みんなにつられて始めちゃいました。                               。o O ( 別館もよろしく )
プロフィール

雪温泉

管理人 :雪温泉
地域  :広島
性別  :男
職業  :某製造会社の社員
趣味  :魚釣り
      熱帯魚飼育
      音楽聞いたり
      ゲームしたり
      テニス(軟式・硬式)
      スキー・スノーボード
      車を多少いじる
      自然とたわむれる
車両  :X-TRAIL

登場人物

★-tyon 氏-★             高校~大学を経て現代に至る友達。管理人をブログに導いた張本人!毎日残業頑張ってます!                   ★-プリン氏-★             高校からの友達。よく遊ぶおなじみの人物。スノボーはお手の物!愛車のアリストを自在に操る。               ★-kazuboh 氏-★             大学時のゼミの友達。妙に陽気な人です(笑)今では立派な記者さん!溜め池生活万歳!               ★--★                小学校からの友達。まぁあれですよ。山手。分かる人には分かるダメ人間です。底知れぬパワーが…。      ★-ちーらんさん-★           管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。眼鏡屋さんです~。愛車のムーヴラテは健在のはず!?            ★-らっちさん-★            同じ大学。しゃべった記憶がございません(笑)ゲーム好きっぽい雰囲気を漂わせています。意外とアクティブ!              ★-やっち氏-★            大学の友達。イラストを描くのが得意。おしゃれなお兄さん!趣味はツーリングになりつつあるようです。              ★-昔の女子大生さん-★         ゼミの研究員の方。いつもお世話に(笑)独自の目線でゼミを切り開く愉快な方です。生き物大好き!               ★-友人T氏-★             高校の時の友達。サッカー大好き人間。その口からは歴史に残る名言が放たれる…。筋トレが趣味!?              ★-ちびざるさん-★            高校の時の友達。一人暮らしって素晴らしい!一人暮らしを満喫しているようです。個性的なAB型!             ★-おだかなさん-★           同じ大学。ゲームや映画鑑賞が趣味らしい。おしとやかなキャラです。が、そうでもないらしい!?                   ★-九州男児Y氏-★           同じゼミの友達。メガネと帽子の似合う九州男児。No.1出席率を誇ったツワモノ。宮崎弁が楽しいです!            ★-豊氏-★             同じゼミの友達。チャレンジ精神あふれる野生児なんです!屈強な肉体でゼミの統率を執った。                ★-友人K氏-★             高校の時に tyon 氏・プリン氏と同じクラスだった。月3で某大型車用品販売店に出没する車好き。                ★-あき氏-★             大学の友達。パソコンのことをいろいろ教えてもらいました~。得意スポーツはバスケット。               ★-松子さん-★             高校の時のクラスメート。釣りに連れて行ったことで本能を目覚めさせてしまったようです(笑)              ★-ねごろ氏-★             大学の友人。出された課題で共に悩んだ仲。リーダー的存在のような気がします。個性的キャラ(笑)                ★-後輩Hさん-★            バイト時代の後輩。頑張りやだが弱い一面も見せる。将来がとっても楽しみな一人ですよ(笑)                   ★-ふ~みん氏-★             大学の友人。軟式テニスをこよなく愛する。テニス焼けしてます。ゼミ内での信頼度が一番高かった人物!!                 ★-調味料室Fさん-★            会社の調味料室に勤めてました~。小柄でギャル風、控えめ、みんなのアイドル的存在でした(笑)                 ★-先輩社員H氏-★             現場の先輩社員。個性的なキャラでみんなを楽しませる。しかしその信頼性はイマイチ。時間にルーズ!               ★-ミサコさん-★            いろんなイベント係員!。口数は少ないけどアイドル的存在!たまに辛口コメントが飛び出す(笑)               ★-わきわき氏-★             高校~大学での友人。でかいです。ごついです。バスケが得意だけど、スノボーにも挑戦中!一児のパパ!                 ★-Y師匠!?さん-★            管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。ちーらんさんと同じゼミでした。お笑いの師匠です!              ★-先輩Y氏-★             大学ゼミ時の先輩。とってもいい人です!自転車でのツーリングで全国制覇を目指す!?                 ★-N教授-★             ゼミ時の教授。植物学が専門です。実はけっこう気まぐれだったりします(笑)お世話になりました!                  ★-先輩Kさん-★            大学ゼミ時の先輩。とっても面倒見がいい先輩。いつも優しいが、 kazuboh 氏には風当たりが強い(笑)               ★-たまみんさん-★         会社の元現場社員。見た目は永遠の20代です(笑)だがその実態は、口では言えません…(笑)               ★-ごんにゃん☆さん-★         小学校から高校まで同じ~。たぶん勉強好きの子です。今では立派な看護士さんやってます!                ★-バブーコン氏-★             同じ高校~。話した記憶はないけど、サッカー部で、とっても勉強頑張ってたイメージが…。               ★-りぷさん-★             紅一点!!ゼミ室のヒロイン的存在(笑)福山雅治チケット争奪戦が懐かしすぎます(笑)                  ★-risouka 氏-★             高校の時の友達。サッカー大好きで、持久力がすごかったんです!生物も大好きっ子です!                ★-くらんちゅ氏-★             プリン氏の友人です~。その存在感は、一度見たら忘れられない!ハイテンションガイ!!            ★-カーフィー氏-★             同じくプリン氏の友人。マッチョマン!ファッションをこよなく愛するっぽい雰囲気を漂わせる!!               ★-ゆきちょ氏-★             小学校から友達。ただならぬ雰囲気を醸し出してます(笑)インテリ風料理人!兼作業員!                   ★-ヒッピーさん-★             あき氏の友人。並外れた感性で、いろんなことを右から左へと受け流します!!愉快な人(笑)                 ★-たちうお氏-★             地元友達。ユニークナンバーワン!英語が苦手で、社会が得意。陸上大好き!面白人間!                  ★-おのか2氏-★             管理人のゼミの仲良しゼミのメンバー。飲み会にこの人アリ!の人(笑)その感性に尊敬…。                ★-後輩G-★             バイト時代の後輩。けっこういい加減。なんか知らんが、車好きになってしまった…。まじめに働け!              ★-山女さん-★             同じ高校。自動車教室で知り合った~。スキーの腕はプロ並と言われる!そして自由奔放…。                    ★-マサカズ氏-★             同じ高校。サッカー、テニス、スノボー、スポーツ大好き!いつも元気なナイスガイ!結婚間近!                ★-友人Kさん-★            同じ高校。プリン氏と同じクラス。妙にすごい人!あのテンションは何!?肩を噛まれました…。              ★-同期のK氏-★             同期の友達です~。ビリヤードとボーリング好き。笑顔がステキなイケメン社員!日々残業をこなす!                ★-角やん氏-★             カーフィー氏の友達です~。ちょっと強面だけど、熱い心を持ってる!はずだ!良い人のはず!                ★-幼馴染H氏-★             幼稚園くらいから遊んでた友達~。幼馴染ですね~。バス釣りにはまり中!たまに過激なことを…。               ★-H氏の彼女さん-★             バイト時代のレジの子です~。しっかりした優しいB型。そしてこの人もバス釣りやってます(笑)                 ★-涼さん-★             ちーらんさんのお友達です~。バドミントン好きでアクティブな眼鏡売りさんです(笑)山登り行こう!               ★-ひかりさん-★             会社の現場に勤めるお姉さん!明るくて美人さん。なぜか知名度が高いアイドル系です(笑)                 ★-ノンタイヨス-★             会社の現場で働いてるタイ人。すでに10年以上日本にいるんで、日本語ペラペラ!能天気なヤツです!!               ★-まめ子さん-★             手の平サイズのちっちゃくて可愛い女の子!しかし巨大な外車に乗ってるスノーボーダーさん!                 ★- suusan さん-★             大学時代の友達の友達の妹の友達!!スノボーが趣味の看護師。ゲレンデでニアミス!?                 ★-バティー氏-★             豊氏の友達。バドミントン最強戦士です、この人。なんか知らんけど釣り場でたまに会う(笑)                   ★-わかなきゃっとさん★             プリン氏の友達です~。ボディーボード大好きらしい!?お酒大好きの、清楚な女の子です~。            ★-しょき氏-★             大学の時のゼミの後輩になるのか!?環境保全の為に走り回る行動派!見習わなければ(笑)            ★-がっちゃぴんさん-★             友達の友達。アウトドア派のアクティブレディーです!美味しいもの食べ歩きが趣味っぽいです~。            ★-ハッツリ氏-★             同じ大学です~。セクシーハッツリとは彼のこと。冷静沈着な努力家!?微妙な関西弁!!            ★-ジョノタさん-★             幼稚園から高校まで同じかな!?懐かしのエレクトーン教室!ほっそりして可愛らしい女の子です~。            ★-まっし~さん-★             がっちゃぴんさんの友達。すらっとしてて、おしとやかな薬剤師スノーボーダーさんです!            ★-ハギさん-★             がっちゃぴんさんの友達。食べ歩きメンバーの一員!?なんかいろんなことを知ってる浴衣女子です!            ★-珍念氏-★             地元友達です~。たちうお氏と一緒にバドミントンに参加してくれるんでありがたい!笑顔の貴公子!

