閉じていても、閃光が分かる。
雨の音と雷の音とその振動、あ~、予報通り雨か~。と寝ぼけながら考える。
そして、整備したスポットクーラーを外に出しっぱなしにしていたことに気づく…。

雨が降ってたらあんまり寒くないですよね~。
朝はそんなに寒くなかった気がする。
排水処理場もそこまで寒くはなかったけど、工事のおっちゃんが冷えたコーヒーをくれた。寒かった…。
まぁ、11月だな~、と感じる天気。

今日は誕生日会だった。
管理人の会社は、毎月始めの月曜に、その月の誕生日の人を祝う会がある。
該当者が前に並んで一人ずつコメント。終わると、社長のコメント。
管理人もしゃべりましたよ。なんせ今月誕生日ですから。
けっこう緊張するんですよね~。
というか、今日のはせこいですよ~。
管理人の前が部長のコメントだったんですが、禁断の下ネタ…。全員大爆笑でしたよ(笑)
これによって、ハードルがかなり上がったんで、しゃべりづらかった…。
なんか洋菓子の詰め合わせ的なプレゼントをもらったけど、会社に忘れてきちゃいました。明日持って帰ろう。

誕生日会の日は終了時間が通常より早くなる。
というのは現場だけの話で、まぁ実際関係ないですよ。
でも、みんなが早く帰っていく中で残るのは何か嫌なもんです。外は真っ暗。
今週試験があり、勉強のために早く帰る先輩社員。それにつられて帰る先輩社員。それにつられて帰る管理人。
意味もなく早く帰っちゃいました(笑)
-其の106-
今日は朝からハゼ釣りです~。
管理人は8時にあき氏の家に迎えに行かないといけない。
まぁだいたい7時20分には家を出たい。
要は普通の出勤よりちょっと早い時間だ。
当然早く寝て、早く起きて…、といきたかったけど、いろいろあって、寝たのは午前3時過ぎ。眠たい…。
ちょっと余裕を持って、あき氏の家に到着。
途中で某釣具店Aでエサを買い、現地へ到着。
プリン氏は現地集合だったんで、後から来る。
と思ってたら、時間通りに来なかったんで、おかしいな~、と思ってたら「着いたら連絡する」と言う約束を忘れてました…。
連絡直後に来ました(笑)

着いた時はすでに満潮。昼にかけてどんどん潮が引いていく、という感じでした。
去年と同じく、いっぱい釣れるんだろうな~、という予定で、釣り開始。
最初はちょこっと釣れました。
しかしそれからほとんどこない。いや、デカイのがこない。
5cmくらいのすごいちっちゃいやつが、2・30匹の集団でエサにたかってくる。
こいつらが邪魔をしているせいか、小さいやつしか釣れない。

だらだら釣りをしつつ、途中で tyon 氏に来てもらう。
たぶん家から原付で1分くらいでしょう(笑)
昼前に来てもらいました。
いろいろと雑談をしながら、釣り。
なんか、いい加減小さいやつしか釣れなくって、結局潮が引いて終了。
ほとんど釣れなかった~、ざんね~ん。

帰りにガソリンを入れる。
衝撃の数字、レギュラー127円。安くなってる!
これからもどんどん値下げしてください。古き良き時代に戻ってくださいm(_ _)m
帰って昼寝をして、いろいろ暇つぶしして、日曜を過ごす。
今日の釣りの様子は、別館に写真を置いてあるんで。
その他いろいろ更新してるんで、興味ある人はコメントよろしく~。
眠たいんで早く寝よう…。
-其の105-
金・土・日曜の土曜だけ出勤なんて嫌ですよねー。
3連休にしてくれ~、と思う。
まぁそれとは関係ないけど、今日は完全に寝坊した。
目覚ましはかけてるんですよ。ケータイで。
6:20~6:50の間、10分おきになるようにしている。
計4回の目覚ましで、徐々に起きていくシステム。かなり目覚めが良いです。
しかし、この二日、夜中の2時くらいまで起きてたりとかで、さすがに眠かった。
目覚ましは無意識で消してしまったみたいで…。
いつも7:35頃に家を出るんですが、親に起こされたのが7:40。
起きた瞬間に全てを理解して、5分後に出発。
普段から早めに着くように心がけてた上に、ぶっ飛ばしたため、いつもよりちょっと遅いくらいに到着。良かった…。
朝ご飯食べてなかったんで、お腹すきまくりでした。

今日は週末なんで、課長が、週末じゃけ早く帰ろう、と言う。
お言葉に甘えて、6時過ぎに終了。でも、もう外は真っ暗ですね~。
いつの間にか11月で。早すぎる…。

昨日から、管理人の通ってた大学で学園祭が開かれてる。
しかし管理人、この学園祭に行ったことない。学生時代も。
昔はバイトで、今は仕事で。
今年のタレントショーは、N川Jさんだったみたいですね~。
一回くらい行ってみたいもんですよ。
ここ数年文化的な事をしてないな~。と思う。
まぁ文化的な事って何だ、と言われたら、何かは分かりませんけど。
今日も眠い…。
-其の104-
今日は文化の日。
危うく仕事が入るかもしれなかったけど、なんとか回避しました。
良かった良かった。

特に用は無かったんで、プリン氏と買い出しに。
プリン氏のアリストのフォグの改良。
黄色いレンズ入りのヤツを、レンズ無しにする為に、新しいフォグを探していた。
トヨタディーラーでいろいろ聞いた結果、中の黄色レンズを割る事に。
なかなか手際の良いディーラーでした。さすがトヨタ。

それからいろいろと立ち寄る。
某スポーツ用品店Pとか某大型書店Fとか某ペットショップAとか。
管理人が直接用事があったのはペットショップでしたが(笑)
今日はいいヤツがいた。
いろいろ買いたいんですけどね~、全部買ってたら1万以上いっちゃいそうだし。さすがに同時には買えない。
まずは家の水槽を整理しないといけないし。
また今度立ち寄った時に買うことにしよう。

そして、某大型車用品販売店Aへ行く。
ここにも欲しいモノがいっぱいあって、見てるだけで楽しい。
LEDルームランプを増設したいんです。なぜかって?楽しいじゃないですか。
べつに増えたからって激変するわけじゃないんですよ。まぁちっとは変わりますが。
分かる人には分かるわかるはず。完全な自己満足の世界ですから。
予算は無限ですよ(笑)うそです。

プリン氏宅で、アリスト用に買ってきたルームランプの取りつけ。
その前に、フォグの黄色レンズ破壊。うまくいったみたいです。
しかし、やはりハロゲン。早くHIDにしたいところですね~。
アリストは高級車なんで、インパネとかルームランプのカバーの接ぎ目が少ない。
だからカバーが外しにくい。
電球の交換箇所は8箇所くらいあるんで、結構金がかかりそうです。
まぁそれなりの良い物ができあがりますけど。
ここでポイントが一つ。
車の電球の規格に、T10やT10-31があります。
T10は、ポジションランプや、ライセンスランプ、その他ルームランプ用などがあります。
T10-31はほとんどの車のルームランプ用です。
ここで、T10-31ルームランプ用1WのLEDを買ったとしましょう。
1個入りで約3500円です。
しかし、あえてT10ポジションランプ用LEDを買うんです。
ポジションランプは、2個で一対なんで、1WのLEDを買った場合、2個入りで約5000円くらいです。
実はこっちの方がお得なんです。
まぁソケットは適合しないですが。そこは改造してください。
だから、もし複数個のLEDが欲しいときは、ポジション用を買って、改造したほうがいいかもしれませんね~。
改造は自己責任で。
LEDを取り付けたアリストは、ドレスアップ度が上がりましたね。
エクストレイルのドレスアップも、じゃんじゃんやっていきますんで。みんな協力してくださいませm(_ _)m

ハゼ釣りはたぶんやりますんで。内容は昨日書いた通り。
もちろん、当日いきなり来てもいいんで(笑)
もう参加者はいないかな~?