INFORMATION

★土日祝日テニス&バドミントン参加者募集中!ラケット1つあり。              ★土日祝日大島釣り計画中!朝から夕方まで。     ★そろそろスノボー開始!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

-其の-
-其の70-
今日は土曜なのに仕事が。
いつもの道で、いつものように通勤。いや、忘れ物して取りに帰った。
それ以外は何にもなかった。
そういえば、田んぼのあぜ道の彼岸花が満開。
あんまり好きじゃないですけど。

朝から重労働。疲れました。
でっかいカッターがあるんです。40cmくらいの刃が8枚くらい付いてる、ロータリーカッターっていう機械。
これが一本のシャフトに付いてて、すごいスピードでクルクル回る。
こいつの刃の交換。
これがものすごい大変。疲れるんです。
直径15cmくらいで、3kgくらいはあろうかというナットを緩めないといけません。
20kgくらいあるスパナで2人がかりで緩めます。というか、スパナが曲がって緩まない。
すごい苦戦して、3時間で交換。朝から体力使って…。

土曜なんで、みんな早く帰る。
管理人も帰ろうかと思ってたら、夕方、課長が、

「今日用事があるから7時過ぎまで会社におらんから。」

あいたたた…。こんなん言われたら帰りづらいじゃん。
と思ったんですが、まぁ課長は毎日10時過ぎまで仕事してるんで、苦労はかけられないです。
しかし、みんな帰って行きます…。
管理人も18時半には撤収しときました。申し訳ないm(_ _)m

帰り道に異変が。
前から工事してた場所が完成してる。
これでかなりショートカットに。良かった良かった。
すごい細い道が、普通の道になったんで、快適ですね~。

おととい生まれたカメの子を、別館に置いてありますんで。
もう、なんかよくわからんです。
まぁ確かなのは、小さくてカワイイってことだけです。
-其の69-
今日は冷蔵庫と冷凍庫の温度検査とかしたんですけど、めちゃめちゃ寒いです…。
だって-20℃くらいですから。凍りますよ。
あんな場所10分くらいいたらヤバイです…。
夏に一瞬入るのは気持ちいいんですけどね~。

金曜なんで、普通なら早く帰るんですが、残念ながら明日も仕事なんで、普通の時間に帰宅。
管理人の会社は秋あたりから忙しくなるんで、土曜の休みが減ってくるんです。
1月までの辛抱ですね~。

朝、家を出るときに亀の子供を見てみたんですが…これはもしかして。
もしかして、クサガメ!?
昨日イシガメとか言ってたのに。クサガメに見える。
これは危ない。詳しくは見てないけど、クサガメは確か両方メスだったような…。
もし両方メスだったらヤバイです。雑種という事になりますよ。
下手したら、クサガメとアカハラガメの雑種ですよ。
すなわち外来種とのハーフ。
まずいです。もしハーフなら逃がすことができません。
もし、この雑種が繁殖してしまったら、在来種にとってよろしくない。
いったいあと何年生きるんだ、こいつら。20年は軽く生きるはずだから。
ハーフじゃないことを祈ります…。
もしハーフだったら、誰か引き取ってくれる人も募集します…。

そんなこともありつつ、帰宅途中に後ろに興味深い車が。
多分アルファードだと思うけど、こいつのフォグがHID。
真っ白ですよ。かっこいい…。
早く取り付けたい今日この頃です。
-其の68-
朝は寒いし、昼は暑いし、冷蔵庫は寒いし、場所によっては蒸し暑い…。
そんな環境でも体調は崩しませんから。
まぁパソコン使ったデスクワークは苦手なんで。
電磁波か何かで頭痛が…。

登場人物名の変更です。

選別Fさん → 由真さん

ということで。
というかですねー、昨日ブログ書くときにネタがなかったから登場させたんで、何かコメントしてくれ。という感じで、半ば無理矢理コメントしてもらいました…。
職場のキャラが次々と登場してきましたね~。
仕事始めてから生活のパターンが決まってきて、なかなか友達と遊ぶ機会がないんです…。
あと、名前の関係とかで登場できなかったり。
いろいろあるんです。

帰ったら生まれてました。亀の子供が。
管理人の家の庭には亀のスペースがあるんです。1畳くらいの。
飼ってるのは親なんですが。管理人はほとんどノータッチです。
そこには亀が5匹入ってます。
クサガメ2匹・イシガメ2匹・アカハラガメ1匹。
生まれたのはイシガメの子供。4匹。
どうするつもりだ!?
今年生まれたってことは、来年も生まれる可能性あり。
やばいです。いる人はどうそ。

昨日の夜0時に電話が。Yですよ。
ついにネットがつながったと。
契約したのは、かれこれ2ヶ月以上前ですが。
前例が無い不手際で、これほどまで時間がかかってしまったんです。
いえ、友人M氏のせいではありません。Yの責任です。
このページを開くのに5分くらいかかってました。
ネットが遅いんじゃないんです。不手際なんですよ。
Yのコメントが来たときに、Yの名前が変わるでしょう…。
-其の67-
残業疲れましたー。
管理人の会社には5Sたるものがあるんです。
清潔、しつけ、なんとか、なんとか、なんとか。
とにかく5つのSなんです。
たまにこの5Sで改善してほしいところがあがってきます。
今日はこの5Sの改善点が、管理人たち社員に割り当てられました。
今日は日中は暇だったんですが、やらなければいけない事は夕方からじゃないとできません。
掃除やらなんやらあったんで、17時くらいから開始。
って言うか、ここの選別のFさんが15時半くらいに終わるって言ってました…。
だまされた!?
作業は、ネットコンベアのベルト交換。
3時間くらいかかると見積もってましたが、予想通り。
終了したのは20時過ぎてから。まぁうまくいったんで良かったです。

早く帰ってトリビアを見たかったんですが、残業。
絶対間に合わないと思ったら、家に帰ったらちょうど最初のトリビアでしたよ。ラッキー。
なにやら最終回とか書いてますが、トリビアの種募集中って書いてある…。
テレビ見てたら、Fさんからメールが。
無事にできた~?と。
心配してくれてありがとうm(_ _)m
ちゃんとできてますから。問題ない…はずですよ。

明日から今週後半なんでみんな頑張りましょ~。
-其の66-
今週に入ってから朝晩の温度差が激しいです。
そのせいで、かなりの朝露が車に付いております。
これが曲者。汚れを吸着してしまうんです。
昨日も今日も、ワイパーかけないと前が見えないくらいだったんです。
とりあえず、運転できるくらいにして、出発。
まぁ大丈夫だろう、と思ってました。が、失敗。
通勤の途中で工事中の場所があって、道路が舗装されてない。
しかも、向こうからトラックが来るんです。砂埃を巻き上げながら。
もう最悪でした。会社に着いて見てみました。
黒い車体が病的に斑点だらけになってましたよ…。
いやー、まいった。おととい洗車したんですが…。

この前改良した調味料室の棚、好評です。
おばちゃんたちに感謝の言葉を頂きました。ありがとうm(_ _)m
管理人が調味料室で仕事するのは、たぶん年1・2回くらいなんで、次は来年ですね。
あそこは管理人のテリトリーじゃないんで…。

そういえば、妹が買ったワゴンRが今日届きました。
なにやらターボを選んだらしい。
しかし管理人、RRには興味があるけど、普通のターボはいまいちなんで、まだ見てないです。
RRだったらねぇ…。
みなさん、誰か管理人が好きそうな車を購入してください!
なるべく普通じゃないヤツ希望なんで!
個性的なヤツ買ってくださいね!