あ、そういえば、今日はYの誕生日だ。
誕生日記念に何かおごってもらうことにしよう。
みんな参加してくださいね!
-其の103-
一週間の途中に休みがあったら、一週間過ぎるの早いですね。
今日までのこの四日間すごい早かったですよ。
良いのやら悪いのやら。まぁ良い事なんでしょうかね~。
たぶん明日もいつの間にか終わってるんだろなー。

朝からのんびり仕事してて、たまたまネットコンベアの前を通ったわけですよ。
そしたら、なぜか動いてない…。なぜ?
あれ、もしかして今日はやってないんかな~、と思って、近くにいたミサコさんに聞いてみる。
そしたら、朝から修理するから止めている、と。昼から使う、と。
え!?朝から修理?修理する本人が、今聞きました。
そのとき9時半。修理には3時間くらいかかる予定。
まじで!?1時間も損してる上に、昼まで食い込む勢い。
すぐに走りまくって、ものすごいペースで作業開始。
前回やったときの後処理が良かったおかげで、外れにくかったのが、すんなり外れたりで、思ったより時間短縮できた。
結局、予定より早く、2時間で終了。よかった…。
次からは早めの連絡お願いしますm(_ _)mいや、課長に言ってるんですから(笑)

早く帰れるな~、と思ってたら、また急な仕事が入ってしまった。
リフターのベアリングの交換だったけど、それほど難しくない。
外で作業するのがやりやすかったんで、外で開始したら、すぐに真っ暗。
照明を照らしながらやってたら、思ったより時間がかかり、結局7時半に終了。
早く帰りたかったのにな~。

5日のハゼ釣りの詳細です。
9:00~12:00の間で釣り予定。
tyon 氏宅付近のM川下流で釣る予定。
車は数台止められるはずです。
エサ、釣り具等はこちらが用意。
絶対釣れるんで、持ち帰りたいときは、袋など用意しといてください。
今のとこ、あき氏が参加するかも!?プリン氏も参加かも!?
まだまだ参加可能なんで、じゃんじゃん応募してね!
-其の102-
今日も朝は寒かったですね~。
最近、車で出る前に、フロントガラスの朝露を水切りで取ってでることにしてる。
ワイパーで取ったら全部取れない上に、残った水滴にほこりとかが付いて変な後が残る。
これが嫌なんで、水切りを使っている。
でも、ガラスが冷えているので、すぐにくもってくる。
ワイパーが使えないので、それが乾くまでの数分はそのまま走ってるけど。
今日はくもらなかったから、湿度が低かったんかな。

今日は一人で大掃除みたいなことをしてましたよ。
基本的に片付ける人がいないんで、誰かが突然、時間をさいてきれいにする。暗黙の了解みたいになってるような…。
2時間くらいかけて、いらないものとか捨てまくりましたよ。
まぁすぐに埋まるでしょうが…。

この前変えたネットコンベアのネットが破れてしまった。
初めて変えたんで、調整がうまくいってなかったみたい。
あ~、3時間くらいかけて交換したのにな~、明日残決定ですよ。
明後日休みだから、みんな早々と撤収していくんでしょうね~。
というわけで、明日はネットコンベア使えません、ごめんなさいm(_ _)m

この間の講習の時の諸経費をもらった。
うちの会社は、出張とかで出かけた時に、食事代が一日900円貰える。
まぁ講習なんで、実際は食事するのは昼だけだし。900円もかからない。
でも、貰えるもんは貰っとけとの教えを尊重して、2日分の1800円貰っちゃいました。
経理の人、ありがとう。
でも実は、コンビニで買ったものが300円くらい、そしてこの前自分で買ってきた部品が1100円くらいだったんで、ほとんどチャラですけどね~。
まぁこんな時もある。
// HOME //