あ、日曜に買ったルアーの写真を、別館に置いてありますんで、興味ある人は見てください。
みんなも釣りがしたくなりますから。
情報はINFORMATIONにて。
-其の65-
組合の会議での会話。
その一部です。

社員A 「それでいいんじゃない?そうしようよ。」

社員B 「そっちの方がいいですよ。」

管理人 「まぁ、金額が半分で済むんなら、それで。」

先輩社員H氏 「よし、じゃあバスの送迎は、行きだけで!」

という流れで、親睦会の送迎が、行きだけということになったんです。
しかし、その直後に、

先輩社員H氏 「会場の件なんだけど、ちょっとまずいことが…。」

みんな 「・・・・?」

先輩社員H氏 「会場の予約時間を延長したら、延滞料が付くんよ!バスの!」

みんな 「いやいやいや!さっきバス無くしたじゃん!」

先輩社員H氏 「・・・・・!!ぉう、そうじゃった!」

これでも組合長なんです。
おもしろい人なんです。
ちなみに、ずっと前に心理テストをした先輩社員はこの方です。
結局、19:30までいろいろ話し合ってましたよ。

今週は土曜までみっちりと仕事が入ってるんで、なんかいきなり疲れてしまいますね。
いろいろやることがあるんで、計画的にやらないといけないです。
しかしさっそくミスってました。
ドージングバルブっていう液注入用の装置のノズルを注文したんです。
もともとあったやつを見て、ボス径5Φ、直径5mmね。8G、何じゃこりゃ。160L、長さか。
と思って、4Φ、8G,100Lを注文しようと思ったら、4Φと100Lはないとのこと。
あれ、なんか細いのあったような…。
と思ったんですが、5Φ、8G,80Lを3本注文。
今日届いたんですが、 同梱の表の中に細いヤツが。
間違えました。直径が細いかどうかは、8Gの部分でしたよ…。
まぁ1本1600円ですから大切に使ってくださいませ。
-其の64-
今日は朝から買い物です。
ガソリンがなかったんで、とりあえずつぎたかったんで。
それと冷食の補充。
まずは某大型食料雑貨販売店Sへと行きました。
日曜なんですが、そこまで客が多くない。天気良かったんで、みんなレジャーに行ってるんですかね。
冷食を二つ、ジュースを二つ、あと歯ブラシ。
冷食は便利ですよ。弁当が微妙なときに足します。
今日もバイトのおばちゃん達が忙しそうです。
特に仲が良かったおばちゃんがいたんで、ちょこっと話をしました。2ヶ月ぶりくらいに見たような…。

次に某釣具店Aへ。
この前のチヌ釣り、みんなが来る前に一人でルアー釣りをしてました。
そしてルアーを二つもロストしましたよ…。
今日は補充せねば。
と言う事で来たんですが、いっつもルアー選びには悩みます。
すでに持っているやつと比べたり、実績のあるルアーにしようか悩んだり。
結局、イワシカラーと朱金カラーを買いました。あとダブルフックも。
ウキはまた今度買うことにしましょう。

そしてホームセンターDに。
電卓が欲しかったんです。
会社で集計をするときに持ってなかったんで、課長が買えと。確かに。
取り消しがきくやつが良かったんで、2000円のやつ買いました。高…。

冷食が溶け始めたんで、さっさと帰る事に。
帰りにはちゃんとガソリン入れて帰りましたが。
すごいレアな車を発見しましたよ。
フォルクスワーゲンのゴルフR32ですよ!
限定車らしく、とてもレアです。カッコいい…。
まぁ400万以上するんで無理ですがね~。
帰って洗車。久々にきれいにしてやりました。
この季節は会社の休みがすくなくなるんですが、みんなのテニスをやってたら、みんなでテニスやりたくなるんです。
今度みんなで集合しましょうね~。
-其の63-
今日はすごい眠たいですよ。昨日は結局3時くらいに寝ましたから。
朝起きて、ぼ~っとして、シャワーを浴びる。
昨日の釣りから帰って、手を軽く洗っただけなんで、臭いです…。
シャワーが終わると、さっぱりしますね。

昨日、管理人の職場に来る商社の方から、メーカーの展示会のチケットをもらいました。
二枚もらって、プリン氏を誘おうかと思ったんですが、今日は用事があるらしく。
仕方ないんで、親と行く事にしました。
場所は比治山。ちょっと遠いです。
眠いながらも、車を運転して、現場到着。
入り口から普通に入ろうとしたら、どうやら別の展示会らしく、着物がいっぱい…。受付に突っ込まれました…。
昼食が無料でもらえるというのに惹かれ、行きましょう、と言ってしまったので、行ったんですが…。どう考えても場違いでした。
微妙な広さの展示場に、溶接機とか、草刈機とか、いろいろと。
しかも、おっちゃんばっかりです。管理人、確実にういております。
とりあえず、やることがないんで、何十万もする機械の前で説明書を見てみる。
担当の人が話しかけてくる…。やばいよ…。
こんな若僧に積極的に説明してくれます。
ごくろうさんです。しかし、期待に応える事はできませんが。

その後、チケットをくれた商社の方を見つけ、昼ごはんを食べる。
焼きそばとか、いなり寿司とか食べました。
その後、さっさと撤収する事に。どうも、ごちそうさまでした。
帰りに某大型車用品販売店Aによる。
親が何かしら買ってます。
今日も友人K氏がいました。さすがですね。
HIDが欲しいんですけど…、欲しいやつは7万6千くらいでした…。
安くならんですかね~。

それから、エクストレイルを買ったニッサンに立ち寄りました。
いっつもいる営業の人がいなかったんで、別の人に相談。
フォグをHIDにしたら、やっぱり10万はかかるらしい。
しかし、持ち込みの取り付けなら、少し安くなりそうなんで、その方向で。
なかなか対応の良い営業マンでした。

そういえば、残念なお知らせが。
管理人も毎日拝見させてもらっていた tyon 氏のブログが閉鎖となってしまいました。残念です。
また機会があったらやるみたいなんで、期待しておきましょう。
昨日の写真を、別館に置いてありますんで、興味ある人は見てください。
-其の62-
暑い一日でしたね。
何事もなく、5時半を待つばかり。
そしてこの時間を迎え、ボイラーを停止した。しかし…。
いつもと変わらないのに、急に圧力が落ちる。
やばいっすよ、これ。
すぐに先輩社員が来て、対処。
圧力が微妙なまま、後は任せて撤収しました。
大丈夫だったみたいです。

そして今から釣りに行ってまいります。
ここから後は、帰って更新しますんで。
では。

というわけで、釣りから帰って来ました。寒いです…。
結局、参加者は、プリン氏、Y、松子さん、友人T氏の4人。
途中であき氏から連絡がありましたが、またの機会に、とのことで。
というか、なんかとても寒かったですよ。芯から冷えました。
家を出るときに少し厚着をしてきて正解でした。
みんなも長袖着てました。Y以外は。
何で半袖なのか理解に苦しみます…。あれはやばいですよ。

この場所には毎年来ていて、チヌとかウミタナゴがよく釣れるんです。
今日もチヌがたくさん釣れました。小さかったですが。
釣れた中で一番大きかったのが、松子さんが釣ったスズキでした。30cmくらいはあったのではないかと。まぁ俗に言うセイゴですが。
残念ながら、友人T氏は釣れませんでした…。
まぁこんな日もありますよ。慣れれば釣れますから。
結局クーラーには10匹くらい入れたんじゃないかと思います。
全部あげたんで、よくわかりませんが。

今日は眠たいんで、風呂に入らずにさっさと寝る事にしよう。
明日の朝にシャワーでも浴びればいいし。
釣りの途中で食べたおでんが美味しかった。卵だけですが。
参加者のみなさん、ご苦労様でした。
それと、松子さん、T氏の名前を考えてあげてくださいm(_ _)m
-其の61-
今日は疲れました。足が痛いです。
なんか足マッサージしたら気持ち良いくらい疲れてます。
まぁこんな日もあります。

今日は夕方から昨日の続きをしました。
調味料室の棚の改良です。
もう準備はできてたんで、棚を外して補強を入れて、平台車を入れ込むだけです。
やる事は簡単なんですが、いろいろ問題が。
けっこう錆び付いております。ボルトが。
なんかやたら錆び付いてて、このボルトを外すのが一番大変でした…。
しかも床がかなり汚れてて、掃除が大変でした。
今日もおばちゃんといろいろ話しをしましたよ。
毎年、年明けに会社のみんなが集まって、親睦会をやります。
その後の2次会の事を話してました。
前回は帰る途中に社長集団に出会ってしまい、連れられて行きました…。
調味料室のおばちゃんに、今年は一緒に2次会をしないかと誘われたんです。
しかし、管理人、今年は副組合長と言う執行部的なポジションにいるため、親睦会後は社長御一行にお供しないといけないはずです。
行けたら行きたいんですけどね~。
メンバーも面白いし。
今年はゲイバーに行くかもしれないとかなんとか言ってたのが気になりますが…。

明日は晴れです。
予定通り、夜にはチヌ釣りできるはずですよ。
早く帰宅したいです。
予定通りだと、9時くらいから釣り開始だと思うんで。
今からみんなの仕掛けも作らないといけませんね~。
連絡してなくても、来れそうな人は適当に例の場所に来てくだされ。
ということで、明日は更新が遅れるでしょう。

ハリガネムシがですね、クルクルになって………生きております。
-其の60-
今日は暑かった。
もうちょっと涼しいくらいがちょうど良いですよね。
昨日から台風の事をよく聞かれます。大丈夫だったかと。
大丈夫です。
同じ質問を何回も聞かれるって、なんか変ですね。
途中から明らかに手抜き返答…。いや、要点をまとめただけです。

今日は朝の休憩時間に呼ばれてしまう。火花が出たと。
行ってみたら、なんのこたぁない、線が切れかけてました。
つなげて完了。簡単でした。
おかげで朝礼に遅れてしまいましたが、まぁ問題ないです。
なんか保管料の話しをしてましたが。

夕方、調味料室の棚の改良準備を開始。
ここにはFさんがいますが、今日はもう帰宅済み。
今日はその他の社員のおばちゃんが2人います。おしゃべりしながら楽しそうですね。
準備してる最中に何か質問を。
このおばちゃんたちと、他の製造のおばちゃんたちがとても仲が良くて、いつも休憩時間に5人くらいで話してるみたいです。
おばちゃんっていっても30代の方々ですよ(笑)
こんなかの一人が、すごいおもしろい人なんです。管理人的にはすごい好きなおばちゃんなんです。
だからたまに、

「△△さん、大好きですよ~。普通に好きですよ(笑)」

とかおばちゃんたちの前で話してたりします。
そしたらおばちゃんたちが、

「え~、どこがいいんね~。」

みたいに会話して、楽しんでおりました。
そんなこともあったんで、調味料室のおばちゃんに、

「○○君は、△△さんのどこが好きなん?」

みたいに聞かれたんで、その個性派ぶりが好きだと、存分に話しましたよ。
というか、このおばちゃんグループみんな大好きですよ。
面白いですからね。

こんなこともありつつ、やる事がなくなったんで帰宅。
今日はお土産を持って。
お土産は、昨日見つけたハリガネムシです。まだ生きてたんで。
持って帰って親に渡すと、ただの針金かと思って手にとってましたが、動いてびびってました。
確かにキモイですが面白いですよ。
写真を、別館に置いてありますんで、興味ある人は見てください。
これがハリガネムシです。そんな本もありましたね。

そういえばYのネットは未だにつながってないそうです。
契約から2ヶ月、どれだけ段取り悪いんでしょうか…。
-其の59-
今日はいい天気で、何事もなく過ごせて良かった。
今週は4日しかないんで、すぐに終了しそうですね。
なんか気が抜けた炭酸のような一週間になりそうだ…。
まぁ週末は釣りの予定なんで楽しみですけどね。

今日はおもしろいものを発見。そう、ハリガネムシです。
ご存知でしょうか?こいつはおもしろい。
針金のように細くて、黒っぽくて、20cmくらいのクネクネしたやつなんです。
どこにいるかって?そりゃあカマキリのお腹の中ですよ。
ハリガネムシはカマキリに寄生する寄生虫なんです。
特にハラビロカマキリっていうカマキリに寄生するみたいですよ。
別にハラビロカマキリを分解したわけじゃないんです。
こいつが面白くて、ハラビロカマキリのお尻を水に浸けっぱなします。
すると、ハリガネムシがむにゅ~って出てきます。多い時は3匹くらい。
まぁこうゆうの苦手な人は見ないほうがいいですが。
しかし、別に害はないし、触っても大丈夫なんで、暇な人は手にとってみてくだされ。
残念ながら写真は撮れなかったですが、次は取撮る事にしよう。

そういえば、今日、Y家のネットの工事があったはずです。
2週間前はやってくれましたからね~。
予定では明日当たりからネットを始めるのではないかと。
楽しみにしてください。Yが出現しますよ。
リアルYを堪能してください。
-其の58-
昨日の夜は風がすごかったですね~。
さすが台風。ここ10年で最強とか何とか。
しかし管理人の家の周辺では大きな被害はなかったです。
しいて言うならば、台風の前の日の雨で道が崩れ、全国区で放送されていた事でしょう。
完全復旧は来年くらいでしょうか…。
それと、友人である、九州男児Y氏の住む街でいろいろ被害が出てるみたいですね。
大丈夫なんでしょうか。無事なら連絡くださいませm(_ _)m

今日は朝からいとこの家に。
いとこが来年結婚するらしく、家を買うだの何だのでいろいろ相談事があるらしい。
招待状らしきものを100枚くらい書いてました。大変ですね。
結婚っていろいろ大変そうですね~。

家に帰ってから、やっぱりみんなのテニス。
やり過ぎではないのか?と思う人もいるでしょうが、まだ8時間くらいしかやっておりませんので。まぁ普通ですよ。
なんか完全にクリアしてしまったみたいです。
もう出てくる要素はないんじゃないかと。
途中でプリン氏が家に来て、みんテニをやってみる。
まぁなんのこたぁないです。操作が簡単なんですぐに慣れます。
やっぱりかなりおもしろいですね。
今度マルチタップを買おうかと思うんで、みんなでみんテニやっちゃいましょう。
-其の57-
台風が襲来。する予定なんで、停電になるといけないから、早めの更新。
停電にならんかったらいいんですが…。

朝からメールが。昔の女子大生さんからでした。
管理人の住んでる地域が、昨日の大雨でいろいろ大変な事になってるらしく、心配してくださいました。
幸いにも管理人の住んでるところは何の異常もないみたいなんで。
さっきから台風関係の放送がしょっちゅうかかってますよ。

今日は朝から買い物。某大型食料雑貨販売店Sへ向かいました。親も同乗。
当初の予定では、コンビニで立ち読みをして、某大型食料雑貨販売店Sへ向かうとちょうど開店の時間となるはずでした。
しかし、親がいたんで、直接某大型食料雑貨販売店Sへ向かったため、早く到着しすぎです。
仕方ないんで、某大型食料雑貨販売店Iへ行く事に。
管理人は用はないんで、近くのコンビニで立ち読み。
その後、店に行って店内を歩いてみる。
特に何も無し。

次に某ペットショップへ行く事に。
しかし、予想どおりでしたね。駐車場に車がたくさん並んでいます。
こうなったら並ぶのがめんどくさいんで、いっつも通り過ぎます。
まぁ特に用事はなかったんで。

そして某大型食料雑貨販売店Sに行く。
しかしまた客が多い。台風に備えているんでしょうか。
結局並ぶのが嫌だったんで、買い物終了。
なんにも買いませんでした…。

家に帰ってもやることなかったんで、みんなのテニスをする。
今日はついにエンディングを迎えてしまいました。
まぁまだなんかあるみたいですが。
というか最後らへん強すぎですよ、これ。
ずるいですよ、あんなショットを打ってくるなんて…。
まぁ完全にクリアするのは間近です。

今夜は台風ですごいんでしょうね~。
被害が出なければいいんですが…。
-其の56-
明日からの連休で、朝から仕事に身が入らない、と思いきや、事件が起こる。
木曜にモーターを変えたポンプがまた故障。
ブレーカーがすぐに落ちるらしい。
ポンプ室に行ってみると、それもそのはず。
3本ある電源の線のうち、1本が切れております。これじゃ回りませんよ。
すぐにつなぎなおし、もう一度電源を入れる。
が、また落ちる。おかしいです。
工場の中に入り、調べてみると、どうやら漏電。
しかもポンプ室の方から。なぜ。
ポンプ室で調べてみると、モーターが漏電。最悪です。
木曜に変えたばっかのモーターを交換しなければいけない上に、なぜか壊れてる。
しかたないので、この30kgくらいありそうなモーターを撤去。
どうやら一本切れた事により加熱して、ぶっ壊れたらしいです。
課長、申し訳ない。

今日は早く帰ると決めてたんで、早く帰ることに。
休憩室に寄ると、おいしそうなおにぎりと…、タイ人が。
今日は異常にテンションが高い。
「アロイ?」と聞いてきます。アロイとは美味しいという意味です。
いろいろ聞かれました。

「○○サン、仕事忙しいデスカ?」とか、

「○○サン、お金タクサン。」とか。

非常に変な事を聞いてきます…。

「○○サン、銀行、お金タクサン。いっぱい、いっぱい。」

いやいやいやいや、なぜそんなことを!?
「友達」とか「約束」を知らないのに銀行って…。タイってどうなの…。

明日はせっかく休みなのに台風か…。まぁ出かけるでしょうけど。
あと、22日の夜にチヌ釣りやる予定なんで、暇な方はどうぞお越しください。
それと、別館の方をいくつか更新しておりますんで、ヨロシク。
-其の55-
いい天気でしたね。夕方までは。
朝から電話がなる。
蒸気が漏れてるから増し締めして欲しいとの事。
行ってみると、案の定、そりゃ漏れますよ。折れてますから。
かなりのハイペースで新しい配管を作り、一発でうまくいった。
ほ~、良かった。

昼からもいろいろ修理が舞いこみ、なんとか問題なくクリア。
昨日遅くなったんで、7時半くらいに帰るために早めに終わり、着替えて駐車場に行くと、課長たちが集まっている。
行ってみると、どうやら漏電らしい。
ごみ捨て場のあたりが漏電し、焼却炉がつかない。
なんか帰るに帰れなくなってしまい、雨の中ライトを照らし続けた。
8時くらいにようやく解決し、帰れる事に。

昨日立ち読みできなかったんで、今日する事に。
しかし今日はヤバイ。客がいない。
読み終わり、出ようかと思ったが、店員の動向が気になる。
明らかにこっちを探っている…。
さすがに店員に悪いので、何か買うことに。
何にしよう。雑誌を見てると、300円程度の車雑誌が。これにしよう。
本を持ってレジに行くと、さすが店員、いつも買わないことを知ってるので、誰も来やしない。
声をかけて、ようやく購入。1年ぶりくらいに本を買いました…。

帰りに何か光が。あれは検問!
初めて見ました。すごい。
道の脇に誘導される。
別に何も悪くないのに、多少どきどきしてしまう。
飲酒の検問らしい。窓を開け、息を吐くとよいらしい。警察官が直々に鼻でかいでくれるらしい。
なんということでしょう。
ついさっき、くしゃみをしてべろを噛み、微妙に血の匂いが…。
まぁ分かったかどうかわ知りませんが、当然問題無しです。

昨日は結局夜中の0時からみんなのテニス開始。
これかなり面白い。操作簡単。
というか、スマッシュコートって知ってますか?あれとほぼ同じです。
あれをやった事ある人なら、何の問題もなくできてしまいます。
トレーニングから始めたけど、なかなかうまくいきません。
しかし、試合では面白いほど簡単に点が取れてしまいます。
おもしろい…。まじで買って良かったですよ。
みんなもみんなのテニス買ってみてくだされ。
今年イチオシです。
-其の54-
朝から衝撃の事実を知りました。
課長が朝礼で、発電機の配管から水が漏れている、と言うのです。
これは最悪です。ガッカリします。
なぜなら、日中は発電機はフル稼働なんで、手がつけられない状態。
つまり、終了後の5時半から修理と言うことになります。
やばいです。発電機の部品はかなりでかいんで、はずすだけでも大変。
しかも、普段4人体制ですが、先輩社員の一人は今日まで講習でいない。もう一人は、歯医者を予約しており、こちらも帰らざるを得ない。
残ってるのは課長と管理人のみです…。
朝から残念ですよ。

仕事開始直後に、いきなり真空ポンプの一台が動かない。
行ってみると、どうやら糖分が固着して回らない。
無理やり手回しで動かして、もう一回作動させたら、どうやら壊れてたのはモーターの方でした。
30kgくらいあるんで、交換も大変です。一人でやりましたが。
何とかポンプは動くようになったんですが、様子が変。
煙でまくり。振動すごい…。
しかも真空が上がらなくって、原因不明。
交換しようかどうか悩んでました。なんせ本体は100kgくらいありますから。
途中で気づきました。簡単なことでした。
手回しした時に回りにくかったんで、空気抜き穴を開いてたんです。
そのままでした…。そりゃ真空上がりませんよ…。
まぁ問題なくって良かったですよ。忘れてた事が大問題でしたが。

生産終了し、ようやく発電機に取りかかれます。
山あり谷ありでした…。
まず、水抜き穴が詰まってて、すぐ抜けるはずの水を抜くのに20分くらいかかり…。
そして苦労して外して、溶接修理。再び組み立て。この時点で7時半くらい。
溶接でひわって、うまく合わなくなってるのを無理やり合わせて取り付け、水を入れる。
するとまた漏れる。溶接部分の隣から…。
もう諦めるんかと思ったら、再び分解…。はぁ、もう一時間か…。
もう一度溶接すると、さらにひわる。やばい。
炎であぶって、無理矢理まげて、なんとかピンチを脱出。
そしてまた組み上げて、何とか完了。9時半でした…。

今日は早く帰ろうと思ったんですよ。昨日から。
昨日、頭痛を我慢してまで残って、今日早く帰っても差し支えのないように…。
しかし完全に予想外の事態で、がっかりです。
今日は前から楽しみにしてた「みんなのテニス」発売日だったんですよ。
10時前に会社近くの某書店Fに寄って買いました。
今日はやる時間なさそうですね。それとも今からやってみようかな…。
今度暇な時に、みんテニ大会でも開こうかな~、と思います。
関係者の方々、よろしくm(_ _)m
-其の53-
朝から雨で寒すぎ。長袖着ちゃいました。
それでも寒かったですけどね…。
相変わらず仕事にはちょうど良いんですが。

昨日から先輩社員が講習に行ってるんで、普段やらないような仕事が入ってきます。
今日は結束機の修理が。
結束機とは、ダンボールとかを包んでる、水色の硬いテープを結ぶ機械です。
2・3回修理した事があるんですが、こいつが意外と複雑で、原因がよくわからん。
修理中にリミットスイッチに何回も触れ、大量のテープがザァーって出てきたり。全部で10mくらいは出たような気が…。
全部捨てました…。
結局詰まってただけでしたが。

というか昼過ぎから微妙に頭が痛くなってきて…。
次第に気分が悪くなってきましたよ。
あの時食べたイチジクとは関係ないはず…。アリが付いてましたが。
夜に包装機のスイッチを追加してるときはかなり気分が悪く…。
終わってさっさと帰りましたよ。

帰る途中にめちゃめちゃ細い道を通るんですが、今日は離合する事になってしまいましたよ。しかも相手が初心者っぽい感じで、スポーツカーに乗ってるんだけど操作がいまいち。
こっちは木の枝が車に当たるくらい寄ってるのに、向こうはけっこう空いてるんですよ。
左に寄りすぎてタイヤの前に石が。乗り越えれない…。
バックしようとしたら、後ろにも石が。乗り越えれない…。
対向車が微妙にバックしてこっちが動けるようになり、ものすごい狭い離合をすることに…。
もっと腕を上げるように頑張ってくだされ。

そういえば、あき氏のブログが移転されてましたね~。
FC2です。
みんなFC2でブログ始めましょう。
-其の52-
今週はずっと寒いっぽいですね。まぁ仕事しやすいですが。
と言うか急ですよね。予告無し。
9月ってこんなに寒かったんですか?
もう普通にパーカーとか着れちゃいますよ。まぁ9月中は着ませんけどね。

昨日休みだったんで、今週は一日少ないとお思いきや、土曜は普通に仕事でした…。
来週は短いですね。4日なんてすぐですよ。
10月もすぐ来ちゃいそうですね~。
今週は楽しみがあるんで、それまで早いのはラッキー。
早く木曜こないかな~。

そういえば昨日のゼミ室のウナギの写真を、別館に置いてあるんで。
愛嬌のあるやつですよ~。オススメです。
ウナギ飼育に興味のある方は相談してくださいませ。
来年の春に稚ウナギを捕ってきますんで。
管理人も飼ってみたいと思います。
-其の51-
予定通りゼミ室にいきました~。
貴重な平日休みなんで有意義に過ごさないと。
とは言ってもみんな仕事ですけどね。ゼミ室くらいしかないですよ。

行くときにコンビニでジャンプを立ち読み。本棚に長時間の立ち読みはご遠慮くださいって書いてました…。
差し入れを買うために某大型食料雑貨販売店Sで買い物。
今日はかなり寒かったんで、お菓子類を買うことに。寒い日は飲み物は売れないですね~。

ゼミ室に着いた時は無人でした…。
昔の女子大生さんがおられると思ってたんですが、どうやら今日は不在。本拠地にいたそうです。
というか、学校全体的に人が少ない。まだ夏休みだったんですね。どうりで。
今日もまたミスりました。カップ麺を。
ちゃんと98℃あることを確認しました。そして入れました。
しかし、またネットをしていると…、5分くらい経ってしまいました…。
今回は麺が伸びまくり。全然おいしくなかったですよ。
ゼミ生、先輩などがゼミ室に来ました。
やっぱり暇だったんで、PS2を持ってきて正解でした。しかしこれがまた。
コード類を完全に忘れてしまって…。アホです。
結局、ネットしかない。怖い話しを読んでました。
これがまた怖い。30話くらいを3時間くらいで読みました。
その後でトイレとか…、ちょっと意識しますよね。
タイルに映ったとことか、半開きの扉とか(笑)

ちょっと早めにゼミ室を離れ、某ペットショップで買い物。
行く途中に例の信号機でまたしても待たされました。
並ぼうとしたら踏切が下り、道の真ん中で待つはめに。
さすがにヤバイんで、コンビニに入りました。
少し待って列に並ぼうとしたら、また踏切が下り、入れず。これの繰り返し。
というか、みんなもうちょっと詰めて並んでください!
後ろ見てください!列からはみ出てる車がいっぱいいるじゃないですか!
おばちゃん、もう1m前に寄ったら、あの車は入れますよ…。
周りの車に配慮してこそ、初めて良い運転ができるってもんです。

あぁ、今夜は寒くなりそうだ。
掛け布団を縦に二つに折って挟まって寝てるんで、今夜は寒いかも…。
気が付けば-其の51-になってますね~。
読んでくださる皆さん、ありがとうm(_ _)m
-其の50-
朝から雨が降って憂鬱でしたね~。
今日も朝から家に一人となりました。熱帯魚の水槽を洗おうと思ってたんで、出かけませんでした。
いっつもCDをかけながら水槽をいじるので、今日もかけようかと。
先日Yに曲をコピーさせてもらったんで、それを編集してかけようかと思いました。
とりあえずパソコンをつけ、今あるCD-RWを編集しようとセットしました。
しかし何を勘違いしたのか、フォーマットボタンをクリックしてしまいました…。削除するだけで良かったのに。
取り消そうかと思ったら、ダメなんですね、あれ。26分も待つことになってしまいました。

無事にCDも焼き終わり、水槽掃除。最近、藻がはえまくって非常に見栄えが悪い。
とりあえず水草付きの流木を取り出さないといけないんですが、かなりでかいんで大変。
しかもこの前入れたミナミヌマエビが絡まって、なかなか難しい事に。
春に買ったフィルターを購入以来初めて掃除したら、かなり汚れていました。だからこんなに藻が発生したんかな…。
まぁなんとかきれいになりましたよ。
もっと豪華にしたいですね。

その後もCDをかけてたら音飛びが発生。嫌なのでもう一度焼きなおしたんですが、また何箇所か音飛びが。
もう一回フォーマットしようかな…。
結局ずーっとCDかけっぱなしでネットしながらごろごろ。退屈な一日でした。

ところで登場人物名の変更です。

友人Y氏 → 九州男児Y氏

ということで。
ちなみ一番上の画像の帽子の彼です。
なんか改名が多くなったんでまとめておきます。

研究員Gさん  →  昔の女子大生さん
友人Y氏    →  九州男児Y氏
友人Yさん   →  松子さん

あれ、意外と少ないですね。5人くらいいると思ったら。
まぁそうゆうことなんで、、別館にも対応してるんで間違えないようにしてくださいね。

明日はゼミ室に出没するんで、暇つぶしにゲームでも持って行きましょうかね…。
やるかどうかはわかりませんけど。
-其の49-
朝は晴れてましたね。いけると思ったんですが。だんだん雲が出てきて、ついに降りだしましたね。
どうやら雨の日は続くようです。

今日は仕事だったんで、朝からいつも通り。しかし会社全体は基本的に休みで、稼働している場所は少しだけです。
管理人の部署は、会社が休みの土曜日にローテーションで出勤する事になっているんです。今回は管理人の出勤日でした。約月一であります。
この土曜出勤の次の週の月曜は代休となり、平日でも休めてしまうというラッキーな状態に。
今日みたいな日は、日中はやってないとこばっかりなんで、普段できない仕事を済ませてしまいます。
冷蔵庫の扉の補修とかしちゃいました。普段は出入りが激しいですからね。なかなかできません。
そして、調味料室からの依頼の下準備もすることに。ここは名前の通り、いろんな調味料を調合しています。多分。よく分かりません…。
2・3回しか入ったことないんです。まず、用事がない。そして入りづらい雰囲気が…。
棚の下の段の調味料が重くて取りにくいらしい。確かに重い。調味料室には女性しかいないんで、これは酷だと思います。
そこで、一番下の段を撤去して、補強をつけて、平台車に乗せて出し入れしようという作戦。
課長の許可が下りたんで、今日、下見をしに行きました。
鍵を開け入ると、特有の匂いがします。調味料の。まぁ臭いわけじゃないんですが。
べつに作業自体は特別な事ではないんですが、あるメモを見つけました。
それには、よく女の子が書くような、丸文字の字が書かれてありました。これは間違いなくFさんです。ここには丸文字を使うような年齢の人はFさんくらいしかいませんから。
Fさんは見た目的には、とてもギャル風に見えるんですが…、本人はギャルじゃないと言い張るんですよ。
まぁ多分、正統派のギャルですよ。男性社員からの人気はとても高い人です。
それにしても、丸文字を見ると、あぁ、丸文字か、相変わらず丸いな…。みたいに感じます。妙な感じになるんですよね。べつに否定はしませんが。
調味料室の鍵は、トラップのごとくかかりにくく、5分くらい悩みましたよ…。

無事に仕事も終わって、後は今日の最大イベント、チヌ夜釣りが開催される予定でした。
残念ながら大雨でしたが。楽しみにしていたんですけどね~。
参加者が多かっただけに、申し訳ないですm(_ _)m
次は多分22日に同じ内容で開催するんで、参加者募集です。どうぞよろしく。

-其の48-
今日は完全にダラダラでしたよ。仕事内容が完全にその場しのぎでしたね。やばい…。
タイヤ交換ばっかりやって、暇でした。
今週始めに課長が、今週は掃除するぞ~、とか言ってたんで、棚の整理とかしてしまいました。希薄な一日でした。

現場の社員が、醤油のスイッチがおかしいと言ってたんで、見に行きました。確かかにおかしい。電源が入らない。
スイッチを押すと醤油が出てくるはずなんですが、ちょっとしか出てこない。
スイッチのA接にテスターを当てると、電気が来てない。A接とは、押すとつながるスイッチです。つまり、両側に電気が来てるはずなんです。
しかし来てない。外の制御盤を調べてたら、部長が通りかかり、助言を。
が、どうも意見がくいちがう。まぁそれは言えませんでしたが。
そのあと課長が来て、どうやら、元々つながってない事が判明。ヤレヤレ…。
それにしても、スイッチを確認するときに、大量の醤油を流してしまいましたよ。バケツ一杯分はありましたね…。無駄遣い万歳。

そういえば昨日ヤバイ事に巻き込まれました。
例の冷水機を修理しているときに、タイ人がやってきました。話しかけてきました。

「○○さん、9日、家でパーティー。来てクダサイ。」

あー、9日は仕事だし、夜は釣りなんだよな~。とか思って、

「あ~、ダメ、仕事。忙しい。」

みたいに言ったら、

「仕事、忙しいデスカ、家、6時からデス。ダイジョウブ。」

いや、どうしても無理なんだけど…。
なんとか分かってもらうために、

「土曜日、仕事、夜は友達と約束。」

するとタイ人は、

「んー、トモダチ分からない、ヤクソク…?6時カラデス。12月にタイにカエル。」

いやいや…、なぜそんな肝心な単語を知らないんですか…。そんな情に訴える事言わないでくださいよ~。
なんとか説得して断る事に。成功したはずです。半ばうやむやになったんですがね…。

家に帰る途中に某大型食料雑貨販売店Sへ立ち寄る。特に何もないんですが。店員と話して帰りました。
懐かしいですね。
そういえば、別館をいくつか更新してますんで。
それにしても明日は晴れるといいんですが。
-其の47-
今日は暑かったですねー。まぁ真夏よりは過ごし易くなりましたが、まだまだ暑い。
朝は冷蔵庫のシャッター修理だったんで、ついでに冷蔵庫で涼んでましたね。気持ちいいです。

昼から休憩室の冷水機の修理。どうやら今週はじめからおかしいらしい。
水タンクの中が凍り付いてしまうようです。サーミスタが怪しい。サーミスタとは温度センサーのことです。
温度表示のとこに「HI」って出てるんです。20℃以上あるという表示です。しかし実際は凍り付いてます。
推測としては、実際は冷え切っているのに、サーミスタが壊れているから高温と判断される。それを冷やそうとする。凍りつく。
ということではないかと。
昨日サーミスタを注文し、今日届いたんで修理開始。
休憩室は冷房が効いているから快適なんです。ずっとここにいたい…。
サーミスタを交換するのはかなり中心までばらさないといけない。まぁたいしたことはないんですが。
めんどいのはシール剤の除去。こいつがやっかいで、剥がすときにねばねばと貼りついてくる。ベトベトです。
全部剥がして気づきました。剥がすのは一部分で良かったんです。
焦りましたよ。補修用のシール剤はちょっとしかないですからね。
焦りつつ、サーミスタを交換し組み立て。
さっきのシール剤を慎重に塗りました。足りなくなったらやばいですからね。
指で塗ってたからベトベト、しかもトルコアイスのように粘るんで、きれいに塗れない。
しかし、なんとか塗りきったときには、かなり余ってました。みんな同じような失敗するからですかね…。
無事に終了したんで良かったです。

あぁ、Yのネットはつながらないですよ。なんせまだ工事をしてなかったらしいですからね。彼に常識は通用しません。
なぜか知らないけど、工事予定日に不在だった、と判断され、2週間後に工事らしいです。
Yは文句を言ってましたが、不在だったのではないかと。でなけりゃ不在と判断されませんしね。
メールにこう書いてました。

「段取り悪っ!」

だからお前がな。

立ち読みをして帰り、出るときにドアのガラスに反射して映りこんだ店員がお辞儀をしてました…。
まぁ、あれですよ、ものすごい良心の呵責…。
-其の46-
朝から雨ですねー。逆に寒いです。
昨日も遅くまで起きてたんで、朝が辛い…。しぶしぶ起きましたよ。
眠い…。この眠さは昼まで続きました。昼休憩は半分以上寝てましたよ。
おかげですっきりしましたけど。やっぱ昼寝っていいですよね。

今日は生産終了後に上司が会議だったんで、みんな早く帰りたいムードでした。
管理人は昨日無駄に早く帰ったんで、今日は夜までやろうと思ってましたが、意外に早く終わってしまい、19:30に終了。
そのまま帰ることにしました。だってめんどいじゃないですか。この時間から新たな仕事をするのは勘弁してください…m(_ _)m

そういえば昨日、家に帰る途中に、モグラかネズミか何かをタイヤで踏んでしまいました…。
いきなり車の前を横切ったんで、避けれませんでした。
可愛そうですよね。心が痛みます。
天国に行ってることを祈ります。

9日は雨降らんかったらいいですねー。
今季最大の交流になりそうなんで、是非成功させたいです。
さっき連絡があったんですが、Yが参加できるかもしれないらしいです。
やっぱりですよ。急に天気が悪くなったのは理由があったんですね。
できれば晴れ系の人が参加してくれるとありがたい。
まぁ人数的にはいっぱいですがね(笑)

あ、来週の月曜にゼミ室に出現するかもしれないんで、関係者の方、よろしくお願いしますm(_ _)m
昔の女子大生さん、深海魚図鑑をよろしくおねがいしますね。
-其の45-
夜は雨だったのに、暑い一日になりましたねー。
眠いですよ。とっても。
まぁ特に変わりない一日でした。

基本的に、生産終了後から大きな仕事をやることが多いんですが、今日は用事があり早く帰りたかったんで、簡単な内容を選びました。
明日やる作業の準備です。
本格的にやると二時間くらいかかりそうなんで、今日は無理です。配線の準備をすることにしました。
配線とかするときはブレーカーを切っておかないといけないんですよね、当然。もちろん切りました。
電気なんか来てませんよ。ブレーカーの一次側以外は。そんなことは分かってます。
しかし人間集中すると周りが見えなくなるもんです。
はめにくいカバーを無理やり入れようとして、端っこの方を持った瞬間…。
手に強力な電気が走りましたね。200Vですよ。60Hzの周波数で手が振動しましたね(笑)
しかも終わった後に電源が入らんのです。なぜ。つなぎ間違えた!?と思いましたが、さっきの感電で元のブレーカーが落ちてました…。

今日早く帰った理由は、Yですよ。こいつのネットが今日つながるらしい。分からんから来いと言うんで、行きました。
で、家に行ったら、不在なんです。なぜいないんですか。
30分後くらいに電話があったんで行きました。
まだ未開封のモデムとかあって、何にも手をつけてない。
1階から2階につなぐ予定だったんで、LANケーブルを用意しとくように言いました。
用意してましたよ。40mのヤツを。アホですね。
どんだけ長距離に置きたいのでしょうか。はっきり言って15mくらいで足りるんですよ。
店員に、何メーターのヤツを買えばいいか聞いたらしいんです。店員が知るわけないじゃないですか。
仕方ないんでそれを使い、モデム、ケーブルを接続して設定開始。
しかし、全くつながる気配無し。つなぎ方に問題はないんで、もう業者に聞くしかないと思ってたんですが、気づきました。
同封の書類にこう書いてあるんです。

「工事予定5日午前。接続は翌日以降にしてください。」

やってくれましたよ。究極のオチですよ。
Yはこんなやつなんです。段取り最悪です。
しかし最終的には、契約を勧めてくれた友人M氏のせいにしてましたが。
無事につながるんでしょうか…。
-其の44-
今週は土曜まで仕事ですよ。長い一週間です。
今日は故障が連発。みんな忙しかったです。
小さい事から大きい事まで、選り取りみどりで疲れましたね。

先週なおした切断機の調子が悪かったり。金曜に6時間かけて交換したベアリングが原因じゃなかったんですね…。
コンベアの方のベアリングが原因でした。残念。

朝、金属ゴミとかを捨てに行ったんです。金属ゴミとかは、空いた18L缶に入れて所定の場所に置くんですが、そこには以前のゴミがたくさん置いたままなんです。2ヶ月に1回くらい回収します。
この前部品をなくしてしまったんで、このゴミ置き場に探しに行った時に奇跡が起こりました。
小さい部品だったんで、缶の中のゴミを引っ張り出して探してたんですが、缶の底に一匹の蝶がいたんです。
なぜこんなとこに。運悪く入り込んでしまったんでしょうけど。
管理人の記憶では、この蝶は「アカタテハ」か「キタテハ」か「ヒオドシチョウ」のどれか。
可愛そうなんで逃がしてあげました。元気にヒラヒラと舞って行きました。恩返しを待っていますよ。

月初めの月曜なんで、誕生日会が。今日は社長も参加。いつもはいないときが多いんですが。
為になるコメントを言ってくれるんで助かります。
ただ今日は、中国人のボクさんのことを間違えてパクさんと呼んでました。

今日もイチジクを食べれたんでラッキーでした。秋には柿が食べ放題になるんで、待ち遠しいですねー。
-其の43-
昨日は調子が悪かったんでぐっすり眠れました~。
今日は目覚めたら7:30でした。こんな早く起きてもやることないんで、二度寝。そして再び起きた時、7:30でした。
時計が止まってるんですよ。実際は9時でしたね。

今日は家の人はみんな外出だったんで、家には管理人一人。
すこし頭痛が残ってたんで、出かけませんでした。
パソコンをつけ、ブログを確認すると、いつの間にやらコメントが3件も追加されてるではないですか。ありがたい。
昨日のコメントも含めて「5」と表示されてるんで、ちょっと驚きますよね。

昼からはプリン氏とテニスです。ここんとこほぼ毎週ですよ。
いっつも一般の方が4人くらいテニスしてるんですが、今日はコートのペイント中。
非常に心苦しいというか…、コートの整備は完全にこの人たち任せなんですよね。草取りとかも。
管理人が中学生だったころは、自分たちでやってたんですが…。
今日は調子良かったような気がします。握りを変えたからでしょうか。
へんなショットも多発しましたが。
そろそろ新しいラケット買おうかな、と思います。

えー、9日の詳細です。
釣り開始は21:00くらいとします。
参加予定のプリン氏、松子さん、車で乗せていけます。
あき氏、現地まで直接お越しくださいm(_ _)m
あと、元気なら参加するというT氏、元気ならサイノスでお越しください。次の日は仕事だろうから、無理はせず。
竿は2・3本なら持っていけますんで。

あ、今日3日は友人Sさんの誕生日ですよ。Sさん、おめでとうございますm(_ _)m さぁみんなも、ハッピーバースデイSさん!
-其の42-
せっかくの土曜なのに朝から研修です。みんなからの苦情が殺到するんですよね。
今日は前回の宿題の発表。まさか学校を卒業してまで宿題があるとは思わなかったです…。
しかしこの宿題、どう考えても経済学。操業度とは何か…。ネットで調べると、簿記がどうのこうのと出てくる。
12時過ぎまで調べて、結局結論が出ないまま発表に臨むことに。
当てられたらやばいな~、と思っていたら、今日になって内容が急に変更に。社長の計らい。経済学はさすがに素人には分かりません…。
発表もなく、終了。しかし途中からなぜかトイレの匂いが漂ってきて頭痛が。基本的に一晩寝ないと回復しないので嫌な感じです。

昼は先輩社員方とお好み焼きを食べに行きました。
一人変な先輩がいるんです。典型的ないじられキャラです。
心理テストをやり始めました。

「あなたは猫です。いろんな形のクッキーがあります。どのクッキーを食べますか。形は、丸・猫の形・魚の形・ネズミの形。」

さぁどれでしょう。管理人は丸を選びました。現実ほとんどのクッキーは丸ですしね。ちなみにこの先輩は「馬型」だそうです。選択肢外をチョイスするとは、さすがです。
この心理テストは、一番大切にするものが分かるそうです。

丸      →  お金
猫の形   →  恋人
魚の形   →  食欲
ネズミの形  →  友達

だそうです。この先輩の発言はかなり信憑性が怪しいことで有名なので、あってるかどうかは分かりませんが。
まぁ管理人としては、当たっているような…。

この心理テストをお好み焼き屋で別の社員二人にしました。まず一人に聞き、その方は「魚」と。そこにもう一人来たので同じ質問を。
その人が考えてる最中に、いじられキャラ先輩は、

「魚は食欲ですよ。」

と、ネタばらし。心理テストなのに、本人を目の前に平然と答えを言ってしまいます。すごいです。

その後、某大型車用品販売店へ買い物。今日こそはランプがあると思ったら、まだ品切れ。早く入荷を…。
しかし待ちきれなかったんで別の商品を購入。まぁ大差ないです。

帰って頭痛が激しくなったんで、寝転んで睡眠。蚊を二匹撃退しました。
晩御飯はお好み焼きです。食べるわけないですよ。

あと、9月9日夜にチヌ釣りを開催します。松子さん参加予定。
参加希望の方はお申し込みくださいm(_ _)m
-其の41-
今日も過ごし易い。ありがとう。
朝から意味不明なトラブルが。すごい新しい機械が動かないんですよ。
これは壊れてるとか、そうゆうパターンではないはず。しかし原因不明。
ブレーカーを切ったり入れたりしてたら、なぜか回復。その後も何回か同じような症状が。もうよく分からんので、先輩社員がメーカーの人を呼んでました。

今日は以前から予定していた、切断機のベアリング交換。こいつは手ごわい相手。
予定としては3時間と見積もってました。先輩も手伝ってくれることに。
しかしこれが予想外に難しい。2時から始め、5時くらいには終了しているはずだったんですが、8時までかかってしまい、かなりの予定外。
しかも重要な部品がぶっ壊れてしまったんで、完全に回復するのは明日です。
ちゃんと動くんでしょうか…。

管理人のいる作業場の近くにイチジクの木がはえてます。今年は去年より豊作。おいしそうな果実がたくさん実っているんです。
放っておいたら誰かがとって食べるんですが、高いところの実は放置され、だめになってしまいます。
そんな残念な結果にならないように、はしごを使って採りまくりました。5個くらい食べましたよ。うまいです。

明日は例の研修、第5弾ですよ。めんどくさい…。
意味のある内容なら受けたいんですけどねー。
いつか役に立つことを願います。

あ、あとリンクの追加です。
かなりのレア情報なんで、極秘にお願いします。
それと、別館の方をいくつか更新しておりますんで、ヨロシク。
// HOME //
